本文へスキップ

小石小学校のホームページへようこそ

北九州市立小石小学校

北九州市立小石小学校

お知らせ topics

「北九州市子ども電話相談」また始まりました
お子様へお伝えください。
1 実施期間 
  令和2年 9月7日(月)~令和2年 9月30日(水)(平日のみ
  14:00~17:00

2 対象
  北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒

3 相談員
  スクールカウンセラー

4 相談方法
  相談者が、子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します。

電話番号 ※曜日により番号が違います。

 <月曜日>  090-2588-2276  <火曜日>  090-2588-2282
  <水曜日>  090-2588-2290  <木曜日>  090-2588-2367
  <金曜日>  090-2588-2272   


※ 話し中の場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、
 次の日になる場合もあります。
※ 他に24時間相談できる「子ども相談ホットライン」もあります。
   (TEL 093-881-4152)

 

topics 

台風10号接近に伴う臨時休校のお知らせ
全市一斉で、9月7日(月)は、臨時休校
      9月8日(火)は、通常通り

(9月4日17:50)台風10号は今後特別警報級の勢力まで発達し、そのまま北上を続け、予報では9月6日から7日にかけて九州に接近または上陸する見通しとなっています。児童の安全確保の観点から、全市一斉で、上記の通り決定しましたのでお知らせします。つきましては、以下の点をご確認ください。

  • 不要不急の外出は控える。
  • 河川の氾濫や土砂災害の危険があるため、河川・側溝・土砂災害の危険がある場所には近づかない。
  • 台風通過中は風が強く、物が飛んでくる危険があるため、外出を控える。

 また、今後7月から10月ごろにかけて、台風や大雨等に伴う臨時的措置をとることが考えられます。お子様が戸惑わないよう、臨時的措置を取る場合の対応をご家庭で確認しておくようお願いいたします。

お知らせ               topics
            
給食を再開しました

 6月18日(金)より、市内一斉登校が始まり、距離を保ちながら全員が一つの教室で過ごすことができるようになりました。また、6月24日(水)からは、給食も再開しました。一年生にとっては、初めての給食です。少し緊張した表情で初めて給食当番のエプロンに袖を通しながらも、うれしそうな様子でした。 子どもたちが楽しみにしている給食時間ですが、一定時間、全員がマスクを外して過ごす時間でもあります。本校では、事前に北九州市教育委員会が作成した感染症予防対応の給食マニュアルに沿って、詳細な給食マニュアルを作成いたしました。また、全職員で入念な打ち合わせやリハーサルを繰り返し、緊張感をもって給食再開に臨みました。これまでとは違ったルールも多くありますが、職員とともに、子どもたちも「お互いの健康・安全のために気を配ろう。」という気持ちをもって、初日から、給食準備、食事、片付けをスムーズに進めることができました。保護者の皆さまには、外したマスクを入れるビニル袋や咳エチケットのためのハンカチの準備など、様々な面でご協力いただきありがとうございました。今後も感染症予防に全力を注いでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 好評だった
レバーの甘酢和え
 
 ◆接触を防ぐため
一方通行で静かに配膳
 
◆飛沫防止のためのフードカバー
学校に順次配布される予定です。   

お知らせtopics

北九州市の感染封じ込めの方針
 
北九州市は、クラスター発生等による急激な陽性患者の増加に対応するため、感染者の行動歴、濃厚接触者、関係施設について徹底的に調査を行うとともに、濃厚接触者には当面、すべての方に積極的にPCR検査を行うことにより感染の封じ込めを行なっていく方針をとっています。(北九州市ホームページ 5月29日付 市長メッセージより)
 北九州市教育委員会も市の方針に沿うこととなっています。したがって、学校も学校教育活動を維持しながらの封じ込めに全力を注ぎます。本校の主な感染症予防対策については、下記をご覧ください。

お知らせtopics

        

お知らせtopics

  • 2学期制の実施及び長期休業日の短縮について
     授業の日数不足や、1学期の学習評価が困難であること等の理由により、学期制及び長期休業日が以下のように変更となります。
    1 学期制について
      前期 ・・・ 4月 1日(水)から10月16日(金)まで
      後期 ・・・10月17日(土)から 3月31日(水)まで  
      なお、 後期の始業式は10月19日(月曜日)、修了式は3月24日(水)となる予定です。
    2 長期休業日の設定について   
      夏季休業日: 8月 6日(木)から 8月16日(日)までの 11日間
      冬季休業日:12月26日(土)から 1月 4日(月) までの10日間
      なお、学年末休業日は変更しません。また、前期と後期の間の長期休業日は設定しません。

