2017年11月11日(土)
地域清掃

 今日は、土曜日授業で、全校児童と保護者で、霧ヶ丘校区の公園や学校の清掃を行いました。どの学年も地域にある公園や学校のゴミ拾いを一生懸命行い、いつも遊んでいる公園や運動場をきれいにすることができました。また、「霧中校区連携の取組」の一環として、6年生は霧丘中学校の1年生と足原小学校の6年生とともに平和公園周辺での清掃活動を行いました。落ち葉が多く用意していたゴミ袋が見る見るうちに一杯になりました。同じ中学校へ進学する子ども達同士とても良い交流ができました。

2017年11月8日(水)
5年生 おはなし会

  今日は、5年生のおはなし会でした。図書のボランティアをしていただいている「おはなしの森」のメンバーのみなさんによる読み聞かせや紙芝居でした。写真は「王さまと 九人のきょうだい」の紙芝居を観ている場面です。皆真剣にお話を聞きながらも、話の内容に合わせて微笑むなど、しっかりと本の世界に浸ることができていました。本は、自分の世界を広げ心を豊かにするものです。今後もこのような学習活動を大切にしていきたいと思います。

2017年10月25日(水)
5年生 自然教室

 24日と25日は、5年生の自然教室でした。天気にも恵まれ大自然の中、予定していた全てのプログラムを行うことができました。1日目は、海岸で磯遊びやサンドアート。夜には裏山で試肝会を行いました。2日めには、海岸や裏山で「海賊の大冒険」というプログラムを行いました。写真は「海賊の大冒険」の出発地点です。チェックを受け、グループごとに、出発をしようとしている様子です。2日間、大自然の中、安全に活動し、友達とともに、多くのことを学ぶことができました。

2017年10月16日(月)
3年生 社会見学

  今日は3年生の社会見学でした。TOTOの工場を見学したり、市庁舎の展望台で各方角にあるものついて調査をしたりしました。その後平尾台自然の郷公園に移動し昼食を食べました。平尾台はあいにくの雨で遊ぶことができずに残念でしたが、自然の豊かさには十分触れることができました。「社会見学のしおり」には、見学や展望台からの調査で学んだことをびっしりと書く姿が見られました。写真はTOTOの社会見学で、会社の歴史について説明を受けているところです。

2017年10月4日(水)
6年生修学旅行

  10月3日4日は修学旅行でした。2日間、久留米にある青少年宇宙科学館、大刀洗にある平和記念館、大分県の城島高原パーク、うみたまごなどに行きました。科学や宇宙、平和、生き物のことなどについてしっかりと学ぶことはもちろん、集団行動や友情の大切さについても学ぶよい機会となりました。写真は、「うみたまご」でセイウチと触れ合っているところです。天気にも恵まれ楽しい2日間でした。

2017年9月29日(金)
4年生 環境アクティブラーニング学習

  今日は4年生の環境アクティブラーニング学習でした。2台のバスで山田緑地と環境ミュージアムに行きました。山田緑地では、公園内を与えられたミッションをグループで解決しながら回る活動をしました。探す活動の中でたくさんの植物や昆虫などの生き物に出会うことができました。環境ミュージアムでは、公害の町と言われていた北九州市が、環境の問題に真正面から向かい合い、生き物が豊富な海や山を取り戻して言った様子などを展示物や所員の方の話をもとに学習することができました。環境や生き物について、しっかりと学習した一日でした。

2017年9月5日(火)
小中合同あいさつ運動

  今日は、夏休みに決まった「小中合同あいさつ運動」が実施されました。霧丘中、霧丘小、足原小が学校外に出て小中一緒にあいさつ運動を行いました。写真は、霧中生徒会の生徒と本校計画委員会の児童と地域の方が一緒に登校してくる小学生やr中学生にあいさつをしているところです。いじめをなくし笑顔を増やす活動の一環として今後も行われる事になっています。あいにくの雨模様でしたが、明るい笑顔が通学路に響いていました。

2017年9月1日(金)
2学期 始業式

 今日から2学期が始まりました。みんな明るい笑顔で登校してきました。始業式は、校長先生の話を聞いたり、校歌を歌ったり、すばらしい態度で臨むことができました。写真は6年生が夏休み中に行った霧中校区で「いじめをなくし 笑顔を増やす」取組について報告したり全校で協力してもらいたいことを発表しているところです。「三校で協力して笑顔があふれる町にしていきたい」と参加した6年生の児童がみんなに呼びかけていました。

2017年7月13日(木)
千羽鶴作り

  今日は朝自習の時間に、6年生が修学旅行の折に平和の祈りを込めて献納する千羽鶴を全校で折りました。(1年生は14日)写真は6年生が2年生児童に折り方を教えているところです。9月には、折った鶴を束ねる作業を行い、10月の修学旅行に持って行くことになっています。沖縄慰霊の日の取組が先日行われましたが、平和を願う思いが高まっている中での折り鶴作りとなりとても良かったです。6年生は下学年に優しく接することができました。

2017年6月29日(木)
きりぼうたいむ

 毎週火曜日と木曜日は「きりぼうたいむ」です。本校では今年度より学力補充の一環として放課後に学級担任と「ひまわり学習塾」の先生方と一緒に学習する「きりぼうたいむ」という時間を創設しました。算数や国語の基礎的基本的な問題を復習する時間としています。子ども達一人ひとりの学力向上のために頑張っていきたいと思います。

2017年6月13日(火)
1年生交通安全教室

 今日は1年生の交通安全教室がありました。城野自動車学校様のご厚意で、自動車学校の校内で実施することができました。講習室で交通安全についてのビデオを見た後、校内にある練習用のコースに出て、横断歩道の渡り方や標識の意味などについて自動車学校の方や、警察の方に教わりながら実際に歩いて学習していきました。1年生も学校にも慣れてきて、一人で登校したり遊びに行ったりするようになった中で、しっかりと安全に関するルールや知識を学ぶことができてとてもよかったです。

