HOME>PTA活動

 PTA活動
今年度の活動方針
○ 子どもといっしょに学校づくり 〜はじめよう 小さな協力 大きな力〜


・学校教育への理解と協力を深め、質的向上にむけて教育活動に参加します。
・会員相互の協力を基に理解と親睦を図り、子ども達の健全育成という目的に向かって行動を重ね、PTA活動を充実させます。
・各委員会活動を積極的に推進することにより、会員の自己啓発を進め、知識と教育の向上に努めます。
・学校、地域、家庭及び関係機関との連携を密にし、健全な教育環境づくりに努めます。
・人権教育に対する理解を深め、啓発活動の充実を図るため、人権教育委員会を中心に積極的に研修に努めます。

 
各委員会の主な活動内容
 
委員会名 活動内容
ふれあい活動委員会 ・「ふれあい活動」の企画・運営
※ 「ふれあい活動」とは、学年ごとに児童が保護者の方といっしょに学習活動を行う行事のことです。
・給食試食会
・授業サポート(先生のお手伝い)
・あいさつ運動
・バザー
安全体育委員会 ・「子ども110番のいえ」の取組
・PTA親睦球技大会取りまとめ
・地域の夜間パトロールへの参加
・運動会のお手伝い
・あいさつ運動
・バザー
教養委員会 ・家庭教育学級の企画・運営
・あいさつ運動
・バザー
広報委員会 ・広報紙「霧丘」の企画・取材・撮影・編集・配布
・あいさつ運動
・バザー
人権教育委員会 ・人権問題の勉強会に参加
・研修会実施等、人権問題に積極的に取り組む
・あいさつ運動
・バザー
ベルマーク委員会 ・ベルマーク活動の広報
・収集したベルマークの集計作業
・あいさつ運動
・バザー

 役員会・理事会記録(平成26年度)


本年度の活動
 ふれあい活動(ふれあい活動委員会)
(1年生と保護者の方が、たなばた飾りを作りました。)

あいさつ運動(各委員会)
(朝の登校時に、門に立って子どもたちをあいさつで迎えています。)
 
人権フェスタ(人権教育委員会)
(11/8(土)の10:00〜11:30、PTAバザーの前に、霧丘小の体育館で行いました。)






 

 11月8日(土)のPTAバザーには、多くの方にご参加いただきました。 また、たくさんの保護者の皆様がボランティアとして、ご協力くださいました。  本当にありがとうございました。

 
 バザー当日朝の準備      バザーの様子