2016年3月24日(木) 
  平成27年度修了式 

修了式ではこの1年間を振り返りました。1年間頑張ったこと、成長したことを実感することができました。
進級しても同じように頑張る「いぼりっ子」をめざしてほしいと思います。
保護者や地域の皆様の教育活動のご協力とご理解に感謝します。  

 2016年3月18日(金)
   第57回卒業証書授与式

平成27年度第57回卒業証書授与式が318日(金)に行われました。多くの来賓・保護者に見守られながら、39名の卒業生が一人一人が胸を張って証書を授与されました。天気は雨でしたが、晴れ晴れとした表情で学校を巣立っていくことができました。
6年生の保護者並びに地域の皆様、本当にありがとうございました。  

 2016年3月4日(金) 
6年生を送る会
 2・3校時に「6年生を送る会」がありました。全校がそろって集会をするのはこれが最後になります。1年生から5年生まで心をこめた出し物を発表しました。また、それぞれの学年が工夫をして作ったくすだま、ペンダントなどをプレゼントしました。
 最後に、1年生からのスライドショーを見て、成長の様子を楽しみました。心のこもった集会に6年生はうれしそうでした。
 5年生が真剣に協力して取り組む姿に最上級生の姿を見ることができました。
2016年2月28日(日)
環境首都検定表彰式
 2月28日(日)、環境首都検定の表彰式がいのちのたび博物館でありました。4年生〜6年生まで受験して、満点が6名いました。今年度は市内2位という成績を収め、成績優秀賞をいただきました。
 2016年2月26日(金)
マラソン大会(5・6年)
  5・6年生合同のマラソン大会がありました。運動場のトラックと外回り、学校の敷地内外周りの2kmの距離でした。1月中旬から体育の時間や休み時間を使って練習をしました。「自己新記録を出したのがうれしかった」「友達の応援があったので最後まで走ることができた」という感想がありました。走り終わった子ども達の表情は充実感でいっぱいでした。
 マラソン大会を通して、地道に計画的に練習することの大切さと、周りの応援が自分の力を伸ばしてくれるということを学びました。
 2016年2月24日(水)
福岡県児童画展奨励賞受賞
 環境首都検定を通して、改めて環境について学ぶことができました。11月に行われた福岡県児童画展で、井堀小は奨励賞を受賞しました。版画や絵画に挑戦しました。それぞれの学年で、一人一人が自分らしさを出して、のびのびと表現した作品を作ることができました。
 2016年2月24日(水)
シオン山幼稚園との
給食交流
 2年生がシオン山幼稚園の年長児と給食交流をしました。メニューは二食ごはん、豚汁、伊予かんゼリー、牛乳のお楽しみ献立でした。ランチルームで6つのグループに分かれておいしくいただきました。
 園児たちは「初めての小学校の給食はおいしかった」とにこにこ笑顔でした。給食の後は仲良く昼休みを過ごすことができました。2年生はお兄ちゃんやお姉ちゃんになってお世話をしたり、学校の様子を教えてあげたりしていました。
2016年2月19日(金)  
ダグラグビー(5・6年)
 5・6年生がダグラグビーに挑戦しました。6年生は昨年に続いて2回目となりました。九州電力のラグビー部「キューデン ヴォルテクス」の7名の選手から教えていただきました。
 運動場で、基本の動きからミニゲームまで時間いっぱい活動しました。実際に選手の動きを見て、「さすが、すごいね」「かっこいいね」と口々に言っていました。
 2時間体を動かすことによって、タグラグビーの面白さを知ることができました。
2016年2月15日〜17日 
井堀スポーツウィーク
 3学期のスポーツウィークはドッジビー大会でした。昼休みに体育館でたてわり班になってゲームをしました。体育館に応援や歓声が響き渡りました。
 「上級生といっしょにゲームができて楽しかったです」という感想が聞かれました。この大会は5・6年生の運動委員会が企画・運営しました。みんなが楽しめるように工夫していました。
2016年2月9日(火) 
体験入学
 新1年生体験入学がありました。新1年生は、1年生といっしょに学校探険をした後教室へ行きました。教室では1年生が作ったおもちゃで一緒に遊んだり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。
2016年2月5日(金) 
中学校入学説明会(6年)
 板櫃中学校の入学説明会に6年生が参加しました。中学入学に向けて心構えを聞くことができました。
 卒業まであと1ヶ月余りです。小学校卒業と中学校入学への気持ちが重なって緊張した表情をしていました。
2016年2月3日(水)  
食育体験(6年)
 野菜ソムリエの吉田聡先生をお迎えして、野菜の話の学習をしました。野菜の話を聞いた後、大根の部位の食べ比べとリンゴの種類の食べ比べをしました。
 おいしい野菜や果物の食べ方を聞いて、早速お家の人に伝えて買い物に行った時に参考にしたいという感想が出ていました。
2016年2月2日(火) 
火おこし体験(3年)
 地域の方に教えていただいて火おこし体験をしました。七輪に火をおこして、餅やマシュマロを焼いて食べました。初めて使う道具に興味津々の様子でした。また、昔の生活についていろいろ話を聞くことができました。今の生活との違いに驚いたり、感心したりして、地域の方の話を聞いていました。
2016年1月29日(金) 
租税教室(6年)
 福岡県北九州東県税事務所の方をお招きして、租税教室が開かれました。どんな種類の税金があるのか、税金がどのように使われているのかを知ることができました。「税金を大切に使うということは、学校のものを大切に使うことにつながる」という話に納得することができました。
2016年1月29日(金) 
古紙リサイクルバスツアー(5年)
 5年生が環境局の主催する古紙リサイクルバスツアーに参加しました。井堀市民センター→日本資源流通株式会社→九州製紙北九州工場→環境ミュージアムを見学しました。
 集められた新聞がトイレットペーパーになるまでを知ることができました。「捨てればゴミ、活用すれば資源」ということが分かりました。
2016年1月25日〜29日
給食週間
 給食週間の取組は給食に関わる仕事をしている方へ感謝の気持ちを表すとともに食べ物を大切にする態度を養うということが目標です。給食委員会が中心となって給食の歴史や調理士さんへのインタビューの活動をしました。また、学級での取組として給食についてのメッセージを書いて掲示しました。
 みんな給食が大好きです。毎日の給食が楽しみです。
2016年1月25日(月)
昔遊び体験(1年)
 地域の方が先生になり昔遊びを教えていただきました。   
 グループに分かれて、こま回し、あやとり、おはじき、竹とんぼ、ヨーヨー、びゅんびゅんごま、けん玉にチャレンジしました。  
 始めはうまくできなかった遊びが、こつを教えてもらってだんだん上手になってきました。  「できるようになったよ」という笑顔がとても印象的でした。
2016年1月20日〜22日
図書祭り
 図書委員会が企画した図書祭りがありました。   
 20日は1・2年、21日は3・4年、22日は5・6年が昼休みに図書室でしおり作りや本に関わるゲーム、クイズをしました。
 図書委員会の委員さんたちは、以前から全校のみんなが本に関心をもったり楽しんだりすることができるようにいろいろ計画を立てていました。   
 みんな楽しそうでした。
2016年1月20日(水)
玄関横の花壇を整備しました
 地域のボランティアの方にお願いしてきれいな花を植えていただきました。  慣れた手つきで次々にかわいい花を植えていき、見違えるような花壇になりました。  ありがとうございました。
2016年1月20日(水)
運動場が真っ白になりました
 予想してない雪に大喜びでした。全校で運動場に出て寒さを忘れて雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして遊びました。
 大きな雪だるま、小さい雪だるまが運動場のあちらこちらにできていました。日頃できない遊びを楽しむことができました。
2016年1月19日(火)
薬物乱用防止教室(6年)
 6年生は薬物乱用防止について学びました。北九州市子ども家庭局青少年課の方に約1時間、シンナーや覚せい剤の怖さについて話をしていただきました。シンナーに発泡スチロールを入れて溶けるのをみて、「えっ」と驚きの声が上がりました。  
 「危険なことには近寄らない」「きっぱりと断る」ことの大切さが分かりました。
2016年1月15日(金) 
避難訓練
 地震による避難訓練を実施しました。    ビデオ放送で、地震の際に気を付けることについて学んだ後、避難の合図に合わせて運動場に避難しました。   
 井堀小学校全員が本気になって取り組みました。   
 本気で避難訓練に臨むことが命を守ることにつながります。
2016年1月13日(水)14日(木)  
「小さな先生」保育士体験
(6年)
 6年生は総合的な学習の時間の取組として保育士体験をしました。   
 保育士体験を行ったのは、シオン山幼稚園と井堀保育所です。朝、登園してくる園児を迎え、昼までそれぞれの園で過ごしました。一緒に遊んだり読み聞かせをしたりしてまさに「小さな先生」でした。
 6年生は保育士体験を通して、自分たちの成長をふり返ることができました。
2016年1月8日(金)
3学期スタートです
 いよいよ3学期が始まりました。始業式では校長先生から次の2点についてお話がありました。   