お知らせtopics
新型コロナウィルス感染症防止への対応

「新しい学校生活様式」で学校がはじまります

  • 毎朝の健康観察と健康チェックリストを配付しています。お子様に毎朝、風邪等の症状がないかを確認し、必ず検温を行ってください。次に、その内容を「自宅で行う健康チェックリスト表」に記入し、押印の上、学校へ持参させてください。学校では、集中下足場で健康チェックリストの表を点検します。また、持参していない児童は、その場で検温・健康観察を行います。
  • 「具合が悪い」「咳、鼻水」などの風邪症状が見られる場合は、熱がなくても自宅休養し、登校をお控えください。その場合、欠席ではなく出席停止となります。登校後に具合が悪くなったときは連絡しますので、できるだけ早くお迎えをお願いします。ご理解とご協力をお願いします。
  • 手洗いを徹底します。感染予防の第一は、徹底した手洗いです。特に、次の時間に手洗いに努めていきます。  〇登校後 〇トイレの使用後 〇休み時間終了後 〇給食開始時
  • 換気を徹底します。授業中や休憩時間には、教室や廊下の窓を開けるなど、換気をこまめに行います。その他「三密回避」を意識した感染防止に努めます。
  • マスク着用をお願いします。必ずお子様にマスクを着用させるようにお願いします。学校では、当面の間、教職員はもちろんのこと、児童にもマスクを着用して、咳エチケット等を守る指導を行います。
  • 学習活動の行い方の工夫をします。授業中の学習活動については、形態や行い方を工夫しながら行います。当分の間、机を班にした活動は行いません。給食に関しても同様です。
  • 児童間の物の貸し借りを禁止します。当分の間、児童間の物の貸し借りは、原則として禁止します。なお、学校で共用する教具等については、使用後に消毒をします。
  • 保護者を含む外部の方の教室等への立ち入りを制限します。当分の間、原則として、保護者を含む外部の方の教室等への立ち入りを制限させていただきます。ご了承ください。教室等への必要な場合は、事前に学校までご相談ください。
  • 三密を避ける過ごし方へのご協力をお願いします。ご家庭(放課後)でも、三密「換気が悪い密閉空間」「人が集中している」「近距離での会話や発声」を控えてください。また、抵抗力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。

お知らせtopics

学校の様子


4月 5月



家庭学習の課題・取組例


全学年

1年生
  2年生
  3年生

4年生
  5年生  6年生


       

(各学年の課題プリントは配付しています)








 

    家庭学習に役立つサイトを紹介しています。
    こちらをクリックしてください。
            ↓
     学習応援サイト

      

2020年5月30日(土)
一年生を祝う会は中止となりましたが…

一年生の入学を祝う会は中止となりましたが、写真撮影用の看板等を
玄関に設置いたしました。

当日は、お天気にも恵まれ、ピカピカのランドセルを背負った一年生がおうちの方とうれしそうに写真にうつる姿が見られました。
とても微笑ましい光景でした。
保護者の皆様におかれましては、急な変更にもかかわらず、ご理解・ご協力いただきましたことを心よりお礼申し上げます。

2020年5月
2年生のやさいを うえました

2年生のみなさんへ
みんなで えらんだ やさいのなえが とどきました。
オクラ、ミニトマト、エダマメ…
学校が はじまったら みんなで おせわを しましょうね。

2020年5月
第2回 オンライン芸術鑑賞

現在ウィーン活躍している北九州市出身のヴァイオリニスト中村太地さんによるオンライン芸術鑑賞の第2回目です。ぜひ、皆さんでご覧ください。

■演奏 ヴァイオリン:中村太地 ピアノ:佐藤卓史
■内容 第2回 ピアノの紹介と演奏
 ①佐藤さんによるピアノという楽器のひみつ
 ②チャイコフスキー懐かしい土地の思い出より「メロディー」
 ③ラフマニノフ ヴォカリーズ
■視聴はこちらからどうぞ
https://youtu.be/mWmTvtrx_4c

2020年5月
第1回 オンライン芸術鑑賞

現在ウィーンで活躍している北九州市出身のヴァイオリニスト中村太地さんが、休校中の北九州市の子どもたちのために動画を作成してくださいました。ぜひ、皆さんでご覧ください。

■演奏 ヴァイオリン:中村太地 ピアノ:佐藤卓史
■内容 第1回 ヴァイオリンの紹介と演奏
 ①ヴァイオリンのひみつ
 (グァルネり・ネリ・ジェスという古いヴァイオリンの詳細を)
 ②タイスの冥想曲  ③エルガーの愛の挨拶 
 ♪ どちらも一度は聞いたことがある親しみやすい曲です。
■視聴はこちらからどうぞ
https://youtu.be/wK_AR-1xG7U

2020年4月
学校の花々

中庭のキンギョソウがきれいに咲いています。たんぽぽ学級の友達が植えたチューリップも顔を出しましたよ。 

2020年4月
新一年生の仲間入り

ご入学おめでとうございます。新一年生の入学の手続きが無事に終わりました。
保護者の皆様には、コロナウイルス感染症拡大防止のご協力をいただきありがとうございました。一年生が元気に登校する日を楽しみに待っています。


新着情報更新情報

2020年4月27日

児童のみなさんへ 
毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことなどありますか。おうちの人や先生に話しにくいことなどがあったら、電話やメール、チャットでそうだんできるところがあるので、そうだんしてみてください。 

24時間子どもそうだんホットライン(電話)

093-881-4152

24時間子どもそうだんホットライン(Eメール)

ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp

北九州 いのちの電話(電話)

093-653-4343 

チャイルドライン【16時~21時】(電話やチャットでそうだんができます。)

https://childline.or.jp/

2020年4月23日
ニュースに「子供の学び応援サイト」(文部科学省HP)を追加しました。
2020年4月6日
学校だよりを更新しました。
2020年2月17日
令和元年度全国体力・運動能力運動習慣等調査について更新しました。
2019年11月7日
令和元年度全国学力・学習調査結果を公表しました。
学校だよりを更新しました。

このホ-ムペ-ジは北九州市立小・中・特別支援学校におけるインタ-ネット運用規定および学校におけるインタ-ネット運用規定に基づき掲載しています。
著作権は北九州市立小石小学校にあり、校長の承諾なく、リンクを設定することはできません。小学校ホームページ(Webサイト)内にある全てについて、無断で転載することを禁じます。お問い合わせ等はメ-ルにてご連絡下さい。
全国学力・学習 状況調査結果

平成30年度 全国体力・運動能力 運動習慣等調査





アクセスカウンター

北九州市立小石小学校

校長 武藤 佐予
〒808-0006
北九州市若松区宮前町3番1号

TEL: 093-761-4233
FAX: 093-761-4234
E-mail: koishi-e★kita9.ed.jp
(メールを送られる際は、★を@に変えて下さい)
更新日: 2020年5月13日