2017年6月8日(木)
4年自転車教室

  今日は4年生の自転車教室でした。自転車の名称や点検の仕方、安全に関するルールなどを小倉北警察署の交通安全課の警察官の方に来ていただき説明していただきました。他にも、交通公園の方や地域の交通安全に関する見守りの皆さんにも来ていただき自転車の乗り方について補助を補助をしていただきました。自転車は楽しい乗り物ですが、気を付けて乗らないと自分や他の人の命を奪いかねない乗り物だと言うことを学ぶことができました。これからの交通安全に対する考え方によい影響を与えた授業でした。

2017年5月28日(日)
第64回 運動会

  晴天にも恵まれ予定通りに「第64回 運動会」を実施することができました。どの学年も工夫を凝らしたダンスやチームの勝利のために競争の種目を頑張る姿が見られました。接戦でしたが、今年の優勝は白組でした。写真は6年生の騎馬戦です。両者譲らず迫力のある対戦場面が繰り広げられています。安全には十分配慮しながらも、運動会を盛り上げる勇壮で、すばらしい演目でした。

2017年5月12日(金)
3年生 校区探険

 今日は3年生が、校区探険に行きました。北コースから西コースまで学年を4コースに分けて出かけました。地図を見てポイントをチェックしながら校区を巡りました。写真は西コースで、ちょうど電車が通っているところに出くわしました。公園、保育園、神社、コンビニなど様々なものが校区にあることが分かりました。学校の中だけではできない貴重な体験ができました。

2017年5月11日(木)
スクール☆ギラバンツ

  今日は、6年生を対象に「スクール☆ギラバンツ」という授業を行いました。FW11池元友樹選手を迎え、前半は共に活動を、後半は質問タイムを中心の学習を行いました。活動の時間には、人数集めゲームや手をつないでのフラフープ抜け競争などを全員で行いました。たいへん盛り上がりました。質問タイムでは、「どうしたらプロになれますか?」という問いに「なろうとしている事僕はサッカーですが、好きになること」だと答えていました。「好きになれば上手になるために努力をするし、よりよくなるためにいろいろと考えるものです」と話をされました。子ども達も真剣な表情で、このやりとりを聞いていました。この学習が、自分の未来を切り開く何かのきっかけになればと思います。

2017年5月10日(水)
歓迎集会

  今日は、延期になっていた一年生の歓迎遠足がありました。6年生と手をつないで入場してきた1年生は、はじめは緊張している様子でしたが、集会委員会を中心に、全校で歌や踊り、クイズなどを一緒にするうちに次第に、笑顔の子も増えていきました。見ていて「霧丘小の一員になっているなあ」と実感しました。集会委員会をはじめ、6年生のがんばりも光った☆歓迎集会☆でした。

2017年5月2日(火)
校内遠足

  残念ながら、今日予定されていた歓迎遠足と平和公園への遠足は中止となりました。インフルエンザ等罹患者が多く感染防止の観点からの判断でした。しかし、皆お弁当を持ってきていることから、校内遠足となりました。6年生と1年生は運動場で、一緒にお弁当やお菓子を食べボール遊びや鬼ごっこなどをして遊びました。6年生はお兄さんお姉さんぶりを発揮してしっかりとお世話をする姿が見られました。カメラを向けたところ素敵な笑顔が返ってきました。

2017年4月12日(水)
入学式

 今日は、入学式でした。美しい桜の花びらが舞い散る中、96名のピカピカの1年生が霧丘小学校に入学してきました。みんな緊張した顔でしたが、これから始まる小学校生活に向けて意欲満々でした。校長先生が、アニメのキャラクターからの学校生活を楽しくするメッセージとして「あいさつをする」「じかんをまもる」「おはなしをきく」という3つの事を紹介されました。みんな、うなずきながら一生懸命話を聞いていました。

2017年4月7日(金)
始業式

  新学期が始まりました。離任式・着任式のあと始業式が行われ、無事に29年度をスタートさせることができました。お世話になった先生方とのお別れ。新しい先生方との出会い。そして新しい学年への進級。と様々なことを体験する一日となりました。写真は担任発表の場面です。みんな緊張した面持ちで校長先生の発表を聞いていました。新しい学年のスタートみんなで頑張っていきたいと思います。

2017年3月24日(金)
修了式・ボランティア・給食調理師さん感謝状贈呈式

 今日は修了式でした。学年代表の児童が校長先生から、学年全員分の修了証書をいただきました。代表の子ども達は、代表としてふさわしい立派な返事やもらい方をすることができました。修了式の後には、写真のように地域や学校内で子ども達の安心や安全の見守りのために尽力いただいている見守りのボランティアの方や昔遊びの学習でお世話になった地域の方、本の読み聞かせでお世話になっている「おはなしの森」の方々に感謝を伝える感謝状贈呈式がありました。みんな、しっかりと日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。

2017年3月16日(木)
第63回 卒業証書授与式

  今日は、「第63回卒業証書授与式」でした。よい天気にも恵まれ皆晴れやかな気持ちで霧丘小学校を巣立っていきました。5年生も6年生も練習中から「よい卒業式を創りたい」とすばらしい態度で臨んでいましたが、その成果が出て本当に最高の卒業式となりました。写真は、卒業証書受け渡しの場面です。緊張しながらも校長先生からしっかり証書を受け取ることができました。

2017年3月3日(金)
第2回「霧丘校区子どもを見守る会」

  今日は、第2回「霧丘校区子どもを見守る会」が開催されました。学校、PTA、まち作り協議会、市民センターなど校区の多くの団体が集まって、校区の安全や気になることについて情報交換を行ったり、意見の交流を行ったりしました。今回も、いくつか気になる情報について互いに共有することができました。子ども達の安全・安心のために校区に住む大人が、しっかりと見守っていこうということを再確認することができました。

2017年2月23日(木)
4年生 ジェンダー教育

  今日は4年生のジェンダー教育が、2名のGTを招いて行われました。「泣くんじゃない 男だろ」「泣いたっていいんだよ」「理屈を言うんじゃない 女の子でしょ」「言ったっていいでしょ」という歌から授業はスタートしました。男の子、女の子それぞれ違いはあるけれど、感情や考え方など性別によって制限されてはいけない事もあるんだということを分かりやすく話していただきました。誰もが、違いはあるけれど「強く やさしく 生き生き」と暮らしていける社会にしていきましょう!」とGTの岩丸さんは、お話をされて学習をしめくくられました。

