入園式・始業式
 4月6日に始業式を行いました。一つずつお兄さん・お姉さんになった進級児は喜びで笑顔いっぱいでした。4月12日には入園式を行いました。おうちの方と離れるのが心配で、ちょっぴり涙が出たお友達もいましたが、だんだん幼稚園に慣れて喜んで登園するようになりました。
29年度1学期
28年度3学期
28年度2学期
28年度1学期

トップ トピックス 園の生活
小倉南幼稚園ってどんなところ?
みなみっこひろば
  保護者活動

29年度2学期
29年度3学期
保護者
活動
親子活動
北九州市立
 北九州市立  小倉南幼稚園
トピックス
園の生活
 年中・年長組で八幡東区の児童文化科学館に行きました。プラネタリウムでたくさんの星を見たり星座のことを教えてもらったり、様々な科学遊びを経験したりしました。
年長組のお迎え係
   
プール遊び
 おうちの方と竹ぽっくりや竹馬作りなどをしました。作ったあとはさっそく乗って楽しんでいました。竹馬は少し難しいですが、「乗れるようになりたい!」とこつこつ頑張っています。
対面式
トップ
 へ
園外保育(児童文化科学館)

園行事の様子

 今年は暑い日が続いたので、たくさんプールに入りました。ワニ泳ぎや顔付けを頑張ろうとする子どもたちが増えました。中にはもぐったり泳いだりして楽しんでいるお友達もいました。13日は全クラスで松ヶ江プールに行きました。水の心地よさを体いっぱい感じながらのびのびと遊びました。
 4月27日に、親子歓迎遠足で小倉南農事センターに行きました。お花がいっぱい緑いっぱいで広い芝生が広がる農事センターで、きれいなお花の香りを楽しんだり、お馬さんやカピバラさん、かわいいヒヨコたちの様子を見たり、おうちの方と仲良くゲームをしたりして楽しく過ごしました。
 新入園児と進級児のお友達とで対面式を行いました。年中組さんの歌を聞いたり、年長組さんが作ったすてきなペンダントをもらったりして、新入園児さんは大喜びでした。
親子歓迎遠足
1学期
♪やねよりたかいこいのぼり
 入園式の次の日からしばらく、年長組のお友達が新入園児のお友達を門のところで出迎えて、保育室まで連れて行ってくれました。荷物を持ってくれたり上靴を履くのを手伝ってくれたり、年長組さんの優しいかかわりの姿がたくさんみられました。
小倉南幼稚園って
どんなところ?
みなみっこ
  広場
 年長組さんがみんなで力を合わせて、こいのぼりをつくりました。風にそよぐこいのぼり、みんなの頭の上をうれしそうに泳いでいました。