本文へスキップ

 

 

おしらせ


保護者の皆様へ お知らせ
5月15日17:00現在
【休校期間短縮のお知らせ】
5月25日(月)より学校の通常授業を再開します

 政府の新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、福岡県が緊急事態宣言の対象地域から外れることが決まりました。
 これを踏まえ、北九州市長より市立学校等の対応を検討するよう依頼があり、教育委員会において検討した結果、5月31日(日)までとしていた休校期間を5月24日(日)に短縮し、5月25日(月)から授業を実施することになりましたので、お知らせします。

 学校再開   5月25日(月)給食なし 11:40~50下校予定
 給食開始予定 6月 1日(月)
        1年生は、6月4日(木)
 
  なお、5月19日(火)、20日(水)の間に設定している登校日については、
 予定どおり実施します。


【2学期制の実施及び休業日の短縮に関するお知らせ】

  
 臨時休業が継続され、授業を行えない状況が続いており、通常の長期休業日の日程では、授業の日数の不足が生じるとともに、通常の3学期制のままであると特に1学期の学習の評価が困難になることが考えられます。
 そのため、本年度に限り、前・後期の2学期制とし長期休業日を短縮する方針となりましたので、お知らせします。
 特に、長期休業日の短縮に関しては、ご家庭の予定に影響を与えてしまうなどご迷惑をおかけしますが、適切な教育活動に必要なことだと考えておりますので、ご協力くださいますようお願いします。

 (1)2学期制の実施について
  
前 期 …  4月 1日(水)~10月16日(金)
  
後 期 … 10月17日(土)~ 3月31日(水)
 
 
(2)長期休業日の設定について
 夏季休業日 … 8月 6日(木)~ 8月16日(日) 11日間
 冬季休業日 …12月26日(土)~ 1月 4日(月) 10日間

 ※学年末休業日は変更しません。また、前期と後期の缶の長期休業日は設定しません。
              北九州市教育委員会

5月13日(水)16:00現在
【5月19日、20日の登校日のお知らせ】 
 
下記の通り、地域別に登校日を設定します。
 〇登校日
 ・5月19日(火)…千代ケ崎1.2丁目、大浦1.2丁目、校区外
 ・5月20日(水)…藤原、千代ケ崎3丁目、大浦3丁目、力丸、医生丘、
 〇時間
 ・1年生…8:30~10:30(方面別に、途中まで職員が付き添って帰ります)
 ・2年生から6年生…8:30~11:00
 〇持参物
 ・1年生…筆記用具、上靴、連絡袋、名札、「おおきくなあれ」ファイル、健康チェックリスト表、マスク(着用)
 ・2年生から6年生…筆記用具、連絡帳、上靴、名札、家庭学習課題プリント・ドリル等の宿題(終わってなくてもよ  いです)、健康チェックリスト表、マスク(着用)
 〇その他
  欠席の際は、8:30までに連絡をお願いします。

  尚、21日以降の登校日については、5月14日(木)に実施予定の政府の専門会議等の内容を踏まえてお知らせし ます。

🌸🌸🌸「入学を祝う会」を行います🌸🌸🌸🎏
 
入学手続きの際にお知らせしておりましたように、お子様の義務教育のスタートにあたり「入学を祝う会」を下記日程で行い、子どもたちの入学をお祝いしたいと思っています。
 今回は、感染予防に配慮した形で学級ごとに分散して実施いたします。短い時間ですが、心のこもった入学をお祝いする会にしたいと思います。どうぞご参加いただきますようお願いします。
 ① 日時 5月30日(土)
  ・
1部 1年1組  9:30
  ・
2部 1年2組 11:00
  
それぞれ、15分前には受付をされてください。

 
② 場所 本校体育館(受付:下足センター前)
 

 ③ 保護者と一緒に登校してください。(保護者の参加は、2名以内でお願いいたします。)