・嫌な人をつくらず、みんなで仲良くしようしよ うという強い気持ちをもつ   
・たくさんの感謝を見つける   

この取組を通して、みんなで仲良く、お互いに感謝しながら過ごせる井堀小学校にしていきたいと思います。
2015年12月11日(火) 
環境首都検定
 4年生〜6年生が環境首都検定を受けました。北九州市の環境の取組について今まで学んだことを中心に問題が出ました。一問一問真剣に読んで解くことができました。教室で学習するだけではなく、今までの問題に取組んだり家庭学習で復習したりして検定に臨みました。   
 北九州市の環境問題について改めて知ることができました。結果が楽しみです。
2015年11月30日(月) 
球技大会(5年)
 小倉北区球技大会が行われました。板櫃中学校校区の小学校3校(井堀小学校・中井小学校・到津小学校)の交流親睦を図るために毎年行われています。5年生は体育の授業や朝休み・昼休みのに練習に取り組んできました。男子も女子も練習の成果を発揮することができました。この球技大会を通して、ひとまわり成長することができました。
2015年11月25日(水)
就学時健康診断
 来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。一通りの説明を受けた後、歯科、視力検査、内科、教育相談を受けました。1年生になるのを楽しみにしているようでした。来年2月9日(火)に入学説明会・体験入学を予定しています。
2015年11月20日(金)
焼きいも(2年)
 地域ボランティアの方と一緒に焼きいもをしました。このいもは学校の畑で2年生が育てたサツマイモです。10月23日にいもほりをして、焼きいもをする日を楽しみに待っていました。焼き上がると大きな歓声が上がり、おいしくいただくことができました。
2015年11月20日(金)
球根植え(1年)
 チューリップの球根を植えました。自分の好きな色の球根を自分の植木鉢に植えました。「球根はこれくらいの深さで良いのかな」「ちゃんと花が咲いてくれるかな」とつぶやきながら植えていました。来年の春、花が咲くのが楽しみですね。
2015年11月19日(木)
芸術鑑賞会
 今年の芸術鑑賞会は音楽でした。初めての和楽器演奏でした。和太鼓にもいろいろな種類があり楽しむことができました。体育館に響きわたる和太鼓の迫力にみんなびっくりでした。途中、和太鼓の体験があり、先生も一緒に演奏しました。最後のポーズも決まっていました。
2015年11月18日(水)
ふれあい昼食会2年(市民センター)
 2年生がふれあい昼食会に参加しました。歌を歌ったり器楽を演奏したりしました。一生懸命に発表する2年生を見て、地域の高齢者からたくさんの拍手をいただきました。
2015年11月16日(月)
九州交通安全協会賞 受賞
 本校が福岡県交通安全協会より九州交通安全協会賞を受賞しました。
 1年生の安全教室・3年生の自転車教室・6年生の自転車大会参加などの活動や、日頃から交通事故をなくすように地域・保護者・学校が一体となって取り組んでいることが認められ、今回の受賞となりました。
 これからも、全校で交通安全に取り組んでいきましょう。
2015年11月9日(月)
栄養指導の視察(JICA九州)
 アジア・オセアニアの国々8カ国から学校給食の視察に来ました。4年生と一緒にランチルームで一緒に食に関する指導を受け、給食を食べました。「こんにちは」「ハロー」と小さな交流があちこちのテーブルで行われていました。その後、4年生が得意の歌を披露し、交流をより深めることができました。
2015年11月6日(金)
歯みがき指導(2年)
 井上歯科医院の歯医者さん・歯科衛生士さんに歯磨き指導に来ていただきました。歯磨きの大切さを学んだり、細かく・丁寧に磨いたりということを実際に磨きながら教えていただきました。「こうして磨くと虫歯になりにくいよ」と詳しく教えてもらったので「今日から気を付けて磨こう」と言っていました。
2015年11月6日(金)
校外学習(1年)
 若松区のグリーンパークへ行きました。午前中はポニーとふれあい、カンガルー広場ではカンガルーやワラビーとふれあいました。お弁当を広い芝生広場で食べて、思い切り転げ回って楽しみました。お天気が良くとても気持ちのよい1日でした。
2015年11月6日(金)
自転車教室(3年)
 小倉北区警察署・安全協会の方に来ていただき、自転車教室を行いました。一旦停止・左右確認など実際に自転車に乗って練習しました。日頃から気を付ける事を詳しく学習することができました。最後に自転車運転免許証をいただき、自転車の安全運転を約束しました。
2015年11月1日(日)
学習発表会
 「友だちと心を一つにすること」「本気になること」を合い言葉に取り組みました。どの学年も練習の成果を発揮したので、地域の方やお家の方から大きな拍手をいただきました。
2015年10月28日(水)
早ね・早起き・朝ごはん
 夏休みに「早ね・早起き・朝ごはん」を全校で取り組みました。9月になって一人一人の頑張りを北九州市教育委員会に提出したところ北九州市の小学校で三位の表彰を受けました。一人一人の頑張りの結果です。
 これからも続けていくようにして、よい習慣となるようにしましょう。
2015年10月23日(金)
いもほり
 運動場の畑に2年生が育てたサツマイモが大きく育ちました。5校時に地域ボランティアの伊藤さんと假屋崎さんに来ていただいて収穫することが出来ました。11月中旬にやきいも大会をする予定です。とても楽しみにしています。
2015年10月16日(金)
陸上競技会
 6年生が鞘ヶ谷陸上競技場で行われた小倉北区小学校陸上記録会に出場しました。100m、400mリレー、800m、走り幅とび、ソフトボール投げの種目にエントリーしました。これまでの練習の成果を発揮し、自己新記録を出すことができました。
2015年10月7日(火)
連合音楽会
 小倉北区連合音楽会がリバーウォーク北九州芸術劇場で行われました。4年生が出演し、「ゆかいに歩けば」の合唱と、「いろんな木の実」の合奏をしました。36名が心を一つにして美しい声で歌ったり上手に演奏することができました。
2015年10月6日(火)
たてわり集会
 1〜6年を24のチームに分かれていろいろなゲームに挑戦しました。
 5・6年生がお世話をしみんなが楽しめるように様々な工夫をしていました。


