本文へスキップ


TEL.093-961-0256
〒802-0976 北九州市小倉南区南方2丁目1番1号



北九州市立 広徳小学校


















ようこそ、北九州市立広徳小学校のホームページへ。
北九州市立広徳小学校は、昭和44年4月、北九州市立徳力小学校より分離し、緑の田園と当時西日本一と言われた徳力団地に囲まれたこの地に開校し、平成30年に開校50周年を迎えました。

行事予定  

  5月 25日(月) 学校再開
     30日(土) 入学を祝う会(1年生)
  6月  1日(月) 2~6年生給食開始
      4日(木) 1年生給食開始
     

 ※変更、追加になる行事もあります。学校からのプリントなどで確認してください。


お知らせ
  


    


●「自宅で行う健康チェックリスト表」についてのご連絡とお願い
【5月20日】
 
分散登校の日にお子様へ「自宅で行う健康チェックリスト表」(黄色いカード)を配布しています。
 来週の
25日(月)から、お子様の体調管理と感染予防のため、このチェックリスト表にお子様の体温や体調を毎日記入し、お子様に持たせていただきますようお願いいたします。

 ■自宅で行う健康チェックリスト表


●25日(月)~29日(金)の下校時刻のお知らせ

【5月18日】

 5月25日(月)~29日(金) 11時30分 下校

① 4・5・6年生 … 全員11時30分下校となります。
② 学童クラブを利用していない1・2・3年生 
  … 11時30分下校と なります。

③ 学童クラブを利用している1年生
  … 13時30分まで学校で預かります。
弁当を持参してください。
④ 学童クラブを利用している2・3年生
  … 15時まで学校で預かります。弁当を持参してください。


●2学期制の実施及び長期休業中の短縮に関するお知らせ【5月14日】
 北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありました。

保護者様
 日頃から児童の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 臨時休業が継続され、授業を行えない状況が続いており、通常の長期休業日の日程では、授業の日数の不足が生じるとともに、通常の3学期制のままであると特に第一学期の学習の評価が困難になることが考えられます。

そのため、本年度に限り前・後期の2学期制とし、長期休業日を短縮する方針となりましたので、お知らせします。特に、長期休業日の短縮に関しては、ご家庭の予定に影響を与えてしまうなどご迷惑をおかけしますが、適切な教育活動に必要なことだと考えておりますので、ご協力くださいますようお願いします。

(1)2学期制の実施について
  前 期 …  4月 1日(水)~10月16日(金)
  後 期 … 10月17日(土)~ 3月31日(水)
(2)長期休業日の設定について

   夏季休業日 …  8月 6日(木)~8月16日(日) 11日間
   冬季休業日 … 12月26日(土)~1月 4日(月) 10日間

※学年末休業日は変更しません。また前期と後期の間の長期休業日は設定しません。




 ●1年生のみなさんへ
 ●2年生のみなさんへ
 ●3年生のみなさんへ
 ●4年生のみなさんへ
 ●5年生のみなさんへ

 6年生のみなさんへ
 ●あおぞら・たいようのみなさんへ
 ●保健だより

学習支援動画放送のお知らせ
 教育委員会では、これまで、お子様の家庭での学習を支援するための学習支援動画の作成を進め、YouTubeにアップロードして視聴できるようにしてまいりました。
 
このことに加え、この度、株式会社ジェイコム九州 北九州局より、学習支援動画を放映していただくことになりましたのでお知らせいたします。
 放映日時につきましては、5月18日(月)~22日(金)及び25日(月)~29日(金)の10:00~11:30となっております。放映予定の詳細につきましては、教育センターのホームページ内の「家庭学習支援サイト」からご確認いただけます。
                      北九州市教育委員会
■ジェイコム放送予定


●分散登校での感染予防対策について

 本校では、18日(月)~20日(水)の分散登校において下記のように取り組みます。
 ・登校後に健康観察を行います。
 ・手洗いやうがい、咳エチケットを指導します。
 ・アルコール消毒液を各学級に設置します。
 ・1教室の人数を20名以下とします。
 
・気候上可能な限り常時2方向の窓を開けて換気を行います。
 ・教室内では児童の席の間に可能な限り距離(おおむね1~2メートル)
 を確保するとともに、対面とならないよう机を配置します。

 
上記のように学校では感染予防に努めてまいります。
 ご家庭でも登校前に検温と体調確認をされ、マスク着用での登校をお願いいたします。発熱・咳等の症状がある場合は、無理して登校せず、自宅で休養されてください。(分散登校の日に登校しなくても欠席とはなりません。)
 よろしくお願いいたします。



●「入学を祝う会」開催のお知らせ 
 
1年生保護者様
 子どもたちの入学に際し、緊急事態宣言下のため臨時休校が続き、子どもたちにも保護者の皆様にも不安やご心配をおかけしております。
 この度、5月18日(月)より学校再開に向けた分散登校がはじまり、本格的な学校再開に向けて動き出します。
 そこで、本校では、入学手続きの際にお知らせしておりましたように、お子様の義務教育のスタートにあたり「入学を祝う会」を下記の日程で行い、子どもたちの入学をお祝いしたいと思っています。ご参加いただきますようお願いいたします。

