平成29年度 
 
 
 
 
平成28年度 
 
 
 
 
 
 
 
3月12日(土)1・2年生ロードレース・駅伝クラスマッチ
3月10日(木)第34回卒業式
ボランティア部 久保田賞
2月4日(木)5・6校時 二年生百人一首大会
広徳中学校では例年この時期に、日本の伝統文化に親しむため、百人一首大会を実施してきました。今年は、三学期の国語の授業と総合的な学習の時間を使って練習を積み重ねてきました。今年度の総合優勝は、2年3組でした
2月4日(木)門司港レトロ周辺でフィールドワークを実施しました
1月16日(土)広徳校区クリーン作戦が行われました
本校も部活動生徒(ボランティア部、卓球部、テニス部、演劇部)を中心に80名が参加しました。
あいさつ運動優秀実践校として表彰されました
本校は、重点目標に基本的な生活習慣の定着や学習規律の徹底の中の取組みとして、あいさつ運動を位置づけ、生徒、教員、保護者、地域で年間を通して取り組んできました。このことが認められ、市内の中学校62校のうち3校に選ばれ表彰されました。
12月12日(土) 土曜日授業(規範教育・キャリア教育講演会)
12月4日(金) 生徒会立合演説会及び投票
11月1日(日) 平成27年度広徳中学校文化総合発表会
2年生職場体験学習

○期日   10月15・16日
○対象学年 2年生
○場所   各事業所 37カ所
総合的な学習の時間の一環として、「実際に仕事を見聞・体験することで『働くこと』の意味について考えを深めるとともに、その喜びと厳しさを知る。」このことを目的として、校区内外の事業所にお願いし、体験をさせていただきました。生徒は、事前訪問から当日の実習まで緊張の連続で、疲れた様子も見えましたが、体験を通して仕事の厳しさ、喜び、生きがい等を少しは感じることができたのではないでしょうか。

  
  
  

   
平成27年度 3年生保育体験学習
○期日   10月1・5・13・22日
○対象学年 3年生4クラス
○保育所  広徳保育園
家庭科の授業の一環として、10月1日〜22日の間に4日間の実習日を設け、1クラス単位で実習を行いました。生徒は、日常生活の中で幼児に接する機会が少ないため、戸惑う場面もありましたが、時間がたつにつれて楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
・生徒の感想1
みんな元気がよくて「遊んであげる」ではなく「遊んでもらう」という感じでした。遊んでいるときの笑顔が絶えなくて楽しかったです。
・生徒の感想2
それぞれの子どもたちの親の代わりになって、子どもの世話をするというのは、とても重要なことを任されているんだなと改めて感じました。

 
  
 

小倉南区中学校親睦グランドゴルフ大会

○期日 9月26日(土)
○会場 志井公園内グランド
ボランティア部16名が広徳中学校の代表として参加しました。
当日は晴天で、他校の生徒と交流を深めながら一生懸命プレーすることができました。

 
 
2015年度 第一回 広徳中学校区三校合同人権研修会
○研修テーマ
小・中9年間を通して、全ての子どもに「自らの進路を選択できる力」を保障するために、課題を共通確認し、それぞれの実践につなげよう。

○今年度の研修の重点
・小中が連携して、実態と課題を共有し、その克服のための道筋を考える。
・子どもの情報交換、教育内容づくりを交流する。

今年度は上記のテーマで、第一回の研修会(公開授業)を実施しました。当日は5校時に12クラスで公開授業を実施し、その後5つの分科会に分かれて研究討議を行いました。各分科会とも活発な意見が出され、充実した研修会になりました
    
1年生ふれあい合宿 6/15〜6/17
6/15〜17の二泊三日で、1年生のふれあい合宿がもじ少年自然の家で行われました。梅雨の時期でしたがおおむね天候にも恵まれ、ほとんどのプログラムを行うことができました。ただ、二日目の午前中は小雨で予定していた飯盒炊さんが中止になり、そのかわりに平和授業と学級対抗ドッジボール大会が行われました。二泊三日すべてのプログラムを生徒全員一丸となって頑張りぬきました。
 
 
 
広徳中学校有志 地域清掃活動に参加 5/30
 5月30日(土)ごみゼロの日に「広徳校区まちづくり協議会」主催の地域清掃活動に参加しました。参加したのはボランティア部、卓球部、陸上部の生徒たちで、小雨の降る中「たぶの木公園」「紫川湖畔」などのゴミ拾い、草抜きを行いました。終了後、生徒たちに地域の方から労いの言葉がかけられていました
 
 
3年生 修学旅行 5/30〜6/1
(京都・奈良・神戸)
  
  
2年生 農村民泊体験学習 5/19〜5/21
(大分県国東市)