北九州市立
 北九州市立  小倉南幼稚園
保護者
活動
29年度1学期
28年度3学期
28年度2学期
28年度1学期
宿泊保育(たんぽぽ組)
 運動会当日はあいにくの雨で、体育館で行った運動会。
天気に負けず、子どもたちは元気いっぱい踊ったり、走ったりして頑張りました。
 子どもたちの元気パワーがあふれる運動会でした。

 9月15日に自衛隊小倉駐屯基地の広い原っぱで
虫とりをしました。バッタをたくさん見つけたり、
捕まえたりしました。
トピックス
園の生活
地域交流(さつまいもの収穫)
 ケーブルカーやスロープカーに乗って皿倉山の頂上まで行きました。スロープカーの窓や頂上から自分たちの住む北九州の街の風景を見て、「海も見えるね!」「車がアリみたいね」と興味津々でした。
英語で遊ぼう
(たんぽぽ組・さくら組)
   
もちつき
市民センター文化祭
秋の親子遠足
虫とり
トップ
 へ
 119日に餅つきをしました。大きな杵をもって、おもちをぺったんぺったんしました。真っ白で、温かくてふわふわのおもちをみんなで丸めました。出来上がったおもちは、黄粉もちや砂糖醤油もち、それにぜんざいにしておいしくいただきました。できたてのおもちを、おなかいっぱい食べて、大満足でした
ブレーメンのおんがくたい (年中児)
めっきらもっきらどおんどん (年長児)
 11月29日には、小倉南区役所・小倉警察署のみなさんと、交通安全の願いをこめて、クリスマスツリーの飾り付けをしました。サンタクロースさんやトナカイさんも来てくれて、みんなで交通ルールを守る大事なお約束をしました。
 10月26日は、パオクラブによるすてきなコンサートがありました。園児だけでなく、おうちの方や小さなお友達も一緒に素敵な歌やおはなしを楽しみました。
第43回 運動会

園行事の様子

 若園市民センターの文化祭で、運動会の遊戯をアレンジした踊りを披露しました。最初は緊張していた子どもたちも、地域の皆さんからたくさんの拍手をいただき、満足感いっぱいの様子でした。
3学期
 12月6・7日、小倉南区のもりのいえにお泊り保育に行きました。坂すべりや自然探検、乗り物遊びなどで元気に遊びました。夜はみんなでキャンドルサービスをしたり、大きなお風呂で遊んだりしました。夜は友達と一緒のお布団で仲良く眠って、次の日もゲームハイキングをして楽しく過ごしました。
北九州市立幼稚園なかよし体験デー
(ミニコンサート)
生活発表会
交通安全クリスマスツリーの飾り付け
パーカー・アントニー・ジョン先生から、
『HELLO』の歌や英語でいろいろな色を
教えていただいたり、英語を使ったクイズを
したりして遊びました。
最初は難しかったけれど、だんだん楽しく
なりました。
うんとこしょ! どっこいしょ!
〜園庭での練習風景〜
 今年は「いのちのたび博物館」に行きました。恐竜の展示に興味津々だった子どもたち。友達やおうちの方と一緒に楽しく過ごしました。
2学期
合奏「ドレミのうた」 (年長児)
大きなかぶ (年少児)
 12月15日は生活発表会をしました。歌を歌ったり、楽器遊びをしたり、劇遊びをしたりしながら、毎日少しずつ積み重ねてきた成果を、たくさんのお客さんに見てもらい
ました。
 ドキドキしながら迎えた本番でしたが、精一杯やりきったあとの笑顔は、どのお子さんも満足そうな表情でした。
皿倉山に行ったよ
 地域の年長者の方と植えたさつまいもを収穫しました。
 大きなおいもは、みんなで力を合わせてほりました。
 さつまいもの茎も、みんなで皮をむいておいしく食べ
ました。
小倉南幼稚園って
どんなところ?
みなみっこ
  広場

トップ トピックス 園の生活
小倉南幼稚園ってどんなところ?
みなみっこひろば
  保護者活動