本文へスキップ

KOYANOSE Elementary School

過去のトピックス  29年7月

◆7月31日・・・29日(土)に「南部六校相撲大会」が行われました。男女混合の団体戦と、学年別、男女別の個人戦が行われ、5年生女子の個人戦で坂口青海さん、6年生女子の個人戦で宇都宮未来翔さんが準優勝しました。団体戦は、残念ながら1回戦で敗退しましたが、みんな練習の成果をしっかり出せたのではないかと思います。
7月に入ってからの1ヶ月間、休み時間や夏休みの練習など、みんなで協力して頑張ったことは、今後の生活に生きることだと思います。

◆7月25日・・・今日は、図書館職員の佐伯先生、ブックヘルパーの皆様によって、図書室の本の整理が行われています。本校の図書室には約1万冊の本があります。それらの本が登録されている通りにあるかと、適切な場所に返却されているかを確認するという、気の遠くなるような作業です。毎年夏休み中のこのような作業を経て、2学期から子どもたちが気持ちよく本の貸し借りをすることが出来るようになるのです。子どもたちにもこのことを知らせて、図書室や図書室の本を大切にするように伝えていきたいと思います。
  
◆7月24日・・・29日(土)に香月スポーツセンター相撲場で実施される「南部6校相撲大会」へ向けて、毎日練習しています。4年生〜6年生の希望者が小田先生、佐藤先生や上級生の先生方の指導のもと、基本の動きから学び、実践練習にも取り組んでいます。南部六校とは、池田小、香月小、楠橋小、千代小、星ヶ丘小、そして本校です。
  
◆7月22日・・・5年生が、こやのせ座で行われた「筑前六宿宿場サミット」に参加しました。総合的な学習の時間に調べた木屋瀬の歴史について、「木屋瀬いろはかるた」を中心に発表しました。そして、最後には宿場踊りを踊って締めくくりました。5年生は、みんな堂々と発表し、地域の皆さん、参観者の皆さんからも称賛の声をたくさんいただきました。(朝日新聞7/23朝刊の記事
  
◆7月21日・・・6年生が、体育専科佐藤先生の指導のもと「全国ラジオ体操コンクール」に参加するためのDVDづくりへ向けた練習に取り組んでいます。3つのグループに分かれて、先生の指導だけではなく、テレビ体操の映像等を手掛かりにして自分たちで進んで練習しています。コンクールの結果も楽しみですが、今後の本校のラジオ体操の技術向上にも生かしていきたいと思います。
  

◆7月20日・・・今日は終業式でした。1学期最後の全校児童集合でしたが、どの学年も最後まで、きちんとした姿勢で聴くことができました。

そして、終業式後の「夏休み中の過ごし方」の話では、もし、不審者に出会った時には、どのように対応すればよいのか、職員と児童の寸劇で学習しました。実際にそのような場面に出会わないことが一番よいですが、もし出会ってしまったらどのようにすればよいのか、ご家庭でも話し合ってみてください。
◆7月19日・・・学校だより「終業式号」をアップしました。明日配布する学校だよりでは、裏面に「木屋瀬っ子 学びのまどの活用法」を掲載しています。夏休み中に、子どもさんが自主的に学習することができるアイテムとして活用していただければ嬉しいです。
◆7月14日・・・夏休みへ向けて、「木屋瀬っ子 学びのまど」を準備中です! 「学びのまど」は、漢字や計算の練習問題を家庭でもダウンロードして、いつでも学習できる、文字通り「学びのまど」になります。
 乞う、ご期待!
◆7月13日・・・「こやのせ漢字検定」スタート!
 学力の基礎、基本定着を図る取組の一つとして、漢字検定をスタートしました。2〜6年生は、各学年年間10枚の検定問題に取り組み、各回90点以上が合格点です。残念ながら、初回のチャレンジで合格できなかった子どもたちはチャレンジタイムや家庭で練習して、2回目、3回目と合格するまで頑張ってほしいと思います。下の写真は、12日(水)の検定の様子です。みんな集中してチャレンジしています!

◆7月11日・・・「木屋瀬の祭り29」に、今年の祇園山笠の写真をアップしています。
 今日から3日間、「西日本高速道路パトロール隊」の皆さんが交通安全運動の一環として行うあいさつ運動で、西門に立ってくださいます。いつもと違う様子に戸惑う子どももいましたが、「スーパーおかめのあいさつ」ができる子もたくさんいました。パトロール隊の皆様からも「気持ちがいいですね。」という言葉をいただきました。

 また、今日は1時間目に放送による「平和集会」をしました。花田先生と私の戦争や原子爆弾についての話を聴いた後「100ばんめのサル」というビデオを観ました。自分たち一人一人が「100ばんめのサル」になって、戦争をしないことや平和を守り続けることを広めていくことが大切であることを学びました。
 下の右の写真は、ビデオ視聴後のある学級の板書です。写真をクリックすれば大きな画面になります。子どもたちが学習した内容が伝わってくるのではないでしょうか。
 
◆7月9日・・・現在、給食室の換気扇故障修理に時間を要しており、明日7月10日(月)の献立を 変更しますのでお知らせいたします。
明日の献立→「ウインナーソーセージサンド(キャベツソテーなし)・牛乳・アーモンドいりこ・いちごゼリー」
◆7月8日・・・今日から二日間、木屋瀬祇園です。子どもたちだけでなく、私たち職員も楽しみにしています!
雨が降らないように祈るばかりです。
 「学校だよりNO.6」をアップしました。
◆7月7日・・・北九州地方に大雨洪水警報 、土砂災害警報、避難勧告が発令され、今後大規模の災害発生の恐れがあります。7月7日(金)は、大雨により臨時休校です。
◆7月5日・・・今日、かなり激しい雨が降りました。校区内の用水路や農業用水池などのほとんどが満水状態になっています。川であれば、この辺りが晴天でも上流の状況は分かりません。くれぐれも水利施設に近寄らないようにご家庭でも話してください。
◆7月3日・・・7月4日(火)は台風3号の接近により臨時休校です。
◆7月2日・・・とうとう7月になりました。そして、またしても梅雨の中休み。暑い日が続きそうです。今日は、夏のたよりを二つ。
@7月1日より土曜、日曜日には本校プールが市民プールとして開放されています。子どもたちの歓声がこだましていました。
 
A2年生が中庭で育てているいろいろな野菜がおいしそうな実をつけ始めました。



さあ、それぞれの写真は、何の実や花だかわかりますか?

トップページへ        過去のトピックスへ