KOYANOSE Elementary School

お知らせ

NEW 毎日の給食の写真の掲載が始まりました。

ここをクリック
2月 1日~ 5日
2月 8日~12日
2月15日~19日

トピックス
学校だより2月号はココ
〇1年生学級写真撮影
 
1年生のみですが、学校での写真が一枚もないことから、撮影会を行いました。後でネット注文のお知らせがあります
〇ぽかぽかの昼休み
 
暖かい一日でした。でも、暖かかくてもみんなマスクをしているのが、さすが木屋瀬の子です。
〇緊急事態宣言解除
緊急事態宣言1月14日(木)~2月28日(日)解除中
〇八幡西区はまだ感染が収束しておりません。感染対策の徹底をお願いします。
 
※昨日の陽性者は全て八幡西区でした。まだまだ感染対策をしっかり続けましょう。
21時以降 不要不急の外出をしない。友達の家にあがらない。
 
※市中感染が増えています。食事時は特に気を付けましょう!


2月26日(金)
〇感動!6年生を送る会 5年生の活躍光る
 


5年生の活躍が光りました。自分がすべきことを自分で考え、行動に移していました。体育館に現れた時から、掃除を始める子、飾りを点検する子、劇の練習をする子、やることはバラバラですが、先生たちの指示がなくても自分で動いていたところがスゴかったです。
〇5年生
メタセコイアの妖精が現れて、6年生はホンモノだった。ということをナビゲートして表しました。
  
  
掃除する姿、挨拶する姿、廊下歩行の仕方、1年生のお世話など。最後に6年生から感想を言ってもらいました。
〇4年生
  
〇3年生
 
〇2年生
 
〇1年生
 
1年生のうちわは、6年生の顔写真がプリントとされていました。6年生にプレゼントされました。
〇6年生の呼びかけは、来週ビデオ撮りしてプレゼントされ、各教室で見ることができそうです。どの学年も、6年生の働く姿を日常よく見ていて、下級生に思いが伝わっているなと思いました。
〇ライブ配信もあり、保護者の方から「学校の様子が分かって嬉しい」と喜び声もいただきました。ありがとうございました。
〇5年生 スマホの使い方
 
NTTドコモからスマホの使い方についてご指導しに来ていただきました。
ゲームをしていて「会いたい」というメッセージに騙されて、痛い目に合った事例や危険な目に合わない方法、正しく使う方法など教えていただきました。
また法務局からSOSメッセージについて紹介がありました。

4年生 ごみ拾いの思いやり

昨日公園でごみ拾いをしてくれた4年生です。
3人で遊んでいるときに
拾って学校に持ってきてくれました。
とっても嬉しかったです。ごみひろいの輪が広がっています


2月24日(木)
〇5年生の活躍
 
体育をしていた3年生が体育館から  ライブ配信はここから広く撮ります。
出やすい様に間をあけて立つ5年生  ICT詳しい教頭先生がしてくれます。
 
自分たちで今日のめあてを立てて劇の練習が始まりました。
 
劇の練習です。メタセコイアの妖精さんが登場します。ストーリーも子どもが考えたそうです。ホンモノの6年生を上手に表現してくれます。
 
 
明日もNHKの取材があります。
放送は3月3日(水)18:30~19:00ニュースブリッジ北九州です。
〇1年生 うちわダンス
 
1年生はうちわに6年生の写真を張り付けてプレゼントするそうです。
さらに団扇を使ってダンスを披露するようです。楽しみです。
〇2年生かぶって変身
 

変身しました。かわいくてしょうがないです。
2月26日(金)お別れ集会をライブ配信します
on-line学校参観(ライブ配信)を、Teams(マイクロソフト)を使って試行します。
詳しくは今日持ち帰ったプリントに書いています。
  ※パソコン⇒一斉メールで送付するURLをクリックすれば見れます。
  ※スマートフォン⇒アプリ(無料)をインンストールして見ます。(プリント参照)
  ※
家族以外は見られません。録画や転送、SNS投稿はできません
  ※
本番の配信は26日の10:15からです。
    (26日早朝一斉メールでURL送ります)

  ※画像は全体画像のみです。(個人のアップ画像は配信しません)


2月24日(水)
〇6年生最後の日々も奉仕で過ごす
 
  
給食をとりに行く時間が決められています。
6年生は一番最後なので、4時間目終了から取りに行くあき時間に掃除や靴並べをしてくれます。今日は、掃除がない早帰りの日だったので、給食を食べ終わった児童から自主的に全校の廊下や階段の掃除をしてくれたのです。
6年生本当にありがとうございます。
春のメタセコイア
 
〇3年生立体の工作
 
 
今日は、職員研修会のため早帰りでした。
3年生が白い大きな袋にいれて何かを運んでいたので見せてもらいました。
りっぱな工作ができていましたよ。


2月22日(月)
〇距離を取った体育学習
 
マスクを外すと、みな2Mは離れて活動をしています。
 
非常事態宣言になってゲームはできないので、ドリブルで競争したり、クックベースボールをしたりと制限のある体育学習をしています。
〇今日も働く6年生

 
給食の準備時間に教室を回ろうとしていたところ、6年生のスキマ時間の働く姿に出会いました。毎日続いているのがすごすぎます。
〇5年生 新しいリーダーが燃える
 
5年生は全体の司会進行や運営、飾りつけ、自分たちの出し物(劇)をするための準備に取り組んでいました。6年生の素晴らしさを劇で表してくれるそうです。楽しみです。
  
〇4年生はリコーダー?
 
