★★  ようこそ! 北九州市立広徳小学校のホームページへ!  ★★ Welcome To Koutoku Elementary School   ★★   ★★  最終更新2017年9月8日
SINCE 2003
CONTENTS
創立40周年
40TH
広徳新聞
子ども発信!
広徳新聞
校長室
学校だより
 全国学力・
学習状況
調査結果
平成28年度全国
体力・運動能力、運動習慣等調査結果
平成29年度
学校いじめ防止
基本方針
学校紹介
学校経営方針
沿革
主な年間行事
校歌
校内紹介
校区紹介
色ある教育
環境教育
食育(広徳農園
福祉・ボランティア
 平成28年度
学校評価
学校生活
委員会活動
クラブ活動
卒業生の部屋
卒業制作
卒業アルバム
地域連携
ルーフレット
取組
図書ボランティア
よんでライオン
図書だより
PTA活動
リンク
学習リンク
TEACHER'S LINK
T−LINK
アクセスマップ
アクセスマップ
サイトマップ
サイトMAP
北九州市立学校
リンク集
(外部リンク)
 家庭学習


★ 広 徳 N E W S  
     {小倉南看護専門学校との交流}
 
 9月7日(木)に、小倉南看護専門学校の2年生31名と本校の子どもたちが交流を行いました。各学級に1〜2名の学生が入り、自己紹介の後、手洗いの指導をしていただきました。その後、子どもたちの学習の様子を見てもらい、給食、掃除、昼休みと一緒に過ごしました。子どもたちはお兄さん、お姉さんとの交流に大喜びでした。5時間目には、本校の養護教諭より学校保健についての講義を受け、6時間目には6年生と交流をしました。ゲームや体に関するクイズをした後、包帯の巻き方や三角布の使い方について教えてもらいました。包帯の巻き方は「折転帯」といって、前腕部など太さの変わる所に包帯がずれないようにする巻き方だそうです。また、三角布では「提肘三角布」といって腕を骨折したときなどに、腕を吊る方法を教えてもらいました。また、学生さんたちも、3年生で小児看護について学ぶそうですが、実際に小学生と触れ合うことで、子どもたちのことがよく分かったと言っていました。今年で14回目を迎えますが、今後も続けていきたいと思います。
9月の主な行事予定   更新履歴   


【9月】

 1日(金)2学期始業式・シェイクアウト訓練
 6日(水)修学旅行説明会(6年)
11日〜14日 夏休み作品展
21日(木)学習参観・懇談会・自然教室説明会(5年)
26日〜27日 修学旅行(6年)
28日(木)アクティブラーニング(4年)

 
※変更、追加になる行事もあります。学校からのプリントなどで確認してください。 
a
子ども発信! 
毎日新聞 
3年連続13回目の最高賞を受賞しました



広徳新聞は、新聞委員会がつくっています。
30年以上のの長い歴史があります。
広徳新聞
 
 
学   校   情   報
北九州市立広徳小学校 ,,,,,,,,,,,,,,,,学校長  小椎葉 義明
〒802-0976 北九州市小倉南区南方4丁目1番1号 TEL 093−961−0256 FAX 093−961−0257
学校へのアクセス・周辺地図
このウェブサイトは、北九州市小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規定及び広徳小学校インターネット利用規定に基づいて掲載しています。お問い合わせ及びリンクにつきましては、上記までご連絡下さい。  
Copyright(C)2015. KOUTOKU ELEMENTARY SCHOOL All Rights Reserved