topics平成27年度の河内小学校の行事の様子をご紹介していきます。

4 月 5 月 6 月 7 月 9 月
10 月 11 月 12 月 1 月 2 月 3 月
※26年度トピックスはこちら
2016年3月9日(水)
お別れ集会
6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんへ各学年より心温まるメッセージを送り、思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。
2016年2月9日(火)
ふれあい給食
教職員・給食調理員さん方と全校児童の子どもたちとでふれあい給食会を開きました。普段はなかなかふれあうことができない先生方や給食調理員さんたちとで、楽しい時間をもつことができました。多くの人たちと給食をとりながら談笑する姿はすがすがしくて大変よかったです。
2016年1月30日(土)
駅伝大会
全校児童が3チームに分かれ、南河内橋の周辺を走り抜きました。多くの保護者や地域の皆様に熱い声援をいただき、思い出に残る駅伝大会になりました。
2016年1月22日(金)
餅つき会
地元の方にご協力いただき、今年も餅つき会を行いました。つきあがった餅はおいしくいただきました。伝統を大切にすることなど多くのことを学びました。
2016年1月19日(火)
ふれあいコンサート
能楽師の方から、所作や鼓のたたき方等、指導を受けました。子どもたちは、真剣な顔つきで一つ一つ言われたことに気をつけ、いい音色が出ると嬉しそうにしていました。本物にふれる喜びをかみしめ日本伝統文化にふれることで感動し貴重な時間をすごすことができました。子どもたちの中には、弟子にしてもらいたいという思いをもつ子どももいました。思い出に残るよい体験ができ
ました。

2015年12月8日(火)
城東小学校交流
12 月1日に城東小学校から、お手紙や学校紹介等水戸市に関する写真や観光名所等のパンフレットをが送られてきました。来年度(28 年度)には、きちんと年間行事計画に位置付け、地道に学校間交流をしていこうと考えています。

2015年11月27日(金)
球技大会
河内小、大蔵小、ひびきが丘小、枝光小の5 年生が、
ひびきが丘小体育館に集まってバスケットボール大会を行いました。河内小の5 年生が、大蔵小の5 年生と合同でチームを編成して、試合をしました。河内小は、一生懸命にボールを追い、守り、しっかりと勝利に貢献していました。シュートを決めたり、ガードをして相手チームの攻撃を防いだりする姿は、とても頼もしかったです。頑張りました。
2015年11月23日(月)
ふるさとカルタ大会
西日本総合展示場で、ふるさとかるた大会が開かれ、本校からは2チームが出場しました。時間をみつけて、練習を重ね試合に臨みましたが、おしくも予選で2チームとも敗退しました。年々参加数も増え、レベルが上がっているとのこと。来年は、よい結果を残してくれる事と思います。応援の保護者の皆様、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
2015年11月11日(水)
連合音楽会
春から練習を重ねてきた河内太鼓。この日の舞台が、今年度の締めくくりでした。子どもたちは、多くの観衆の前で、これまでの練習の成果をいかんなく発揮し、素晴らしい演奏をみせてくれました。事前練習では、息が合わなくてどうなることかと心配しましたが、本番では気持ちを一つに、見事大成功を収めました。太鼓を指導してくださった浜辺先生からも、お褒めの言葉をいただきました。
2015年11月8日(日)
河内フェスティバル
日頃お世話になっている河内の地域の皆様や保護者の皆さんに感謝の気持ちと学習の成果を発表するために、河内フェスティバルを開きました。今年は、保護者の皆さんにご協力いただき、豚汁を作ったり、子どもたちが収穫したお米を炊いておにぎりを作ったり、また、手作りおもちゃのコーナーを作ったりして、「おもてなし」をしました。「河内太鼓」や低・中・高学年で出し物を発表をしたり「友だち大すきあったか集会」を盛り込んだりして、多くのお客様から、たくさんの拍手をいただきました。本当によく頑張りました。

