2018年度 総合的な学習の時間の取り組み
各学年の総合的な学習の取り組みについてご紹介します。
※活動内容は、写真集にリンクしています※ 
1年 ○ ふれあい合宿
    ふれあい合宿を通して、自然に親しみ、自然の恵みに感謝し、
   自然を大切にするこころを育てました。

○ 福祉・保育施設体験学習 

    事業所で労働を体験することにより、勤労の喜び、厳しさなどを
   実感しながら、社会福祉施設への理解を深めることが出来ました。
2年 ○ 農泊体験学習
    農村での体験を通して、勤労、生産の喜びを体験するとともに、
   自然を愛する豊かな人間性を育てた。
    農村の家庭の中に入り、人と人とのふれあいの大切さを学んだ。

○ 職場体験学習

    社会で働いている方々と接し、労働を体験することにより、勤労の喜び、
   厳しさ、素晴らしさを実感した。。
    社会生活のマナーやルールを知るとともに、相手の立場に立って考えたり、
   思いやりの心を持って接したりすることの大切さを学んだ。

○ 福岡ウォークラリー
    福岡市の史跡や旧跡などを調べ、身近な地域の歴史や文化と比較し、それ
   ぞれのよさを考えることで、郷土に対する関心を高めた。
    班行動を通して、協力して計画的に行動することやマナーを守ることの大切
   さを学んだ。
3年 ○ 日本の文化を学ぶ(修学旅行)
    京都・奈良を中心に、日本の文化について学習を深めていった。
全学年 ○ 企救中フェスティバル 
  
総合的な学習、合唱発表、文化的な活動の発表をしたり、いろいろな発表を聞い  たり見たりすることにより、学習活動を見直し、自己や集団の能力を育んだ。
   保護者や地域の大人とふれあう場を設け、交流を深めた。

○ 基礎学力の取り組み

   企救中学校の課題である基礎学力の定着を目指して、生徒一人一人が自分の
  課題を見つけ、課題の克服を目指して学習に取り組んだ。