2018年9月3日(月)

 いよいよ、2学期が始まりました。長い夏休み、大きな事故も、事件にも巻き込まれずに、元気な子供たちの顔を見られて、とてもうれしかったです。どの子も、「2学期は算数の計算をがんばる」「友達と仲良くする」など、目標をもっていたことが、すばらしいなと思いました。その後、9月1日の防災の日に合わせ、「シェイクアウト訓練」を行いました。

2018年6月25日(月)
観劇会がありました。

 本日、「夢団」の方々が来られて「虹色サンゴ」というプロジェクションマッピングを使った劇をしてくれました。色鮮やかな衣装や舞台、迫力のある映像を観劇しながら、子ども達はとても楽しんでいました。お家に帰って、話を聞いたご家庭もあるのではないでしょうか。静かに観劇ができるその姿も、さすが霧小の子ども達でした。

2018年6月22日(金)
4年生 自転車教室を行いました。

 本日、4年生が「自転車教室」を行いました。4年生は、行動範囲の広がる年齢でもあります。安全に交通ルールを守って自転車に乗ることは、自分の命を守るため、さらには、自分が人の命を傷つけないためにも大切なことです。きまりを守って正しく乗れるようになって欲しいと思います。

2018年6月13日(水)
学習参観と学級懇談会を行いました。

 本日、学習参観と学級懇談会を行いました。4月の時と比べ、教室の学習環境も十分に整い、子ども達も環境に慣れた姿をお見せできたのではないかと思います。その後の学級懇談会では、お家の方々と色々な話ができました。これからの学校教育にいかしていこうと思います。お忙しい中、ご参観等ありがとうございました。

2018年6月12日(火)
プール清掃、除草作業を行いました。

 今年の水泳学習に向けて、6年生による「プール清掃」を行いました。前日に雨がふり、1日延期となりましたが、本日実施することができました。6年生の児童たちが、みんなのために一生懸命に清掃に取組む姿勢、とても立派でした。6年生のおかげで、きれいになったプールで、みんなが学習ができます。ありがとう。

2018年5月30日(水)
2年生 町たんけんに行きました。

 本日1・2校時に2年生が霧丘の町たんけんに行きました。霧丘の町にある「本通寺」に行かせてもらいました。みんな、いところから見渡す自分たちの町並を眺めながら、「ぼくの家だ」「チャチャタウンの観覧車が見える」など、とても楽しそうにしていました。また、お寺の庭にも興味があるようで、「先生、広いから草とりが大変そうだね」「さくらんぼがあったよ」などと発見したことに大興奮していました。みんな「発見の名人」でした。

2018年5月27日(日)
第65回 運動会が行われました。

 開催されるまで、日々変わる天気予報に心配の連続でしたが、当日はとても気持ちの良い晴天に恵まれ、無事に第65回運動会を開催することができました。当日まで、子どもたちや先生方が一生懸命に自分たちのダンスや競技の練習を重ねる姿を見てきました。そのがんばりが実った1日になって、本当に嬉しく思います。保護者の方々にも思い出に残る運動会になってくれていたらと思います。写真の場面は、開会式の選手宣誓の場面です。

2018年5月9日(水)
避難訓練を行いました。

 2校時に、避難訓練を行いました。火災発生の放送を行ってから、校庭に避難し、全校児童の安全と人数確認が完了するまで4分18秒でした。校長先生から避難の約束「お(おさない、か(かけない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)」の話と、登下校中の約束「いかのおすし」についての話がありました。みんな顔をあげて、しっかりと話を聞いていました。「自分の命を自分で守る」落ち着いた正しい行動ができるようになって欲しいと思います。写真は、運動会に向けての「石拾い」の様子です。

2018年5月1日(火)
1年生を迎える会、歓迎遠足がありました。

 1年生が入学して、2週間ほどになります。本日、「1年生を迎える会」と「歓迎遠足」を行いました。集会では、学校クイズや、歓迎の歌やダンスをしました。みんなとても楽しそうに過ごしていました。その後、平和公園に遠足に行きました。交通安全に気を付けながら、手をつないで歩いていく姿がとてもかわいかったです。ゆっくり、休んで、明日元気に会いましょうね。

2018年4月26日(木)
3年生 リコーダー講習会を行いました。
 本日、2時間目に体育館で3年生が「リコーダー講習会」を行いました。音楽科で、3年生から新しくリコーダー学習が始まります。ソプラノリコーダーなどの美しい音色を聞きながら、「自分たちも、上手にふけるように頑張ろう」と意欲が高まっていました。
2018年4月25日(水)
1年生 交通安全教室を行いました。

 本日、1年生が城野自動車学校にて、交通安全教室を行いました。
 交通ルールを守ることの大切さを学んだり、クイズ形式で道路標識について楽しく学んだりしました。子ども達は、しっかり答えていて、お家で教えてくれているんだなと思いました。ありがとうございます。元気に「ただいま」と言えるように、安全に登下校ができるように学校でも、日々声かけや、安全指導に努めていこうと思います。

2018年4月23日(月)
「子ども読書の日」の取組を行いました。

 本日4月23日は「子ども読書の日」です。
霧丘小学校では、1時間目に全校一斉読書に取組みました。
 写真の様子は、6年生が1年生に「読み聞かせ」をしている姿です。
 1年生の目線に合わせて、ゆっくりと優しい声で、読み聞かせていました。1年生の子ども達も、お兄ちゃん、お姉ちゃんに寄り添って、楽しそうにすごしていました。
 毎月、23日は「ノーテレビ・ノーゲーム・読書の日」です。ぜひ、ご家庭でも、読書の習慣をつけていけるといいなと思います。

2018年4月21日(土)
土曜日授業 PTA総会がありました。

 新しい学年に進級して、はじめての土曜日授業がありました。
 9時からは、体育館でPTA総会があり、多くの保護者の方のご参加、ありがとうございました。
 2校時目は、学習参観がありました。子ども達は、緊張しながらも、元気よく発表をしたり、活動をしたりしていました。
 一人一人のがんばりが光る学習参観であったと思います。

2018年4月20日(金)
1年生 初めての給食

 本日より、1年生の給食が始まりました。
今日の献立は、「ミートソーススパゲッティ・ツナサラダ・小さいねじりパン・牛乳」でした。
 子ども達は、初めての給食にわくわくしていました。
 写真は、給食当番の配膳の様子です。自分たちの給食を大切に運んでいました。

2018年4月11日(水)
第65回 入学式

 今日は、入学式でした。天候にも恵まれ、81名のピカピカの1年生が霧丘小学校に入学してきました。みんな緊張した顔でしたが、これから始まる小学校生活に向けて希望に満ちていました。校長先生が、アニメのキャラクターからの学校生活を楽しくするメッセージとして「あいさつをする」「じかんをまもる」「おはなしをきく」という3つの事を紹介されました。みんな、うなずきながら一生懸命話を聞いていました。


2018年4月6日(金)
着任式・始業式
 新学期が始まりました。着任式が行われ、今年度新しく来られた先生方の紹介がありました。新しい先生方との出会いと、新しい学年への進級の喜びなど、様々なことを体験する一日となりました。写真は担任発表の場面です。みんな緊張した面持ちで校長先生の発表を聞いていました。新しい学年のスタートをみんなで頑張っていきたいと思います。