5年生の後に4年生が体育館に入ってきました。お別れ集会の隊形確認に来たようです。
〇2年生のプレゼント作り

 
〇3年生 プレゼント作り
  
リコーダーの練習もしていました。
 
〇6年生学級会
 
りっぱなスタイルで学級会が行われていました。タイム係や、司会、記録など役割分担もきちんとできていました。お楽しみ会の持ち方が議題だったようです。
〇6年生木で作った便利グッズ
 
廊下に展示してありました
〇4年生水の温まり方を調べる
  
〇なのはな・1年生 給食の様子
  
5年生もマイエプロンにかわりました。
 
〇5年生 給食週間で一句(終わりましたが…)
  

  
今日もおいしゅうございました。ありがとうございます。


2月19日(金)
〇春が来た
 
右は18日の雪の日の写真ですが、菜の花があっという間に黄色のきれいな花をつけだしました。すぐに、背丈が伸びています。遠賀川の河川敷も今黄色の花がちらほらと咲き始めました。この花がいつまで持つかなぁとは思いますが、飼育栽培委員会の子どもたちのお世話よくて、これだけ成長したのだなと思います。
〇2年生 鍵盤ハーモニカでお別れ集会

 
2年生は、鍵盤ハーモニカでお別れ集会の学年の出し物をするようです。感染防止の為、ふき口は先生が洗って、乾かして、使う前に給食室用の特別なアルコールで消毒しています。
〇1年生学校内の施設で気に入ったところ

 
1年生が事務室前の昆虫標本を観察してメモをしていました。
表本は4年生の冨崎君の標本です。他にもいろいろなところで一年生の姿を見ました。
〇5年生 6年生のためのクリーン部隊
 
5年生が活躍をしています。
放課後、廊下や中庭、げた箱を掃除をしているのです。
これはどこかで見た風景です。そうです。6年生と同じ行動です。

「どうして掃除しているの?」と聞くと、「6年生のために」と答えます。
今、5年生は6年生を送るために、活動を開始しています。

送る会の台本作り、司会進行、飾りつけ、クリーン部隊など。
来週金曜日は6年生を送る会です。
全学年集まって集会はできませんが、1学年ずつ、かわるがわる6年生に感謝の気持ちを伝えます。

〇5年生;送る会に向けた動き
6校時に5年生が話合いをしました。
送る会に向けて、
 ①クリーン部隊;先生や6年生に褒められた。これからも続けていく
 ②劇部隊;本番当日に向けて「ありがとう」の気持ちを伝えられるよう練習する
 ③司会進行;1年生から5年生までが、6年生に思いを伝えられるよう頑張る
どんな劇ができているのか楽しみです。

〇保健室前の不思議な物体

 
保健室前で、ふしぎな掲示物を発見しました。
前から見るとなんて書いてあるのかわからないのですが、横から見ると字が読めます。そこで、修正をかけて見てみました。その写真が下の写真です。

 
右から見てみたの図          左から見てみたの図 
こうすると簡単に読めますね。




2月18日(木)
〇今日も朝から雪でした
 
 
  
  
 
雪だるまをたくさん持ってきた子がいました。みな、校門のそばに、雪だるまを飾ってくれたので、こんなにたくさんの雪だるまができました
帰りまで持つかなぁ。
そして、雪遊びを楽しむわらべたちです。

  
 
 
最近では雪が積もるのも数年に一回の出来事になってしまいました。
今年は、外で遊べなかった子どもたちへ雪の神様がプレゼントしてくれたのかもしれません


〇6年生が見せる働く姿
 
  
そして、ここでも見せてくれたのが我らが木屋瀬6年生の皆さんです。
渡り廊下に降り積もった雪は、なかなか溶けることもなく、すべって危険、上靴についたまま室内に持ち込んで危険なのですが、いち早く気付いた6年生が休み時間を使って、雪かきをしてきれいに取り除いてくれました。ホントにありがとう。6年生。

〇1年生の作品ゾクゾク

 

 
想像力が育まれているなぁと感じます。色使いもきれいですね。
さらに、箱を使ってダイナミックな作品がたくさんできていました。

 
 
〇なのはな1組アイパッド貸与
 
もうすでに、休み時間等に色々なアプリを使って学習が始まっています。



2月17日(水)
〇朝から雪が
 
 
朝から突然の大雪が降ってきました。あっという間に積もっていきます。
運動場も真っ白です。うれしいような、さむいような。


2月16日(火)
〇5年生調理実習 ご飯とみそ汁
 
ダイコンの皮むき⇒ちょっとハラハラ。透明な鍋でご飯の炊きあがる様子を観察します。
 
衛生面や手順をしっかり確認して、調理実習をしていました。
食事は個別の使い捨ての皿に入れて給食と一緒にいただきました。おいしー。

〇3年生磁石の学習

 

 
磁石はいくつになっても面白いですね。砂鉄を使った実験は特に面白いので、自由に試しながら磁石の性質を見つけていました

2月15日(月)
6年電流のはたらき 
 
男女で仲良くペアで、片方が発電機を回し、片方がモーターをもって、フィンが回るスピードを調べていました。
〇3年生 日常で一句

  
〇1年生 箱を使って創造力を伸ばす
 

〇6年生中学校説明会 子ども版
 
中学校から野球部の先生が来てくれて、中学校の決まりなどについて説明をしてくれました。
子どもたちは中学校生活にとても不安を抱えているようでした。
中学校では受験が始まるところが大きく小学校とは異なる点ですが礼儀正しく、節度をもって、人のために働くことなど今習っていることがそのまま役立ちます。私は今の6年生なら大丈夫と思いましたし、そう話しました。



2月12日(金)
〇1年生ぴょんぴょんガエル
 
牛乳パックを使って、ぴょんぴょんガエルを作っていました。
切り抜いて、ゴムつけて、ひっくり返すと、しばらくするとぴょーーーんと飛び出しました。

〇6年生を送る会に向けて5年生が動き出しました。

 
  
「心を込めて」というのは、このような態度のことを言うのかなと思います。
今までお世話してくれた6年生のことを思い、「心を込めて」掃除をする5年生の気持ちが伝わってきます。6年生に何ができるのか考え、クリーン作戦をしているようです。
〇ハンカチを毎日持ってきたで賞 保健委員会
  

  
保健委員会が放送で呼びかけ、ハンカチ忘れ物チェックをクラスでしました。その結果7位までが表彰されました。放送で発表して、昼休みに保健員会から担任の先生へ賞状を手渡していました。ちなみに1位はなのはな2組だったそうです。おめでとうございます!
〇1年生 手洗いをしよう 保健委員会
  
八幡西区に感染が広がっている状況から、手洗いの徹底を呼び掛けています。
昼休み外に出るとき戻るとき、必ず手洗いをするか消毒をするかしています。
保健委員会がまた、すばらしい工夫をしていました。
せっけん液を入れいる入れ物を透明にして、減った量を一目でわかるようにしました。せっけん液は緑色なので、すぐに量が分かります。保健委員会がせっけん液を変えるのが大変なくらいしっかり手洗いをしてください。

〇5年生の係活動の掲示物
  
イラスト係がイラストを募集して、掲示していました。かなり本気モードのイラストですね。とにかくすごい!うますぎです。ホンモノです
 
 
 
