2015年3月24日(火)
平成26年度修了式  ボランティア感謝式
 今日は「修了式」が行われ、校長先生から各学年の代表者に「修了証書」が手渡されました。校長先生からは、「それぞれの学期のめあてについて振り返り、また新学期から新たな気持ちで頑張りましょう」というお話がありました。
 その後、地域のボランティアの方をお招きして、「ボランティア感謝式」を行いました。ボランティアの代表の方に、「感謝の手紙」をお渡しして、みんなで校歌を歌いました。ボランティアの皆様、一年間本当にお世話になり、ありがとうございました。
 左の写真は、3年生の教室で、子どもたちに通知表「あゆみ」を渡しているときの様子です。

2015年3月23日(月)
3学期末 大掃除
 今日で、給食が終了しました。そして、掃除時間には、14時30分まで延長して、大掃除を行いました。
 子どもたちは、一年間お世話になった教室や、廊下などに対して感謝の気持ちをもち、一生懸命に掃除をしました。
 写真は、教室の掃除をする5年生の様子です。みんなで協力して、隅々まできれいにしました。
 明日はいよいよ、「修了式」が行われます。

2015年3月18日(水)
第61回 卒業証書授与式
 本日はあいにくの雨天になりましたが、そんななか、本校第61回目の卒業証書授与式が行われ、93名の卒業生が巣立っていきました。
 卒業生の堂々とした態度や、きれいな歌声に感動し、「お世話になった方々への感謝の気持ち」や「今後の中学校生活への決意」が伝わってくる、すばらしい卒業式になりました。
 卒業生のみなさんの活躍を、小学校から応援しています!!

2015年3月13日(金)
PTA大掃除
 13時から15時まで、体育館を中心に掃除をしていただきました。参加していただいたのは、11人の保護者の方です。
 掃除機を使ってごみを取り、モップや雑巾がけをしながら床をきれいにしてくださいました。体育館に入り口付近も、掃除をしてくださいました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。

2015年3月13日(金)
紙飛行機教室 昼休み 運動場
 これまでは、体育館において学級ごとに行った「紙飛行機教室」を、今回は運動場で希望者を対象に行いました。参加者は、1年生から6年生までの20人ほどの子どもたちでした。
 地域に住む講師の方に教わりながら紙飛行機を折り、楽しそうに飛ばしていました。飛ばすときの子どもたちの生き生きとした表情が、とても印象的でした。

2015年3月13日(金)
卒業式合同練習@ 5・6年
 3・4校時に、体育館において行いました。今回の合同練習が、5年生と6年生がいっしょに行う、最初の練習でした。
 最初にしては、5年生も6年生も上手にできました。全体的に声も出ていたし、態度もよかったです。しかし、個人個人では、声の大きさなど、課題も残りました。
 3/16(月)には、2回目の合同練習が行われます。今回の課題を修正して、頑張ってほしいと思います。

2015年3月5日(木)
学校保健委員会
 学校医や、学校薬剤師の先生にお越しいただき、ランチルームにおいて行いました。
 まず、児童保健委員会の活動について報告しました。写真は、そのときの様子です。次に、養護教諭から、今年度の子どもたちの様子や、保健室の利用状況、健康教育の取組などについてお話しました。その後、学校医・学校薬剤師の先生に、事前にアンケートをとってお尋ねしたいこととして挙がった事柄について、お答えいただきました。
 規則正しい生活習慣や、個性に応じた大人の対応などが大切なことを確認して、有意義な時間を終えました。

2015年3月4日(水)
6年生を送る会
 1・2校時に、体育館において行いました。
 まずは、6年生が一人ずつスポットライトを浴び、「自分の夢」を発表しながら入場しました。次に、「各学年からの出し物」を披露しました。左の写真は、6年生からの出し物を行っているときの様子です。その後、「思い出のスライド」を見たり、くす玉を割ったりしました。とても楽しく、心に残る集会になりました。6年生も、大変満足そうでした。

2015年3月3日(火)
奉仕作業 6年
 卒業を前にした6年生が、5・6校時に、お世話になった校舎の清掃を行いました。
 特別教室や廊下、1年生教室などを、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。清掃後はとてもきれいになり、気持ちよく学校生活を送ることができるようになりました。
 6年生、ありがとう!!明日は「6年生を送る会」が行われ、来週からは「卒業式の練習」が始まります。
とうとう、6年生の卒業が近づいてきました。

2015年2月26日(木)
薬物乱用防止教室 5・6年
 ランチルームにおいて、5校時に6年生が、6校時に5年生が行いました。講師は、学校薬剤師の角田先生にお願いしました。
 内容は、覚せい剤やMDMA、危険ドラックなど怖さを知り、危険な薬物から自分の身を守るにはどうしたらよいかを学ぶものでした。子どもたちにとって、大変有意義な学習となりました。
 保護者の皆様にもご参加いただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

2015年2月26日(木)
ドッジボール大会 低学年の部 決勝
 昨日(2/25)は、中学年の部の決勝が行われ、優勝が3年3組「ホワイトキャット」チーム、準優勝が3年3組「ドラゴンボール」チームに決まりました。
 今日の昼休みには、低学年の部の決勝が行われました。熱戦の結果、優勝は2年2組「きり小ドリームズ」チーム、準優勝は2年2組「はやぶさ」チームになりました。
 どのチームも、とてもよく頑張りました。

2015年2月24日(火)
親子ふれあい活動 すまいる学級
 5校時に、「みんなといっしょにゲームや会食を楽しみ、1年間のがんばりをふり返ろう」をめあてとして、すまいる学級の親子ふれあい活動を行いました。ドーンジャンケンをしたり、1年間がっんばったことを発表したり、会食(ミニケーキ)をしたりしました。お家の方といっしょに、とても楽しい時間を過ごしました。
 6校時には、すまいる学級の懇談会を行いました。
 お忙しいところご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2015年2月23日(月)
ドッジボール大会 高学年の部 決勝
 今日の昼休みには、ドッジボール大会(高学年の部)の決勝が行われました。どの試合も熱戦で、目を離すことができませんでした。
 優勝は6年2組「地球の終わり」チーム、準優勝は6年1組「ザ・ビーンズ」チームになりました。やはり、6年生は強かったです。おめでとうございます!!

