本文へスキップ

KOYANOSE Elementary School

過去のトピックス(元年8月)


8月30日(金)
本日は通常登校です

昨日の登校時間は、激しい雨と雷でした。
全市一斉の臨時休校でよかったと思います。
本日は、朝6時現在、雨は降っていません。
通常通りの登校となっています。
せっかく気持ちを入れ替えて、2学期のスタートを切ったところでの休みでしたが、
新たな気持ちで、2学期の再スタートを切りましょう。
今日1日に学校に行けば、また二日間お休みです!

〇 作品展延期;9月2日(月)9:00〜17:00
        9月3日(火)9:00〜12:30


8月26日(月)
〇 始業式
久しぶりの学校でした。
子どもたちは、短くなった夏休みに一生懸命作った大きな作品を抱え、元気に学校に登校してくれました。
そして、みな元気に立ち止まって挨拶をしてくれます。

始業式では、高杉晋作が残した名言
おもしろき こともなき世を おもしろく
すみなすものは 心なりけり


という句を紹介しました。
あとの句(すみなす…)は別に人が付け足したとも言われますが、
この世の中をおもしろくするのも、おもしろくなくするのも、心の持ち方一つだよ。
という意味にとれます。

「あーーーー、夏休みが1週間早く終わっていやだー」と、みな思っていることでしょうが、
「あーーーー、みなと久しぶりに会えてうれしーーー」と思うと楽しくなりますね。
気持ちを切り替えて、2学期にのぞみましょう!

8月6日
〇 台風8号通過!

コンパクトで強い台風8号が通過しました。午前中は激しい雨と風で、学校のものも吹き飛ばされました。
皆さんの家庭は大丈夫だったでしょうか?
 
学校では軽い鉢が飛ばされました。また、3年生のヒマワリがやっと花が開きましたが、雨でうなだれているように感じました。折れたりはしていないです。
朝、散歩をしていると、アリたちが群れているのを見つけました。

前にも、台風が近づいてくるとき、低いところにいたアリたちが、卵などをもって大移動しているのを見たことがあります。虫の知らせと言いますが、テレビを見ているわけでもないのに、虫たちは嵐がやってくるのを察知してるのでしょうか。

8月2日(日)
木屋瀬小学校にラジオ体操で大集合

 

 
大人気モモマルくんも登場して、暑い中一緒にラジオ体操をしてくれました。
朝7時からのイベントにたくさんの人が集まってくれました。
最後には、景品をいただきました。健康になったうえで、景品ももらえるとは!
ら今年行きそびれた人は来年ぜひ参加しましょう。

科学フェスタお礼
○ カブトムシの飼い方マニュアル ←クリック
子どもたちが楽しみにしていた
科学実験屋台や、地元金型工場のお話が、

大雨の予報のため断念せざるを得ませんでした。
私どもも、たいへん悲しく感じています。
しかし、必ずどこかで リベンジを果たしますので
このホームページを注意してみておいてください。

なお、フェスタに参加してカブトムシをもらったお子様は
子どもを育てることができるように、カブトムシを育てるのが得意な豊田先生が作成した
「カブトムシの飼い方マニュアル」を上記にリンクしておりますので、参考にしてください。

フェスタの様子は後日アップさせていただきます。
なお、ファスタ開催のために、ご協力頂いた
昆虫展の松田勝弘先生
自由研究のススメでプレゼンテーションしてくれた 3名の小学生の皆様、保護者の方
講評頂いた、高田利弘先生
すばらしい合唱をしてくださったイチョウの会の皆様
駐車場のお世話をしてくださった木屋瀬小学校PTAの皆様
ともに主催者として、協力いただいた木屋瀬宿場町の皆様
会場を提供してくれた木屋瀬宿記念館の皆様

ほんとうにありがとうございました!

科学フェスタ一部中止のお知らせ
○7月19日(金)→実施
  ○自由研究のススメ →18時からします
  ○光ディスクのお話 →19時半からします
   ※カブトムシをプレゼント

×7月20日(土)→中止
  ×科学屋台 →中止(延期)
  ×地元金型工場のお話 →中止(延期)

○7月21日(日) →実施予定
  ○昆虫のお話と合唱 →14時からします
    ※クワガタやカブトムシをプレゼント

※ 会場は、すべて長崎街道木屋瀬宿記念館「こやのせ座」で行います。
※ 明日の午後大雨予報がでたため、市教委より学校行事の中止命令が出ました。
  どこかで機会を設けたいと思います。



  トップページに戻る