 
自分たちでよく考えて、係のお知らせを作っています。なかでも、学習に関する係活動が多いのに驚きます。自分で学習して、自分で伸びる、みんなで伸びるのが楽しいようです。みんなで前向きに取り組ませてくれている先生に感謝です。
〇お友達へよいことメッセージ 5年生
  
心があったかくなる取り組みがどの学級でも行われています。


2月10日(水)
〇6年生 ラストスパートの心の中
 
6年生は、卒業を前にして、小学校生活最後の姿をどう下学年に見せていくのか、悩み行動しています。写真は、体育委員会活動で2階の部屋の掃除をした時の大型ごみを片付けているところです。委員会活動はかなり5年生に譲っているのですが、それでも6年生が姿なき存在感を示して、端々で活躍をしています。
卒業までのテーマは「49日間でホンモノを極める」ということです。
これまでのさらに上を行くということでしょうか?
 そのために3つの目標を掲げています。
 ①心をつなぐ、②心から伝える、③心を込めた行動(考動)
の3つです。
今、すごいなと思うのは、「集団で動いていない」という事です。
つまり一人一人が自分で考え、一人一人が行動している。
まさにホンモノですね。
〇5年生運営委員会の取組
各クラスに置いた「キラリボックス」(感謝のメッセージボックス)を開いて、曜日ごとに学年を決めて伝えていました。
火曜日;1・2年生、水曜日;3・4年生、金曜日;5・6年生

  
9日のメッセージ(1・2年から)
Hちゃんへ;いつも勉強とお仕事がんばってえらいね。私はひなちゃんみたいになりたいな(1年)
Mさんへ;給食を残さず食べてえらいね。(1年)
6年生へ;いつも休み時間を使って掃除をしてくれてありがとう。私も6年生になったら今の皆さんのようになりたいです。(2年)
Mちゃんへ;いつも元気でやさしいまなみちゃは私をいつも励ましてくれるから、そのままの優しいまなみちゃんでいてね。(2年)
10日のメッセ‐ジ(3・4年から)
6年生へ;お掃除をいつもしてくれてありがとう。りっぱな6年生になれるようにがんばるね。
Wさんへ;朝休み、寒い中でもみんなに「遊ぼう」とみんなに声をかけていてとても元気でいいと思います。
Yさんへ;算数の授業の時にとても分かりやすい発言をしてくれたので、とても心に残りました。
Fさんへ;いつもいろいろなところ(密だよーーとか)に気付けていいね。私も色々なところに注目したいな。目を離さずに
〇いただきました。バンペイユ
 
「大きなミカンだよ(*^-^*)」といって、ばんぺいゆをもらいました。
Wさんありがとうございます。
晩白柚(ばんぺいゆ)とは、柑橘類の一つで、ザボンの一品種である。名前は、晩生(晩)、果肉が白っぽいこと(白)、中国語で「丸い柑橘」を意味する柚に由来する。 (Wikipediaより)
やはり冬はミカンがおいしくて、私いつも食べております。

〇2年生 心の鬼を追い出そう

  
お母さんが少しおこってもすぐにムカムカ  ぼくのわがまま鬼をたおしたいです。
してすぐに言い返すところをなくしたい。  ママの言うことを聞かないからです。
 
私はさぼり鬼をたいじしたいです。     おもちゃを散らかして片づけない鬼を退治
音読カードを毎日いっぱいしたい。     したい。

2月9日(火)
〇NHK緒方直加キャスター★夢★授業 5・6年生


 
大変お忙しい中、NHK緒方キャスターが、木屋瀬小学校に来て、★夢★授業(キャリア教育)をしてくださいました。
ニュースはアナウンサーが花形できらびやかですが、ほんの1分半のニュースのために1か月も取材を続けたり、カメラマン、ディレクター、編集など裏方のいろいろの方のおかげで成り立っていると分かりました

 

 
緒方さんは、こんなフリップボードを用意してくれました。手書きですよ。すごいですね大分局にいたことがあるので、進撃の巨人の作者諌山創さんにあってインタビューしたことがあるそうです。アニメが好きだったので、仕事でも役に立っている。好きなことをとことんやるといいよと教えてくれました。


子どもたちも興奮気味で、ホンモノはスゴイ!!!ってみんな言ってました。
最後に、放送原稿を用意してくれて代表児童に3人くらい読ませてくれました。50秒設定の原稿です。タイムを計ってくれました。
放送委員会の児童もいるので、「読み方が上手」って褒めてくれま
した。
最後の最後に、緒方さんが同じ原稿を読んでくれました(*^-^*)
さすがホンモノ。
ス・ゴ・イです!

ホンモノの生のアナウンスの迫力に子どもたちもビックリ仰天です
緒方キャスター
ありがとうございました。
子どもたちは今日から
毎日NHKニュースブリッジを見ます。きっと!

2月8日(月)
〇1年生の体育
熱中症はない時期なので、感染防止の為マスクをつけて体育をしています。

 

〇2年生 歌やリコーダー練習
 
お別れ集会に向けた練習が始まっています。
〇6年生いつもありがとう 給食時間前の風景
 
6年生のおかげで木屋瀬小学校はほめられています。
〇なのはな1組 かきぞめ

ストレートな表現で、生き生きとした字が書けていますね。
〇やればできる!やらねばできぬ努力の4の2
  ※どこかで聞いたことのあるフレーズですね。

皆で一つの目標をもって、取り組んだ成果が出ています。
一人の力が皆の力になり、皆の力が一人の力となる。これが学級、学校のよさですね。
〇4年生教室の掲示物

子ども主体の学級づくりが進んでいます。

〇1年生 びゅんびゅんゴマをつくろう
 
  
だれかにあげるのでしょうか。とても丁寧に作っています。
〇3年生一句どうですか?
 
おにいちゃん なかよくしよう けんかだめ
                    
いきものが よく動くから ぼく動く
 
パソコンの 教室ないよ 悲しいな
          
       お月さま あさでもでてる なせだろう
〇2つの世界地図…何かが違う…ぞ???



3の3の教室の横にはいつもふしぎなものが( ^ω^)…
これは、北と南が反対になった地図ですね。
オーストラリアに行くとこの地図が売っているという噂です???