2015年2月20日(金)
クラブ活動見学 3年
 6校時のクラブ活動の時間に、見学を行いました。3年生は、4年生になるとクラブ活動が始まります。そのときに、どんなクラブがあり、どんな活動をしているのかを知っておく必要があります。そこで、今回の見学会を行うことにしました。
 実際に見学をしていた3年生は、口々に「たのしそう!!」や、「入りたいクラブが決まった!!」などと言っていました。左の写真は、科学クラブを見学している3年生の様子です。

2015年2月18日(水)
ドッジボール大会 中学年
 今日の昼休みは、中学年の部の大会が行われました。4年生の方が3年生に比べてボールのスピードが速く、やや有利のように思われましたが、3年生も一生懸命に頑張っていました。
 前日に続いて大変盛り上がりました。「○年○組、頑張れ!!」という声が至るところで聞かれ、学級の結束を感じることができました。来週の大会も頑張ってください!!

2015年2月18日(水)
幼稚園・保育園との交流 2年
 3・4校時に、2年生が霧ヶ丘幼稚園・城野保育園・高坊保育園の園児の皆さんと交流活動を行いました。霧ヶ丘幼稚園と城野保育園の子どもたちとは本校において、高坊保育園の子どもたちとは高坊保育園において交流しました。
 本校での交流は、体育館で行いました。歌を歌ったり、小学校の生活について紹介したり、簡単なゲームでグループをつくりいっしょにお話をしたりしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

2015年2月17日(火)
ドッジボール大会 高学年
 今日から、昼休みに行うドッジボール大会が始まりました。高学年・中学年・低学年、それぞれの部に分かれて、今週から来週にかけて行われます。今日は、高学年の部の大会を行いました。
 「さすが、5・6年生!!」という試合が行われました。どの試合も大変盛り上がりました。投げるボールも、とても速かったです。どのチームも、優勝を目指して頑張っていました。

2015年2月16日(月)
昔遊びの会 1年
 3・4校時に、地域の年長者の方が15名お越しくださり、体育館や1年生教室などにおいて行いました。教わった昔遊びは、「あや取り」「だるま落とし」「けん玉」「めんこ」「お手玉」「おはじき」「こま回し」「羽子板」「竹とんぼ」でした。
 1年生の子どもたちは、とても生き生きと活動していました。どこの会場も、1年生の笑顔があふれていました。お忙しい中、お越しいただいた年長者の皆様、本当にありがとうございました。

2015年2月14日(土)
土曜日授業  今年度最後の学習参観・学級懇談会
 今日は、今年度最後の土曜日授業の日でした。そして、学年最後の学習参観と学級懇談会を行いました。保護者の皆様におかれましては、お忙しいところご参加くださり、ありがとうございました。
 6年生は体育館で、親子ふれあい活動を行いました。小学生最後の学習参観は、思い出に残るものとなったようです。その他の学年は教室などで、発表会形式の参観を行いました。子どもたちの一年間の成長をご覧いただくよい機会となったと思います。

2015年2月5日(木)
火起こし体験 3年
 地域に在住の18名の皆様にお越しいただき3・4校時に行いました。七輪で火を起こし、餅とちくわを焼いて食べるまでを、やさしく教えていただきました。またその後、インタビューにも、ていねいに答えていただきました。
 七輪で焼いた餅とちくわの味は最高だったようです。子どもたちの笑顔が、とても印象的でした。

2015年1月28日(水)
いのちの学習 4年
 2人の助産師の方にお越しいただき、学級ごとにランチルームにおいて行いました。目的は、『思春期を迎える子どもたちが、「いのちの始まりや、つながり」を見つめ直し、「心身の変化」を正しく理解することを通して、相手や自分自身の「こころ」と「身体」を大切にする力を養うこと』です。
 実際には、「おなかの中のいのち」「つながるいのち」についてお話を聞いたり、胎児体験や、赤ちゃん人形のだっこ体験をしたりしました。そして、最後には、助産師の方に、いのちに関する絵本の読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちにとって、こころに残る「いのちの学習」になりました。

2015年1月15日(木)
読書タイム
 今週から、5校時が始まる前の10分間を「読書タイム」として、読書を行っています。この10分間は、どの学級も静かに本を読み、気持ちを落ち着けて5校時の学習を始めています。
 この読書タイムの取組は、2月末まで行う予定です。

2015年1月15日(木)
ジェンダー学習 4年
 2名の講師の方にお越しいただき、2〜4校時に学級ごとに行いました。
 「男の子だから」「女の子だから」と考えるのではなく、男女区別なくいろいろな感情をもってよいことや、嫌なときには我慢せず、自分の気持ちを言ってよいことなどを、具体例を挙げながら分かりやすく学習しました。
 今日の学習を、ぜひ今後に生かしてほしいと思います。

2014年12月24日(水)
2学期終業式
 今日で、2学期が終わりました。今日は体育館で終業式を行う予定でしたが、インフルエンザなどが流行しつつあるため、大事をとって放送での終業式としました。子どもたちは各教室で、テレビの映像を見たり、放送を聞いたりしながら終業式に臨みました。校歌斉唱も各教室で行いましたが、放送室まで子どもたちの元気な歌声が聞こえてきました。
 その後、各教室では通知表「あゆみ」が子どもたちに渡されました。各教室を回っていると、子どもたちの嬉しそうな声など、様々な声が聞こえてきました。

2014年12月11日(木)
しめ縄作り 5年
 5年生は、総合的な学習の時間で、米作りに取り組みました。先日は家庭科の学習で、できた米を炊いておいしくご飯を食べました。
 今回のしめ縄作りは5・6校時に、地域の方など6人の講師をお迎えして、体育館において行いました。「縄をなう」のは、子どもたちにとってはとても難しい活動でしたが、講師の方に教わりながら一生懸命に取り組んでいました。そして、一人数個のしめ縄(輪じめ)を作り上げることができました。 

