本文へスキップ

 

委員会活動

医生丘小学校 委員会活動

ここでは、本校の委員会活動について紹介します。
委員会は、5年生・6年生の全員が所属しています。
本校には、全部で、10の委員会があり、それぞれ工夫して活動しています。

企画運営委員会  企画運営委員会は、児童集会の企画等を主に担当しています。一年生の歓迎集会や医小祭(本校の児童同士が交流を持つための祭り)、6年生を送る会の企画を練ったりします。
 平成17年度からは「医生小なかよし広場」(1年生から6年生までが、グループを作って一緒にあそぶ時間)の企画を立ち上げて全校で取り組んでいます。
情報委員会  情報委員会は、本校の児童新聞の作成・発行や、掲示板の作成を主に担当しています。

↑児童新聞



↑情報委員会の活動風景


図書委員会  図書委員会は本校図書室の整理や貸し出しのお世話等を中心に活動しています。本校は、昼休みに図書室を開放しているので、その時の児童の世話をしています。委員会の人は、昼休みを利用して、本の修理などもしています。

↑図書委員会の活動風景
保健委員会  保健委員会は、休み時間中に怪我をした人等のお世話をしたり、月一回保健新聞を発行したりしています。

↑保健新聞

↑保健委員会の活動風景
放送委員会  放送委員会は、主に放送室で活動しています。給食の時間に、各クラスのリクエストを放送したり、学習発表会・運動会などについて放送をしています。

↑放送する放送委員会の人
自然委員会  学校花壇や温室の管理をして、植物を育てます。また、理科室の整備も担当します。

↑植物に水をやる自然委員会
環境委員会  環境委員会は、古紙やリングプルの回収をしたり、落とし物の管理をしたりします。

飼育委員会  飼育委員会は、飼育小屋のウサギやビオトープの生き物の世話をします。

↑ウサギに餌を与える飼育委員

給食委員会  給食委員会は、ラッシュ時の給食室での誘導や給食週間の時の給食についての発表等を行います。

↑ラッシュ時の給食室

体育委員会  体育委員会は、体育倉庫や一輪車・竹馬の整備をします。
運動会の時は、準備運動の指導などもがんばります。






バナースペース


チャレンジハンドブックはこちら

北九州市立医生丘小学校

〒807−0803
福岡県北九州市
  八幡西区千代ヶ崎
    2丁目10−1

TEL 093-603-0362
FAX 093-603-0363

校長 田口 誠

メール:

サブナビゲーション

  • 本サイトは「北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規程」及び「医生丘小学校インターネット利用規定」に基づいて掲載されています。 本サイトの著作権は医生丘小学校にあります。画像等の転載を禁止します。