〇代表委員会のお知らせ
5年生運営委員会代表が、給食時間中に各教室を回り、決定事項をお知らせしていました。
しっかりとした5年生です。お別れ集会の仕切りをよろしくお願いします。

 

2月4日(木)
〇新1年生入学説明会
 
新1年生現在70名です。本当は体験入学をするはずでしたがコロナウイルスの流行でできませんでした。
〇感染対策
  
 
検温・チェックカード     アルコール消毒          物品販売
①体育館のすべての窓を開けておき常時換気を行いました。
②ソーシャルディスタンスもとり、各席1mの距離をとりました。
③入口で健康チェックカードを回収し、検温と消毒を行いました。
 
※大変寒かったと思います。申し訳ありませんでした
〇会場準備
次の最上級生である、
5年生が会場準備してくれました。
 

 
これまで5年生は、偉大な6年生の陰であまり目立たなかったけれど、6年生の姿を見て学び、新1年生のために見事な会場づくりを心を込めてしてくれました。感心したのは、その態度です。現6年生は、常に見えないところでも褒められなくても働くことを心がけていました。私はその堂々とした姿を、校舎のシンボルである、メタセコイアの木に例えました。
しかし、5年生も負けてはいません。何も言われなくても、しゃべらず、自分で仕事を見つけて、働く姿、集まって話を聞く姿は、地中深く張り巡らした木の根に見えました。
どんなに大きな風が吹いても、どんなに強い雨が降っても、木を支え、ビクともしない。そんな強さを感じました。
来年は、様々な新しいことを始める年です。この5年生と共に、新しい木屋瀬小学校を作ることができると確信しました。

〇1年生から新一年生へメッセージカード


1年生が新1年生と遊べなかったので、かわりに書類封筒の中に新一年生に向けたメッセージカードを送っていました。嬉しいですね。
〇博多地鶏サンド
 トレビアーーーン
 
地鶏の煮込みと、きゅでキャベツ、マヨネーズをサンドしていただきました。
 
お肉がいっぱいでこぼれそうなので、パンを周りから食べる子もいました(*^-^*)
〇配膳の様子
 
 
どの学年も1人1人が自分の給食を自分で取りにきます。
NHKニュースブリッジで木屋瀬小放送!
 
放送日;2月4日(木)18:30~19:00

2月3日(水)
〇1年生昔遊び(こままわし)
 

 
今年は、コロナウイルスの流行のため、おじいちゃん、おばあちゃんを呼んでの昔遊びを教えてもらうことができませんでした。
だから、1年生は、自立してがんばっています。ひもの巻き方まではとってもじょうずなのですが、回すのが大変難しそうでした

〇1年生の絵
 
〇4年生 版画の授業





木工版版画版に絵をかいて、彫刻刀で掘って、インクをつけて、和紙をかぶせて、和紙をバレンでこすって、すり上げます。
手を彫刻刀で切らないかハラハラドキドキでした。

〇2年生カッターナイフタワー



 
 
1人1人が様々な工夫をしていましたt。窓の中に人がいいたり、滑り台があったりと
子どもたちは席を離れて作品を見合って、自分の気に入った作品をみつけて、お互いに感想を言い合っていました


2月2日(火)
〇今日は節分の日 鬼が来た!
 
 
コロナ禍における鬼乱入!子どもたちはどのように鬼退治したのでしょうか?
実は鬼が来る前にこんな放送がありました。

今日は節分の日です。節分とは季節の分かれ目です。今日から冬から春に変わりますという合図の日です。しかし気を付けてください。季節の分かれ目には、邪気といって悪い心や病気が入り込むことがあります。地の底から鬼がはい出てきて、家や学校、人の心の中に入り込み、悪い心や病気をあおるのです。そこで毎年、節分では豆まきをして鬼を払っていました。しかし、今年はコロナ感染防止対策のため、席を離れたり、豆を投げたりすることはできません。コロナウイルスが広がって鬼が喜ぶからです。そこで、木屋瀬小学校では、コロナ対策班に連絡を取り、節分の日に鬼がやってきたら、どうやったら邪気を払い、鬼退治ができるのか聞いてみました。するとコロナ対策班から5つの大切な守ることを教えてもらいましたでの皆さんに紹介します。
①鬼が来たらそのまま座っておく。ぜったい席を離れてはいけない。声を出さず目を合わせない。
②南の窓と北の窓を毎日開けて空気の入れ替わりができるようにしておく。毎日です。
③つねにマスクをつける。運動するときと食べるときは別
④つねに手洗い、消毒をする。
⑤ソーシャルデイスタンスを守り1M以内に近づかない


この対策がきちんとできている教室には鬼はとどまることができず、自然と出ていくしかないそうです。
ひょっとすると今ぐらいから鬼が教室にやってくるかもしれません。皆さん、気を付けてください!席に座っていますか?窓はあいてますか?マスクしてますか?手は洗ってますか?ソーシャルディスタンスできてますか?
では皆さんの幸せをお祈りします。
 
 

 
全ての教室を鬼が回っていましたが、鬼には目もむけられず、下を向いて黙って必死に震えながら学習していたお友達が多かったです。すばらしい、さすが木屋瀬の子どもたちです。あまりにも、木屋瀬の子がコロナ対策を守っていたので、鬼たちはあっという間に退散していきました。
新しい形の鬼退治でした。(*^-^*)
〇6年生を送る会 代表委員会
 

今日はスローガンを話し合う会でした。実はコロナのために代表委員会が持たれたのは初めてで、そもそもできるのかどうなのかということでしたが、理科室のシールドを活用して行いました。
中身は、4年生と5年生だけの会議でしたが、きちんと理由まで言って話し合うことができました。立派な会議でしたよ。
何より6年生が学校のためにいっしょうけんめいしてくれたことに感謝して思いのこもった会にしようという気持ちが伝わってくる会でした。
6年生は幸せだなぁと思います。また、6年生がその姿を見せてくれたから後輩が育っているのだと思います。


2月1日(月)
〇はし名人検定
  

  
昼休み、担任外の先生方で、生活科ルームではし名人検定を行っていました。
ダイズよりもすべってつかみにくいプラスチックのマメで検定が行われていました。これで合格が出た人はスゴイです。
〇委員会活動
 
保健委員会の放送での呼びかけ練習 アナウンスステーション放送委員会
 
 
これは保健委員会が、手洗い用のせっけん液を入れ替えているところです。これまで中が見えなかった不透明な入れ物を透明にして、減り具合を一目でわかるようにしています。減り具合が悪いときは手洗いをしていないという事です。寒い日は減りが悪いようです。透明にしたことで一目で減り具合が分かると喜んでいました。写真は最初の量をぴったり合わせているところです。
委員会は昼休みを使っての活動です。5・6年生ご苦労様です。
〇1月30日(土)授賞式
祝!子ども科学教育研究論文 優秀賞 受賞!
全国の入選校はココをクリック
 
本校研究主任 志比田が子どもたちの自然に親しむ姿を論文に思いを込めて執筆しました。地域の偉人木屋瀬小学校出身「野口援太郎」の教えを活かした教育の工夫を論述しています。全ての先生方と子どもたちの活動の様子をまとめています。
ココをクリックすると論文が読むことができます。
最優秀こそ逃しましたが、全国12校のうちの一校に選ばれました。
とても誇らしいことだと思います!
今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします!