2014年12月4日(木)
紙飛行機教室 昼休み
 地域に住んでいらっしゃる方にお越しいただき、体育館において教わりました。
 まず、みんなで紙飛行機を折り、最後に飛ばしました。作った紙飛行機は子どもたちの予想以上によく飛び、それを見た子どもたちは大喜びでした。
 この紙飛行機教室は、本日の3年生から始まり2月まで、学級ごとに行う予定です。

2014年12月2日(火)
球技大会 5年
 男子は霧丘小学校体育館で、女子は足原小学校体育館で行いました。開会式は13:30から行われ、男女それぞれこれまでの練習の成果を出し切ろうと頑張りました。
 協力することや、全力を尽くすことの大切さなど、多くのことを学ぶ「球技大会への取組」となりました。保護者の皆様におかれましては、ご家庭での励ましなど、様々なご支援・ご協力ありがとうございました。

2014年11月29日(土)
土曜日授業 「地域清掃」
 本日は、学校周辺や公園などの清掃を行いました。地域や保護者の方にもご参加いただきました。お忙しい中のご参加、ありがとうございました。
 6年生は、霧丘中学校の1年生といっしょに、平和公園の清掃を行いました。落ち葉がたくさんあって大変でした。(写真参照)しかし、どの子どもも頑張り、大きなボランティア袋いっぱいの落ち葉を集めました。 

2014年11月27日(木)
ネットトラブル防止教室 3・4年
 NTTドコモのインストラクター2名の方にお越しいただき、3校時に体育館において行いました。
 「スマホを使うことは、インターネットを使うことであること」や、「メールなどの文字だけでは、気持ちが伝わりにくいことがあること」「インターネットで書いてあることは、本当かどうかは分からないこと」「トラブルを防ぐために、フィルタリングを使うとよいこと」など大切なことを教わりました。
 今後も、相手の気持ちを考え、ルールやマナーを守って、スマホ・ケータイを使ってほしいと思います。

2014年11月26日(水)
スタンプラリー集会
 1・2校時に、各委員会の運営によって行いました。
 ゲームは「おばけやしき」や「魚釣り」「フリースロー」など10あり、それらのゲームを“1・6年”“2・5年”“3・4年”の兄弟学級で回りました。
 店番の委員会の子どもたちも、兄弟学級の上学年の子どもたちも、自分の役割を自覚し、しっかりと責任を果たすことができました。とても楽しい集会でした。

2014年11月21日(金)
動物ふれあい教室 1年
 6人の獣医師の方にお越しいただき、5校時に視聴覚室で行いました。
 うさぎの体のつくりや、うさぎの気持ちを考えて世話をするにはどうしたらよいかなどについてのお話を聞いた後、一人ずつうさぎをだっこしました。その後、うさぎの心臓の音を聞かせてもらいました。
 子どもたちから、「かわいい!!」という声がたくさん聞かれました。

2014年11月20日(木)
ネットトラブル防止教室 5・6年
 5校時に、体育館において行いました。
 今回の内容は、「スマホやネットをやりすぎるとどうなるか」や「人にとって大切なことは?」「脳を育てるためには?」「夜はちゃんとねよう」「スマホやネットは世界中につながっている」「気持ちや考えを伝える力」でした。今回学んだことを生かして、今後生活していってほしいと思います。
 なお、講師の方から、今日のお話を聞いた子どもたちは「ジュニアインストラクター」に任命され、自分の大切な人に学んだ事柄を伝えることにしています。

2014年11月20日(木)
国際交流学習 3年
 3名の講師の方にお越しいただき、3・4校時に体育館において行いました。
 おとなりの国、韓国・朝鮮の位置や、言葉、文化などについて、楽しく学習しました。写真は、学級対抗のじゃんけん大会をしているときの様子です。子どもたちはとても盛り上がり、楽しそうでした。
 今日は、講師の皆さんと給食もいっしょに食べました。
 大変有意義な時間を過ごしました。

2014年11月19日(水)
親子ふれあい活動 2年
 5校時に、体育館において行いました。自分たちで育て収穫した“さつまいも”で作った、「さつまいも入りカップケーキ」を食べたり、「収穫祭へ行こうよ」(猛獣狩りに行こうよ)というゲームをしたりしました。
 親子で、とてもおいしく楽しい時間を過ごしました。子どもたちの嬉しそうな笑顔が、大変印象的でした。
 お忙しい中ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2014年11月18日(火)
人権集会
 3・4校時に、体育館において行いました。
 今回のテーマは「つ・な・が・り」で、それぞれの文字を頭にして、『つ』・・・つながりを大切に、『な』・・・なかまと、『が』・・・がんばりあって、『り』・・・りかいしあえる学校にしよう、を集会の目標にしていました。
 学年の発表は、3〜6年生がしました。それぞれ、総合的な学習の時間などで学んだことを分かりやすく発表しました。
 全校合唱では、「ひまわりの約束」という曲を手話を交えて歌いました。みんなで人権について考えるよい機会となりました。

2014年11月12日(水)〜13日(木)
自然教室 5年
 もじ少年自然の家において、1泊2日の日程で行いました。
 一日目の活動は、「室内オリンピック」と「磯遊び」と「試胆会」でした。左の写真は、室内オリンピックのときの様子です。
 二日目の活動は、「海賊の大冒険」でした。グループで決められたコースを歩き、協力してクイズを解いたり、冒険したりしました。
 基本的に班活動を行い、きまりを守ることや、友情の大切さなど、多くのことを学んで帰ってきました。

2014年11月10日(月)
なかよし給食 6の1 1の1
 今日から、上級生と下級生がいっしょに給食を食べる「なかよし給食」が始まりました。初日の今日は、6年1組と1年1組がいっしょに食べました。
 メニューは、きのこカレーライス・ヨーグルトサラダでした。1年生に対して優しく接する6年生の様子や、6年生とうれしそうに話す1年生の様子が印象的でした。
 このなかよし給食は、11/20(木)まで続きます。

