HOME> 2008年度PTA活動
P  T  A  活  動
2009年度のPTA活動です。→2009年度PTA活動
2007年度のPTA活動です。→2007年度PTA活動

2008年度

毎日新聞社賞 受賞 (2009.02.21)
2月21日、毎日新聞西部本社で
第43回北九州市小中特別支援学校新聞コンクール・福岡県PTA新聞コンクールの表彰式が行われました

PTAの広報委員会の「PTAこうとく」と、よんでライオンの「図書だより」を総合して毎日新聞社賞をいただきました。
毎日新聞関連記事 毎日jp


第9回小倉食市食座 参加 (2009.02.07)
「環境にやさしい ひとにあたたかい」
焼きうどんバトルに挑戦!
第9回小倉食市食座


6年 いきいき体験交流会  その3 (2009.02.03)
いきいき体験交流会でお母さん方と、いのちの学習 沐浴体験を行いました。


2年 いきいき体験交流会   (2009.02.03)
2年生が生き生き体験交流会としてクラスごとに豚汁づくりに取り組みました。
合馬の堆肥センターから運んできた有機肥料で作った野菜は、格別においしかったです。


クリーン大作戦 (2009.01.24)
小雪のちらつく中、たくさんのボランティアのみなさんが地域の清掃に取り組みました。
5年生を中心に、いろんな学年の参加がありました。

本当にご苦労さまでした。これからもきれいな広徳の町を作りましょう。

団子汁 おいしかったです。


PTAの活動をお知らせします  その3 (2008.12.12)
12日、今日はお母さん方の読み聞かせボランティア「よんでライオン」による、読み聞かせの日。
特に今日は、クリスマス会でした。
たくさんの子どもたちが、音楽室に集まり、楽しいひとときを過ごしました。
広徳小学校日記より(一部改)


PTAの活動をお知らせします  その2 (2008.12.12)
11日、本年度最後の家庭教育学級がありました。
4日に行ったパソコン研修の第2弾です。今日は、ワードを使って年賀状づくり。
熱心な研修会でした。きっとすてきな年賀状が届くことでしょう。
そのあと、家庭教育学級の閉級式が行われました。
徳力と広徳の両市民センターの館長さんやスタッフの方がご出席、ご挨拶を頂きました。
お世話下さった文研委員会の皆様、本当にありがとうございました。
毎回、楽しくて実のある研修会でした。参加者も多く本当にありがたかったです。
来年度は、新しい広徳市民センターと連携して行うことになります。

また、たくさんのご参加がありますように。
広徳小学校日記より


PTAの活動をお知らせします   (2008.12.11)
12月5日  献血。会長さんや、副会長さんら、率先して献血に協力。ありがとうございました。
広徳小学校日記より(一部改)


わーい! 餅つきだ 5年 いきいき体験交流会  (2008.12.03)
5年生は、田植え、稲刈りと大切に育てた餅米で今日は、餅つき大会です。
北九東部農協の青年部の方々が20名ほどおいでいただき楽しく餅つきができました。
いきいき体験交流もかねてお家の方々にも準備や片付けなどもろもろの仕事をしていただきました。
つきたてのお餅はとってもおいしかったです。
広徳小学校日記より(一部改)


徳力地域交流センター 人権フェスティバル開催  (2008.11.12)
プリントでもお知らせしていましたが先週日曜日、人権フェスティバルがありました。
もう、11年も続いている行事です。
広徳小のPTAの当番は、今年は、豚汁。おいしい豚汁ができました。
約300人のお客さんに振る舞うということで、おにぎりを作ったり、豚汁を作ったりそして、お給仕をしたりと大変でした。
みなさんから、とってもおいしかったよと評判がよかったですよ。
いろいろなゲームもあり、また、マジック有り、トーク有りで有意義な一日となりました。
来年もあります。たくさんのかたに参加していただきたいと思いました。
広徳小学校日記より(一部改)