1月29日(金)
〇4年生雨水のしみこみ方
 
砂と土の水のしみこみ方の違いを考えて、調べていました。
プラコップを2つ重ねて、穴をあけて土の下にガーゼを引いて調べていました。砂場には水たまりがないからしみこむ。土はしみこむが、しみこみ方が違う。花に水やりする時しみこんだ。など面白い予想ができていました。

 

〇6年生給食調理師さんへ感謝の手紙

「でもこれだけは言えます。『おいしかったです。』」
そぼくな、心からの感謝の手紙だなと思って、ほっこりしました

6年生は手紙をまとめて、代表の調理師さんに渡していました。
木屋瀬の調理師さんは、子どもたちに美味しいと言ってもらえる給食を提供するのが生きがいと言われていました。
この気持ちに子供たちもこたえて残食もとても少ないそうです。

 

〇視力検査

廊下からソーシャルディスタンスでならんで、入り口から入ってぐるりと回り、黄色のシャツ来ている子の位置から視力検査をしていました

1月28日(木)
〇1年生見事な魚の骨のさばき

これは、26日火曜日のメニュー「イワシのぬかみそ炊き」です。
骨が大きくて、小骨もあり、「一年生は苦戦しているだろうな?」と思って見に行くと、部屋に入ったとたん、驚きました。この骨と実のさばきようがすばらしい。
おうちでもよく食べているのでしょう。そういえば昨日の感謝カードの中に「いわしがおいしい」と書いた子がいました。お見事です。どんクラスにもさばき名人がいましたよ

〇給食の配膳シーン
 
4年生が給食をとりに行っていました。一列で間隔を取って歩きます
 
廊下に1メートルごとに黄色いテープが張ってあるのでそこにきちんと立って待ちます。
〇2年生 はしの持ち方授業
 
栄養教諭の先生が、はしの持ち方を指導してくださいました。
割りばしの真ん中に、赤と青の印をつけて、赤はエンピツの持ち方で、青は指を通して薬指にのせてカチコチ先でつかみます。
そして、練習問題です。最初はスポンジをつかんで練習して、本番はダイズをつかみます。
つるつると滑ってなかなかつまめませんが、子どもたちは30秒という時間の中で一生懸命つかんでいましたよ。

 
〇2年生 立体の工作
 
 
2年生も空間的認識を使って上手に立体の作品を作っていました。
2年生でもこれほどの立体の工作が作れるのですね。



1月27日(水)
〇給食週間 調理師さんに感謝の言葉
給食週間では、子どもたちが調理師さんに感謝のメッセージを書いています。メッセージは集中下足室前に掲示しています。
金曜日に6年生はメッセージを直接渡しに行くそうです。


1年生
 いわしがすきとはうれしいです(≧▽≦)
 

 
2年生温かい言葉が多いですね。
 
 
3年生 給食室の様子を撮影したビデオを見た子供たちの感想です。
 
 

〇6年生へ感謝メッセージ
 
 

 
6年生がかっこいーーー、自分も6年生のようになりたい、さみしい、まねをしたいなどたくさんの感謝のメッセージが届いています。


1月25日(月)

〇給食週間1月25日~29日

本校は、栄養教諭が配置されていますので、栄養教諭が用意した給食週間についてのプレゼンテーションが行われています。下記は、高学年用の一部です。


          給食の歴史2


          給食週間とは


          給食に感謝


下足室には、給食調理師さんたちへの各学級の感謝の言葉が貼られています。明日から、毎日給食週間を記念した放送が始まります。

〇1年生 タコ作り

 

 
ぐにゃぐにゃだこの上に、思い思いの絵をマジックでかいていきます。
最初は真っ白なビニル袋ですが、一年生はスゴイデスね。大きな絵をかいていましたよ。

〇5年ころがる君のたび

 

 

 
さすがに5年生ともなると、空間的認識ができて、立体的な工作をつくることができます。上手ですね。

〇ノート作りがパワーアップ
3学期の月になるとノートに自分の考えを、筋道立ててかくことができるようになってきました。

5年生おすすめの本「誰にどんな本を紹介するか要点をまとめてかこう」


しっかりと筋道を立てて、文章を書けるようになってきました。
4年理科 雨水の学習「アスファルトにふった水はどこへ行ったのだろう」



1月22日(金)
〇なのはな1組 カルタ大会
 
フィジカル(ソーシャル)ディスタンスをしっかりとって、換気もしながらカルタ大会をしていました。なのはな学級いつも楽しそうです。
〇5年生ふりこの学習

 
「振れ幅を変えると、1往復する時間は変わるだろうか?」

ブランコにのった時の様子から理由を説明している子は、思考力がついています。


振り返りまでしっかりと書けています。

1月21日(木)
〇NHKの方が緊急事態宣言下における学校の様子を取材に来ました!
  
内容はナイショです。とっても盛りだくさんです!2月4日(木)の放送をお楽しみに!
〇6年調理実習始まる!

 
包丁さばきが上手な花田先生が、6年生の家庭科をどちらのクラスも教えています。交換授業です。でもちゃんと?栄養教諭の先生もついていますので大丈夫です!
 
ほっこら美味しそうなジャガイモが茹で上がります。(しっかり加熱)
 
感染防止の為、食器は、使い捨てプラ皿を使いました。
 
この後ラップをして教室に持って上がります。先に後片付けします。
 
家庭科室で対面で食べるのは大変危険ですので、安全のため教室でいただきました。とてもおいしかったです。この後給食(味噌ラーメン)もおいしくいただきました!