2017年2月8日(水)
今年度最後の学習参観

  今日は、今年度最後の学習参観でした。どの学年も、これまで学習した成果を様々な形で発表をしていました。ある子はマット運動で、ある子は楽器の演奏で、ある子は劇で、ある子は選挙投票で、ある子はスピーチで、皆、その成長を実感できるような学習活動となりました。写真は一年生の発表で、ダンスを披露しているところです。寒い中、たくさんの保護者が来校しました。ありがとうございました。

2017年2月3日(金)
代表委員会

  今日は、6年生が、中学校での説明会や体験入学のため、4,5年生による代表委員会が開かれました。議長団や委員会の代表、クラスの代表としているのは、全て4,5年生です。学校全体のことを決める話合いにそれぞれの立場を自覚してしっかりと自分やクラスの意見を話す姿が見られました。来年度の学校を引っ張っていこうとする自覚を感じました。

2017年1月19日(木)
5年キャリア教育(自衛隊)

  今日は、5年生が、キャリア教育の一環として自衛隊の方の話を聞きました。自衛隊の仕事(任務内容)についてスライドを見ながら説明を受けました。特に熊本地震における災害派遣の活動について詳しく話を聞くことができました。救助した方からの「ありがとう」が、なによりやる気につながる。という言葉が印象的でした。話の後は玄関に移動し乗ってきた車の紹介をしていただきました。「車両の上にも乗っていいよ」と言われみんな車の屋根へと上っていきました。

2017年1月16日(月)
持久走大会試走

  今日は、持久走大会の試走でした。今年は、隣接の城野自動車学校様のご厚意で、自動車学校校内での持久走大会を計画しています。そのため今日は自動車学校敷地内を走る練習を行いました。写真は、自動車学校の敷地内を走っているところです。コースの中には坂道があったり、踏切があったり、変化に富んだコースとなっており、走っていて楽しいコースとなっています。今日は練習ですが、どの子も一生懸命ゴールを目指して頑張る姿が見られました。

2016年12月12日(月)
5年生 しめ縄づくり

  今日は5年生のしめ縄づくりでした。5年生はこれまで、米作りを校内の田んぼで行ってきましたが、その締めくくりとしてこの取組が行われました。稲は「捨てるところがないと」言われます。今日のしめ縄づくりの学習を通して、米粒を除いた稲までが、人々の生活に役立つものとなることを、実感したのではないでしょうか。名人(地域の方)の手から魔法のように作り出される「縄」に子ども達は、驚きの声を上げていました。地域の方とともに、楽しく体験学習を行うことができました。

2016年11月29日(火)
5年生 バスケットボール大会

  今日は、5年生のバスケットボール大会でした。足原小との対校戦でした。本校は男子、足原小では女子の試合が行われました。写真は女子の試合の様子です。5年生は、この1ヶ月、朝練を積み重ねてきた成果がしっかりと出ていました。負けた試合。勝った試合。引き分けといろいろありましたが、みんな今日の大会を十分に楽しむことができました。同じ中学校へ通う児童が多い2校です。スポーツを通してすばらしい交流ができました。

2016年11月25日(金)
1年生 昔遊び

  今日は、地域の方を、昔遊びの先生として、(名人として)学校にお招きしての生活科の学習を行いました。体育館や各教室で、竹とんぼやけん玉、コマ回し、羽子板、めんこなど、最近では、あまりすることがなくなった遊びを体験しました。はじめは、上手にできなかった子ども達も、名人の指導を受けるとすぐに要領をつかみ上手にできるようになっていました。写真は、コマ回しの場面です。紐を巻くところや地面に向かって投げるところが難しかったですが、名人にコツを教えてもらうと上手にできるようなりました。「できた!」の大きな歓声が体育館に響いていました。

2016年11月17日(木)
人権集会

  今日は、人権集会がありました。3年生から6年生から、平和、福祉、環境などの視点から人権尊重についての発表がありました。これまで学習してきたことを発表や歌でしっかりと全校児童に伝えることができました。最後に全校児童で「いのちの歌」を合唱しました。校長先生からは、今日学んだことを、日頃の生活で実行し、みんなで「いじめのない 楽しい学校にしていきましょう」というお話がありました。

2016年11月12日(土)
地域清掃・PTAバザー

  今日は、午前中に土曜日授業「地域清掃」がありました。昼からは、PTAバザーが実施されました。地域清掃では、各学年が学校周辺や学校の周りのゴミ拾いをしました。6年生は足原小学校の6年生と霧丘中学校の1年生と地域の方と一緒に平和公園(忠霊塔付近)の掃除を行いました。どの場所からもたくさんのゴミ袋が集められました。 子ども達が楽しみにしていたバザーでは、ゲームコーナーや飲食コーナーが設けられ、子ども・保護者多くの方で賑わっていました。準備片付けに際して多くの保護者に手伝っていただきました。ありがとうございました。

2016年11月8日(火)
3年生 国際理解教育

  今日の3・4時間目は、3年生の国際理解教育でした。(韓国)在日2世のぺ・トンノクさん(他2名)を迎えて、朝鮮の文化や歴史について話してもらいました。民族舞踊や歌を視聴したり、韓国の民族衣装を実際に着せてもらう体験もしました。ペさんは、この学習を通して「違いを受け入れる心の豊かさ」を持つことの大切さを伝えたいと話していました。「3年とうげ」を学習している3年生も、「朝鮮」のことを知るよい機会となりました。学習後は、3年生の教室に行って給食を一緒に食べました。そこでも、韓国についての質問などに優しく答える姿が見られました。

2016年10月27日(木)
4年生 天文学習

  今日は、4年生の天文学習でした。桃園にある児童文化科学館に行きました。プラネタリウムで星や太陽の動き、星座の話などを視聴した後、写真のように、館の人から太陽系の星やその特徴についての話を聞きました。宇宙や科学について、多くのことを学ぶことができました。