2015年9月16日(水)、17日(木)
自然教室
 5年生45名が自然教室へ行きました。場所はもじ少年自然の家です。
 磯遊び、カヌー、試肝会、フィールドビンゴの活動をしました。
 学年のめあて「一人一人が周りのことを考えて行動しよう」「助け合いながら協力して楽しい自然教室にしよう」を決めて参加しました。
 2日間の活動を通して日頃できないすばらしい経験をすることができました。
2015年9月14日(月)
音楽ワークショップ
 北九州芸術文化振興財団によるアウトリーチ事業の声楽ワークショップを4年生が参加しました。山ア真理子先生(ソプラノ)森岡健一先生(テノール)黒崎愛先生(ピアノ)といっしょに「いつだって」「ゆかいに歩けば」を歌いました。心を一つにして歌う楽しさを体験することができました。
2015年9月11日(金)
社会見学3年
 TOTO小倉工場、魚町商店街の見学に行きました。
 工場や商店街の様子や働いている人の工夫を見ることができました。また市庁舎から小倉の町の様子を見ることができました。
 実際に見ることによって学ぶことが多い社会見学でした。
2015年9月7日(月)、8日(火)
夏休み作品展
 ランチルームで、今年も夏休み作品展を行いました。夏休み中に作った絵、習字、木工作品、理科の研究などの作品を展示しました。
 多くの保護者や地域の方にも見ていただきました。「一つ一つの作品に感動しました。」「よく工夫しています。」という感想をたくさんいただきました。
9月4日(金)
スクール救命士
 5年生が小倉北消防局井堀出張所の方を招いてスクール救命士の講習を行いました。人形を使って心臓マッサージの練習をしたりAEDの使い方を学んだりしました。
 講習の後、スクール救命士講習修了証をいただきました。
2015年9月1日(火)
始業式
 2学期が始まりました。みんなが笑顔で登校しました。「とても楽しかった」と言っていました。
 始業式後に8月の「いじめ防止サミット」に参加した6年生児童から、報告と提案がありました。
 その中で、あいさつをするときは「(お)大きな声で、(か)身体を起こして、(め)目を見てあいさつをしよう」という呼びかけがありました。
2015年7月16日(木)
終業式
 台風のために休校となったので一日早い終業式となりました。
校長先生から、1学期の振り返りの後、次のお話がありました。
 @
毎日続けること(習慣化)の大切さ
 A本気でいじめをなくす
 9月1日の始業式に、みんなの元気な笑顔が見られるように願っています。
2015年6月12日(金)
プール開き
 6年生が水泳学習の安全を願って、プール開きをしました。低学年は水遊び、中学年は浮く・泳ぐ運動、高学年は水泳を学びます。
2015年6月7日(日)
敬老祭
 3年生が学校の代表として出演しました。心をこめて、よびかけや歌を発表しました。また手作りのしおりをプレゼントしたり、肩たたきをしたりして年長者とのふれあいを楽しみました。あちこちに笑顔が広がりました。
2015年5月28日(木)
安全教室(1年生)
 1年生が北警察署のおまわりさんといっしょに交通安全と不審者から身を守るということについて学びました。
2015年5月24日(日)
運 動 会
 今年度のスローガンは「えがおで あきらめずに 協力しあおう」。
赤白力をあわせてがんばりました。
 
2015年5月8日(木)
ごみ出前授業
 4年生が社会科の学習で環境局の出前授業を受けました。
 ごみ清掃車を実際に操作する様子を見せてもらいました。
 3R(リデュース・リユース・リサイクル)についても、考えることが出来ました。
2015年5月1日(金)
歓迎集会・歓迎遠足
 37名の新1年生をむかえて、歓迎集会を体育館で行いました。その後全校242名で、いとうづの森公園へ遠足に行きました。おいしいお弁当をいただき、動物を見たり、友達と一緒に遊ぶことが出来ました。
2015年4月25日(土)
土曜日授業・学習参観
 今年度初めての土曜日授業は、学習参観でした。
 真剣に学習に取り組む様子を、おうちの人に見ていただきました。少し緊張していましたね。
2015年4月23日(木)
子ども読書の日
 読書ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができ、本をもっと好きになりました。
2015年4月10日(金)
入学式がありました
 37名の子どもたちが、元気に入学してきました。これから、みんなで一緒に頑張っていきましょう。
 
  平成27年度が始まりました!
平成27年度が始まりました!
昨年に続き学校での出来事や、子どもたちの様子をお知らせしていきます。
 
2016年1月25日〜29日
給食週間
 給食週間は給食に関わる仕事をしている方へ感謝の気持ちを表すとともに食べ物を大切にする態度を養うという目標です。給食委員会が中心となって給食の歴史や調理士さんへのインタビューの活動をしました。また、学級での取組として給食についてのメッセージを書いて掲示しました。
 みんな給食が大好きです。毎日の給食が楽しみです。
2016年1月25日(月)
昔遊び体験(1年)
 地域の方に先生になっていただいて昔遊びを教えていただきました。   
 グループに分かれて、こま回し、あやとり、おはじき、竹とんぼ、ヨーヨー、びゅんびゅんごま、けん玉にチャレンジしました。  
 始めはうまくできなかった遊びがこつを教えてもらってだんだん上手になってきました。  「できるようになったよ」という笑顔がとても印象的でした。
2016年1月20日〜22日
図書祭り
 図書委員会のお世話による図書祭りがありました。   
 20日は1・2年、21日は3・4年、22日は5・6年が昼休みに図書室でしおり作りや本に関わるゲーム、クイズをしました。
 図書委員会の委員さんたちは以前からみんなが本に関心をもったり楽しんだりすることができるようにいろいろ計画を立てていました。   
 みんな楽しそうでした。
2016年1月20日(水)
玄関横の花壇を整備しました
 地域のボランティアの方にお願いしてきれいな花を植えていただきました。  慣れた手つきで次々にかわいい花を植えていき、見違えるような花壇になりました。  ありがとうございました。
2016年1月20日(水)
運動場が真っ白になりました
 予想してない雪に大喜びでした。全校で運動場に出て寒さを忘れて雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして遊びました。
 大きな雪だるま、小さい雪だるまが運動場のあちらこちらにできていました。日頃できない遊びを楽しむことができました。
2016年1月19日(火)
薬物乱用防止教室(6年)
 6年生は薬物乱用防止について学びました。北九州市子ども家庭局青少年課の方が約1時間、シンナーや覚せい剤の怖さについて話をしていただきました。シンナーに発泡スチロールを入れて溶けるのをみて、えっと驚きの声が上がりました。  
 「危険なことには近寄らない」「きっぱりと断る」の大切さを感じました。
2016年1月15日(金) 
避難訓練
 地震による避難訓練を実施しました。    始めにビデオ放送で、地震の際に気を付けることについて学んでから、避難の合図に合わせて運動場に避難しました。   
 井堀小学校全員が本気になって取組みました。   
 本気で避難訓練に臨むことが命を守ることにつながります。
2016年1月13日(水)14日(木)  
「小さな先生」保育士体験
(6年)
 6年生は総合的な学習の時間の取組として保育士体験をしました。   
 保育士体験を行ったのは、シオン山幼稚園と井堀保育所です。朝、登園してくる園児を迎え、昼までそれぞれの園で過ごしました。一緒に遊んだり読み聞かせをしたりして「小さな先生」でした。
 6年生は保育士体験を通して、自分たちの成長をふり返ることができました。
2016年1月8日(金)
3学期スタートです
 いよいよ3学期が始まりました。始業式では校長先生から次の2点についてお話がありました。   

