本文へスキップ

KOYANOSE Elementary School

過去のトピックス 29年5月

◎5月28日…本日の運動会は、快晴の中予定通りに終了しました。
 
保護者、地域の皆様、温かいご声援ありがとうございました。子どもたちは、皆様の声援を受けて最後まで全力で頑張りました。
 
また、テントの撤収は、たくさんの保護者の皆様が手伝ってくださったので、あっという間に終わりました。運動会の様子は、来週、このホームページでも詳しくお伝えしたいと思っています。乞うご期待です!
◆5月26日・・・ 10,000アクセス達成!
 昨年7月から10ヶ月での10,000アクセス達成です。見てくださっている皆様、ありがとうございます。これからも学校の様子を発信し続けていきますので、ご閲覧よろしくお願いします!
 今日は、運動会前最後の練習日。どの学年とも、本番通りにリハーサルしています。明後日は晴れの予報。皆様の大きな声援をお待ちしております。
◆5月25日・・・昨日の雨が嘘のように朝から晴天になり、無事に最後の全体練習をすることができました。今日は、開閉会式の確認と応援団の練習をしました。紅白の応援団は、わずか1週間余りの練習とは思えない気合の入った演舞で全校児童をリードしていました。ここでは、写真を少しだけ紹介しますが、本番での応援団の演舞と応援席児童の息の合った応援を楽しみにしていてください。
  
◆5月23日・・・今日の全体練習では、雲一つない快晴のもと大玉送りや「宿場踊り」の練習をしました。さっそく昨日張っていただいたテントが活躍しました。運動会までの数日も太陽光線の厳しい暑い日が続きそうなので、テントがあることのありがたさを子どもたちにも伝えたいと思います。

 
今朝校門であいさつに立っていると登校してきた一人の女子が、私に自分が作った笹船をくれました。今でも笹船を作れる子がいることに感動を覚えるとともに、私も長い間笹船を作るようなことを忘れていることに気づかされました。本当にうれしい朝の一コマでした。ちなみに、私は笹船の作り方を完全に忘れました…。

★木屋瀬小学校安全パトロール隊マップ

 子どもたちの登校を毎日見守ってくださっている、パトロール隊の皆様のマップをアップしました。このマップを全学級に掲示しています。子どもたちには、「こんなにたくさんの皆様に守られているのだ。」という気持ちをもってほしいと思います。そして、「おかめのあいさつ」をキチンとすることで、感謝の気持ちを伝え手ほしいと思います。
◆5月22日・・・16時から運動場で児童テント設営をしました。男性、女性合わせて20名以上の保護者の皆様が手伝いに来てくださいました。年々手はずを分かっている方が増えてきて、今年は1時間ほどで作業完了しました。ご協力ありがとうございました。
 運動会終了後には、テントの撤収をします。その時にも多くの皆様にご協力いただければ助かります。よろしくお願いします!
◆5月19日・・・5,6年生、応援団の練習が始まりました。みんな気合が入っており、顔が引き締まっています。どんな応援になるのか楽しみです。
 3年生が、校区たんけん(社会科学習)をしました。校区内を2キロほど歩いて、木屋瀬の街の様子を調べました。これから木屋瀬校区の特徴と土地利用との関連などについて調べていきます。改めて校区を歩いていると、所々におもしろい物がありました。うろこのような模様のある自動販売機を3台見つけました。どこにあるかわかりますか?

◆5月18日・・・快晴のもと、1回目の運動会全体練習をしました。初めてだったためか、全体的に元気がなかったようです。しかし、整列後の姿勢や態度は上級生の良い手本があるので、1年生もよく頑張っていました。
 運動会当日も、今日のような晴天であってほしいですね!
  
◆5月17日・・・3年生の「リコーダー講習会」がありました。3年生は、初めてリコーダーを手にします。良い音を出すための息の出し方や、指遣いの基本などを専門家の先生に楽しく教えていただきました。
 これから、音楽の時間だけではなく、いろいろな場面でリコーダーを口にして、リコーダーの楽しさを味わえるようになってほしいと思います。
  
◆5月16日・・・ひまわり学習塾の説明会がありました。今年度は、4年生〜6年生の合計27名の子どもたちが申し込みました。ひまわり学習塾は教育委員会主催の事業で、目的は子ども一人一人が家庭で学習する習慣をつけることです。毎週月曜日と木曜日の放課後15:50〜16:35の45分間、自分のペースで問題集を進めていきます。
 他の子どもたちが下校した後に学習することになるので、「早く帰りたいなあ。」「遊びたいなあ。」など、つらい時もあると思いますが、自ら学ぶ意欲と学習する習慣がつくことを目指して頑張ってほしいと思います。
◆5月15日・・・今日は、宿場踊り保存会の皆様が来校され、全校児童に運動会の日に踊る宿場踊りを教えてくださいました。このような取り組みを通して、木屋瀬の街の伝統を守り続ける子供を育てていきたいと思います。
  

◆5月11日・・・学校だよりNO.3をアップしました。
◆5月10日・・・連休が終わり、いよいよ運動会の声が聞こえてきました。各学年、少しずつ運動会モードになっています。
 連休の合間の5月2日に、1年生の歓迎集会と歓迎遠足をしました。5,6年生、運営集会委員会の企画・運営で歌あり、ゲームありのとても楽しい集会でした。集会の中で、ひな壇に座っている1年生一人一人の名前を呼んで返事をする場面がありましたが、少し恥ずかしがりながらも勇気を出して立ち上がり、元気に返事することができました。
    
 集会後の遠足は、笹尾公園まで兄弟学年で一緒に歩いて行き、弁当を食べたり、広いグラウンドで遊んだりして楽しく過ごしました。
   


トップページへ      過去のトピックスへ