2016年10月21日(金)
3年生 社会見学

  今日は、3年生の社会見学でした。TOTOの小倉工場や北九州市市庁舎展望台、平尾台などに行きました。天候が心配されましたが、平尾台の自然の郷では、広々とした芝生の上でお弁当を食べたり、遊具やおにごっこをしたり、楽しく活動することができました。写真は、TOTOの小倉工場で便器や流し台づくりなどについて説明を受けているところです。優れた技術に「すごい!」「へー」という声が思わず上がっていました。

2016年10月12日(水)
5年生 自然教室

  10月11日12日は、5年生の自然教室でした。プールカヌー体験や磯遊び、肝試し、海賊の大冒険といったプログラムを行いました。日頃の学校生活とは違い大自然の中で過ごす2日間は、子ども達をより大きく成長させたようです。写真は磯遊びの様子です。カニやエビ、魚などを捕まえている子どももいました。はじめは、おっかなびっくり捕まえていた子ども達も次第に慣れたくさんの生き物と触れ合うことができるようになりました。とても充実した2日間でした。

2016年10月6日(木)
3年生 ス-パー見学

  今日は、3年生が校区にあるスーパー(サンリブ マルショク)を見学しました。お店の人やお客さんにインタビューをしたり、普段は見ることのできないバックヤードの見学をさせてもらったりしました。最後に、店長さんから、みなさんに 伝えたいことは 「あいさつを大切にしてください」というお話がありました。「接客はもちろん、人と人との関係作りで一番大切なことです。」と付け加えられました。とても有意義な見学でした。

2016年10月3日(月)
修学旅行

  10月29日と30日は、6年生の修学旅行でした。1日目は、佐賀県立宇宙科学館や大刀洗の平和記念館に行きました。2日目は、うみたまごや城島高原パークに行きました。大きな怪我もなく、城島高原では、外でしっかりと遊べるなど、充実した思い出深い旅となりました。写真は、うみたまごの大きな水槽を見学しているところです。大きな魚が天井を通過して行きます。2日間学校の中では、体験、学習いようなことをたくさん学ぶことができました。

2016年9月14日(水)
3年生 「SH キャッチボールキャラバン」

  今日は、3年生の「キャッチボールキャラバン」がありました。ソフトバンクホークスの高波、一場コーチがGTとなり、送球やバッティングについて、分かりやすく楽しく指導していただきました。写真は、ティーボールをしているところです。中にはホームランを打つ子もいて、大盛況でした。

2016年9月12日(月)
4年生消防士さんと一緒

  今日は、4年生の「消防士さんと一緒」の学習でした。実際に消防署(富野出張所)の方に来ていただき、火事の時やけがや病気の時の対応について教えていただきました。また、消防士さんの服を着てみたり、消火器で消火訓練をしたり、煙の中を歩く訓練をしたり、日頃の学習では、なかなか体験することが難しい事をたくさん学ぶことができました。写真は、消防服やヘルメットを装着しているところです。消防士さんが「火事の時は30秒くらいで着ます」と話すと驚きの声が上がっていました。

2016年9月8日(木)
学習参観

  今日は、2学期最初の学習参観でした。ご多用であるにも関わらず多くの保護者が来校されました。子ども達は、日頃の学習の成果を示そうと手をまっすぐに挙げ、先生の指名を待っていました。参観後は、学級で懇談会や、自然教室や修学旅行の懇談会が行われました。

2016年9月1日(木)
2学期始業式

  2学期が始まりました。皆、少し日焼けをして、たくましく元気な姿で登校してきました。始業式も落ち着いた雰囲気の中で、行われました。校長先生から、2学期頑張ることとして、「自分からあいさつ」「もくもくそうじ」「学習ルール」「いじめゼロ」について映像を見ながら説明がありました。特に「もくもくそうじ」については、他校の実践例を見ながら「みんなで頑張りましょう!」という話をされました。2学期も霧丘小全員で頑張っていきたいと思います。

2016年7月20日(水)
終業式

  今日は、1学期の終業式でした。校長先生からは、夏休みに取り組んでほしい課題や休み中の過ごし方について話がありました。みんな長い休みについて期待を膨らませていました。写真は、終業式後に行った全校音読の場面です。月曜日のひまわりタイムで練習してきた成果を発揮して大きな声で「あめんぼ あかいな」の詩を、表現することができました。初めての取組でしたが、「全校で表現する」喜びを感じることができました。

2016年7月12日(火)
薬物乱用防止教室

  今日は、5・6年生の薬物乱用防止教室でした。福岡県警警察本部少年課より講師として辻様にご来校いただき、違法薬物の種類やその危険性について話していただきました。写真は、スポンジを脳に見立ててシンナーの中で溶かすという実験をしているところです。すぐに溶けて消えてしまう様子に子ども達の中からどよめきが起こりました。違法薬物には、絶対に手を出さないということをみんな理解することができました。

2016年7月7日(木)
eネット安心講座

  今日は、NTTの方にGTで来てもらい、5・6年生を対象に「eネット安心講座」を行いました。無料通話アプリやSNS、ゲームといった身近にある通信機器との正しい接し方について、お話やビデオで説明していただきました。軽い気持ちで接していると大変な問題や事件に巻き込まれることもあるということが分かりました。正しい知識を持ち、楽しく安全に接することができるように今後も指導していきたいと思いました。

2016年7月5日(火)
4年生社会見学

  今日は、4年生の社会見学でした。小倉南区の井手浦浄水場や門司区の新門司(ゴミ焼却)工場にいきました。所員の人から、説明を受けた後、館内を案内していただきました。浄水場では、水をきれいにする濾過の仕組みを、新門司工場では、高熱でゴミを溶かしたあとの再利用の仕組みなどを教えていただきました。本で学習するだけの知識より、実際に行って見て感じての学習の方が、子どもたちにとって深い理解につながることが分かりました。天気に恵まれとてもいい社会見学となりました。

2016年6月13日(月)
プール開き

  今日は、プール開きでした。学校では、代表して6年生が「プール開き」に参加しました。校長先生のお話の後、担任の先生から、水泳学習の意義や入水時の注意などを受けた後、今年初めてのプールに入っていきました。水温24度と少し冷ためでしたが、みんな、水しぶきに歓声をあげながら楽しく安全に水泳学習をする姿が見られました。水泳学習は、7月初旬まで続きます。