・嫌な人をつくらず、みんなで仲良くしようしよ うという強い気持ちをもつ   
・たくさんの感謝を見つける   

この取組を通して、みんなで仲良く、お互いに感謝しながら過ごせる井堀小学校にしていきたいと思います。
2015年12月11日(火) 
環境首都検定
 4年生〜6年生が環境首都検定を受けました。北九州市の環境の取組について今まで学んだことを中心に問題が出ました。一問一問真剣に読んで解くことができました。教室で学習するだけではなく今までの問題に取組んだり家庭学習で復習したりして検定に臨みました。   
 北九州市の環境問題について改めて知ることができました。結果が楽しみです。
2015年11月30日(月) 
球技大会(5年)
 小倉北区球技大会が行われました。板櫃中学校校区の小学校3校(井堀小学校・中井小学校・到津小学校)の交流親睦を図るために毎年行われています。5年生は体育の授業や朝休み・昼休みのに練習に取り組んできました。男子も女子も練習の成果を発揮することができました。この球技大会を通して、ひとまわり成長することができました。
2015年11月25日(水)
就学時健康診断
 来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。一通りの説明を受けた後、歯科、視力検査、内科、教育相談を受けました。1年生になるのを楽しみにしているようでした。来年2月9日(火)に入学説明会・体験入学を予定しています。
2015年11月20日(金)
焼きいも(2年)
 地域ボランティアの方と一緒に焼きいもをしました。このいもは学校の畑で2年生が育てたサツマイモです。10月23日にいもほりをして、焼きいもをする日を楽しみに待っていました。焼き上がると大きな歓声が上がり、おいしくいただくことができました。
2015年11月20日(金)
球根植え(1年)
 チューリップの球根を植えました。自分の好きな色の球根を自分の植木鉢に植えました。「球根はこれくらいの深さで良いのかな」「ちゃんと花が咲いてくれるかな」とつぶやきながら植えていました。来年の春、花が咲くのが楽しみですね。
2015年11月19日(木)
芸術鑑賞会
 今年の芸術鑑賞会は音楽でした。初めての和楽器演奏でした。和太鼓にもいろいろな種類があり楽しむことができました。体育館に響きわたる和太鼓の迫力にみんなびっくりでした。途中、和太鼓の体験があり、先生も一緒に演奏しました。最後のポーズも決まっていました。
2015年11月18日(水)
ふれあい昼食会2年(市民センター)
 2年生がふれあい昼食会に参加しました。歌を歌ったり器楽を演奏したりしました。一生懸命に発表する2年生を見て、地域の高齢者からたくさんの拍手をいただきました。
2015年11月16日(月)
九州交通安全協会賞 受賞
  本校が福岡県交通安全協会より九州安全協会賞を受賞しました。
 1年生の安全教室・3年生の自転車教室・6年生の自転車大会参加などの活動や、日頃から交通事故をなくすように地域・保護者・学校が一体となって取り組んでいることが認められ、今回の受賞となりました。
 これからも、全校で交通安全に取り組んでいきましょう。
2015年11月9日(月)
栄養指導の視察(JICA九州)
 アジア・オセアニアの国々8カ国から学校給食の視察に来ました。4年生と一緒にランチルームで一緒に食に関する指導を受け、給食を食べました。「こんにちは」「ハロー」と小さな交流があちこちのテーブルで行われていました。その後、4年生が得意の歌を披露し、交流をより深めることができました。
2015年11月6日(金)
歯みがき指導(2年)
 井上歯科医院の歯医者さん・歯科衛生士さんに歯磨き指導に来ていただきました。歯磨きの大切さを学んだり、細かく・丁寧に磨いたりということを実際に磨きながら教えていただきました。「こうして磨くと虫歯になりにくいよ」と詳しく教えてもらったので「今日から気を付けて磨こう」と言っていました。
2015年11月6日(金)
校外学習(1年)
 若松区のグリーンパークへ行きました。午前中はポニーとふれあい、カンガルー広場ではカンガルーやワラビーとふれあいました。お弁当を広い芝生広場で食べて、思い切り転げ回って楽しみました。お天気が良くとても気持ちのよい1日でした。
2015年11月6日(金)
自転車教室(3年)
 小倉北区警察署・安全協会の方に来ていただき、自転車教室を行いました。一旦停止・左右確認など実際に自転車に乗って練習しました。日頃から気を付ける事を詳しく学習することができました。最後に自転車運転免許証をいただき、自転車の安全運転を約束しました。
2015年11月1日(日)
学習発表会
 「友だちと心を一つにすること」「本気になること」を合い言葉に取り組みました。どの学年も練習の成果を発揮したので、地域の方やお家の方から大きな拍手をいただきました。
2015年10月28日(水)
早ね・早起き・朝ごはん
 夏休みに「早ね・早起き・朝ごはん」を全校で取り組みました。9月になって一人一人の頑張りを北九州市教育委員会に出したところ北九州市の小学校で三位の表彰を受けました。一人一人の頑張りの結果です。
 これからも続けていくようにして、よい習慣となるようにしましょう。
2015年10月23日(金)
いもほり
 運動場の畑に2年生が育てたサツマイモが大きく育ちました。5校時に地域ボランティアの伊藤さんと假屋崎さんに来ていただいて収穫することが出来ました。11月中旬にやきいも大会をする予定です。とても楽しみにしています。
2015年10月16日(金)
陸上競技会
 6年生が鞘ヶ谷陸上競技場で行われた小倉北区小学校陸上記録会に出場しました。100m、400mリレー、800m、走り幅とび、ソフトボール投げの種目にエントリーしました。これまでの練習の成果を発揮し、自己新記録を出すことができました。
2015年10月7日(火)
連合音楽会
 小倉北区連合音楽会がリバーウォーク北九州芸術劇場で行われました。4年生が出演し、「ゆかいに歩けば」の合唱と、「いろんな木の実」の合奏をしました。36名が心を一つにして美しい声で歌ったり上手に演奏することができました。
2015年10月6日(火)
たてわり集会
 1〜6年を24のチームに分かれていろいろなゲームに挑戦しました。
 5・6年生がお世話をしみんなが楽しめるように様々な工夫をしていました。


2015年9月16日(水)、17日(木)
自然教室
 5年生45名が自然教室へ行きました。場所はもじ少年自然の家です。
 磯遊び、カヌー、試肝会、フィールドビンゴの活動をしました。
 学年のめあて「一人一人が周りのことを考えて行動しよう」「助け合いながら協力して楽しい自然教室にしよう」を決めて参加しました。
 2日間の活動を通して日頃できないすばらしい経験をすることができました。
2015年9月14日(月)
音楽ワークショップ
 北九州芸術文化振興財団によるアウトリーチ事業の声楽ワークショップを4年生が参加しました。山ア真理子先生(ソプラノ)森岡健一先生(テノール)黒崎愛先生(ピアノ)といっしょに「いつだって」「ゆかいに歩けば」を歌いました。心を一つにして歌う楽しさを体験することができました。
2015年9月11日(金)
社会見学3年
 TOTO小倉工場、魚町商店街の見学に行きました。
 工場や商店街の様子や働いている人の工夫を見ることができました。また市庁舎から小倉の町の様子を見ることができました。
 実際に見ることによって学ぶことが多い社会見学でした。
2015年9月7日(月)、8日(火)
夏休み作品展
 ランチルームで、今年も夏休み作品展を行いました。夏休み中に作った絵、習字、木工作品、理科の研究などの作品を展示しました。
 多くの保護者や地域の方にも見ていただきました。「一つ一つの作品に感動しました。」「よく工夫しています。」という感想をたくさんいただきました。
9月4日(金)
スクール救命士
 5年生が小倉北消防局井堀出張所の方を招いてスクール救命士の講習を行いました。人形を使って心臓マッサージの練習をしたりAEDの使い方を学んだりしました。
 講習の後、スクール救命士講習修了証をいただきました。
2015年9月1日(火)
始業式
 2学期が始まりました。みんなが笑顔で登校しました。「とても楽しかった」と言っていました。
 始業式後に8月の「いじめ防止サミット」に参加した6年生児童から、報告と提案がありました。
 その中で、あいさつをするときは「(お)大きな声で、(か)身体を起こして、(め)目を見てあいさつをしよう」という呼びかけがありました。
2015年7月16日(木)
終業式
 台風のために休校となったので一日早い終業式となりました。
校長先生から、1学期の振り返りの後、次のお話がありました。
 @
毎日続けること(習慣化)の大切さ
 A本気でいじめをなくす
 9月1日の始業式に、みんなの元気な笑顔が見られるように願っています。
2015年6月12日(金)
プール開き
 6年生が水泳学習の安全を願って、プール開きをしました。低学年は水遊び、中学年は浮く・泳ぐ運動、高学年は水泳を学びます。
2015年6月7日(日)
敬老祭
 3年生が学校の代表として出演しました。心をこめて、よびかけや歌を発表しました。また手作りのしおりをプレゼントしたり、肩たたきをしたりして年長者とのふれあいを楽しみました。あちこちに笑顔が広がりました。
2015年5月28日(木)
安全教室(1年生)
 1年生が北警察署のおまわりさんといっしょに交通安全と不審者から身を守るということについて学びました。
2015年5月24日(日)
運 動 会
 今年度のスローガンは「えがおで あきらめずに 協力しあおう」。
赤白力をあわせてがんばりました。
 
