2017年2月23日(木)
1・2年生「北九州高校との交流」

北九州高校体育科コース2年生と2月23日(木)に、2年生児童がマットを使った運動遊び、24日(金)に1年生児童がマットや跳び箱を使った運動遊びで、交流しました。グループに分かれて、支持での川跳びや壁登り逆立ちなどのいくつかの運動遊びをローテーションで行いました。高校生の模範演技やできるコツを教えてもらい、子どもたちはいろいろな動きができるようになり、とても喜んでいました。

2017年2月20日(月)
5年生「保育園・幼稚園との交流会」

2月20日(月)に5年1組が北方なかよし保育園と、2月27日(月)に5年2組が小倉南幼稚園と交流会をしました。はじめに体育館で自己紹介やジャンケンゲームをしました。その後、教室に戻って、給食をいっしょに食べました。5年生は一生懸命、お世話をしていました。「4月から、頼りになる最上級生になるぞ」という気持ちが感じられました。

2017年2月18日(土)
土曜日授業参観

2月18日(土)に授業参観・懇談会が行いました。多くの保護者の方に来校していただき、子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。ありがとうございました。
1年   いいことあったよ1年生はっぴょうかい、
2年   学習発表会
3年   火おこし体験
4年   二分の一成人式
5年   国語科「花いろいろ」
6年   算数科「6年のまとめ」
なかよし なかよし発表会
ご家庭でも、子どもたちのがんばりを誉めてください。

2017年2月15日(水)
6年生「地域交流会」

2月15日(水)、6年生が北方市民センターで地域交流会を行いました。歌「旅立ちの日に」「校歌」やリコーダー演奏「ラバースコンツェルト」、群読「雨にも負けず」、修学旅行の報告やなかよし活動の発表を披露し、これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えるとともに、自分たちの成長ぶりを見ていただきました。

2017年2月6日(月)
4年生「インクルきく」との交流(最終回)

2月6日(月)、4年生がインクルきくの皆さんと最後の交流会をしました。これまで1年間、風船バレーを通して、楽しい時間を過ごすことができました。これからもますます交流を深めていってほしいと思います。

2017年2月2日(木)
新1年生体験入学

2月2日(木)に、新1年生の保護者説明会を開催しました。子どもたちは、体験入学として1年生と交流を行いました。元気いっぱいでとても楽しそうでした。4月の入学式を楽しみにしています。

2016年6月1日(水)
力を出し切った運動会

5月29日(日)は、残念ながら、雨天のため、順延になりました。6月1日(水)は、天気も回復し、保護者の方々、地域の方々のご支援、ご協力により、盛会に運動会を終えることができました。PTA役員、地域安全委員会の皆様には、受付や場内警備、車の乗り入れ指導、さらには場内のゴミ拾いや喫煙禁止の啓発などを積極的にしていただきました。ありがとうございました。
さらに、テントの撤収も保護者の方のおかげで片付けを終えることができました。大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。
 子どもたちは練習の成果を力いっぱい発揮しました。
運動会にあたり、みんなと力を合わせることと、全力で取り組むことをお願いしましたが、一人ひとりのがんばりで、代表委員会で決めたスローガン「みせろ北方っ子力を出しきる運動会」を達成することができたすばらしい運動会になりました。歯をくいしばってゴールを目指す様子、ころんでもあきらめないで最後までがんばる姿、笑顔いっぱいでダンスを踊る様子などが大変印象に残っています。
 また6年生にとっては、小学校生活最後の運動会でした。各係での仕事ぶりや応援団でのリーダーシップには、感動しました。さすが北方小の最上級生ですね。
 子どもたちはこの運動会を通して、仲間と協力することのよさ、全力で取り組むことの大切さを学びました。
運動会で学んだことをこれからの学校生活にぜひとも生かしていってほしいと思います。

2016年4月27日(水)
新1年生53名が入学しました
4月12日(火)に、北方小学校第109回入学式を行いました。色とりどりの花に出迎えられ、ピカピカの1年生53名が、元気に入学してきました。本年度は全校児童350名でスタートです。
新1年生を温かく迎えようと、6年生の子どもたちが、掃除や飾りつけなど、一生懸命行いました。
入学式は、一年生の態度がよく、温かい雰囲気の中で行われました。
校長の式辞では、北方っ子のあいうえおのやくそく(あーあいさつ、いーいのち、うーうんどう、えーえがお、おーおもいやり)のお話をしました。
保護者の方々には、「早寝・早起き・朝ごはん」、「あいさつをする」
「本を読む」「食事を一緒にする」などの話をさせていただきました。
6年生は、歓迎の言葉、学習の様子や校歌の紹介を立派に行うことが
できました。
入学式の来賓の方々からも、立派な入学式だったと、たくさんお褒めの
言葉をいただきました。
これからも行事を通して、子どもたちの成長を期待しています。
2016年4月27日(水)
本年度も北方トピックスをお伝えします
ただいま準備中です