1月20日(水)
〇ゼロがつく日は挨拶運動の日
 
今日は車のフロントガラスが凍り付く寒い朝でしたが、ゼロがつく日なので、運営委員会の児童が朝から元気に挨拶をしていました。気持ちの良い朝となりました
〇4年生雨水が流れる性質を観察しよう
 
ベランダからふと外を見てみると、4年生が地面に向かってしゃがみ込み何か覗き込んでいます。「お金でも落ちてるのかな?」「なにしてるのかなぁ」と見ていると、牛乳パックに水を入れてすこーしだけ流しています。
 
そのあと、カーテンレールを短く切ったものを置いて、ビー玉を置いています。
平らに見えるところに水を流して、どう流れるか見ているようです。
さらに、ビー玉を転がして、傾斜の様子を見ているようです。
工事現場のようですね。( ´艸`)
水は高いところから低いところへ流れるという学習を、平らに見えるところではどうなのか試しているようです。それで分かりました。
ちょっとの変化を見抜くために、ビー玉を転がし、証明しているのです。
賢い学習をしていますね。

〇保健委員会 手の洗い方を教えるポスター制作

 
明日保健委員会が放送で、上手な手洗いの仕方を教えてくれるそうです。
そのためのポスターを今日製作していましたが、絵で描くのではなく、カラー軍手を使って、見やすいポスターを作っていました。明日の昼休み、下足室に貼られますよ。楽しみです

〇 3年生の放課後
 
3年生は帰るときに、手指消毒をして、その後、先生とヒジでバイバイをしていました。心がホットになりました。
隣の教室に行くと、湿度係(しつどがかり)が教室に置いたタオルを外して、水にぬらしていました。また、小さな観葉植物に霧吹きで水やりをしていました。湿度をあげるための工夫だそうです。

 
ご苦労さまです。

1月19日(火)
〇教室の感染対策
 ~1・2年生教室に加湿器が入る~

 

 
学級によって置き方は様々ですが、教室一室をカバーできる加湿器を導入しました。
まだ、1・2年の文しか納入されていませんが、順次全学級入る予定です。
湿度が低いと感染率が高まると言われています。
また、湿度が高いほど体感温度も温かく感じるそうです。
おうちでも湿度を保つことを意識してみてください。
 ~3年生の工夫~
 
3年生は後ろのドアのところにぬれタオルをかけています。
これは加湿器が来るまでの間、タオルをひたひたに湿らせて、ハンガーにかけておくものです。これでも結構な湿度が保たれます。
濡らすのはこどもたちがしているようです。すばらしい工夫ですね。
2月中旬にはどのクラスも加湿器が入りますので、首を長くして、タオルを濡らして( ´∀` )お待ちください。

〇消毒も続けています
 
 

  
児童が下校した後、手すりのすべてを消毒しています。その時に、朝開けた窓を閉めていきます。毎日、必ず行っています。また、トイレは3月まで清掃業務員の方が学校中全てのトイレを掃除・消毒してくださいます。
ありがたいことです。
〇換気も大切 ~常時換気する~
  

 
開ける場所や、開ける長さはクラスでそれぞれですが、どの学級も寒くても常時換気をしています。ぜひ上着や暖かい服を着さて下さい。
廊下の窓は、いつも朝早く来ている職員が、学校中を回って、学校中の廊下の窓を全部明けてくれます。(冬は寒いので開ける幅を狭くしています)
ありがたいことです。

〇1年生昔遊び

 
竹とんぼを上手に飛ばしています。
 
コマ回しは難しいのですが、分散登校中に取り組んだので、とても上手です。
 
竹馬遊び…難しかったようです。なかなか乗れません。
〇ボール運動にも制限が
 
体育は、マスクを外すので座るときも距離を2メートルとります。
また、ボール運動も多人数でのプレーはできなくなりました。
たくさんボールを用意して、個人プレーを中心に運動します。
お茶を置くところも距離を置いています。
 
〇クラブ活動
 
★理科クラブ 空気砲
 
星の形なのになぜかまるい輪ができました?????
 
★家庭科クラブ ポンポンマスコット
 
 
★昔遊びクラブ 羽子板など
 
 
★屋外スポーツクラブ フットベースボール
 



1月18日(月)
〇朝の検温風景
コロナから子どもたちを守るために、
      さむーーーーい冬も続けています。

 
まず、健康チェックカードを点検して…、非接触型の体温計で検温します。
記入項目が漏れていたり、熱があったり、体調不良、マスク忘れの場合は、検温者の後ろ側にある保健室に入って、接触型の体温計で再検温します。

体調不良の場合は別室で待たせて迎えに来ていただきます。
〇お掃除時間風景
 
黙って黙々と働く最上級生。背中で教える。「
 
下駄箱の掃除は、6年生がそばで教えてくれます。
 
廊下掃除一年生上手だけど、6年生も手伝っています。
 
教室にも6年生が3から4人いて、お手つだししていました。
〇6年生へありがとうメッセージ
いつでも、どこでも、一人でも、みんなのために働き続けた6年生。
金曜日の給食時間にメッセージ募集を呼びかけると、あっという間にたくさんのメッセージが来ていました。そのうちの一部を給食時間放送でお知らせしました


たった一日でこんなにもたくさんのメッセージが!
6年生へありがとうメッセージ

 

 






1月15日(金)
〇生活がんばりカード
  保護者コメント ありがとうございます。











すばらしい家庭のホッとするホットな様子が伝わってきました。
家族でコロナ時間を楽しむことができるのは、木屋瀬の保護者の素晴らしさだと思います。
困難を前向きにとらえて、よい時間に変えてしまう発想力や実行力に感動しました。
※コメントに字が雑で申し訳ありません。
〇6年生へありがとうメッセージ始まる


これまで6年生は、行事や集会がなく、目立たせることができなかったけれど、毎日誰も見ていないところで、学校のために、下級生のためにいっしょうけんめい心を込めて働いてくれました。
自信をもって
「君たちは最高のすばらしい6年生だ!!!」ということができます。、
6年生の働く姿は下級生みんなが目に焼き付け、下級生の一生懸命働く姿となって伝わりました。
そこで、運営委員会や放送委員会とタイアップして6年生に感謝の気持ちを表せるとよいなと思います。

〇2年生先生が鬼で走る走る

 
寒い冬は鬼ごっこが一番ですね
〇6年木工作品
  
  
大変な時は必ず友達が支えていると感じます。一人でするところは一人で頑張ります。そんなことをひしひしと感じます。
〇3年生あいさつの花を咲かせよう


3年生のあいさつはとても上手で、「校長先生おはようございます」と名前で呼んでくれたり、「いつもありがとうございます」と言ってくれたり、なにか一つおまけをつけた挨拶をしてくれます。このおまけが、実はこうした先生の働きかけがあるのだと感じます


