本文へスキップ

KOYANOSE Elementary School

木屋瀬トピックス new 

◆3月24日・・・学校だより「修了式号」をアップしました。
 今日は、修了式でした。今回は、この一年間頑張ったことを隣りの友達と伝え合い、その後、全校児童の前で発表しました。これまで3回しているので、だいぶ慣れてきたようです。今日は、たくさんの子どもたちが手を挙げて、自分ががんばったことをしっかりと発表できました。たくさん手を挙げてくれましたが、5人しか発表してもらうことができず残念でした。
 3学期のあゆみと一緒に、一年間の教育課程を修了したことを証する修了証書を渡しました。ご家庭でも、あゆみや修了証書をもとにして、一年間の子どもさんの成長について話し合われてください。
 保護者、地域の皆様、本校の教育活動に対するご理解、ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
◆3月16日・・・第107回卒業証書授与式が晴天の中、無事に終了しました。6年生は、木屋瀬小学校のリーダーにふさわしい立派な態度で式に臨み、素晴らしい卒業式になりました。また、送り出す5年生も在校生代表として、明日から最上級生になるのだ、という自覚にあふれた立派な態度で参加できました。卒業生の皆さん、中学校へ行っても元気に頑張ってください。
   

  
◆3月15日・・・いよいよ卒業式前日。今日は、4年生、5年生が会場設営、教室飾り付け、体育館周りの清掃をしました。みんな一生懸命に清掃、会場づくりをして、あとは明日の卒業式を待つばかりです。6年生の仕事に対する真摯な態度が、下級生にしっかりと引き継がれています。
  
◆3月13日・・・11日土曜日に木屋瀬地域交流センター祭がありました。2階の廊下に本校児童の書写の作品が掲示されていました。また、展示室の中には交流センターで行われた「パソコン教室」の参加した子どもたちの作品の写真も展示してありました。本校の子どもたちは、様々な施設の皆様に、いろいろな形でお世話になっているなあ、ということを改めて実感しました。本当にありがとうございます。
  
◆3月10日・・・木屋瀬中学校の卒業式がありました。卒業証書授与の際の立派な返事、生徒代表の送辞と答辞、全員が一生懸命に歌う美しい混声合唱の「COSMOS」「旅立ちの日」等、卒業生が3年間頑張ってきたことがしっかり伝わってくる素晴らしい卒業式でした。
◆3月9日・・・今週から体育館を使用して卒業式の練習をしてます。今日までは、6年生と5年生が別々に練習していますが、明日からはいよいよ合同練習です。合同練習も、6年生から5年生に良い伝統を引き継ぐバトンタッチの貴重な機会です。練習に真剣に取り組む6年生の姿を見て、5年生も「6年生みたいになりたい。」という気持ちをもつようになります。明日からの合同練習が楽しみです。
◆3月8日・・・6年生が感謝の清掃をしました。これまで木屋瀬小学校のお世話になったことに対する感謝の気持ちを込めて、全員が手分けをして校内のあちらこちらを清掃しました。
  
◆3月7日・・・3月の学校だより保護者アンケートの結果をアップしました。
◆3月6日・・・3月3日(金)に「6年生を送る会」がありました。
 会の企画から運営まですべて5年生がやり遂げました。各学年からの感謝の気持ちを表す出し物やクイズ、卒業生6年間の歩みのスライドショーなど、とても楽しい2時間でした。きっと木屋瀬小学校での思い出の一コマとして、6年生の心に残ることでしょう。ここをクリックすれば、送る会の様子を詳しく見ることができますよ!
   6年生を送る会の様子を見てみよう!クリックしてね!

北九州市立木屋瀬小学校topics


木屋瀬小学校は北九州市八幡西区にあり、福智山西部に位置しています。
この地域は、近くに九州自動車道と新幹線が通り、近年、町並みは大きくさま変わりしてきました。
しかし、古くは長崎街道(木屋瀬宿のページ)の宿場町として栄え、
その後は石炭の町として栄え、そうした面影もいまだに残されています。
毎年7月には祇園祭が行われ、木屋瀬のまちが一体となって盛り上がります。
もちろん本校の子どもたちも、地域の一員としてたくさん参加します。(木屋瀬の祭りのページ)

木屋瀬小学校は明治時代初期に創立された(本校の年表のページ)
130年あまりの歴史を持つ学校です。
昭和38年には5市合併により北九州市立の小学校となりました。

近隣地区には新しい住宅地が形成され、幹線道路沿いは商業地へと変わりつつありますが、
一方では豊かな自然も多く残されています。
学区内には田畑も多く点在し、東側には福知山を主峰とする山々が連なっています。
そこから流れ出る豊かな水は、畑ダムや河内ダムなど、
北九州市の重要な水源になっていますが、貴重な水棲動物の宝庫ともなっています。

本校の児童は、こうした自然に恵まれた環境の中で、心やさしい、自然を愛することのできる子どもに成長しています。

校長 藤井 英貴

北九州市八幡西区大字野面630
TEL:093−617−2765 FAX:093-617-1053


メールアドレス


新着情報news

2016年11月30日
TOPページ、学校便りを更新しました。        
2016年11月29日        
全国学力・学習状況調査結果(本校の結果・学校だより学力特集号)を更新しました。
2016年11月1日
TOPページ、学校便りを更新しました。
2016年9月1日
TOPページ、学校便りを更新しました。    
2016年7月27日
TOPページ、「木屋瀬の祭り」を追加しました。
2016年7月20日
TOPページ、学校便りを更新しました。
2016年7月12日
TOPページ、コンテンツに「ネットトラブルから子どもを守る」を追加しました。
2016年7月4日
TOPページ、学校便りを更新しました。
2016年6月7日
TOPページ、学校便りを更新しました。
2016年6月3日
TOPページにお知らせコーナー追加しました。
2016年5月13日
TOPページ、学校便り、学校概要、平成28年度の予定を更新しました。
2016年4月22日
今年度の重点目標、学校経営方針、全国学力・学習状況調査結果(本市の概況)を更新しました。
2016年4月15日
TOPページ、学校便りを更新しました。
2016年4月以前の履歴