本文へスキップ

KOYANOSE Elementary School

過去のトピックス(12月)

◆12月21日・・・学校だより「終業式号」をアップしました。
◆12月19日・・・個人懇談会1日目
 明日までの2日間、個人懇談会でどの学年とも、給食後13時30分前後に下校します。
 今週に入って、インフルエンザによる欠席児童が3年生と4年生に広がっています。明日まで給食後に下校するので、下校時刻を早めることはしませんが、外から帰宅した後などにはうがいと手洗いを十分にするようにご指導ください。
◆12月14日
 6年生が、青森リンゴの出前授業を受けました。青森県福岡情報センターの方がプレゼンテーションと何種類もの実物のリンゴを見せてくださりながら青森県や青森リンゴの魅力について話してくださいました。また、DVDでおいしいリンゴを生産する農家の様子も学ぶことができました。
 私たちにとって地理的に遠い青森県ですが、今日のお話を聴いてリンゴ以外にもいろいろな日本一があり、ニンニクやゴボウなど、青森県産の野菜を知らず知らずのうちに口にしていることを知りました。子どもたちは、「青森りんごキッズ認定証」と一人一個ずつ王林という品種のリンゴをいただきました。さて、子どもたちはリンゴを食べながら、今日の話を思い出し、どのような感想を持つでしょうか。明日の子どもたちの反応が楽しみです。
   
◆12月13日
 本校体育館で、1月に星ヶ丘小学校で行われる近隣6校の「ありがとうの会」を目指して、「なのはな学級」と星ヶ丘小学校「あおぞら学級」のふうせんバレー合同練習がありました。まだ風船ボールを上手にあげることができませんが、作品展見学などでいつも行動を共にしている星ヶ丘小学校の友達と、楽しく練習することができました。この練習にはボランティア団体「やまびこの会」から二人の方が来られ、上手にボールを上げる打ち方を教えてくださったり、試合では審判をしてくださったりしました。ありがとうございました。
  

◆12月8日・・・今日から14日まで、全校児童15時20分頃下校します。
◆12月6日
 1年生が、木屋瀬保育園と杉の子保育園に行き、いろいろな遊びで交流しました。どの子もお兄さんお姉さんぶりを発揮して、プラコップけん玉の仕方を教えてあげたり、本を読んであげたり、一緒にドッジボールをしたりして楽しく交流しました。
   
◆12月5日・・・学級内にインフルエンザ罹患者が4名出たため、本日2年1組は給食終了後、
       
13時40分頃に下校します。
◆12月 1日・・・「ウォークラリー集会」〜自分たちの手で集会を〜
 3,4校時に、「ウォークラリー集会(全校縦割り集会)」がありました。たくさんのコーナーを縦割りグループで回りました。この集会は、準備、案内などの世話をほぼ全て子どもたちの手で進めました。順番を待つ態度も素晴らしく、みんなで楽しむために、ルールやマナーを大切にすることができました。
  


トップページへ      過去のトピックスへ