2014年11月6日(木)
消防夢コンサート 4年
 体育館において、1時間(60分)ほどのコンサートを行いました。楽器の演奏だけでなく、カラーガード隊の華やかな演技も行われました。
 プログラムには、楽器紹介や、カラーガード体験、霧丘小の校歌斉唱、消防士のお話、ジブリセレクションの曲などがあり、とても盛りだくさんでした。子どもたちは飽きることなく、大変楽しい時間を過ごすことができました。

2014年11月6日(木)
おはなし会 5年
 図書ボランティア「おはなしの森」の方4人にお越しいただき、ランチルームにおいて行いました。
 今回のおはなし会のテーマは、「いのち・勤労・平和・日本を知る」でした。カーテンを閉めたり、ろうそくを立たりして、雰囲気づくりをしたランチルームで、5冊ほどの本の読み聞かせをしていただきました。なかには、本を使わないお話もありました。
 子どもたちはとても集中し、楽しそうにお話を聞いていました。

2014年11月6日(木)
タグラグビー体験学習 6年
 コカ・コーラウエストの方にお越しいただき、『子どもたちが「集団で行うスポーツ」の楽しさや充実感にふれることで、人生における「チームワークの重要性」を学ぶこと』を目標に実施しました。
 実際の体験は、学級ごとに2単位時間ずつ行いました。準備運動から始めて、タグやルールの説明を聞いたり、試しの試合をしたりしました。途中、一生懸命することや、みんなで力を合せることなどの大切さを教わりました。
 子どもたちは、熱心に取り組み、とても楽しく活動しました。

2014年11月5日(水)
北九州キッズダンス教室 1年
 学級ごとに、体育館において行いました。講師の方は、福岡市からお越しいただきました。
 まず友達と二人組になって準備運動を行い、その後キッズダンスを教わり、みんなで楽しくおどりました。途中、ダンスをするときに大切なこととして、「へそからおどること」や「相手の目を見ること」などを教わりました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。

2014年11月4日(火)
親子ふれあい活動 3年
 6校時に、体育館において行いました。お忙しいところ、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。
 親子で楽しく、ドッジボールとドッジビーをしました。子どもたちの生き生きとした表情が、とても印象的でした。きっと子どもたちにとって、思い出に残る時間になったことと思います。
 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2014年10月30日(木)
「人権の花」 感謝状贈呈式 ・ 風船飛ばし 3年

 3校時に、体育館において「感謝状贈呈式」を、運動場で「風船飛ばし」を行いました。
 感謝状贈呈式では、学校を代表して校長先生が“感謝状”をいただき、3年生を代表して2名の子どもがそれぞれ“記念品”と“カレンダー”を受け取りました。感謝状贈呈式の中の『児童代表の言葉』では、3年生全員で“呼びかけ”を行いました。呼びかけでは、「いじめや差別をなくして楽しい学校にします」「友だちを大切にして助け合います」「友だちのよいところを認め合います」などと誓いの言葉を言いました。
 風船飛ばしを行うために運動場に出たときにはまず、マスコット人形の“じんけん まもるくん”に会いました。その後、とてもよい天気のもと、黄・赤・白・緑の風船に育てたひまわりの種をつけて、空に飛ばしました。空の青と風船の色が映えて、とてもきれいでした。


2014年10月29日(水)
就学時健康診断

 13:00から、来年度入学予定者の健康診断を行いました。写真は、保護者に連れられて受付に並ぶ子どもたちの様子です。
 約80名の元気な子どもたちが、歯科検診や視力検査、内科検診などを受けました。
 この次は、来年2/4(水)の「入学説明会と体験入学」のときに、明るく元気な顔を見られることを楽しみにしています。


2014年10月25日(土)
土曜日授業  創立60周年記念式典  学習参観

 今日は、「土曜日授業」の日でした。創立60周年記念行事として、2校時に「記念式典」、3校時に「学習参観」を行いました。
 記念式典の「児童 お祝いの言葉」では、6年生が全校児童を代表として、呼びかけの言葉を言ったり、校歌を歌ったりしました。(左上の写真は、呼びかけを言っているときの様子です)記念式典の様子は、1〜5年生の各教室でテレビを通して見ることができ、校歌を歌うときには全校児童みんなで歌いました。
 学習参観では、生活科か総合的な学習の時間の学習を行いました。どの学年も、学校や校区、これまで学習した内容に関する発表でしたが、参観された皆様はご覧になっていかがでしたでしょうか。
 お忙しい中、創立60周年記念行事にご出席くださり、本校の60周年をお祝いいただき、ありがとうございました。


2014年10月16日(木)
親子ふれあい活動 4年 5年 ・ 自然教室説明会 5年

 3校時に4年生、5校時に5年生の「親子ふれあい活動」が行われました。4年生は連合音楽会のときの演奏と、バスケットボールのようなボールゲームを、5年生はバスケットボールを行い、親子で楽しい時間を過ごしました。
 5年生は引き続き6校時に、「自然教室説明会」を行いました。
 保護者の皆様、お忙しいところご参加、ありがとうございました。


2014年10月15日(水)
霧丘 笑顔いっぱい マスコット 決定!!