2016年6月10日(金)
あいさつ運動

  霧丘小学校では、目指す児童像「明るい子 考える子 丈夫な子」実現のための取組の一つとして、毎月10のつく日を「あいさつ運動の日」と定め、計画委員会を中心にしながら、活動をしています。朝「おはようございます。」と声を掛け合う交流は、とても大切です。写真は、今日あいさつ運動に参加してくれた2年生と、協同で参加してくださっている保護者(PTA活動)の皆さんです。また、霧丘の街では、多くの地域の方が、あいさつや児童の安全のため街角に立って見守りや声かけをしていただいています。今後もこの「あいさつ運動」を中心に、気持ちのよいあいさつが互いにできる学校を目指したいと思います。

2016年6月9日(木)
4年生環境学習

  今日は、4年生の環境学習が行われました。北九州市の環境局の方に来ていただき、ゴミ回収の話やゴミ収集車(パッカー車)の機能についてやゴミ収集の仕事についての話をしていただきました。この日のために自分たちで集めていたゴミ袋を次々に収集車の中に入れていきました。また、いらなくなった机や椅子を入れる場面では回収車の力強さに大きな歓声が上がっていました。仕事についての話では、「私たちは、ゴミ収集車も作業着も、回収の度にきれいに洗っている」にもかかわらず、「くさい」「汚い」などと言われることがあり、「とても悲しい」といった話をお聞きしました。深く考えさせられました。「ゴミ収集の出前授業」たいへんすばらしい学習でした。

2016年6月7日(火)
除草作業・プール清掃

  写真は、4年生が学年園の雑草を取っているところです。昨日今日と学校では、6年生は、プールの掃除、1年生から5年生は、学年園やプール周りや校内の様々な場所の除草作業を行いました。軍手をはめ、用意してきたビニールの袋に、雑草を次々に入れていました。全校で作業したため、ゴミ倉庫がすぐに一杯になりました。学校全体がとてもきれいになりました。

2016年5月31日(火)
第63回 大運動会

  今日は、大運動会でした。先日日曜日は、あいにくの雨でしたので本日の開催となりました。今日は、まさに絶好の運動会日和で、みんな日頃の練習の成果を存分に発揮して演技を行うことができました。学校全体で話合い、「表現」「競遊」「短走」と競技をまとめて行ったことで、午前中に終了することができました。写真は、6年生の「霧小ソーラン」です。6年生は小学校最後の運動会に、全力で取組むことができました。

2016年5月19日(木)
歯科検診

 今日は、歯科検診とフッ素塗布(希望者)がありました。学校医を中心とした、歯科医師の先生方に来校していただき、検診やフッ素の塗布をしていただきました。虫歯等歯に関する問題を早期に発見し、歯みがき指導や治療勧告につなげています。写真は4年生ですが、みんな緊張した表情で、歯医者さんによる歯の検査を受けていました。

2016年4月28日(木)
一年生をむかえる会と校内遠足

  今日は「一年生をむかえる会」と「校内遠足」がありました。むかえる会では、集会委員会が準備してくれた、ダンスやクイズを楽しみました。みんな「100%元気に」ダンスを踊ることができました。あいにくの天気で校外での遠足はできませんでしたが、用意していた弁当やお菓子をおいしそうに食べる姿があちこちで見られました。

2016年4月27日(水)
交通安全教室

  今日は、一年生の交通安全教室でした。学校の隣の城野自動車学校、小倉北警察署の交通安全課の警察官、さらに公安委員会の方にきていただき、交通ルールや交通安全の話、「知らない人にはついていかない」といった防犯についての話をしていただきました。みんな、交通ルールクイズに手を挙げて一生懸命に答えるなど「命を守る」学習に真剣に取組むことができました。晴天であれば城野自動車学校の校内で、実際に横断歩道を渡るなど体験的な学習を計画していただけに少し残念でしたが、みんなでしっかりと交通安全についての確認ができました。

2016年4月23日(土)
学習参観

  本日は、土曜日授業。PTA総会や学習参観がありました。学習参観では、どのクラスも、先生も子どもたちも、どこか緊張した雰囲気で学習が進められていました。時間が進むにつれ、進んで手を挙げる子も増えてくるなどいつもの雰囲気に戻っていきました。保護者の皆さま本日のご来校ありがとうございました。

2016年4月22日(金)
子ども読書の日

  今日は、「子ども読書の日」の取組をしました。全校児童が校長先生の「読書をすることの大切さ」の放送を聞いた後、自分で選んでおいた本を読みました。その後、6年生は1年生への読み聞かせを行い、2年生では、本校読書ボランティア「おはなしの森」による、おはなし会が行われました。写真は、「おはなしの森」による、おはなし会の場面です。みんな、「読書」を思い切り、楽しむことができました。

2016年4月12日(火)
入学式

  今日は、平成28年度の入学式でした。88名の仲間(新一年生)が霧丘小学校の一員となりました。みんなたいへんすばらしい態度で式に臨むことができました。一日も早く霧丘小学校に慣れて楽しい学校生活が送れるようになるといいと思います。また、6年生も学校代表として式に参加しました。呼びかけや「校歌」の披露の他、準備や片付けも頑張ってする姿が見られました。さすがは、最上級生です。これから1年生から6年生までが、仲良く協力して、すばらしい霧丘小学校を創っていけたらと思います。

2016年4月7日(木)
離着任式・始業式

 今日は、28年度の離着任式及び始業式が行われました。転出する先生方を見送った後、新しく転入する先生を迎えました。その後は、始業式。校長先生からは、「あいさつ」や「話を聞くこと」「時間を守ること」の大切さについて話がありました。新しい担任の先生も発表され子どもたちも気持ちを新たにしていました。新しい出会いに先生方も子どもたちも少し緊張気味なのが印象的でした。

2016年3月24日(木)
修了式・ボランティア感謝式

 今日は、修了式とボランティア感謝式がありました。学年の代表が校長先生から修了証を受け取りました。学年の代表だけあって、どの児童もすばらしい態度で受け取ることができました。続いて行われたボランティア感謝式では、日頃お世話になっている、「おはなしの森」や「昔遊び・火起こし体験ボランティア」「スクールヘルパー」「見守り隊」「ホタルのお世話」の方々に児童から感謝のメッセージが手渡されました。(写真)多くの方に支えられて学校生活を送ることができているのだと感じることができました。

2016年3月18日(金)
第62回 卒業証書授与式

  今日は第62回卒業証書授与式でした。これまでの練習の成果をいかして、みんな証書授与や「呼びかけ」を上手に行うことができました。中には感極まって泣いている人もいました。長いようで短い6年間、様々な思いで、霧丘小学校を巣立っていきました。皆さんの明るい未来を心から祈っています!

