本文へスキップ

小石小学校のホームページへようこそ

北九州市立小石小学校

学校のようすがっこうのようす

小石スポーツフェスタ

11月18日(水)に行われました「小石スポーツフェスタ」には、多くの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。さわやかな秋晴れの下、子どもたちは、日頃の学びの成果を見ていただき、とても喜んでいました。今後も、友達と学び合い、やり遂げる気持ちがさらに高まったようです。

保護者の皆様におかれましては、感染症対策を含め、多くの点でご理解、ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

1、2年生 「キッズダンス」「かけっこ」

3、4年生 「小石ちょうちん 楽(がく)」「障害物競走」

5、6年生 「よさこいソーラン」

給食を再開しました

6月18日(金)より、市内一斉登校が始まり、距離を保ちながら全員が一つの教室で過ごすことができるようになりました。また、6月24日(水)からは、給食も再開しました。

一年生にとっては、初めての給食です。少し緊張した表情で初めて給食当番のエプロンに袖を通しながらも、うれしそうな様子でした。

子どもたちが楽しみにしている給食時間ですが、一定時間、全員がマスクを外して過ごす時間でもあります。本校では、事前に北九州市教育委員会が作成した感染症予防対応の給食マニュアルに沿って、詳細な給食マニュアルを作成いたしました。

また、全職員で入念な打ち合わせやリハーサルを繰り返し、緊張感をもって給食再開に臨みました。これまでとは違ったルールも多くありますが、職員とともに、子どもたちも「お互いの健康・安全のために気を配ろう。」という気持ちをもって、初日から、給食準備、食事、片付けをスムーズに進めることができました。

保護者の皆さまには、外したマスクを入れるビニル袋や咳エチケットのためのハンカチの準備など、様々な面でご協力いただきありがとうございました。今後も感染症予防に全力を注いでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

◆好評だったレバーの甘酢和え
◆接触を防ぐため一方通行で静かに配膳
◆飛沫防止のためのフードカバー学校に順次配布される予定です。

一年生を祝う会は中止となりましたが… 2020年5月30日(土)

一年生の入学を祝う会は中止となりましたが、写真撮影用の看板等を玄関に設置いたしました。

当日は、お天気にも恵まれ、ピカピカのランドセルを背負った一年生がおうちの方とうれしそうに写真にうつる姿が見られました。とても微笑ましい光景でした。

保護者の皆様におかれましては、急な変更にもかかわらず、ご理解・ご協力いただきましたことを心よりお礼申し上げます。

2年生のやさいを うえました 2020年5月

2年生のみなさんへ

みんなで えらんだ やさいのなえが とどきました。

オクラ、ミニトマト、エダマメ…

学校が はじまったら みんなで おせわを しましょうね。

第2回 オンライン芸術鑑賞 2020年5月

現在ウィーン活躍している北九州市出身のヴァイオリニスト中村太地さんによるオンライン芸術鑑賞の第2回目です。ぜひ、皆さんでご覧ください。

  • 演奏 ヴァイオリン:中村太地 ピアノ:佐藤卓史
  • 内容 第2回 ピアノの紹介と演奏
    1. 佐藤さんによるピアノという楽器のひみつ
    2. チャイコフスキー懐かしい土地の思い出より「メロディー」
    3. ラフマニノフ ヴォカリーズ
  • 視聴はこちらからどうぞ https://youtu.be/mWmTvtrx_4c

第1回 オンライン芸術鑑賞 2020年5月

現在ウィーンで活躍している北九州市出身のヴァイオリニスト中村太地さんが、休校中の北九州市の子どもたちのために動画を作成してくださいました。ぜひ、皆さんでご覧ください。

  • 演奏 ヴァイオリン:中村太地 ピアノ:佐藤卓史
  • 内容 第1回 ヴァイオリンの紹介と演奏
    1. ヴァイオリンのひみつ (グァルネり・ネリ・ジェスという古いヴァイオリンの詳細を)
    2. タイスの冥想曲
    3. エルガーの愛の挨拶
    ♪ どれも一度は聞いたことがある親しみやすい曲です。
  • 視聴はこちらからどうぞ https://youtu.be/wK_AR-1xG7U

学校の花々 2020月4月

中庭のキンギョソウがきれいに咲いています。たんぽぽ学級の友達が植えたチューリップも顔を出しましたよ。

新一年生の仲間入り 2020年4月

ご入学おめでとうございます。新一年生の入学の手続きが無事に終わりました。

保護者の皆様には、コロナウイルス感染症拡大防止のご協力をいただきありがとうございました。一年生が元気に登校する日を楽しみに待っています。

学校いじめ防止基本方針

年間学習指導計画

全国学力・学習 状況調査結果

平成30年度 全国体力・運動能力 運動習慣等調査






北九州市立小石小学校

校長 牛尾 直樹

〒808-0006

北九州市若松区宮前町3番1号

TEL: 093-761-4233

FAX: 093-761-4234

E-mail: koishi-e★kita9.ed.jp

(メールを送られる際は、★を@に変えて下さい)