 計画委員会の取組として、全校の子どもたちに、「霧丘小のマスコット」を募集していましたが、この度、左の写真にあるように3つのマスコットに決定しました。マスコットの名前は、『クローバーメリーちゃん』『キリネコ』「きりぼう」です。とてもかわいいですね。
 なお、決まった3つのマスコットと、応募されたすべてのマスコットは、現在、職員室横の廊下に掲示されています。来校された折には、ぜひご覧ください。


2014年10月9日(木)
連合音楽会壮行会・連合音楽会 4年

 今日は、4年生が連合音楽会に出演する日です。この出演を前に、体育館において壮行会を行いました。写真は、この壮行会の様子です。4年生は、全校児童を前にして少し緊張していましたが、だんだんと慣れていき、リズムに乗って楽しそうに演奏していました。
 連合音楽会は、北九州芸術劇場において行われました。これまでの練習の成果を出し切り、すばらしい演奏でした。大変よく頑張りました。


2014年9月29日(月)
あかりのエコ教室 4年

 パナソニックの方が4名来てくださり、2〜4校時に理科室において、学級ごとに行いました。
 「白熱球」と「蛍光灯」と「LED」の違いや、電気節約の大切さなどを分かりやすく教えてくださいました。手回し発電機を使った体験活動をまじえ、楽しく学習することができました。
 ぜひご家庭で、今日学んだことについて、お子様に聞いてみられてください。


2014年9月25日(木)〜26日(金)
修学旅行 6年

 6年生は長崎方面へ、2日間の修学旅行に行きました。台風16号の影響で一時は実施が危ぶまれましたが、当日は天候が回復し、子どもたちはすばらしい青空のもと、思い出に残る2日間を過ごしました。
 被爆体験者のお話では、戦争や原爆の怖さを改めて知り、平和の大切さを実感しました。また、今後自分たちが、『平和な世の中をつくる』という強い思いをもつこともできました。
 平和公園では、「平和集会」を行いました。左の写真は、そのときの様子です。ここでも、平和の大切さを確認し、全校児童で折った鶴を献納しました。
 ハウステンボスでは、班行動で体験シアターやアミューズメントに行ったり、お土産を買ったりしました。「スリラーシティ」では、子どもたちが怖がりながらも、アトラクションに挑戦していました。とても楽しい時間を過ごすことができました。


2014年9月18日(木)
消防士さんといっしょ 4年

 3・4校時に、体育館や音楽室、運動場において行いました。4人の消防士の方が来てくださいました。
 消防服を着たり、119番通報の練習をしたり、煙の中を歩いたり、消火器を使ったりする体験をしました。普段はできない貴重な体験をすることができて、子どもたちは目を輝かせていました。
 また、消防士の方から、「大きな声で返事をしたり、あいさつをしたりするように」と教わり、子どもたちはきちんと実践していました。


2014年9月17日(水)
ベルマークボランティア 4年

 昼休みに、2学期最初のベルマークボランティアを行いました。担当は4年生で、約30名の子どもたちが参加しました。
 会場のランチルームは、写真のように、ベルマークの付いた商品を紹介する紙が何枚もはられていました。いつもとちょっと違う雰囲気のランチルームで、子どもたちは進んで活動していました。
 ベルマーク委員や、ボランティアで参加された保護者の皆様、お忙しいところ、お疲れ様でした。


2014年9月11日(木)
第1回 学校保健委員会

 本来は、1学期の7月9日に予定していましたが、台風8号の影響で延期になり、本日行いました。お忙しい中、学校医と学校歯科医の先生や、保護者の皆様などが出席し、約20名での開催になりました。
 児童保健委員会の活動報告や、各学年の先生方による子どもたちの様子の紹介、養護教諭による定期健康診断
の結果・考察等の話、学校医によるご講話などがあり、子どもたちのこころとからだの健康について考える貴重な機会となりました。
 ご出席くださった皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。次回の学校保健委員会は、3学期に行う予定です。


2014年9月11日(木)
まちたんけんへ出発!! 3年

 1・2校時に総合的な学習の時間の学習で、校区の「すごいところ」を発見しに行きました。高坊西公園方面へ「公園グループ」と「見守り隊グループ」が、足立山方面へは「自然グループ」と「霧ヶ丘のまちグループ」と「学校グループ」が向かいました。
 今日の探検には、保護者の皆様8名も、引率としてお越しくださいました。お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。


2014年9月10日(水)
学習参観(全学年)・学級懇談会(1〜5年)・修学旅行説明会(6年)

 5校時に「学習参観」を、6校時に「学級懇談会」と「修学旅行説明会」を行いました。今回の学習参観は全学年とも、人権に関わる学習でした。どの学年の子どもたちも、しっかりと考え、発言したり活動したりしていました。よく頑張りました。
 保護者の皆様におかれましては、
お忙しいところ、参観や懇談会などにご参加くださり、ありがとうございました。子どもたちのよい励みとなりました。


2014年9月3日(水)
集合写真撮影

 3校時に、運動場において行いました。学級ごとに横一列に並び、A棟4階のベランダから撮影しました。
 9月とはいえ、まだ暑いので、子どもたちは待ち時間が長くなると、集中力を保つのが大変でした。しかし、よく頑張りました。
 この集合写真は、創立60周年記念に配布予定の「冊子」と「クリアファイル」にのせる予定です。


2014年9月1日(月)
2学期始業式

 今日から、2学期が始まりました。久しぶりに会った子どもたちは、日焼けしたり、ひとまわり大きくなっていたりして、何だかたくましくなっていました。
 始業式では校長先生より、2学期のめあてについてのお話がありました。子どもたちに、「気持ちのよいあいさつをしよう」と呼びかけました。その後、6年生の代表3名より、8月11日(月)・12日(火)に参加した「いじめ防止サミットin北九州」の報告が行われました。写真は、そのときの様子です。霧丘小は、いじめ防止サミットにおいて、市内の小学校の代表として、昨年度の取組について発表しました。そのときの様子などについて、分かりやすく報告することができました。


2014年7月18日(金)
1学期終業式

 今日で1学期が終わりました。子どもたちはこの1学期間、勉強や行事などをとてもよく頑張りました。一人一人、通知表「あゆみ」を持って帰っています。ぜひ、頑張ったところをほめ、課題については2学期以降を見通して励ましてください。
 各教室では、子どもたちが「あゆみ」を受け取り、様々な表情を見せていました。
 7/22〜24には「夏の教室」が行われますので、学校には子どもたちの元気な声がまだまだ聞こえますが、それ以降になると静かになり何となく寂しくなります。
 9/1に、学校でまた元気な顔が見られることを楽しみにしています。


2014年7月17日(木)
大掃除

 本来の掃除の時間よ延長して、14:30まで行いました。子どもたちへは放送で、「1学期の間お世話になった校舎に、感謝の気持ちをもって掃除を頑張りましょう」と呼びかけました。
 子どもたちは、普段はしないところまできれいにしようと頑張りました。とても暑い日でしたが、汗を流しながら真剣に取り組む様子に感心しました。「2学期もよろしくね!!」という言葉が聞こえてくるようでした。