1月14日(木)
〇給食の様子
一番心配な食事時です。
給食については、職員でシュミレーションをして、配膳や食べ方を徹底しています。

 
6年生は、マイエプロンを使っています。決められた時間にディスタンスをとって取りに行っています。4・5・6年生は教室内が狭いので、廊下で配膳を行っています。
  
5年生音楽をかけて静かな給食を楽しんでいます。
    
3年生態度が姿勢がよく、おしゃべりもなく素晴らしいです。
  
2年生静かに食べています。音楽をかけている学級が多いです。
  
1年生もしゃべらずに食べていました。音楽が流れています。
  
4年生は、小石原への社会見学の予定でしたが、雪で道路が通行止めになり、2月10日に延期になりました。給食止めていたのでお弁当でした。
やはり静かに食べています。行けるとよいのですが…。

  
給食の配膳時間に、3回からかいまで下りてきて、一年生の下足室の靴並べや学校中の掃除にとりかかってくれる、夢のような最上級生です。
本当にありがとう。
この一年間無事に過ごせたのは、あなたたちのおかげです。


〇5年生 後ろの黒板が楽しい

  
 
学級の保健係や新聞係が頑張ってたくさん新聞を出しているようです。
すばらしいですね
さらに、
  
 

 

1月13日(水)
〇今日は全校学力テストの日
1年生
  
2年生
  
なのはな学級
  
3年生
  
4年生
 
5年生
 
6年生
 
撮り忘れ(o^―^o)ニコ スミマセン!

〇運動場に雪のかたまり
 
運動場になぞの雪山が出現しました。
どうも、スポーツクラブが集めてくれた様です。雪もかたまりにするとなかなか溶けにくくなるようです。
そして、
またもや6年生が動き出しました
 
 
溶けずにずっと雪山があると、みんなが遊べないという事で、6年生が、雪山崩しに入りました。あれだけあった大きな雪山ですが、6年生の力を借りればあっという間です。
これで運動場がかわけば、使えますよ。6年生ありがとう!


〇輝く3年生

 
水がとっても冷たい中、1階の手洗い場をきれいに掃除してくれました。今年も続けてくる3年生ボランティアです。
人の役に立つこと、喜んでもらえることが幸せなんですね。
3ねんせいありがとう!

〇委員会活動2
 
放送委員会の「エアーステーション木屋瀬」は大活躍です。
練習を良くしているのか、読み聞かせがとても上手です。
相当練習しているのでしょうね。
 
給食委員会は、全学年の給食の片づけを手伝います。
昼休み中に片づけをするのでとても大変と思います。
ご苦労様です


1月12日(火)
〇朝も少し雪が…
 
8日(金)は、コロナ感染対策が十分にできないことも考慮して、臨時休校措置を取らせて頂きました。まだしばらく寒い日が続きそうです。感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

〇委員会活動
 
保健委員会は、寒くなって手洗いが減ってきていることをシャボン液の減り具合から問題にして、対策を話し合っていました。分かりやすい手の洗い方を知らせる掲示や、シャボン液を見やすくする工夫、道具を使った手の洗い方の指導など話し合って決めていました。
 
 
図書委員会は、図書室にお誘いのカードを大量に作成していました。
子どもたちに人気のキャラクターを使って色塗りも上手にしていました。
また、図書室には、素敵な絵との飾りつけがされていましたよ。
 
運動委員会は、カレーの日の運動の内容を決めていました。
毎月カレーの日は、運動委員会の奇抜なアイデアで、皆を楽しませてくれます。今度はどんな運動なのか楽しみです。
 
環境・飼育・栽培委員会は、いつも学校の環境を整えるために、いきものの世話をしたり、草抜きをしたり、世話をしている人は目立ちませんが世話をした結果がとても素晴らしい活動をしています。いつもありがとうございます。
運営委員会は、ちょうどみな外に出て行ってしまって、教室にいませんでした。また、取材します。

〇8日(金)臨時休校
8日17時これから大雪警報ダヨ
児童の安全確保のためのため休校いたします。
次の登校は、12日(火)給食が開始となります。

詳しくは8日にメールいたします。

〇新型コロナウイルス感染防止対策のお願い
同居者がPCR検査を受ける場合は必ず学校ヘ連絡をください。
②同居者が、感染者もしくは濃厚接触者となった場合は学校へご連絡下さい。
③毎朝の検温と健康チェックカードの記入を忘れずにお願いします。風邪症状がある場合は登校をお控えください。
④マスクの着用をお願いします。
⑤飲食を中心に感染が広がり、家族へ広がる例が増えています。お付き合い等もあると思いますが、飲食時の感染防止(少人数で、大声の会話しない等)に努めてください。


 雪の木屋瀬
 
1月7日(木)13時

1月7日(木)
〇雪がつもった!少しだけど( ´艸`) 
 

 

 

〇1年生話し合いの学習
 
まだ、一年生は話し合いは難しいと思うのですが、先生の話をよく聞いて、やり方を学習していましたよ。
向き合っての学習がなかなか難しい状況ですが、人の意見を聞いたり、自分で頭を使いながらお話をしたりして、学習していました。

〇5年生教え合い学習
 
5年生の学習内容はとても難しくて量も多いのですが、お互いに教え合って、クラスの目標としてテストの点をあげようとがんばっています

テストの点をアップさせようというのは、子どもたちにやればできるという自信をもってもらいたいという願いから始めたものです。
やり方は学級によって様々ですが、みんなで学習に対しても目標をもって頑張るという気風が生まれています。とても嬉しいことです。
 
分からない言葉は自分で辞書を使って調べる児童の様子

〇朝のとても嬉しい出来事
 
今朝は横殴りの雪でとても寒かったので、こんなプレゼントを頂きました。
私は朝子どもたちから元気をもらうばかりでつらいと思ったことはないのですが、こんなやさしい心遣いをいただいて、涙が出るほど嬉しかったです。
もったいなくてとても使えませんのでお気遣いなく!
これからも、子どもたちが1日元気に学習できるように毎日一人一人に思いを込めて挨拶をしていきたいと思います。ありがとうございました。


2021年
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
今年は丑年です。
丑年は、先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年と言われています。
①大切なことを見極めます。
 〇コロナウイルス感染対策を怠らず行います。
 〇今この時期に児童にとって大切なことを逃さず進めます。
②一歩一歩着実に進めます。
 〇ホームページでの発信、メール等で保護者への周知に努めます。
 〇新たな時代の到来と受け止め、学校の新たな方向性を示します。
③チーム木屋瀬
 〇児童、職員、保護者、地域皆で子どもの明るい未来を創ります。
 〇チャレンジ精神をもち、失敗を恐れず皆で進めます。