  
※児童・保護者ともに検温、マスク入場前の消毒等をお願いいたします
 
 ※保護者の方は、上履きのご準備をお願いいたします。
  
※入学の看板は設置いたしますが、写真撮影をされる場合は、密にならないよう社会的距離を
   とって行動してください
  
※学級写真の撮影などは、感染予防の観点から実施しません。
  ※今後、感染状況に変化があった場合は、開催を延期する場合があります。

 
休校期間延長のお知らせ

5月5日(火)10:30現在
休校期間5月31日(日)まで
 5月10日(日)までとしていた休校期間を5月31日(日)まで延長します。
 本市の新型コロナウイルス感染症の状況については、市民の皆様、保護者の皆様のご協力により、感染者数が短期間で急増しているという状況ではないことに、深く感謝を申し上げます。
 全国的に感染者数が増加する中、本市においても、子どもたちをできるだけ、ご家庭で見守っていただくよう、お願いさせていただきましたが、皆様にご協力いただいたことも、感染者数の増加を防いでいる要因の一つだと思っています。
 今回の緊急事態宣言の延長については、これまでの皆様のご協力を無駄にしないためにも、今一度、外出の自粛をはじめ、更なる接触機会の削減に努めていただく必要があると思います。
 休校期間が長期になり、子どもたちの心身の健康面や学力について、ご不安に思われることは、是非、教育委員会、学校、相談窓口で相談していただければと思います。
 なお、登校日については、市内における新型コロナウイルス感染状況等を踏まえ、学年等を分けて、分散登校を行う日を設けるなど、段階的な教育活動を実施することを検討します。登校日については、決まりましたら、別途、お知らせいたします。
 学校を再開する際は、万全の体制で子どもたちを迎え入れるために、全力を注ぐ所存です。
 どうか、ご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いします。

児童の預かりについて
 5月11日(月)以降の学校預かりについては、以下のとおりとさせていただきます。
〇対象児童: ・小学1年~3年の児童
       ・特別支援学級に在籍する小学1年~6年の児童
       ・4月20日以降放課後児童クラブを利用している小学4年~6年 
〇パン・牛乳の提供:提供しません。
〇預かり時間:8:30~11:30(放課後児童クラブを利用する2年生以上の児童については、弁当を持参していた だき、放課後児童クラブが開所する13:30まで学校で預かりを実施します。)
※預かりを希望される方は、5月7日中に電話で申し込みをされてください。

「北九州市子ども電話相談」の開設について 
 5月8日(金)15時現在
 子どもたちの休業期間中の悩みや不安の解消を図ることを目的に、スクールカウンセラーが電話にて子どもたちの相談に応じる「北九州市子ども電話相談」を開設します。
 1 実施期間 
   令和2年5月8日(金)~令和2年5月29日(金)
   (土、日、祝日を除く平日)
 2 相談時間帯
   17:00~20:00
 3 対象
   北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒
 4 相談員
   スクールカウンセラー
 5 相談方法
   相談員が子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します。
   電話番号
   【月・水・金曜日】
    080-2756-5607 または 090-1081-418
   【火・木曜日】
    090-8669-3610 または 090-3071-9180
    ※話し中の場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、次の日になる場合もあります。

   ♪オンライン芸術鑑賞会のご案内♬ 
 
現在ウィーンで活躍している北九州出身のヴァイオリニスト中村太地さんが、休校中の北九州の子どもたちのために、動画で演奏や楽器、作曲家などの紹介をしてくださっています。下記のURLにアクセスしてみましょう。
【演奏】ヴァイオリン:中村 太地  ピアノ:佐藤 卓史
 第1回 ヴァイオリンの紹介と演奏
 https://youtu.be/wK_AR-1xG7U
  ①ヴァイオリンのひみつ
  ②タイスの冥想曲
  ③エルガーの愛の挨拶
 第2回 ピアノの紹介と演奏 https://youtu.be/mWmTvtrx_4c
  ①佐藤さんによるピアノという楽器のひみつ
  ②チャイコフスキー懐かしい土地の思い出より「メロディー」
  ③ラフマニノフ ヴォカリーズ



じどうのみなさんへ

毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことなどありますか。おうちの人や先生に話しにくいことなどがあったら、電話やメール、チャットでそうだんできるところがあるので、そうだんしてみてください。

24時間子どもそうだんホットライン(電話)

093-881-4152

24時間子どもそうだんホットライン(Eメール)

ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp

北九州 いのちの電話(電話)