 ■日時 5月30日 土曜日
   
1年1組 受付 9:00~ 9:20 
 祝う会:9:30~10:00
   1年2組 
受付:10:30~10:50  祝う会:11:00~11:30
  ※ クラスごとに時間を分けて、受付・「祝う会」を開催しますので
   ご注意ください。

 ■場所 本校 体育館
 ■お知らせ・お願い

  ・保護者といっしょに登校してください。
  ・保護者の方の参加は2名以内でお願いします。
  ・児童・保護者ともに検温、マスク着用、入場前の消毒・手洗い等をお願いします。
  ・「祝う会」終了後、児童と保護者は、いっしょに下校となります。
  ・写真撮影用の看板を複数個所設置いたします。密にならないよう、距離をとって
   撮影等を行ってください。
  ・学級集合写真の撮影は、感染予防の観点から実施いたしません。
  ・今後、感染状況に変化があった場合は、開催を延期する場合があります。



●「北九州市子ども電話相談」の開設

 子どもたちの休業期間中の悩みや不安の解消を図ることを目的に、スクールカウンセラーが電話にて子どもたちの相談に応じる「北九州市子ども電話相談」を開設します。
1 実施期間 
令和2年5月8日(金)~令和2年5月29日(金) (土・日・祝日を除く平日)
2 相談時間帯
  17:00~20:00
3 対象
 北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒
4 相談員 
 スクールカウンセラー

5 相談方法
 相談員が、子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します。
6 電話番号
【月・水・金曜日】
     080-2756-5607 または 090-1081-4180
【火・木曜日】   
     090-8669-3610 または 090-3071-9180

 ※話し中の場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、次の日になる場合もあります。



●休校中の児童及び保護者の皆様へ役立つ情報の提供(5月7日)
 
オンライン芸術鑑賞会をご紹介します。

 現在ウィーンで活躍している北九州出身のヴァイオリニスト中村太地さんが、休校中の北九州の子どもたちのために、今回、演奏や楽器、作曲家などの紹介動画をつくられたましたのでご紹介させていただきます。

演奏  ヴァイオリン:中村 太地     ピアノ: 佐藤 卓史

1回 ヴァイオリンの紹介と演奏
   ①ヴァイオリン(グァルネリ・ネリ・ジェスという古いヴァイオリン)のひみつ
   ②タイスの冥想曲  
   ③エルガーの愛の挨拶   一度は聞いたことがある親しみやすい曲です。

  

 回 ピアノの紹介と演奏
    ①佐藤さんによるピアノという楽器のひみつ
    ②チャイコフスキー懐かしい土地の思い出より「メロディー」

   ③ラフマニノフ ヴォカリーズ

 どちらも15分くらいの動画になっています。画像をクリックして、ご覧ください。

                     


●休校中の児童及び保護者の皆様へ役立つ情報の提供(5月1日)
 休校期間中の学習を支援するサイトをご紹介します。

■文部科学省
 
子どもの学び応援サイト

■北九州市立教育センター
〔家庭学習支援動画〕
・休校期間中の授業のポイントを解説している授業動画と生活習慣に関することやストレスマネジメントなどの心の健康に関する動画をまとめています。
http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/video.html

新しい教科書を活用した家庭学習例〕
・新しい教科書を使って学習を進めるにあたっての例を示しています。
http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/contact3.html


〔家庭学習チャレンジハンドブック〕
・子どもたち一人一人に確かな学力を着実に身に付けさせめために、どのように家庭学習に取り組んだらいいか、また、何をしたらよいのか、子どもたちにも分かりやすく説明しています。
http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/guide.html

〔特設サイト教材〕
・3月までは北九州市学力定着サポートシステムに掲載されていたプリント教材をまとめています。
http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/contact4.html


〔生活の記録カード〕

・規則正しい生活リズムを保つための行動記録カードです。
http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/contact6.html

〔体を動かして健康力UP〕
・健康維持のための簡単にできる運動を紹介しています。
http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/physical.html

〔学習支援情報〕
・企業等の学習支援サイト(無償提供)を紹介しています。

http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/service2.html


●児童のみなさんへ
 毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことがありますか。おうちの人や先生に話しにくいことなどがあったら、など電話やメール、チャットでそうだんできるところがあるので、そうだんしてみてください。

 ●24時間子どもそうだんホットライン(電話)  
     093-881-4152
 ●24時間子どもそうだんホットライン(Eメール) 
    ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp

 ●
北九州 いのちの電話(電話)         
     093-653-4343
 ●チャイルドライン【16時~21時】
   (電話やチャットでそうだんができます。)
    
https://childline.or.jp/
  


このウェブサイトは、北九州市小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規定及び広徳小学校インターネット利用規定に基づいて掲載しています。お問い合わせ及びリンクにつきましては、上記までご連絡下さい。

information店舗情報













スマートフォン版

スマートフォン版