2015年5月8日(木)
ごみ出前授業
 4年生が社会科の学習で環境局の出前授業を受けました。
 ごみ清掃車を実際に操作する様子を見せてもらいました。
 3R(リデュース・リユース・リサイクル)についても、考えることが出来ました。
2015年5月1日(金)
歓迎集会・歓迎遠足
 37名の新1年生をむかえて、歓迎集会を体育館で行いました。その後全校242名で、いとうづの森公園へ遠足に行きました。おいしいお弁当をいただき、動物を見たり、友達と一緒に遊ぶことが出来ました。
2015年4月25日(土)
土曜日授業・学習参観
 今年度初めての土曜日授業は、学習参観でした。
 真剣に学習に取り組む様子を、おうちの人に見ていただきました。少し緊張していましたね。
2015年4月23日(木)
子ども読書の日
 読書ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができ、本をもっと好きになりました。
2015年4月10日(金)
入学式がありました
 37名の子どもたちが、元気に入学してきました。これから、みんなで一緒に頑張っていきましょう。
 
  平成27年度が始まりました!
平成27年度が始まりました!
昨年に続き学校での出来事や、子どもたちの様子をお知らせしていきます。
 
2016年1月25日〜29日
給食週間
 給食週間は給食に関わる仕事をしている方へ感謝の気持ちを表すとともに食べ物を大切にする態度を養うという目標です。給食委員会が中心となって給食の歴史や調理士さんへのインタビューの活動をしました。また、学級での取組として給食についてのメッセージを書いて掲示しました。
 みんな給食が大好きです。毎日の給食が楽しみです。
2016年1月25日(月)
昔遊び体験
 地域の方に先生になっていただいて昔遊びを教えていただきました。   
 グループに分かれて、こま回し、あやとり、おはじき、竹とんぼ、ヨーヨー、びゅんびゅんごま、けん玉にチャレンジしました。  
 始めはうまくできなかった遊びがこつを教えてもらってだんだん上手になってきました。  「できるようになったよ」という笑顔がとても印象的でした。
2016年1月20日〜22日

図書祭り
 図書委員会のお世話による図書祭りがありました。   
 20日は1・2年、21日は3・4年、22日は5・6年が昼休みに図書室でしおり作りや本に関わるゲーム、クイズをしました。
 図書委員会の委員さんたちは以前からみんなが本に関心をもったり楽しんだりすることができるようにいろいろ計画を立てていました。   
 みんな楽しそうでした。
2016年1月20日(水)
玄関横の花壇を整備しました
 地域のボランティアの方にお願いしてきれいな花を植えていただきました。  慣れた手つきで次々にかわいい花を植えていき、見違えるような花壇になりました。  ありがとうございました。
2016年1月20日(水)
運動場が真っ白になりました
 予想してない雪に大喜びでした。全校で運動場に出て寒さを忘れて雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして遊びました。
 大きな雪だるま、小さい雪だるまが運動場のあちらこちらにできていました。日頃できない遊びを楽しむことができました。
2016年1月19日(火)
薬物乱用防止教室
 6年生は薬物乱用防止について学びました。北九州市子ども家庭局青少年課の方が約1時間、シンナーや覚せい剤の怖さについて話をしていただきました。シンナーに発泡スチロールを入れて溶けるのをみて、えっと驚きの声が上がりました。  
 「危険なことには近寄らない」「きっぱりと断る」の大切さを感じました。
2016年1月15日(金) 
避難訓練
 地震による避難訓練を実施しました。    始めにビデオ放送で、地震の際に気を付けることについて学んでから、避難の合図に合わせて運動場に避難しました。   
 井堀小学校全員が本気になって取組みました。   
 本気で避難訓練に臨むことが命を守ることにつながります。
2016年1月13日(水)14日(木)  
「小さな先生」保育士体験
(6年)
 6年生は総合的な学習の時間の取組として保育士体験をしました。   
 保育士体験を行ったのは、シオン山幼稚園と井堀保育所です。朝、登園してくる園児を迎え、昼までそれぞれの園で過ごしました。一緒に遊んだり読み聞かせをしたりして「小さな先生」でした。
 6年生は保育士体験を通して、自分たちの成長をふり返ることができました。
2016年1月8日(金)
3学期スタートです
 いよいよ3学期が始まりました。始業式では校長先生から次の2点についてお話がありました。   