2014年7月17日(木)
PTA大掃除

 明日は、1学期の終業式が行われます。今日は、大掃除を行う日で、それに合わせてPTAの方も大掃除をしてくださいました。
 大変暑い中、13:00から15:00まで、視聴覚室をきれいにしてくださいました。写真は、視聴覚準備室の掃除中の様子ですが、掃除前とは見違えるほどきれいになりました。
 掃除をしてくださった保護者の皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございました。


2014年7月11日(金)
ベルマークボランティア 5年

 昼休みに、ランチルームにおいて行いました。
 今日は、45名の5年生が、ベルマークの仕分け作業に参加しました。進んでボランティア活動に参加する5年生の姿に感心しました。
 霧丘小学校ではベルマーク活動に力を入れ、今年も昨年に引き続き、東日本大震災の被災校支援に取り組みます。ベルマーク回収箱は、学校の玄関の他、霧丘市民センターや高坊郵便局にも置いています。皆様のご協力をお願いいたします。 


2014年7月11日(金)
スクール救命士 5年

 小倉北消防署の富野出張所から3名の方にお越しいただき、2校時に体育館において行いました。
 心臓マッサージが必要な人に出会ったときに、救急車が到着するまでの約8分間、どのように対応したらよいかを詳しく教わりました。写真は、人形を相手に心臓マッサージの練習をしているときの様子です。1分間に100回のペースで押していくのですが、子どもたちは30秒押すだけでもかなり大変なことを体験しました。
 子どもたちには本日、「スクール救命士講習修了証」を配布しています。


2014年7月9日(水)
非行防止教室 3〜6年

 子ども家庭局から講師の方にお越しいただき、体育館において行いました。
 少年非行は「万引き」が多いことや、人が盗んで捨ててある物を勝手に持って行ったら罪になること、薬物乱用の恐ろしさ、
犯罪に遭わないようにするために大切なこと、などを分かりやすく教えてくださいました。
 今回学習したことを生かし、夏休みを安全に過ごしてほしいと思います。
 


2014年7月1日(火)
給食試食会(希望者)  親子ふれあい活動 1年

 今日は、保護者の方が参加される行事が2つありました。
 1つ目は、「給食試食会」です。11時から、ランチルームにおいて行われました。まず、学校栄養職員から、「北九州市の給食」についてのお話がありました。次に、実際に給食を試食しました。メニューは、ライムギパン・とうもろこしとぶたにくのいためもの・たまごスープ・アーモンドチーズでした。その後、希望される方は校内を回り、子どもたちの給食の様子をご覧になりました。
 2つ目は、1年生の「親子ふれあい活動」です。5校時に体育館において、「七夕の笹飾り」を作りました。(写真参照)最後には各学級とも、きれいな笹飾りができました。子どもたちは、保護者の方といっしょに生き生きと活動しました。


2014年6月26日(木)
「ごみ」についての出前授業 4年

 環境局にお勤めの地域の方にお越しいただき、5校時に体育館において行いました。
 どんな仕事も大切な仕事であり、「ごみ」を集める仕事もなくてはならない仕事であることや、ごみを出すときに気をつけてほしいことなどを分かりやすくお話いただきました。
 子どもたちは、実際に仕事をされている方から生のお話を聞くことができ、とても貴重な学習を行いました。


2014年6月19日(木)
「ごみ」についての出張授業 4年

 2・3校時に、日明環境センターの方にお越しいただいて、行いました。まず、運動場において、パッカー車(ごみ収集車)の仕組みについて教わったり、パッカー車にごみを入れる体験をしたりしました。次に、体育館に入り、北九州市のごみの出し方や、リサイクルなどについてのお話を聞きました。
 ぜひ、ご家庭で北九州市のごみ事情などについて、お子様に聞かれてみてください。


2014年6月17日(火)
歯みがき指導 2年

 2〜4校時まで、各学級ごとに教室において行いました。担任の先生や養護教諭の他に、あさひ歯科医院より歯科衛生士さんにお越しいただき、ご指導いただきました。
 歯のいくつかある役割や、「6歳臼歯」を歯みがきする大切さ、歯みがきの仕方などについて教わったり、実際に磨き残しが見られる薬品を使って歯みがきをしたりしました。子どもたちは、歯みがきの大切さについて知り、今後はいつも以上に気をつけて歯みがきをしようという意識をもったようでした。


2014年6月16日(月)
プール開き 6年

 3校時に、今年度のプール開きを行いました。
 校長先生より、「自分の命を守るためにもしっかり練習して、泳ぐ力を伸ばしましょう」などとお話がありました。次に、児童代表の人が言葉を言い、プール開きを終えました。
 その後、学年での水泳学習を行いました。子どもたちは、一年ぶりの水の感触を確かめるようにし、気持ちよさそうにプールに入っていました。


2014年6月12日(木)
観劇会

 1〜3年生は3・4校時の11:00〜12:00に、4〜6年生は5・6校時の14:30〜15:30に行いました。劇団「風の子九州」の『どんぶらこっこ どんどこ亭』という劇を観ました。
 子どもたちの笑い声と笑顔がいっぱいで、とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの大変楽しそうな様子を見ることができて、嬉しくなりました。


2014年6月11日(水)
学習参観D・学級懇談会

 今年度2回目の学習参観と学級懇談会を行いました。大勢の保護者の方々の前で、子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいました。ご家庭でもたくさんほめてあげてください。
 懇談会と合わせて、ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。


2014年6月10日(火)
まちたんけん 2年

 生活科の学習で1・2校時に、櫨山公園と高坊西公園へ行きました。たんけんに出かける前には、地域の方にお越しいただいて、「櫨山公園」の名前の由来などについて教わりました。その後、2つの公園に向けて出発しました。
 たんけん後には、見つけたものを絵地図のまとめたり、自分が詳しく調べたい場所を決めて調べ活動を行ったりする予定です。


