本校には、他の中学校にはない素晴らしい環境の図書館があります。


※恐れ入りますが、現在は実施しておりません。


「北九州市教育委員会 平成16年度グレードアップ事業」に応募し、「地域に開かれた図書館」として、H176月にオープンしました。明るい雰囲気でしかもゆったりとしたスペースの図書館は、生徒たちに
好評で、お昼休みには、たくさんの生徒たちが訪れます。
また、「学校図書資源共有ネットワーク事業」ともタイアップし、本の貸し出しや返却は、コンピュータで処理できるようになりました。地域の方々にも開放しており、地域からの利用者も増えてきました。
開館時間等は、以下のとおりです。


開 館 時 間 :  平日 16:00 〜 17:00

貸 出 冊 数 :  5冊まで

貸 出 期 間 :  2週間
 
    
 ※ ひまわり文庫もあります。






図書のリクエストも受付中です。

リクエスト方法は、学校にお越し頂き、リクエストカードにご記入いただくか、
お電話にて教頭まで、ご連絡ください。(093)931−6558
その際、書籍名・出版社名・著者名などお伝えください。


地域からの寄贈による「地域ふれあい図書」のコーナーもございます。

  地域ふれあい図書 (蔵書一部紹介)

 『日本新地図』            『北部九州における方言新語研究』
 『ビジュアル・ワイド明治時代館』   『川柳の書き方』
 『足立山麓の史跡を探る』       『はじめての漢詩創作』
 『ぶらり福岡の街』          『瀬戸内寂聴 雪月花』
 『九州遺産 近現代遺産片1』     『05 時事問題の基礎知識』など


  図書のご案内