2015年10月4日(日)
運動会

 子どもたちは、秋晴れのもと、練習の成果を発揮し最後まで力いっぱい演技しました。大変よく頑張りました。

2015年10月1日(木)
稲刈り

 5月に植えた田んぼで、稲刈り体験をしました。おいしいごはん(新米)が食べられるのを楽しみに稲刈りを頑張りました


2015年9月10日(木)
修学旅行

 9月10日(木)〜11日(金)の1泊2日で、2年に1度の修学旅行に行きました。5・6年生9名を、引率3名で別府方面へ。大刀洗平和記念館、うみたまご、地獄巡り、城島高原パーク、大分県立歴史博物館など、どれをとっても楽しい思い出ばかり!ホテルでは、露天風呂も満喫しました。見聞を広め、楽しく学び、仲間との和が深まる2日間になりました。


2015年7月5日(日)
ふれあい七夕祭り
 本校の体育館で、ふれあい七夕祭りが行われました。朝早くから、役員の方々が準備してくださり、5本の七夕竹には、色とりどりの短冊が飾られました。尋ねてみると、願い事は一人何枚でもよいということでした。子どもたちに聞いてみると、「20枚以上は短冊を書きました。」と言うことでした。一つぐらいは願いが叶うといいのですが?乞うご期待!

2015年6月17日(水)〜18日(木)
藍島小との交歓会

 6月17・18日、藍島小との交歓会が本校であり、30名(子ども・先生・保護者)の皆さんが来ていただきました。色々な体験活動があり思い出に残る交歓会になりました。
 尚、保護者・地域の皆様のご理解とご協力のおかげで大きな事故やけがなく無事終えることができました。感謝・感謝です。本当にありがとうございました。

2015年6月13日(土)
土曜日授業

3校時に学習参観、その後、
学級懇談会を行いました。
朝早くから、多くの保護者の方に参加していただき、6月17日・18日の藍島小交歓会の綿密な打合せ等、懇談後熱心に話し合われ、感謝・感謝です。ありがとうございました。

2015年6月10日(水)
生き物調べ

 プール掃除の前々日に、生き物調べをしました。環境ミュージアムから6名の指導員の方が来校してくださり、虫を探したり観察の仕方を教わったりしました。
 脱皮したヤゴの抜け殻な
ども見つけ、夢中で生き物を探していました。


2015年5月22日(金)
田植え

 近隣の農家の方のご厚意で、今年も稲作体験をさせていただけることになりました。
 子どもたちは、苗を植えるコツをすぐにつかみ、泥んこになりながら楽しく田植えをしました。
これからの稲の成長が、楽しみです

2015年5月14日(木)
新体力テスト
 全児童24名が、南河内橋で昨年度と同じく新体力テストの計測をしました。
 運動場に比べ走りやすさもあってか50m走の記録が伸びていました。
 来年も是非、南河内橋で計測をしたいと思います。
 この様子は、今年も夕方のニュースと翌日の朝刊で紹介されました。

2015年4月24日(金)
歓迎遠足
河内小では、歓迎遠足でタケノコ掘りと川遊びをしています。まさに、河内ならではの行事です。まず、河内小のすぐ近くにある山で、タケノコ掘りに挑戦しました。豊作と不作を毎年繰り返すのですが、今年はまあ〜まあ〜でした!掘り方を、地元の方に教わった後、夢中でタケノコを探しては掘っていました。高学年の児童は、低学年の児童が掘り出せるようにやさしくアドバイスしていました。
2015年4月23日(木)
子ども読書の日
子ども読書の日の取組として、1校時は学級ごとの読書タイム、2校時は読書にちなんだ取組を学級ごとに行いました。6年生が感情豊かに読み聞かせていました。低学年の食いつくような視線が、きっと心地よかったことでしょう。
2015年4月10日(金)
平成27年度入学式

1年生2名が入学しました。