2014年6月9日(月)
校区たんけん 3年

 社会科の学習で校区の土地の使われ方を調べるために、「校区たんけん」に出かけました。今日は、南コースを歩きました。
 実際に歩きながら土地の使われ方の特徴をつかみ、3ヶ所で立ち止まって自分の持っている地図に記録していきました。

 探検は、あと東コースと西コースの2方面が残っています。今後、全4コースの記録を活用して、校区の土地の使われ方の特徴をとらえていきます。


2014年6月5日(木)
除草作業 1〜5年  プール清掃 6年

 1〜5年生は2校時に除草作業を、6年生は3・4校時にプール清掃を行いました。
 1〜5年生は、それぞれの担当場所の草を一生懸命に抜き、スーパーの袋に入れて集めました。45分の作業でしたが、すべての草を集めると、ごみ保管庫の中がいっぱいになり、保管庫の外に置かなくてはならなくなりました。5年生の半分のグループは、中庭の田んぼで「しろかき」をしました。
 6年生は、ときどき水にぬれながらも、プールをピッカピカにしました。もうすく、プール開きです。


2014年6月3日(火)
霧丘校区 子どもを見守る会

 19時から、本校のパソコン室において行いました。PTA会長や、霧丘校区まちづくり協議会会長をはじめとして、約30名の皆様にお越しいただきました。
 全員で自己紹介を行い、そのときに「校区の危険個所」や、「子どもたちの様子で気になること」を出していただきました。
 多くの方に、子どもたちは見守られていると実感しました。いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。


2014年6月3日(火)
ALTの先生 来校 6年

 今日から本校に、ALTの先生が来られました。今日は、6年生3クラスがALTの先生といっしょに、外国語活動の学習を行いました。子どもたちはALTの先生と楽しく学習し、生き生きとした表情を見せていました。
 今日いっしょに学習した先生は、毎週火曜日と、一週間おきに水曜日にも来られます。火曜日は6年生との学習を行いますが、水曜日には4年生以下の子どもたちと英語学習を行う予定です。金曜日には、別のALTの先生が来られます。水曜日は、5年生と外国語活動の学習を行います。今日から2月末まで、ALTの先生と楽しく学習していきます。 


2014年6月2日(月)
学校たんけん 1年

 5月9日(金)には1・2年生合同で行いましたが、今日は1年生のみで行いました。
 グループごとに校長室や理科室、給食室などを回り、それぞれの部屋の入り口にある表にグループのシールをはっていきました。2回目の学校探検でしたが、グループで力を合せて楽しく活動することができました。 


2014年5月25日(日)
第61回運動会

 晴天のもと、盛大に運動会を行いました。今回の運動会のスローガンは、「()びきび」「()んりんと」「()んばろう」「()うえんも」「()っこよく」でした。このスローガンにあるように、どの子どもたちもかっこよく頑張りました。
 保護者の皆様、これまでお子様の健康管理など、ご協力ありがとうございました。当日の応援も子どもたちの大きな力となりました。


2014年5月20日(火)
運動会全体練習(2回目)

 今日は1・2校時に全体練習を予定していましたが、途中から雨が降り出したため、1校時しかできませんでした。練習できたのは、全校競遊の「大玉送り」だけでした。
 大玉送りを行うときの「入退場の仕方」から、「実際の競技」まで練習しました。力を合せて頑張ることができました。
 次に、応援の練習を始めようとしていたら、雨が降り出し、激しくなってきたので、全体練習を終えることにしました。


2014年5月16日(金)
運動会全体練習(1回目)

 1校時に、運動場で行いました。一昨日や昨日の雨空とは違って、すがすがしい青空のもと、練習を行うことができました。
 今日の全体練習のめあては、「みんなで力を合せてがんばろう」でした。このめあてのもと、入・退場や、開・閉会式の練習をしました。
 どの学年の子どもたちもよく頑張りました。


2014年5月15日(木)
朝の読み聞かせ スタート 1年

 今日から、図書ボランティア「おはなしの森」の方による『1年生の朝の読み聞かせ』が始まりました。今後、毎週木曜日の朝学習の時間に、読み聞かせをしていただきます。
 どの学級の1年生も、興味深そうにお話を聞いていました。1年生はこれから、毎週木曜日の朝の時間が楽しみになったことと思います。
 「おはなしの森」の皆様、今後もどうぞよろしくお願いします。


2014年5月15日(木)
朝の応援団練習 5・6年

 運動会に向けて、5・6年生の応援団は、朝休みと昼休みに応援の練習をしています。今日の朝休みは、白組・紅組それぞれに分かれて、応援の仕方について考えていました。
 先生方に言われなくても進んで活動する姿に、頼もしさを感じました。同時に、当日の応援が楽しみになりました。


2014年5月12日(月)
運動会の練習開始

 あいにくの雨天になりましたが、今日から運動会の練習が始まりました。今日は運動場が使えなかったので、体育館での練習が中心になりました。それでも、どの学年においても、子どもたちの真剣な表情が見られました。
 これから2週間、子どもたちは一生懸命に頑張ることと思います。ご家庭での励ましと健康管理をお願いいたします。今から、運動会当日がとても楽しみです。


2014年5月9日(金)
学校探検 1・2年

 3・4校時に、1年生と2年生の交流を図ることと、2年生が進級した自覚をもつようにすることを目的に行いました。
 2年生は、1年生のお世話をしながら手をつなぎ、図書室やパソコン室、体育館など、学校の12の場所に1年生を案内しました。それぞれの場所では、担当の先生にスタンプを押してもらいました。スタンプラリーも兼ね、楽しい学校探検になったようです。
 1・2年生の嬉しそうな顔が印象的でした。


