HOME>主題研究の取組

    
主題研究の取組
1 研究主題     
    主体的に読み、自分の考えを効果的に表現する力を伸ばす国語科学習指導の研究
           〜言葉を理解し、読みを確かにする指導法の工夫〜
2 本年度の研究の概要
  ○ 基調提案(PDFファイル)
 
3 授業研究の様子(昨年度)
  ○ 第6学年 ○ 単元名 「文章と対話しながら読み、わたしの命を見つめよう」  ○ 教材 「感情」「生き物はつながりの中に」
○ 目指す児童像・・・自分の考えを広げたり深めたりしながら、文章を主体的に読むことができる子
6年1組 6月13日(金)
6年2組 6月17日(火)
6年3組 6月16日(月)
 ○ 第5学年 ○ 単元名 「筆者の考えをとらえ、自分の考えを発表しよう」  ○ 教材 「見立てる」「生き物は円柱形」
○ 目指す児童像・・・要旨をとらえ自分の考えをもちながら読み、自分の考えを広げたり深めたりする子
5年1組 6月26日(木)
5年2組 6月27日(金)
5年3組 6月23日(月)    
 ○ 第1学年 ○ 単元名 『自分の「生き物カード」をつくろう』  ○ 教材 「みいつけた」
○ 目指す児童像・・・ 「問い-答え-答え-答え」で説明されている文章を読み取ることができる子ども
1年1組 10月6日(月)
1年2組 10月8日(水)
1年3組 10月1日(水)
  第4学年 ○ 単元名「四コマボックスを作ろう」  ○ 教材「ごんぎつね」
○ 目指す児童像・・・ 目的に応じて本を選び、登場人物の心情の変化について叙述を基に想像し、自分の思いや考えをもちながら主体的に読むことができる児童
4年1組 10月22日(水)
4年2組 10月20日(月)
4年3組 10月15日(水)
 ○ 第2学年 ○ 単元名「あい手につたわる せつめいのし方を考えよう」  ○ 教材「しかけカードの作り方」
○ 目指す児童像・・・ 事柄の順序を考え、読む人によくわかる説明のしかたを自ら学ぶ子ども
2年1組 11月5日(水)
2年2組 10月31日(金)
2年3組 10月30日(木)
 ○ 第3学年 ○ 単元名「食べ物へんしんリーフレットを作ろう」  ○ 教材「すがたをかえる大豆」「食べ物のひみつを教えます」
○ 目指す児童像・・・ 説明のしかたの工夫を見付け、自分の文章に生かして書くことができる子
3年1組 11月17日(月)
3年2組 11月19日(水)
3年3組 11月18日(火)