HOME>食育の取組


食育月間
@ 食育月間の取組
平成17年6月に「食育基本法」が制定され、それ以降、、毎月19日が「食育の日」、毎年6月が「食育月間」と定められています。この機会をとらえて、本校においても学校全体で食に関する指導の強化月間として、「食育月間」の取組を実施します。
   
ラッキーフード
おかずの中に、各クラス数個ずつ型抜きをした食材を入れています。 
給食委員会の放送内容の工夫
通常行っている内容に加えて、日々使用されている地域の食材の紹介や食べ物クイズをします。

A なかよし給食(たてわりでの給食)
ランチルームで、異学年の子どもたちがいっしょに食事をする「なかよし給食」を行います。
 
  
B 保護者の方への啓発
 
○「食育だより」の発行 : 保護者に、学校給食や家庭での食生活についての話題を提供し、食育の大切さを発信しています。
  ★食育だより7月号
  ★食育だより9月号
 ○ 給食試食会、給食調理講習会の実施 : 本年度は、給食調理業務が民間委託になったことに伴い、学期に1回ずつ、給食試食会を実施します。
    また、食育推進事業の一環として、保護者の方を対象に調理講習会を行いました。成長期の子どもに必要な栄養素を意識した献立を参加者で作りました。(写真)

 ○ 給食試食会の中で、野菜を使った調理実習を行いました。(根菜類や豆類等を使って)バランスのとれた食事について、考える機会になりました。(2月に実施)
 

  
C 教室での指導
教室で、食についての指導を通して、望ましい食習慣の育成に取り組んでいます。
  
2年生に、正しいはしの使い方を指導しました。
    
   
D 給食週間の取組
○ 目的
 全国学校給食週間(1月24日〜30日)の機会をとらえ、学校給食の歴史や学校給食に関わる方々、食糧事情など職に関する学習を深め、食べることを大切にしていく態度を育成します。
○ 本校での実施期間(平成24年度)
 1月21日(月)〜1月25日(金)
○ 各学年の取組
 1 年 2 年  3 年  4 年  5 年  6 年 
 調理士さんへのお手紙 寄せ書き  手 紙  標 語  習 字  作 文 
           
○ 給食委員会の活動(まとめたことは、給食時間に放送)
 ・児童へのへのアンケートの実施と集計、発表
 ・給食調理士さんへのインタビュー
 ・紙芝居、劇の制作