本文へスキップ

KOYANOSE Elementary School

木屋瀬トピックス new 

◆2月24日・・・6年生が6年間お世話になった校区内の公園の清掃をしました。学校横の公園、須賀公園、中道公園、北公園、1丁目公園です。どの公園にもいろいろなゴミがたくさん落ちていて、大きなビニル袋がゴミでいっぱいになりました。「これからは自分たちもゴミを散らかさないように気をつけよう。」とみんなで話し合いました。
    
◆2月23日・・・今日は、月に一回の読み聞かせの日でした。6名のボランティアの方々が2年生、5年生、6年生に絵本を読んでくださいました。中には、東北大震災の一本松を題材にした絵本など、ボランティアの方一人一人、読む学年に合わせて本の内容やレベルを考えてくださっています。子どもたちにとって、大変価値のある読み聞かせになっています。本当にありがとうございます。他の学級は、自分で選んだ本を静かに読んでいます。本を読む、という行為だけではなく、10分間落ち着いた雰囲気で過ごすという意味でも貴重な時間になっています。
   
◆2月21日・・・本日は、4年1組も通常通りの下校です。
 朝の活動で、全校児童が6年生を送る会で踊る「友よ〜この先もずっと」(ケツメイシ)の練習をしました。5年生が手分けして全学級に入り、自分たちで考えたダンスをやって見せました。この曲は、6年生が学習発表会で演奏した曲。全校児童でダンスすれば、6年生にとって、さらに忘れがたい曲になることでしょう。
  
◆2月20日・・・本日、4年1組はインフルエンザによる欠席者が増えているため、給食後に下校します。
 先週から、「ひらがな/算数オリエンテーション」で木屋瀬保育園、杉の子保育園の子どもたちが本校に来ています。小学校への入学後、少しでもスムーズに生活や学習ができるようにするための、体験授業のような取組です。みんなきちんと先生の話を聴いて、元気よく学習しています。そして、教室での学習を終えると校内を巡回して、学校の雰囲気にも慣れてもらいます。このような取り組みを通して、新一年生が抵抗なく入学して来れるようにしたいと思っています。
 
◆2月18日・・・今年度最後の学習参観と懇談会がありました。たくさんの保護者、地域の皆様にご来校いただき子どもたちががんばっている様子を見て頂きました。今、学校では学年のまとめをするとともに、新年度へ向けての助走期間という発想で様々な教育活動を進めています。
  
◆2月17日・・・6年生が、小中連携の一環として、木屋瀬中学校美術科の先生の出前授業を受けました。日ごろ何気なく目にしている企業等のロゴを手掛かりにして、いろいろな形やデザインに目を向け、美術に対する子どもたちの興味・関心を高める学習でした。先日の体験入学に続いて、中学校での学習に対するイメージがまた一つ増えました。
  

北九州市立木屋瀬小学校topics


木屋瀬小学校は北九州市八幡西区にあり、福智山西部に位置しています。
この地域は、近くに九州自動車道と新幹線が通り、近年、町並みは大きくさま変わりしてきました。
しかし、古くは長崎街道(木屋瀬宿のページ)の宿場町として栄え、
その後は石炭の町として栄え、そうした面影もいまだに残されています。
毎年7月には祇園祭が行われ、木屋瀬のまちが一体となって盛り上がります。
もちろん本校の子どもたちも、地域の一員としてたくさん参加します。(木屋瀬の祭りのページ)

木屋瀬小学校は明治時代初期に創立された(本校の年表のページ)
130年あまりの歴史を持つ学校です。
昭和38年には5市合併により北九州市立の小学校となりました。

近隣地区には新しい住宅地が形成され、幹線道路沿いは商業地へと変わりつつありますが、
一方では豊かな自然も多く残されています。
学区内には田畑も多く点在し、東側には福知山を主峰とする山々が連なっています。
そこから流れ出る豊かな水は、畑ダムや河内ダムなど、
北九州市の重要な水源になっていますが、貴重な水棲動物の宝庫ともなっています。

本校の児童は、こうした自然に恵まれた環境の中で、心やさしい、自然を愛することのできる子どもに成長しています。

校長 藤井 英貴

北九州市八幡西区大字野面630
TEL:093−617−2765 FAX:093-617-1053


メールアドレス


新着情報news

2016年11月30日
TOPページ、学校便りを更新しました。        
2016年11月29日        
全国学力・学習状況調査結果(本校の結果・学校だより学力特集号)を更新しました。
2016年11月1日
TOPページ、学校便りを更新しました。
2016年9月1日
TOPページ、学校便りを更新しました。    
2016年7月27日
TOPページ、「木屋瀬の祭り」を追加しました。
2016年7月20日
TOPページ、学校便りを更新しました。
2016年7月12日
TOPページ、コンテンツに「ネットトラブルから子どもを守る」を追加しました。
2016年7月4日
TOPページ、学校便りを更新しました。
2016年6月7日
TOPページ、学校便りを更新しました。
2016年6月3日
TOPページにお知らせコーナー追加しました。
2016年5月13日
TOPページ、学校便り、学校概要、平成28年度の予定を更新しました。
2016年4月22日
今年度の重点目標、学校経営方針、全国学力・学習状況調査結果(本市の概況)を更新しました。
2016年4月15日
TOPページ、学校便りを更新しました。
2016年4月以前の履歴