2016年3月9日(水)
霧丘校区子どもを見守る会

  今日は、第2回の「霧丘校区子どもを見守る会」がありました。「交通事故防止や防犯のために、学校、保護者、(警察を含めた)地域の方が、情報を共有し連携して子ども達を守っていこう。」という主旨の会です。写真は、足原交番の警察官が最近の校区における事故や犯罪の事例や傾向について話しているところです。子どもを守るために、大人が協力して「安全安心なまちづくり」をしていくことはとても重要なことだと考えます。

2016年3月5日(土)
6年生を送る会

 今日は「6年生を送る会」でした。卒業していく6年生に向けて、在校生が感謝の気持ちを込めたメッセージや歌をプレゼントすると、6年生からは、未来へ向けての希望と在校生への感謝が語られました。他にも、集会委員会が準備したクイズや思い出スライドなどもあり、とてもすばらしい児童集会となりました。

2016年2月24日(水)
第2回学校保健委員会

 今日は第2回目の学校保健員会でした。写真のように保健委員会の児童が、活動報告をした後、担任の方から、健康・安全・保健についての子どもの様子の報告がありました。その後、養護教諭の方から「メディアとの正しいつきあい方」について実態アンケートを基にした課題提起がありました。参加の保護者からは、家庭での様子を話していただき、学校医の先生方からは、専門家としての意見を聞かせていただきました。とても有意義な会となりました。

2016年2月22日(月)
火(七輪)おこし体験

  今日は地域の方に大勢来ていただいて、3年生が七輪での火おこし体験をしました。地域の方が、手際よく新聞や割り箸で火をおこすと大きな歓声があがっていました。あっという間に、用意しておいた「もち」や「めざし」「ウインナー」が焼き上がりました。出来上がったもちをみんなおいしそうに食べていました。今はコンロなどで簡単に調理ができるものだと思っているだけに今日の火をおこして食べるという体験は、たいへん貴重なものとなったことでしょう。寒い中子ども達のために来校いただいた地域の方に感謝します。

2016年2月16日(火)
ドッジボール大会

  3学期には、学年対抗のドッジボール大会が、開かれています。今日は、高学年の部ということで5年生と6年生が対戦していました。6年生の速いボールにもナイスキャッチする5年生がいるなど、なかなか興味深い対戦でした。もうすぐ卒業する6年生の良い思い出にもなっていくことでしょう。応援も含めてとても楽しいドッジボール大会となりました。

2016年2月13日(土)
今年度最後の学習参観

 今日は、今年度最後の学習参観でした。できるようになったことの発表や、外国語活動、選挙の学習、「2分の1の成人式」など各学年それぞれ工夫をした学習内容授業が展開されていました。写真は、4年生の「2分の1の成人式」の場面です。幼い頃の写真をモニターに映しながら、自分の成長や周りの方への感謝を語る姿は、とても感動的でした。天気は雨。足元の悪い中でしたが、多くの保護者が来校されました。

2016年2月10日(水)
持久走大会せまる

 今日は、6年生が持久走大会に向けて運動場を走っていました。自己記録の更新を目指してどの顔も真剣でした。今日は天気も良く走るのには少し暑いくらいでした。6年生ともなると体力も高まり、すばらしい持久力の子どももいます。持久走大会では、さらなる自己記録の更新を目指してもらいたいものです。

2016年2月3日(水)
新一年生入学説明会・体験入学

 今日は、28年度入学の新一年生の入学説明会と体験入学がありました。体験入学では、教頭先生や児童支援加配の先生、少人数指導の先生が、椅子の座り方や鉛筆の持ち方の指導などを授業形式で行った後、現在の一年生が、自分たちで作った「かえるのおもちゃ」で一緒に遊びました。日頃はお世話されることの多い一年生もこの日ばかりは、お兄さんお姉さんの視線を新一年生に送る姿が見られました。来年度の入学がとても楽しみです。

2016年1月20日(水)
雪の中でも・・

 今日は、今年一番の大雪が、降り運動場に積もりました。この寒さに教室で静かにしていると思いきや、さすがは「霧小の子どもたち」。雪の中運動場に出て、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、持久走をしたりと久しぶりの雪の日を楽しんでいました。雪を体験するという機会が少ないだけに、雪の冷たさ楽しさを実感するというのはとても良いことだと思います。寒さに負けない強い子になってほしいと思います。

2016年1月19日(火)
水辺の環境学習

 今日は、MS&ADの会社の方や北九州市の魚部の方に来ていただき、渡り鳥や水生昆虫など池や湿地にすむ生き物について話をしていただきました。こはくちょうの話を聞いたり、こはくちょうの実物大のぬいぐるみを抱えてみたり、水槽で持ってきていただいたゲンゴロウや水生昆虫の標本を見たり、様々な活動を楽しんですることができました。渡り鳥の事や北九州にいる水生昆虫のことなどについて詳しくきくことができました。当日は、RKB放送局や朝日新聞などの取材もありました。

2016年1月14日(木)
持久走 頑張っています!

