小学生の絵本読み聞かせ
もちつき
 119日に餅つきをしました。大きな杵をもって、おもちをぺったんぺったんしました。真っ白で、温かくてふわふわのおもちをみんなで丸めました。出来上がったおもちは、黄粉もちや砂糖醤油もち、それにぜんざいにしておいしくいただきました。できたてのおもちを、おなかいっぱい食べて、大満足でした
保護者
活動
お別れ会
親子交通安全教室
北九州市立
 北九州市立  小倉南幼稚園
トピックス
園の生活
新入園児歓迎会
 2月6日には4月から入園する新しいお友達の歓迎会をしました。幼稚園の子ども達は合奏や歌、劇の披露をしたり、プレゼントを渡したりしました。歓迎会の後には保育室で一緒に楽しく遊びました。新しいお友達、幼稚園で待ってるよ。また遊ぼうね。 
 1月26日にギラヴァンツ北九州のコーチの皆さんが来てくださって、サッカーを教えてもらいました。ボールを使った楽しい遊びを教えてもらった後は、チームに分かれてゲームもしました。ボールを追いかけたり、ゴールを守ったり、体を十分に動かして楽しみました。
お別れ遠足
ギラヴァンツサッカー教室
   
  2月26日は、全園児で若松区のおひさまのいえへ遠足に行きました。年長組さんにとっては幼稚園生活最後の遠足。グリーンパーク内を散策したり、一緒にカレーライスを食べたりして、年少さんや年中さんのお世話をしながら楽しく過ごすことができました。
トップ
 へ
 28日には北方小学校の1年生が幼稚園へ来て、年長組さんへ絵本の読み聞かせをしてくれました。お兄さんお姉さんのお話に真剣に聞き入っていた年長組さん。自分達もすらすらと絵本を読めるようになりたいと目をキラキラさせていました。
 2月8日に北九州高校のお兄さんお姉さんと一緒に、高校の大きな大きなグラウンドで凧揚げをしました。自分達でつくった凧が空高く揚がって大喜び。「みてみてー!!」「たかーい!」とニコニコ笑顔で、大満足の様子でした。

園行事の様子

 19日には、「げんきっこタイム」で1年間頑張ってきた運動遊びを一人ずつ全園児の前で発表しました。年少組はボールやマット、年中組はなわとびや鉄棒での前回り、年長組は鉄棒での逆上がりや竹馬など、それぞれの成長が見られた素敵な機会となりました。
29年度1学期
28年度3学期
28年度2学期
28年度1学期
29年度2学期

28日の午後には園児のお別れ会をしました。修了する年長組さんへ、年中組と年少組からは、感謝の気持ちを込めて歌を歌ったり、一生懸命つくったプレゼントを渡したりしました。その後は一緒に会食をして、ゲームも一緒に楽しんで、お別れを惜しんでいました。

げんきっこタイム発表会
小学校での給食体験
 2月13日に年長たんぽぽ組が小学校へ行って、給食体験ををしてきました。栄養教諭の先生から給食を作ってくださっている方たちのお話や、食べ物の栄養のお話を聞きました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。お話を聞いた後はお待ちかねの給食!温かくておいしい給食を食べることができてとっても嬉しそうでした。
3学期

トップ トピックス 園の生活
小倉南幼稚園ってどんなところ?
みなみっこひろば
  保護者活動

 2月15日には、福岡県交通安全協会の方から交通ルールのお話や、横断歩道の渡り方などを聞きました。その後は、保護者の方と一緒に幼稚園の前の横断歩道を一緒に渡る練習をしました。もうすぐ小学生になる年長組さんは、1人で横断歩道を渡る練習をてみたら、傘をさしてしっかりと手を挙げて、安全に渡ることができました。
凧揚げ(北九州高校との交流)
小倉南幼稚園って
どんなところ?
みなみっこ
  広場