093-653-4343

チャイルドライン【16時~21時】(電話やチャットでそうだんができます。)

https://childline.or.jp/

4月21日(火) 8:30現在
家庭学習サポート
教育センターのホームページの学習課題のサイトはこちら ここをクリック(各学年ごとに10日分)
【教育センターHP】 http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/index.html    
※宿題では、ありません。無理のない範囲で取り組むようにしましょう。
 学習課題に対する自学ノート例を以下に紹介します。

  テキスト ボックス:   

   

     

     

    

     

     

     

 


4月17日(金) 16:00現在
休校延長に伴う、家庭学習のお知らせです。ご活用ください。
http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/index.html
  動画【URL】 https://www.youtube.com/channel/UCfZve5G3JEO7nLH3yB9I2wg      
  


緊急事態宣言に伴うお子様の家庭での見守りのお願い

    
         教育長 田島 裕美
 「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく緊急事態宣言が福岡県に発令されました。これを受け、市長から、保育所や放課後児童クラブを利用される皆様へ次の内容の発言がありました。『新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐには、「密閉」「密集」「密接」のいわゆる「3密」を避ける必要があるとされています。このことから、北九州市といたしましては、施設における「3密」を避け、感染拡大を防止するため、医療従事者、社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭などで保護者が仕事を休むことが困難な場合など、どうしても家庭での保育が困難な場合に限りお子さんの受け入れを行うこととしました。』この発言を受けて、教育委員会としても、医療関係者など、最低限の社会生活を維持する上で必要な職に従事している方々が仕事を続けるためには、放課後児童クラブの機能を維持する必要があり、学校でも引き続き協力をしていかなければならないと考えています。

 
つきましては、学校預かりをご利用の皆様にもこの趣旨を十分に理解いただき、再度、お子様がご家庭で過ごすことができないかご検討をお願いします。
 現在、学校預かりをご利用されている方で、キャンセルをされる方は、電話で学校までご連絡
ください。
 ご家庭でお子様の見守りをしていただくことは、子ども達を感染から守ることに繋がります。
 どうぞよろしくお願いします。


学習支援について
 臨時休校中の子どもの学習について、役立てられそうなコンテンツを紹介する文部科学省「学びの応援サイト」が公開されましたのでご紹介します。
文部科学省から「学びの応援サイト」はこちらhttps://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html
 「学び応援サイト」にもリンクされていますが、NHK教育テレビの各学年・教科ごとの番組や動画のサイトもあります。学校でも視聴したりするものでもあります。パソコン・タブレット・スマートフォンなどから閲覧できます。
NHK for School のサイトは、こちら
https://www.nhk.or.jp/school/

 教育委員会より、家庭学習教材として、3~6年生の国語・算数の学習プリントを準備しています。
まもなく利用可能となります。IDとパスワードは、「いっせいメール」で配信予定です。
「学力定着サポートシステム」は、こちら
http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/index.html

 1・2年生については、教育センターの「WEB問題チャレンジシート」をご活用ください。
「WEB問題チャレンジシート」は、こちら
http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Elementaryschool/Challengesheet-s.html

 子どもの読書活動を推進するため、「子ども読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」特設ページが開設されました。「子ども読書キャンペーン」はこちら
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

行事予定



NEWS新着情報

2020年2月10日
学校便り・行事予定を更新しました。
2019年11月25日
学校便り・行事予定を更新しました。
令和元年度 全国学力・学習状況調査の結果を公開しました。
2019年10月11日
学校便り・行事予定・学校開放週間を更新しました。
2019年9月3日
学校便り・行事予定を更新しました。
2019年7月3日
学校便り・行事予定を更新しました。
2019年6月6日
学校便り・行事予定を更新しました。
2019年5月9日
学校便りを更新しました。
2019年4月18日
2019年度 ホームページを更新しました。

バナースペース


チャレンジハンドブックはこちら

北九州市立医生丘小学校

〒807-0803
福岡県北九州市
  八幡西区千代ヶ崎
    2丁目10-1

TEL 093-603-0362
FAX 093-603-0363

校長 田中 民平

メール:


更新日:3月6日

サブナビゲーション

  • 本サイトは「北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規程」及び「医生丘小学校インターネット利用規定」に基づいて掲載されています。 本サイトの著作権は医生丘小学校にあります。画像等の転載を禁止します。