 3学期が始まりました。子ども達の明るく元気な声が運動場にも響いています。1月は、全校で持久走に取り組んでいます。走力や体力の向上のためにも「走る」ということは、とても大切だと考えます。各学年の走力に合わせ事前に健康調査を行い、安全面、健康面には、十分配慮しながら指導したいと思います。写真は2年生です。寒い日でしたが、みんな寒さに負けず元気に走っています。・・・・体力作り以外に、もう一つ、「走ることは、楽しい」ということを感じてもらえたらいいと思います。

2015年12月24日(木)
2学期終業式

  今日は、2学期の終業式でした。体育館で校長先生や3・4年の先生方から「冬休みの過ごし方」について話を聞いた後、教室で「あゆみ」(成績表)を受け取ったり、互いに頑張ったことを賞賛しあったりする姿が見られました。写真は3年生の様子です。みんな「あゆみ」や先生からのメッセージカードを受け取って嬉しそうにしています。行事も多く、長かった2学期ですが、みんな心も体も大きく成長しました。・・・よいお年を。

2015年12月16日(水)
2年生かけ算九九チャレンジ

 2年生は、かけ算九九の習熟のため、かけ算チャレンジカードのクリアに挑戦しています。中休みや昼休みには、職員室にやってきて「かけ算九九を聞いて下さい」といって課題の九九を唱えます。成功するとスタンプを押す仕組みです。「普通に」「反対から」「ばらばらに」と3つの課題に挑戦しなければなりません。みんなかけ算カードを完成させようと意欲的に頑張る姿が職員室のあちらこちらで見られました。

2015年12月16日(水)
なわとびで体力向上

 本校では、体力向上のため、年間を通して、なわとびを取り入れています。写真は、1分間跳びに挑戦する1年生です。1年生も、なわとびがずいぶん上達しました。中には、前跳びを100回以上跳べる子もいるようです。また、あや跳びができるようになった子が増えたということでした。寒い日でしたが、みんな寒さに負けず楽しそうに活動していました。

2015年11月27日(金)
1年生 むかし遊び

 先日は、地域の方に、1年生が、むかし遊びを教えてもらう学習でした。けん玉やあやとり、竹とんぼ、お手玉など様々な遊びを体育館と各教室で、教わりながら楽しく遊ぶ姿が、見られました。テレビやゲームの普及でなかなかすることのなくなったむかし遊びですが、みんな習った遊びに熱中していました。地域の方からも「覚えが早い」とほめていただきました。寒い一日でしたが、温かい交流をすることができました。

2015年11月18日(水)
4年生 天文学習

  先日は、4年生の天文学習でした。八幡東区桃園にある文化科学館にシリウス号(バス)に乗って行きました。文化科学館では、プラネタリウムに行って月や星について学習しました。スクリーンに映し出される無数の星々はとても綺麗でした。プラネタリウム終了後は、ガイドの方に太陽系や、その惑星についてお話を聞きました。日頃はできない貴重な体験をすることができました。

2015年11月17日(火)
 5年生 球技(バスケットボール)大会

 先日は、5年生の球技大会でした。足原小と本校で親睦と技術の向上をめざしてこの大会を行いました。5年生は、これまでの朝練や授業の練習の成果を十分に発揮することができナイスプレーが多く見られました。試合の結果を見ると、どのクオーターも僅差で、どちらもよく練習を重ねてきたことが分かりました。同じ中学校区として、すばらしい交流ができました。

2015年11月7日(土)
霧丘中学校区合同地域清掃活動

 今日は、霧丘中学校区の小・中学生、地域ボランティアの方で地域にある公園の清掃活動を行いました。落葉の時期でたくさんの落ち葉があり、集めるのが大変でしたが、小学生と中学生が互いに協力し合いながら清掃活動をすることができました。地域に対する奉仕の心を育むことができました。午後からは、PTAバザーもあり、有意義な一日でした。

2015年11月6日(金)
おはなしの森

  11月5日は、5年生の「おはなしの森」でした。ランチルームで、本の読み聞かせや紙芝居など、本に親しむ活動を行いました。面白い場面では、笑顔が見られたり、びっくりする場面では、目を丸くしていたり、みんなしっかりと本の世界に浸ることができました。おはなし会のメンバーの方の話術や「ろうそく」などのしかけが、たいへんすばらしいと思いました。「おはなしの森」の活動は、本校のすばらしい活動の一つです。

2015年11月5日(木)
スタンプラリー集会

 今日は、全校児童参加によるスタンプラリー集会でした。異学年の友だちと協力して「缶積み」や「秒あてゲーム」「魚釣りゲーム」「ボーリング」など様々なゲームに挑戦しました。高学年の人が、低学年の人にやさしく接する場面が校内のあちこちで見られました。学校開放期間中で、その様子を見学する保護者の姿も多く見られました。

2015年10月21日(水)
読書交流会

 今日は、3年2組で読書交流会をしました。グループの人たちと自分の選んだ本の感想を交流しました。「同じ本でも、読む人によって面白いと思うことが違う。」という意見や「読んだことをこれからの生活に生かしていきたい。」という意見などが、交流会の中で出ていました。子どもたちは、自分の本を読み返したり、ブックカードを友だちに説明しながら真剣に楽しく学習をしていました。

2015年10月13日(火)
風船バレー交流会

 今日すまいる3組は、三郎丸小学校で行われた「風船バレー交流会」に参加しました。霧丘近隣の小学校児童とともに、風船バレーの試合を行いました。風船バレーは、「全員がボール(風船)に触らないと相手コートに返してはいけない」など、バレーボールのルールとは違うところもあります。みんな、「次は○○ちゃん」などと大きな声を出しながらパスをしたりアタックをしたりしていました。保護者も参加していただき交流会はたいへん盛り上がりました。

2015年10月9日(金)
なかよし広場イン霧中

 今日は、霧丘中学校で「なかよし広場イン霧中」という行事があり、1年生が参加しました。他に、足原小学校、寿山小学校、霧ヶ丘幼稚園、城野保育園、高坊保育園なども、ともに参加しました。読み聞かせや「大きなかぶ」の劇、「パクパクパパフォーマンス」など、楽しい出し物がたくさんあり、子ども達も大喜びでした。一緒に身振り手振りで表現をする場面もあり、たいへん盛り上がっていました。

