2015年11月7日(土)
防災・避難訓練(土曜授業)

11月7日(土)の土曜日授業で、地域の方々と一緒に、地震を想定した防災避難訓練を実施しました。まず初めに、それぞれの教室で地震に関するビデオを見た後、運動場に避難をする訓練を行いました。運動場では、小倉南消防署の指導のもと、消火訓練をしました。消火器の使い方や放水体験、実際にベニヤ板の家に火をつけて、6年生と地域の方々で、バケツリレーをして消火する訓練をしました。
これらの活動を通して、冷静に
落ち着いて行動することや自分の命は自分で守る意識が高まりました。

2015年10月26日(月)
6年生思い出に残る修学旅行

10月26日(火)・27日(水)の2日間にわたって、6年生が修学旅行に行ってきました。1日目は、平和公園での集会やフィールドワーク、長崎原爆資料館の見学、佐賀県立宇宙科学館の見学や体験などを行いました。宿泊地は、佐賀県武雄温泉の「京都屋旅館」でした。2日目は、三池の世界文化遺産万田抗の見学をして、熊本のグリーンランドでいろいろなアトラクションを楽しみました。
 北方小学校の最上級生として、あいさつやマナーなど大変りっぱな態度でした。添乗員さんや旅館の方々からもほめられました。子どもたちはこの修学旅行を通して、多くのことを学んだことでしょう。また、すばらしい思い出もたくさんできたことでしょう。大人になってからも心にとめて、大切にしてほしいと思います。

2015年9月3日(木)
夏休み作品展

9月3日(木)〜7日(月)に夏休み作品展を行いました。どの作品も一生懸命に取り組んでいるなあと感じました。
来年もすばらしい作品を楽しみにしています。がんばってください。

2015年7月2日(木)
たてわりグループ活動

7月2日(木)に、たてわり顔合わせ集会とたてわりランチを行いました。全児童を24のグループに分けて、学年・学級を越えてよりよい友だち関係を築いたり、リーダーシップやフォロワーシップを学んだりしていきます。
いろいろなクラスや学年の友だちがもっともっと増えるとよいですね。

2015年6月4日(木)
2年生 北九州市立大学の学生さんとの体育学習交流

6月4日(木)に、今年度も北九州市立大学文学部の学生約30人が、「生涯スポーツ実習」ということで、2年生と体育学習交流をしました。
 大学生は、幼児期や児童期、または親子の運動など、楽しみながらできる動きづくりや子どもの遊び環境について研究しているそうです。子どもたちは跳んだり、はねたり、すばやく動いたり、ボールをころがしたり、ボールをよけたりして、体を動かすことの楽しさを学びました。 

2015年5月31日(日)
全力を出し切った運動会

5月31日(日)、心配された天気も回復し、保護者の方々、地域の方々のご支援、ご協力により、盛会に運動会を終えることができました。PTA役員、地域安全委員会の皆様には、受付や場内警備、車の乗り入れ指導、さらには場内のゴミ拾いや喫煙禁止の啓発などを積極的にしていただきました。
さらに、テントの撤収にもたくさんの保護者の方にお残りいただきました。おかげさまであっという間に片付けを終えることができました。
大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。
 子どもたちは練習の成果を力いっぱい発揮しました。
運動会にあたり、みんなと力を合わせることと、全力で取り組むことをお願いしましたが、一人ひとりのがんばりで、代表委員会で決めたスローガン「みんなで協力し合い、笑顔あふれる運動会」を達成することができたすばらしい運動会になりました。歯をくいしばってゴールを目指す様子、ころんでもあきらめないで最後までがんばる姿、笑顔いっぱいでダンスを踊る様子などが大変印象に残っています。
 また6年生にとっては、小学校生活最後の運動会でした。各係での仕事ぶりや応援団でのリーダーシップには、感動しました。さすが北方小の最上級生ですね。
 子どもたちはこの運動会を通して、仲間と協力することのよさ、全力で取り組むことの大切さ、感謝することの尊さを学びました。
運動会で学んだことをこれからの学校生活にぜひとも生かしていってほしいと思います。

2015年4月30日(木)
楽しかった「1年生を迎える会」と歓迎遠足

 4月30日(木)。新一年生を迎える会と歓迎遠足を実施しました。
 歓迎集会では、それぞれの学年からプレゼントを贈りました。2年生から歌、3年生はペンダント、4年生はぬりえ帳、5年生は自由帳でした。学校紹介の写真を見たり、○×クイズをしたりしてみんなで楽しいひとときを過ごしました。
 このあと、1年生は6年生からやさしく手を引かれて、小倉競馬場に遠足に行きました。思い出深い一日を過ごすことができました。
 これからみんなで力を合わせて、すばらしい北方小学校を築いていくことを期待しています。

2015年4月23日(木)
新1年生65名が入学しました。本年度は、全児童363名でスタートです。

 4月10日(金)に、北方小学校第108回入学式を行いました。色とりどりの花に出迎えられ、ピカピカの1年生71名が、元気に入学してきました。本年度は全校児童363名でスタートです。入学式の来賓の方々からも、立派な入学式だったとたくさんお褒めの言葉をいただきました。
 新1年生を温かく迎えようと、6年生の子どもたちが、掃除や飾りつけなど、一生懸命行いました。入学式当日では、歓迎の言葉や校歌の紹介を立派に行うことができました。
 これからも行事を通して、子どもたちの成長を期待しています。

2015年4月23日(木)
本年度も北方トピックスをお伝えします