料理王選手権 広徳キッズ 第三位 おめでとう   (2008.10.27)
10月26日 北九州市中央卸売り市場の青果物市場で、料理王選手権が行われました。
本校から、6名の皆さんが応募しました。課題は、おかず2品、秋を感じる献立です。
調理だけでなく、協力して片付けをすることなども審査の対象になります。
広徳キッズの献立は、けんちん汁とさんまの南蛮漬け

初めての体験で、結構緊張したそうです。
Mさんは、「にんじんを入れる時期を間違えちゃった。」
Kさんは、「ラベルがはっていないので、油か酢かよくわからなくて焦った」
と、いろんなハプニングを話してくれました。

表彰されるとき、まず、6位から数チーム表彰された。
ああ、もうだめか・・・。と思っていたら
「広徳キッズ  3位」といわれた。
わー!と、大人も子どもも大喜びでした。

広徳小学校日記より(一部改)


広徳中校区人権の集い(2008.10.19)
10月17日、夜、三校のPTAによる人権の集いが広徳小学校で行われました。
たくさんのおかあさんと、子どもたちと、先生たちとお父さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・体育館は、いっぱいの人でした。
今年は、「劇団あらかると」による「ヒカルの夏〜鏡の森で見つけたぼく〜」という劇と、絵本の読み聞かせでした。
広徳小学校日記より(一部改)


4年生 いきいき体験交流会(2008.10.15)
昨年度大変好評だった、4年生の妊婦体験や赤ちゃんの沐浴体験
今年も保健師さん方の協力で、貴重な体験ができました。
子どもたちの表情を見ると、
私のいのち を大切に育ててくれたお母さんへの感謝の気持ちでいっぱいですね。
広徳小学校日記より(一部改)


おやじの会 2連勝 おめでとう(2008.10.8)
小雨の中、
徳力小・広徳中・広徳小のおやじの会ソフトボール大会が行われました。
今年も、お父さんたちの力が爆発!
広徳中を19対1で破り、決勝戦へ進出しました。
決勝戦は,OBとの対決だったのですが、
雨がひどくなり、両方優勝となりました。
国体のソフトボールみたいでしたね。

また、1年間、玄関に飾っておきます。
広徳小学校日記より(一部改)



青色パトロールカー出発!(2008.10.3)
広徳小学校PTAは、校区の安全安心パトロールに向け、福岡県警より青色回転灯の贈呈を受けました。
4,5,6年生の安全教室と合わせて、贈呈式・出発式を行いました。
広徳校区が安全な町になるよう、今日から青色回転灯をつけて車が走ります。
見かけたら、応援の手を振ってくださいね。
広徳小学校日記より(一部改)




準備完了 運動会(2008.9.27)
きょうは、
午後からお父さん方や先生達、お母さん達、子どもたち有志が集まって、
テントを立てたり、広徳の森付近の掃除をしたりしました。
たくさんのお手伝いを頂いて、本当にうれしかったです。

40周年の記念のテントが立ちました。
昨年までとは違った会場です。
中学校からかりたテントを入れて全部で19張り立っています。
爽快です。

広徳小学校日記より(一部改)


全校総おどり 燃えろみんなの北九州 練習しました(2008.9.22)
今年の運動会の総おどりは、燃えろみんなの北九州です。

団地のふれあいネットワークのみなさんが10人ほどいらっしゃって全校500人に教えてくださいました。
お母さん方もたくさん練習に参加!

40周年の運動会、みんなで熱く踊りましょう。大きな輪になることを祈っています。
広徳小学校日記より(一部改)


アンビシャス運動の一環として、ソフトバンクホークス応援に
西武ライオンズ対ソフトバンクホークス!