・嫌な人をつくらず、みんなで仲良くしようしよ うという強い気持ちをもつ   
・たくさんの感謝を見つける   

この取組を通して、みんなで仲良く、お互いに感謝しながら過ごせる井堀小学校にしていきたいと思います。
2015年12月11日(火) 
環境首都検定
 4年生〜6年生が環境首都検定を受けました。北九州市の環境の取組について今まで学んだことを中心に問題が出ました。一問一問真剣に読んで解くことができました。教室で学習するだけではなく今までの問題に取組んだり家庭学習で復習したりして検定に臨みました。   
 北九州市の環境問題について改めて知ることができました。結果が楽しみです。
2015年11月30日(月) 
球技大会(5年)
 小倉北区球技大会が行われました。板櫃中学校校区の小学校3校(井堀小学校・中井小学校・到津小学校)の交流親睦を図るために毎年行われています。5年生は体育の授業や朝休み・昼休みのに練習に取り組んできました。男子も女子も練習の成果を発揮することができました。この球技大会を通して、ひとまわり成長することができました。
2015年11月25日(水)
就学時健康診断
 来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。一通りの説明を受けた後、歯科、視力検査、内科、教育相談を受けました。1年生になるのを楽しみにしているようでした。来年2月9日(火)に入学説明会・体験入学を予定しています。
2015年11月20日(金)
焼きいも(2年)
 地域ボランティアの方と一緒に焼きいもをしました。このいもは学校の畑で2年生が育てたサツマイモです。10月23日にいもほりをして、焼きいもをする日を楽しみに待っていました。焼き上がると大きな歓声が上がり、おいしくいただくことができました。
2015年11月20日(金)
球根植え(1年)
 チューリップの球根を植えました。自分の好きな色の球根を自分の植木鉢に植えました。「球根はこれくらいの深さで良いのかな」「ちゃんと花が咲いてくれるかな」とつぶやきながら植えていました。来年の春、花が咲くのが楽しみですね。
2015年11月19日(木)
芸術鑑賞会
 今年の芸術鑑賞会は音楽でした。初めての和楽器演奏でした。和太鼓にもいろいろな種類があり楽しむことができました。体育館に響きわたる和太鼓の迫力にみんなびっくりでした。途中、和太鼓の体験があり、先生も一緒に演奏しました。最後のポーズも決まっていました。
2015年11月18日(水)
ふれあい昼食会2年(市民センター)
 2年生がふれあい昼食会に参加しました。歌を歌ったり器楽を演奏したりしました。一生懸命に発表する2年生を見て、地域の高齢者からたくさんの拍手をいただきました。
2015年11月16日(月)
九州交通安全協会賞 受賞
  本校が福岡県交通安全協会より九州安全協会賞を受賞しました。
 1年生の安全教室・3年生の自転車教室・6年生の自転車大会参加などの活動や、日頃から交通事故をなくすように地域・保護者・学校が一体となって取り組んでいることが認められ、今回の受賞となりました。
 これからも、全校で交通安全に取り組んでいきましょう。
2015年11月9日(月)
栄養指導の視察(JICA九州)
 アジア・オセアニアの国々8カ国から学校給食の視察に来ました。4年生と一緒にランチルームで一緒に食に関する指導を受け、給食を食べました。「こんにちは」「ハロー」と小さな交流があちこちのテーブルで行われていました。その後、4年生が得意の歌を披露し、交流をより深めることができました。
2015年11月6日(金)
歯みがき指導(2年)
 井上歯科医院の歯医者さん・歯科衛生士さんに歯磨き指導に来ていただきました。歯磨きの大切さを学んだり、細かく・丁寧に磨いたりということを実際に磨きながら教えていただきました。「こうして磨くと虫歯になりにくいよ」と詳しく教えてもらったので「今日から気を付けて磨こう」と言っていました。
2015年11月6日(金)
校外学習(1年)
 若松区のグリーンパークへ行きました。午前中はポニーとふれあい、カンガルー広場ではカンガルーやワラビーとふれあいました。お弁当を広い芝生広場で食べて、思い切り転げ回って楽しみました。お天気が良くとても気持ちのよい1日でした。
2015年11月6日(金)
自転車教室(3年)
 小倉北区警察署・安全協会の方に来ていただき、自転車教室を行いました。一旦停止・左右確認など実際に自転車に乗って練習しました。日頃から気を付ける事を詳しく学習することができました。最後に自転車運転免許証をいただき、自転車の安全運転を約束しました。
2015年11月1日(日)
学習発表会
 「友だちと心を一つにすること」「本気になること」を合い言葉に取り組みました。どの学年も練習の成果を発揮したので、地域の方やお家の方から大きな拍手をいただきました。
2015年10月28日(水)
早ね・早起き・朝ごはん
 夏休みに「早ね・早起き・朝ごはん」を全校で取り組みました。9月になって一人一人の頑張りを北九州市教育委員会に出したところ北九州市の小学校で三位の表彰を受けました。一人一人の頑張りの結果です。
 これからも続けていくようにして、よい習慣となるようにしましょう。
2015年10月23日(金)
いもほり
 運動場の畑に2年生が育てたサツマイモが大きく育ちました。5校時に地域ボランティアの伊藤さんと假屋崎さんに来ていただいて収穫することが出来ました。11月中旬にやきいも大会をする予定です。とても楽しみにしています。
2015年10月16日(金)
陸上競技会
 6年生が鞘ヶ谷陸上競技場で行われた小倉北区小学校陸上記録会に出場しました。100m、400mリレー、800m、走り幅とび、ソフトボール投げの種目にエントリーしました。これまでの練習の成果を発揮し、自己新記録を出すことができました。
2015年10月7日(火)
連合音楽会
 小倉北区連合音楽会がリバーウォーク北九州芸術劇場で行われました。4年生が出演し、「ゆかいに歩けば」の合唱と、「いろんな木の実」の合奏をしました。36名が心を一つにして美しい声で歌ったり上手に演奏することができました。
2015年10月6日(火)
たてわり集会
 1〜6年を24のチームに分かれていろいろなゲームに挑戦しました。
 5・6年生がお世話をしみんなが楽しめるように様々な工夫をしていました。


2015年9月16日(水)、17日(木)
自然教室
 5年生45名が自然教室へ行きました。場所はもじ少年自然の家です。
 磯遊び、カヌー、試肝会、フィールドビンゴの活動をしました。
 学年のめあて「一人一人が周りのことを考えて行動しよう」「助け合いながら協力して楽しい自然教室にしよう」を決めて参加しました。
 2日間の活動を通して日頃できないすばらしい経験をすることができました。
2015年9月14日(月)
音楽ワークショップ
 北九州芸術文化振興財団によるアウトリーチ事業の声楽ワークショップを4年生が参加しました。山ア真理子先生(ソプラノ)森岡健一先生(テノール)黒崎愛先生(ピアノ)といっしょに「いつだって」「ゆかいに歩けば」を歌いました。心を一つにして歌う楽しさを体験することができました。
2015年9月11日(金)
社会見学3年
 TOTO小倉工場、魚町商店街の見学に行きました。
 工場や商店街の様子や働いている人の工夫を見ることができました。また市庁舎から小倉の町の様子を見ることができました。
 実際に見ることによって学ぶことが多い社会見学でした。
2015年9月7日(月)、8日(火)
夏休み作品展
 ランチルームで、今年も夏休み作品展を行いました。夏休み中に作った絵、習字、木工作品、理科の研究などの作品を展示しました。
 多くの保護者や地域の方にも見ていただきました。「一つ一つの作品に感動しました。」「よく工夫しています。」という感想をたくさんいただきました。
9月4日(金)
スクール救命士
 5年生が小倉北消防局井堀出張所の方を招いてスクール救命士の講習を行いました。人形を使って心臓マッサージの練習をしたりAEDの使い方を学んだりしました。
 講習の後、スクール救命士講習修了証をいただきました。
2015年9月1日(火)
始業式
 2学期が始まりました。みんなが笑顔で登校しました。「とても楽しかった」と言っていました。
 始業式後に8月の「いじめ防止サミット」に参加した6年生児童から、報告と提案がありました。
 その中で、あいさつをするときは「(お)大きな声で、(か)身体を起こして、(め)目を見てあいさつをしよう」という呼びかけがありました。
2015年7月16日(木)
終業式
 台風のために休校となったので一日早い終業式となりました。
校長先生から、1学期の振り返りの後、次のお話がありました。
 @
毎日続けること(習慣化)の大切さ
 A本気でいじめをなくす
 9月1日の始業式に、みんなの元気な笑顔が見られるように願っています。
2015年6月12日(金)
プール開き
 6年生が水泳学習の安全を願って、プール開きをしました。低学年は水遊び、中学年は浮く・泳ぐ運動、高学年は水泳を学びます。
2015年6月7日(日)
敬老祭
 3年生が学校の代表として出演しました。心をこめて、よびかけや歌を発表しました。また手作りのしおりをプレゼントしたり、肩たたきをしたりして年長者とのふれあいを楽しみました。あちこちに笑顔が広がりました。
2015年5月28日(木)
安全教室(1年生)
 1年生が北警察署のおまわりさんといっしょに交通安全と不審者から身を守るということについて学びました。
2015年5月24日(日)
運 動 会
 今年度のスローガンは「えがおで あきらめずに 協力しあおう」。
赤白力をあわせてがんばりました。
 
2015年5月8日(木)
ごみ出前授業
 4年生が社会科の学習で環境局の出前授業を受けました。
 ごみ清掃車を実際に操作する様子を見せてもらいました。
 3R(リデュース・リユース・リサイクル)についても、考えることが出来ました。
2015年5月1日(金)
歓迎集会・歓迎遠足
 37名の新1年生をむかえて、歓迎集会を体育館で行いました。その後全校242名で、いとうづの森公園へ遠足に行きました。おいしいお弁当をいただき、動物を見たり、友達と一緒に遊ぶことが出来ました。
2015年4月25日(土)
土曜日授業・学習参観
 今年度初めての土曜日授業は、学習参観でした。
 真剣に学習に取り組む様子を、おうちの人に見ていただきました。少し緊張していましたね。
2015年4月23日(木)
子ども読書の日
 読書ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができ、本をもっと好きになりました。
2015年4月10日(金)
入学式がありました
 37名の子どもたちが、元気に入学してきました。これから、みんなで一緒に頑張っていきましょう。
 