2015年10月6日(火)
連合音楽会

 今日は、4年生の連合音楽会が、リバーウオークの芸術劇場で、ありました。「チキチキバンバン」の合奏と「音楽のおくりもの」の合唱を、霧丘小学校を代表して発表しました。大きな会場や大勢の観客に最初は、緊張していましたが、演奏が始まると日頃の練習の成果を発揮して、すばらしい合奏や合唱をすることができました。会場からは、大きな拍手が起こっていました。 今日の朝は、全校児童で、連合音楽会の壮行会を行いました。「がんばってほしい」という気持ちと「応援に応えてがんばろう」という気持ちが、感じられるすばらしい会になりました。

2015年9月29日(火)
自然教室

 9月29日と30日は、5年生の自然教室でした。カヌーや磯遊びをしたり、海賊の大冒険をしたりしました。大自然の中、友だちと仲良く協力して過ごすことができました。2日間、もじ少年自然の家のテーマでもある「規律」「協同」「友愛」「奉仕」についてもしっかりと意識して活動をすることができました。写真は、1日目のカヌー体験の様子です。みんなパドルを上手に使いながらカヌーを自在に操ることができました。天候にも恵まれ有意義な2日間を過ごすことができました。

2015年9月18日(金)
修学旅行

 6年生は、9月17日18日に、熊本、大分方面に修学旅行に行きました。阿蘇ファームランドやうみたまご、城島高原パークなどに行きました。
火山活動や海洋生物のことを学んだり、大自然の中友達と集団行動を大切にしながらも思い出づくりをしたり、有意義な2日間でした。写真は、別府の海地獄を見学している様子です。美しい青色がとても印象的でした。

2015年9月9日(水)
学習参観

99日(水)は学習参観でした。国語や算数、音楽、外国語活動など、さまざまな学習にみんな真剣な表情で取り組んでいました。夏休み後の最初の大きな行事でしたが、みんなちょっと日焼けをしてたくましく成長しているように感じました。学習参観後には、学級懇談会、5年生は自然教室説明会、6年生は修学旅行説明会を保護者を対象に行いました。

懇談会では、夏休み中の様子や2学期の取組などについて担任から話がありました。

2015年7月9日(木)
スクール救命士

79日には、6年生がスクール救命士の体験学習をしました。小倉北区富野消防出張署の救急救命士の方3名から、心臓マッサージのやり方を教わりました。みんな、熱心に人形の胸を押しながら心臓マッサージの練習をしたり、意識不明の人がいた場合の対処の方法を聞いたりしました。「あってはならないことですが、緊急の場合に備えるということもとても大切」だと感じました

2015年7月1日(水)
集団下校

7月1日(水)の5時間目は、風水害時等の際の下校方法として考えられる集団下校 
訓練を行いました。全校一斉に下校する地域ごとに、1年生から6年生の縦割りのグループにわかれ、揃ったグループから下校するようにしました。あってはならないことですが、
災害等に備える準備をすることはとても大切なことです。どのグループも6年生をリーダーとしてスムーズに下校をすることができました。

2015年6月15日(月)
プール開き

6月15日(月)は、プール開きでした。3時間目に6年生が、学校を代表して行いました。校長先生や担任の先生から、安全や健康管理についての指導を受け、今年は初めてのプールに入って行きました。水は、まだ少し冷たかったですが、プールからは、子どもたちの大きな歓声が上がっていました。

2015年6月12日(金)
田植え

6月12日(金)は、5年生が田植えをしました。学校の中庭の田んぼで泥だらけになりながら、苗を一本一本ていねいに植えていました。本校の先生方が苗植えの指導をしました。「成長しておいしいお米が、できるのが楽しみです。」と笑顔で答えてくれました。

2015年5月29日(金)
4年 環境体験科学習

4年生は、5月29日に環境体験科学習に行きました。八幡の「いのちのたび博物館」と小倉南区の「山田緑地」です。博物館では、恐竜などの化石について学んだり、小さな顕微鏡作りをしたりしました。山田緑地では、植物や昆虫、鳥などの生き物についてスタッフの解説のもとグループでフィールドワークをしながら楽しく学ぶことができました。

2015年5月24日(日)
第62回 大運動会

5月24日(日)は、本校第62回目の大運動会でした。心配された雨も降らず、日差しがまぶしい、まさに、「運動会日和」の天気となりました。写真の様に、6年生は、伝統の「霧小ソーラン」をみんなで、心を一つにして踊りました。どの学年も、日頃の練習の成果を発揮して精一杯の演技を保護者や地域の方に見せることができました。今年度は、計画委員会や放送委員会、応援団の活躍等、大人ではなく、児童が中心として活動する運動会となりました。

2015年5月1日(金)
歓迎遠足

5月1日は、全校で1年生を迎える会をした後、平和公園(忠霊塔)へ歓迎遠足に出かけました。緑が鮮やかで、天気に恵まれ、まさに遠足日和でした。6年生は1年生の、5年生は3年生の、4年生は2年生のお世話をしっかりとすることができました。特に6年生が1年生をお世話するやさしい眼差しは、とても良いもので感心しました。

2015年4月23日(木)
子ども読書の日

4月23日は、「子ども読書の日」でした。事前に選んでいた本を一生懸命に読む姿が見られました。4年生には、本校「おはなしの森」の方による読み聞かせが、行われました。「季節」の呼び方の由来のお話がありました。みんな熱心に話に耳を傾ける姿が見られました。

2015年4月16日(木)
自転車安全教室

 5・6時間目に自転車安全教室が開かれ4年生が参加しました。小倉北警察署や交通公園から講師を招いてお話を聞きました。
 5時間目は体育館で交通安全に関する話を聞いたり、自転車検定テストに意欲的に取り組んだりしました。6時間目は、運動場で実際に自転車に乗りながら安全運転の指導を受けました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。

2015年4月15日(水)
交通安全教室

本日1年生は交通安全教室に参加しました。小倉北署の警察官の方に来ていただき、交通安全や防犯についてお話を聞いたり、横断歩道の安全な渡り方について実践したりしました。命を守る大切な学習でした。

2015年4月15日(水)
霧小トピックス

本年度も霧小トピックスをお伝えします