30人の皆さんで応援に行きました。
今日はお天気になったし、ホークスが勝てばドームの屋根があいて花火だ
と、期待いっぱいでしたが、力尽きて負けてしまいました。
でも、9回の裏まで、興奮するゲームでした。
4時間ほどのゲームでしたが、最後までしっかり応援してきました。

広徳小学校日記より(一部改)


PTA研修旅行(2008.9.18)
福岡市の防災センターでは、消火体験をしたり、地震3,7の揺れを体験したりしました。
とっさの時に行動できるように・・・大切なことです。
午後は、ヤフードームの見学です。
人工芝の上に立ってびっくりしました。ふかふかしているんです。ポスターにいろんな懸賞が付いているのには驚きました。
担当された文化研修委員会の皆様、ありがとうございました。                広徳小学校日記より(一部改)


草取りご協力ありがとうございました(2008.8.31)
早朝よりお集まりいただき本当にありがとうございました。
9月1日に、整備された運動場で2学期が迎えられますことを大変うれしく思います。
運動会の練習は、9月8日からスタートです。
あと、子どもたちで小石を拾う作業があります。
それが済めば、裸足で運動場を駆け回ることができます。

今日、ご参加いただいたのは、親子、先生達合わせて150名ほどでした。
みんなの手で、運動場を・・・
そんな気持ちがもっともっと広がることを期待しています。

残ったところは、石拾いの時、子どもたちときれいにしていきたいと思っています。

2008.08.31 広徳小学校日記より


徳力団地 夏祭り(2008.7.19)
徳力団地の夏祭りに「おやじの会」も出店しました。

夏祭りの様子は、団地夏祭り 楽しいよをご覧ください。


小倉南区 PTA会長・校長親睦ソフトバレーボール大会(2008.7.6)
6日の日曜日、守恒小学校の体育館で
小倉南区PTAの親睦ソフトバレーボール大会が行われました。
本校からも、5名の役員が参加しました。
横代小や志井小の役員さんと合同チームを組みがんばりましたが、
惜しくも7位でした。ブービーです。
小倉南区の26校が集まり、合同チームで和気藹々とゲームを楽しみました。
広徳小学校日記より)


お母さん方 給食試食会(2008.6.10)
今年は、4月の試食会に次いで2回目の試食会が行われました。
今回は、PTAの学年学級委員会の行事です。

初山先生の学校給食についての詳しいお話に、
参加されたお母さん方は、「うーん」と納得されていました。
地産地消が積極的に進められていること、
農家の方々も、いろんな野菜づくりにチャレンジしてくださっていること
など、私自身も新たなことを知る機会となりました。

今日の献立 ちょっと目には、さみしい給食という感じですが、トマトからソースをつくったり、
ジャガイモなどの野菜を炒めて、ミキサーにかけ、本当に手作りのポテトのスープをつくったりと
おいしい給食でした。
広徳小学校日記より)


いい汗流しました 親父の会のお世話で、ソフトバレーボール大会(2008.5.25)
昨日の雨がすっかりあがって、今日はスポーツ日より。
体育館では、朝からお父さん、お母さん、先生たちがソフトバレーボールを楽しみました。
今年で3年目になるこの会も、だんだんと参加者が増え
4チームのリーグ戦を行いました。
最後には、お父さんとお母さんが対決・・・
どちらが勝ったでしょうね。

赤いユニフォーム完成
広徳小親父の会は、ますますの発展を期して
燃える色・・赤でユニフォームを作りました。
かっこいいでしょう。
どうぞ会に参加して、一緒に、この赤シャツを着ましょう。
広徳小学校日記より)


新PTAがスタートしました(2008.4.24)
授業参観・懇談会・PTA総会と本当にお疲れ様でした。
16時から体育館で行われたPTA総会。すべての議案が審議され、可決されました。
旧役員と会計監査の方々、本当にお疲れ様でした。
これからは、各クラスの委員会等でご協力いただけると、強い言葉を頂きました。
先輩の方々のご指導・ご協力をお願いします。
また、新役員・会計監査の皆様、
いろいろとご事情のある中、本年度の役をお引き受けいただき本当にありがとうございました。
初めての方は、とっても不安だと思いますが、できるところからがんばっていきましょう。
きっと楽しく活動できると思います。よろしくお願いします。
広徳小学校日記より)


クリック

2009年度PTA活動


クリック

2007年度PTA活動