  平成27年度が始まりました!
平成27年度が始まりました!
昨年に続き学校での出来事や、子どもたちの様子をお知らせしていきます。
 
2016年1月25日〜29日
給食週間
 給食週間は給食に関わる仕事をしている方へ感謝の気持ちを表すとともに食べ物を大切にする態度を養うという目標です。給食委員会が中心となって給食の歴史や調理士さんへのインタビューの活動をしました。また、学級での取組として給食についてのメッセージを書いて掲示しました。
 みんな給食が大好きです。毎日の給食が楽しみです。
2016年1月25日(月)
昔遊び体験
 地域の方に先生になっていただいて昔遊びを教えていただきました。   
 グループに分かれて、こま回し、あやとり、おはじき、竹とんぼ、ヨーヨー、びゅんびゅんごま、けん玉にチャレンジしました。  
 始めはうまくできなかった遊びがこつを教えてもらってだんだん上手になってきました。  「できるようになったよ」という笑顔がとても印象的でした。
2016年1月20日〜22日

図書祭り
 図書委員会のお世話による図書祭りがありました。   
 20日は1・2年、21日は3・4年、22日は5・6年が昼休みに図書室でしおり作りや本に関わるゲーム、クイズをしました。
 図書委員会の委員さんたちは以前からみんなが本に関心をもったり楽しんだりすることができるようにいろいろ計画を立てていました。   
 みんな楽しそうでした。
2016年1月20日(水)
玄関横の花壇を整備しました
 地域のボランティアの方にお願いしてきれいな花を植えていただきました。  慣れた手つきで次々にかわいい花を植えていき、見違えるような花壇になりました。  ありがとうございました。
2016年1月20日(水)
運動場が真っ白になりました
 予想してない雪に大喜びでした。全校で運動場に出て寒さを忘れて雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして遊びました。
 大きな雪だるま、小さい雪だるまが運動場のあちらこちらにできていました。日頃できない遊びを楽しむことができました。
2016年1月19日(火)
薬物乱用防止教室
 6年生は薬物乱用防止について学びました。北九州市子ども家庭局青少年課の方が約1時間、シンナーや覚せい剤の怖さについて話をしていただきました。シンナーに発泡スチロールを入れて溶けるのをみて、えっと驚きの声が上がりました。  
 「危険なことには近寄らない」「きっぱりと断る」の大切さを感じました。
2016年1月15日(金) 
避難訓練
 地震による避難訓練を実施しました。    始めにビデオ放送で、地震の際に気を付けることについて学んでから、避難の合図に合わせて運動場に避難しました。   
 井堀小学校全員が本気になって取組みました。   
 本気で避難訓練に臨むことが命を守ることにつながります。
2016年1月13日(水)14日(木)  
「小さな先生」保育士体験
(6年)
 6年生は総合的な学習の時間の取組として保育士体験をしました。   
 保育士体験を行ったのは、シオン山幼稚園と井堀保育所です。朝、登園してくる園児を迎え、昼までそれぞれの園で過ごしました。一緒に遊んだり読み聞かせをしたりして「小さな先生」でした。
 6年生は保育士体験を通して、自分たちの成長をふり返ることができました。
2016年1月8日(金)
3学期スタートです
 いよいよ3学期が始まりました。始業式では校長先生から次の2点についてお話がありました。   

・嫌な人をつくらず、みんなで仲良くしようしよ うという強い気持ちをもつ   
・たくさんの感謝を見つける   

この取組を通して、みんなで仲良く、お互いに感謝しながら過ごせる井堀小学校にしていきたいと思います。
2015年12月11日(火) 
環境首都検定
 4年生〜6年生が環境首都検定を受けました。北九州市の環境の取組について今まで学んだことを中心に問題が出ました。一問一問真剣に読んで解くことができました。教室で学習するだけではなく今までの問題に取組んだり家庭学習で復習したりして検定に臨みました。   
 北九州市の環境問題について改めて知ることができました。結果が楽しみです。
2015年11月30日(月) 
球技大会(5年)
 小倉北区球技大会が行われました。板櫃中学校校区の小学校3校(井堀小学校・中井小学校・到津小学校)の交流親睦を図るために毎年行われています。5年生は体育の授業や朝休み・昼休みのに練習に取り組んできました。男子も女子も練習の成果を発揮することができました。この球技大会を通して、ひとまわり成長することができました。
2015年11月25日(水)
就学時健康診断
 来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。一通りの説明を受けた後、歯科、視力検査、内科、教育相談を受けました。1年生になるのを楽しみにしているようでした。来年2月9日(火)に入学説明会・体験入学を予定しています。
2015年11月20日(金)
焼きいも(2年)
 地域ボランティアの方と一緒に焼きいもをしました。このいもは学校の畑で2年生が育てたサツマイモです。10月23日にいもほりをして、焼きいもをする日を楽しみに待っていました。焼き上がると大きな歓声が上がり、おいしくいただくことができました。
2015年11月20日(金)
球根植え(1年)
 チューリップの球根を植えました。自分の好きな色の球根を自分の植木鉢に植えました。「球根はこれくらいの深さで良いのかな」「ちゃんと花が咲いてくれるかな」とつぶやきながら植えていました。来年の春、花が咲くのが楽しみですね。
2015年11月19日(木)
芸術鑑賞会
 今年の芸術鑑賞会は音楽でした。初めての和楽器演奏でした。和太鼓にもいろいろな種類があり楽しむことができました。体育館に響きわたる和太鼓の迫力にみんなびっくりでした。途中、和太鼓の体験があり、先生も一緒に演奏しました。最後のポーズも決まっていました。
2015年11月18日(水)
ふれあい昼食会2年(市民センター)
 2年生がふれあい昼食会に参加しました。歌を歌ったり器楽を演奏したりしました。一生懸命に発表する2年生を見て、地域の高齢者からたくさんの拍手をいただきました。
2015年11月16日(月)
九州交通安全協会賞 受賞
  本校が福岡県交通安全協会より九州安全協会賞を受賞しました。
 1年生の安全教室・3年生の自転車教室・6年生の自転車大会参加などの活動や、日頃から交通事故をなくすように地域・保護者・学校が一体となって取り組んでいることが認められ、今回の受賞となりました。
 これからも、全校で交通安全に取り組んでいきましょう。
2015年11月9日(月)
栄養指導の視察(JICA九州)
 アジア・オセアニアの国々8カ国から学校給食の視察に来ました。4年生と一緒にランチルームで一緒に食に関する指導を受け、給食を食べました。「こんにちは」「ハロー」と小さな交流があちこちのテーブルで行われていました。その後、4年生が得意の歌を披露し、交流をより深めることができました。
2015年11月6日(金)
歯みがき指導(2年)
 井上歯科医院の歯医者さん・歯科衛生士さんに歯磨き指導に来ていただきました。歯磨きの大切さを学んだり、細かく・丁寧に磨いたりということを実際に磨きながら教えていただきました。「こうして磨くと虫歯になりにくいよ」と詳しく教えてもらったので「今日から気を付けて磨こう」と言っていました。
2015年11月6日(金)
校外学習(1年)
 若松区のグリーンパークへ行きました。午前中はポニーとふれあい、カンガルー広場ではカンガルーやワラビーとふれあいました。お弁当を広い芝生広場で食べて、思い切り転げ回って楽しみました。お天気が良くとても気持ちのよい1日でした。
2015年11月6日(金)
自転車教室(3年)
 小倉北区警察署・安全協会の方に来ていただき、自転車教室を行いました。一旦停止・左右確認など実際に自転車に乗って練習しました。日頃から気を付ける事を詳しく学習することができました。最後に自転車運転免許証をいただき、自転車の安全運転を約束しました。
2015年11月1日(日)
学習発表会
 「友だちと心を一つにすること」「本気になること」を合い言葉に取り組みました。どの学年も練習の成果を発揮したので、地域の方やお家の方から大きな拍手をいただきました。
2015年10月28日(水)
早ね・早起き・朝ごはん
 夏休みに「早ね・早起き・朝ごはん」を全校で取り組みました。9月になって一人一人の頑張りを北九州市教育委員会に出したところ北九州市の小学校で三位の表彰を受けました。一人一人の頑張りの結果です。
 これからも続けていくようにして、よい習慣となるようにしましょう。
2015年10月23日(金)
いもほり
 運動場の畑に2年生が育てたサツマイモが大きく育ちました。5校時に地域ボランティアの伊藤さんと假屋崎さんに来ていただいて収穫することが出来ました。11月中旬にやきいも大会をする予定です。とても楽しみにしています。
2015年10月16日(金)
陸上競技会
 6年生が鞘ヶ谷陸上競技場で行われた小倉北区小学校陸上記録会に出場しました。100m、400mリレー、800m、走り幅とび、ソフトボール投げの種目にエントリーしました。これまでの練習の成果を発揮し、自己新記録を出すことができました。
2015年10月7日(火)
連合音楽会
 小倉北区連合音楽会がリバーウォーク北九州芸術劇場で行われました。4年生が出演し、「ゆかいに歩けば」の合唱と、「いろんな木の実」の合奏をしました。36名が心を一つにして美しい声で歌ったり上手に演奏することができました。
2015年10月6日(火)
たてわり集会
 1〜6年を24のチームに分かれていろいろなゲームに挑戦しました。
 5・6年生がお世話をしみんなが楽しめるように様々な工夫をしていました。