1月5日(水)2021年学校のスタートです。
子どもたちと笑顔のスタートを切りたいと思います。
今年も、皆様の力をお貸しください。
今年1年どうぞよろしくお願いいたします。

1月6日(水)
〇木屋瀬よいとこニュース
 
夕方持ってきてくれた6年生男児         朝持ってきてくれた5年生男子

年を越しても、木屋瀬の子どもたちの「よいとこ」は止まりません。
今週は給食がないので昼前には子どもたちは帰ります。
その空き時間に、公園や道端のごみを拾ってくれるイケメンならぬイケキッズがたくさんあらわれています。
全ての子どもたちを紹介できないのが残念ですが、
「だれかのために」
「よろこんでもらえることを」

一生懸命してくれる子供たちの気持ちが嬉しいです。

〇4年生;1年生と遊ぼうまとめの掲示
 
クリスマスイブにNHKニュースにも出たので、みなさん記憶にあると思うのですが、4年生が全ての学年を取材して、壁新聞にまとめて知らせてくれました。最後に自分たちの学年の取組についてまとめた壁新聞が掲示してありました。
4年生の子どもたちが、一年生に喜んでもらうために、一生懸命演奏に取り組んだことが伝わってきます。
また1年生もその気持ちを受け止めて、一生懸命感想を書いていくれました。一年生の感想も一緒に飾ってあります。
こうした「だれかのために」取り組んだ経験によって、お金では買えない超高級な宝物を4年生は手に入れたのではないかなぁと思います。
4年生ありがとうございました。
〇2年生;子どもたちが作った物語を読み合う
 

まだたくさんのページがありました。
この物語を、机の上に置き、是認が読んで回ります。そして黒板に書いてあるように、感想を書いて貼っていくのです。
こうして自分で作って、先生に読んでもらうだけでなく、友達同士で読み合い、友達から付せんメッセージで褒めてもらう工夫がしてあって「すごいなぁー」と思いました。
〇保健室;保健室前になぜかおみくじ???

 
手の消毒をして引いてみました。
すると、、、中吉! さらに「う」を開いてみようの文字が!
「う」を開くと、

 
コロナ対策のアドバイスが入っていました。( ´艸`)
なんか、ホッコリしました。


1月5日(火)
〇2021年の学校が始まりま した
 ⇒ 
12月25日(金)       1月5日(火))
木屋瀬のシンボルツリーが正月の間にすべて葉を落としました。
メタセコイアは春に青々とした葉を茂らせるため、古い葉の下から若い芽を伸ばしたため古い葉が落ちるのです。まるで子供たちの新しいスタートを知っていて祝ってくれているかのようです。
8:45から放送で新年のご挨拶をしました。
子どもたちからも明けましておめでとうのあいさつをしてくれました。

〇 12日(火)学力テストに備え学習開始しました。

1年生;プリントをしていました。
  
なのはな;復習をしていました。
  
2年生;やはり復習をしていました。
  
3年生;国語の勉強をしていました。
  
4年生;国語・算数の復習プリントをしていました。
 
5年生;プリントで復習をしていました。
 
6年生;版画の作品を選んで大きな画用紙に張り付けていました。また先生から新年に向けて6年生として期待することを話されていました。子供たちも自分たちの思いを書いていました。
 






北九州市立木屋瀬小学校topics


木屋瀬小学校は北九州市八幡西区にあり、福智山西部に位置しています。
この地域は、近くに九州自動車道と新幹線が通り、近年、町並みは大きくさま変わりしてきました。
しかし、古くは長崎街道(木屋瀬宿のページ)の宿場町として栄え、
その後は石炭の町として栄え、そうした面影もいまだに残されています。
毎年7月には祇園祭が行われ、木屋瀬のまちが一体となって盛り上がります。
もちろん本校の子どもたちも、地域の一員としてたくさん参加します。(木屋瀬の祭りのページ)

木屋瀬小学校は明治時代初期に創立された(本校の年表のページ)
130年あまりの歴史を持つ学校です。
昭和38年には5市合併により北九州市立の小学校となりました。

近隣地区には新しい住宅地が形成され、幹線道路沿いは商業地へと変わりつつありますが、
一方では豊かな自然も多く残されています。
学区内には田畑も多く点在し、東側には福知山を主峰とする山々が連なっています。
そこから流れ出る豊かな水は、畑ダムや河内ダムなど、
北九州市の重要な水源になっていますが、貴重な水棲動物の宝庫ともなっています。

本校の児童は、こうした自然に恵まれた環境の中で、心やさしい、自然を愛することのできる子どもに成長しています。

校長 渕上 正彦

北九州市八幡西区木屋瀬東三丁目1番1号
TEL:093-617-2765 FAX:093-617-1053


メールアドレス



24時間
子どもそうだんホットライン

(電話)
093-881-4152
(Eメール) ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp
いじめ防止 基本方針 全国学力・ 学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

北九州市立木屋瀬小学校
〒807-1266
福岡県北九州市
八幡西区木屋瀬東3丁目1-1
(住居表示が変わりました)
TEL;093-617-2765
FAX;093-617-1053 メールアドレス

アクセスカウンター

ホンモノになるために…

メタセコイアのように大きく成長するには、土中深く、しっかりと根を張りめぐらすことが大切です。
今、できることせいいっぱいがんばり、風が吹いてもたおれない強い心と体をつくりましょう。

3つのホンモノ
①ホンモノの学び
②ホンモノの思いやり
③ホンモノの行動

ホンモノをめざそう!
そして、

木屋瀬小学校を
ホンモノ
にしよう


6年生の絵から



モノ言わぬ木の根が教えてくれる大切なこと。
木の根に惚れこみます!

令和2年度
〇全国子ども科学教育研究論文優秀賞受賞
〇子どもの理解と支援コグニティブトレーニング(コグトレ)活用協力校
〇防災・減災教育推進モデル校
〇新たな河川・水教育の単元開発と実践事業における河川教育推進委託校
〇日産財団理科教育助成校




祝!子ども科学教育研究論文 優秀賞 受賞!
全国の入選校はココをクリック
ココをクリックすると論文が読むことができます。




このホームページは北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネットの運用規定及び
本校のインターネット利用規定にもとづいて掲載しています。このホームページの著作権等は本校にあります。

copyright©木屋瀬小学校 all rights reserved.