2014年5月2日(金)
1年生を迎える会・歓迎遠足

 まず、体育館において、「1年生を迎える会」を行いました。学年ごとに出し物をしたり、みんなで○×クイズに答えたり、歓迎の歌を歌ったり、1年生のあいさつを聞いたりするなどして、楽しい時間を過ごしました。1年生も、みんなに入学を祝ってもらって、嬉しそうでした。
 その後、平和公園へ歓迎遠足に行きました。1年生は6年生と手をつなぎ、歩いていきました。平和公園でも、1年生と6年生はいっしょにお弁当を食べ、自由時間を過ごしました。
 どの子どもにとっても、思い出に残る楽しい「1年生を迎える会」と「歓迎遠足」になったようです。


2014年4月30日(水)
リコーダー講習会 3年

 講師の方にお越しいただき、2校時にランチルームにおいて行いました。
 いろいろなリコーダーを紹介してくださったり、子どもたちのよく知っている曲を演奏してくださったり、リコーダーの扱い方や手入れ方法を教えてくださったりなどしました。
 楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの「これからリコーダーの練習を頑張るぞ!!」という気持ちが伝わってきました。


2014年4月24日(木)
おはなし会 2年

 1〜3校時にランチルームで、学級ごとに行いました。お話をしていただいたのは、図書ボランティア「おはなしの森」の皆さんです。カーテンを閉め、雰囲気を工夫した中で、行いました。
 紙芝居や、絵本の読み聞かせ、本を使わずにお話をしていただきました。子どもたちは、とても楽しそうにお話を聞いていました。
 おはなしの森の皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました。


2014年4月24日(木)
「人権の花」運動 ひまわりの種贈呈式 3年

 3年生は今年度、「人権の花」運動に取り組み、ひまわりを育てることになっています。今日は、そのひまわりの種をいただきました。
 写真は、花壇に置く「プレート」と、「ひまわりの種」と、「肥料」を受け取っているときの様子です。『みんなでしっかりと育てること』を決意しながら、その様子を見守りました。
 その後、「人権の花」運動のマスコット『人KEN まもる』君とふれあい、学級ごとに記念写真を撮りました。


2014年4月23日(水)
子ども読書の日

 今日は、どの学年も2単位時間(90分間)、読書活動を行いました。(2年生のみ、本日45分間、明日45分間というぐあいに2回に分けて行います)
 6年生は1校時に1年生の教室に行き、読み聞かせをしました。1年生のために優しく接し、読み聞かせをする6年生の姿に、何だか微笑ましくなりました。


2014年4月21日(月)
初めての給食 1年

 今日から、1年生も給食が始まりました。
 準備は、少し早めの12時頃から始めました。そして、12時40分ごろに教室に行ってみると、写真のような様子でした。ニコニコしながらおいしそうに食べる1年生。とても印象的でした。
 ちなみに、今日の献立は、「小さいパン・牛乳・ミートソーススパゲッティ・ツナマヨネーズ」でした。明日は…。


2014年4月19日(土)
土曜日授業(学習参観・学級懇談会・PTA総会)

 1校時には、体育館でPTA総会を行いました。
 2校時には、学習参観が行われました。今年度初めての学習参観でした。どの学級でも、子どもたちの生き生きとした様子が見られました。
 3校時は、子どもたちは「ビデオ鑑賞会」、保護者の方は「学級懇談会」でした。ビデオ鑑賞会では、「虹のきずな」という教材を観ました。
 保護者の皆様、お忙しいところ、ご参加ありがとうございました。


2014年4月18日(金)
1年生のお世話を頑張っています 6年

 1年生が入学して、1週間ほどがたちました。
 朝休みの1年生の教室では、6年生が優しく1年生のお世話をする様子が見られます。ランドセルの中の学習用具を机の引き出しに入れるのを手伝ったり、ランドセルの置く場所を教えたり、読み聞かせをしたりして
1年生のために頑張っています。
 この6年生によるお世話は、入学式の次の日から5/13まで続きます。


2014年4月17日(木)
交通安全・防犯教室 1年

 小倉北警察署より2名の講師の方にお越しいただき、2校時に体育館において行いました。
 まず、防犯についてのお話を聞きました。クイズなどで、分かりやすく教えていただきました。
 次に、交通安全のお話がありました。道路や交差点の通り方などを、分かりやすく詳しく説明してくださいました。
 最後に、体育館に作った横断歩道を実際に歩く練習をして、学習を終えました。


2014年4月16日(水)
自転車教室 4年

 空は晴れわたり、少し暑いぐらいの気候のもと、5校時に運動場で自転車教室が行われました。
 まず、道路標識や、道路で自転車に乗るときに気を付けるべきこと、自転車の点検方法などについてのお話を聞きました。その後、実際に一人ずつ自転車に乗りました。
 子どもたちは、学習したことに関する冊子を持って帰っています。ご家庭でも、この冊子を読んで復習してほしいと思います。


2014年4月10日(木)
祝 第60回入学式

 今日は、今年度の入学式が行われ、95名のかわいい新1年生が入学してきました。校長先生の「ご入学おめでとうございます」という言葉に、元気よく「ありがとうございました」と答える様子が印象的でした。
 入学式後は、教室で担任の先生のお話を聞き、また体育館に戻ってきて記念写真を撮りました。その後、下校しました。


2014年4月7日(月)
離着任式  1学期始業式

 いよいよ今日から、1学期が始まりました。子どもたちの顔には、「さあ、今日からがんばるぞ!!」という気持ちが表れていて、何だか表情が生き生きしているように見えました。
 まず、転出された先生方とのお別れの式を行いました。さみしい雰囲気に包まれました。次に、みんなで、転出された先生方を見送りました。最後のお話をしたり、握手をしたりして、別れを惜しみました。そして、各学年でクラス替えを行いました。
 その後、転入された先生方を迎える式を行い、始業式が始まりました。溝部新校長先生より、霧丘小のスローガンの1つである「時を守る」ということについて、詳しくお話がありました。それから、「担任発表」を行いました。写真は、そのときのものです。子どもたちは、わくわくドキドキしながら、発表を聞いていました。
 その後、教室移動をして、各学級で出会いの活動を行いました。子どもたちには、この1学期、しっかりと目標をもってがんばってほしいと思います。

2014年4月4日(金)
霧丘小学校トピックス

本年度も霧丘小学校の情報をお届けします。