校長室 本校の教育 学校の目標と沿革 校歌・祝町賛歌 年間行事 総合的な学習
学校の風景 環境への取組 学校だより 交通案内 行事写真 主題研究 学校評価

「総合的な学習の時間」の取組

1.考え方
(1) 総括的な目標

 自分の生活と人・自然・社会とのかかわりについての問題の解決や探究活動に主体的に取り組む態度や,よりよく問題を解決する能力を育てるとともに,学び方を身につけさせ,自己の生き方について考えよりよい生活を創り出そうとする態度を育てる。
@ 関心・意欲・態度
 自分の生活と人・自然・社会とのかかわりに関心をもち,問題の解決や探究活動に主体的,創造的に取り組もうとする態度
A よりよく問題を解決する力
 自ら課題を見付け,自ら学習の計画を立てて取り組み,成果を振り返り,よりよく問題を解決する資質や能力
B 学び方やものの考え方
 問題の解決を支える情報の集め方,調べ方,まとめ方,発表や交流の仕方などの学び方やものの考え方
C 創造的な実践力
 問題の解決を通して,自分自身や自分の生活のありようについて考え,これからの生活に進んで生かしていこうとする態度

2.基本構想


3.単元一覧表

  環  境 福  祉 自己理解 健康
3年

105
時間
マイリバー大蔵川探検
★ 川に親しむ活動を通して,自然に対する見方・考え方を広げ,より親しみをもつ。
   わたしは町のお店屋さん
★ リバーサイド荒生田でのお店屋さん体験を通して地域の人々とふれあい,地域の人々の温かい思いにふれる。
健康パワーアップ大作戦T
★ 自分たちが毎日食べている給食には,体を健康にするどのような秘密があるのか考える。
4年

105
時間
ごみダイエット大作戦
★ リサイクルの現状から資源の有効活用を考える。
地球の環境について考えよう
★ 環境学習関連施設等の活用を通して、環境首都を目指す市の取組を知る。
   わたしも参加!地域のパワーアップ大作戦
★ 祝町市民センターで働く人や地域の方の願いにふれ,地域のために自分にできることを自覚し,実践する。
健康パワーアップ大作戦U
★ 自分の睡眠・食事・運動の様子について調べ,自分の生活習慣を改善するためにできることを考える。
5年

110
時間
守ろう!マイリバー大蔵川
★ 大蔵川に棲む動植物について調べたり,地域の人々と協力して守ったりして,環境保全のために自分にできることを考える。
くれたけ荘を訪ねて
★ 地域にある介護施設の高齢者やそこで働く人々とふれあい,高齢者のために自分にできることについて考える。
    健康パワーアップ大作戦V
★ 〜元気なわたしは食べ物から〜
 自分の食生活を振り返り,健康について考えるとともに,自分に必要な食生活の改善に取り組む。
6年

110
時間
守ろう!マイリバー大蔵川(引継ぎ)
★ 5年生の時に自分たちが取り組んだ学習内容をまとめ,次に取り組む後輩に伝え,大蔵川を守ろうとする思いを引き継いでいく。
祝町のやさしさ見つけ
★ 地域の高齢者など様々な人の立場に立って,誰もが幸せに生活できる地域のまちづくりについて自分なりの考えをもつ。
えがこう!これからのわたし
★ 自分のよさに目を向け,心に残った学習や人との出会いをもとに,自分のこれからの生き方について考え,将来に夢や希望をもつ。
健康パワーアップ大作戦W
★ 生活習慣病について調べ,自分の体や生活を振り返り,健康な生活をするために自分に合った改善策を考える。