2015年9月16日(水)、17日(木)
自然教室
 5年生45名が自然教室へ行きました。場所はもじ少年自然の家です。
 磯遊び、カヌー、試肝会、フィールドビンゴの活動をしました。
 学年のめあて「一人一人が周りのことを考えて行動しよう」「助け合いながら協力して楽しい自然教室にしよう」を決めて参加しました。
 2日間の活動を通して日頃できないすばらしい経験をすることができました。
2015年9月14日(月)
音楽ワークショップ
 北九州芸術文化振興財団によるアウトリーチ事業の声楽ワークショップを4年生が参加しました。山ア真理子先生(ソプラノ)森岡健一先生(テノール)黒崎愛先生(ピアノ)といっしょに「いつだって」「ゆかいに歩けば」を歌いました。心を一つにして歌う楽しさを体験することができました。
2015年9月11日(金)
社会見学3年
 TOTO小倉工場、魚町商店街の見学に行きました。
 工場や商店街の様子や働いている人の工夫を見ることができました。また市庁舎から小倉の町の様子を見ることができました。
 実際に見ることによって学ぶことが多い社会見学でした。
2015年9月7日(月)、8日(火)
夏休み作品展
 ランチルームで、今年も夏休み作品展を行いました。夏休み中に作った絵、習字、木工作品、理科の研究などの作品を展示しました。
 多くの保護者や地域の方にも見ていただきました。「一つ一つの作品に感動しました。」「よく工夫しています。」という感想をたくさんいただきました。
9月4日(金)
スクール救命士
 5年生が小倉北消防局井堀出張所の方を招いてスクール救命士の講習を行いました。人形を使って心臓マッサージの練習をしたりAEDの使い方を学んだりしました。
 講習の後、スクール救命士講習修了証をいただきました。
2015年9月1日(火)
始業式
 2学期が始まりました。みんなが笑顔で登校しました。「とても楽しかった」と言っていました。
 始業式後に8月の「いじめ防止サミット」に参加した6年生児童から、報告と提案がありました。
 その中で、あいさつをするときは「(お)大きな声で、(か)身体を起こして、(め)目を見てあいさつをしよう」という呼びかけがありました。
2015年7月16日(木)
終業式
 台風のために休校となったので一日早い終業式となりました。
校長先生から、1学期の振り返りの後、次のお話がありました。
 @
毎日続けること(習慣化)の大切さ
 A本気でいじめをなくす
 9月1日の始業式に、みんなの元気な笑顔が見られるように願っています。
2015年6月12日(金)
プール開き
 6年生が水泳学習の安全を願って、プール開きをしました。低学年は水遊び、中学年は浮く・泳ぐ運動、高学年は水泳を学びます。
2015年6月7日(日)
敬老祭
 3年生が学校の代表として出演しました。心をこめて、よびかけや歌を発表しました。また手作りのしおりをプレゼントしたり、肩たたきをしたりして年長者とのふれあいを楽しみました。あちこちに笑顔が広がりました。
2015年5月28日(木)
安全教室(1年生)
 1年生が北警察署のおまわりさんといっしょに交通安全と不審者から身を守るということについて学びました。
2015年5月24日(日)
運 動 会
 今年度のスローガンは「えがおで あきらめずに 協力しあおう」。
赤白力をあわせてがんばりました。
 
2015年5月8日(木)
ごみ出前授業
 4年生が社会科の学習で環境局の出前授業を受けました。
 ごみ清掃車を実際に操作する様子を見せてもらいました。
 3R(リデュース・リユース・リサイクル)についても、考えることが出来ました。
2015年5月1日(金)
歓迎集会・歓迎遠足
 37名の新1年生をむかえて、歓迎集会を体育館で行いました。その後全校242名で、いとうづの森公園へ遠足に行きました。おいしいお弁当をいただき、動物を見たり、友達と一緒に遊ぶことが出来ました。
2015年4月25日(土)
土曜日授業・学習参観
 今年度初めての土曜日授業は、学習参観でした。
 真剣に学習に取り組む様子を、おうちの人に見ていただきました。少し緊張していましたね。
2015年4月23日(木)
子ども読書の日
 読書ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができ、本をもっと好きになりました。
2015年4月10日(金)
入学式がありました
 37名の子どもたちが、元気に入学してきました。これから、みんなで一緒に頑張っていきましょう。
 
  平成27年度が始まりました!
平成27年度が始まりました!
昨年に続き学校での出来事や、子どもたちの様子をお知らせしていきます。
 
2016年1月25日〜29日
給食週間
 給食週間は給食に関わる仕事をしている方へ感謝の気持ちを表すとともに食べ物を大切にする態度を養うという目標です。給食委員会が中心となって給食の歴史や調理士さんへのインタビューの活動をしました。また、学級での取組として給食についてのメッセージを書いて掲示しました。
 みんな給食が大好きです。毎日の給食が楽しみです。
2016年1月25日(月)
昔遊び体験
 地域の方に先生になっていただいて昔遊びを教えていただきました。   
 グループに分かれて、こま回し、あやとり、おはじき、竹とんぼ、ヨーヨー、びゅんびゅんごま、けん玉にチャレンジしました。  
 始めはうまくできなかった遊びがこつを教えてもらってだんだん上手になってきました。  「できるようになったよ」という笑顔がとても印象的でした。
2016年1月20日〜22日

図書祭り
 図書委員会のお世話による図書祭りがありました。   
 20日は1・2年、21日は3・4年、22日は5・6年が昼休みに図書室でしおり作りや本に関わるゲーム、クイズをしました。
 図書委員会の委員さんたちは以前からみんなが本に関心をもったり楽しんだりすることができるようにいろいろ計画を立てていました。   
 みんな楽しそうでした。
2016年1月20日(水)
玄関横の花壇を整備しました
 地域のボランティアの方にお願いしてきれいな花を植えていただきました。  慣れた手つきで次々にかわいい花を植えていき、見違えるような花壇になりました。  ありがとうございました。
2016年1月20日(水)
運動場が真っ白になりました
 予想してない雪に大喜びでした。全校で運動場に出て寒さを忘れて雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして遊びました。
 大きな雪だるま、小さい雪だるまが運動場のあちらこちらにできていました。日頃できない遊びを楽しむことができました。
2016年1月19日(火)
薬物乱用防止教室
 6年生は薬物乱用防止について学びました。北九州市子ども家庭局青少年課の方が約1時間、シンナーや覚せい剤の怖さについて話をしていただきました。シンナーに発泡スチロールを入れて溶けるのをみて、えっと驚きの声が上がりました。  
 「危険なことには近寄らない」「きっぱりと断る」の大切さを感じました。
2016年1月15日(金) 
避難訓練
 地震による避難訓練を実施しました。    始めにビデオ放送で、地震の際に気を付けることについて学んでから、避難の合図に合わせて運動場に避難しました。   
 井堀小学校全員が本気になって取組みました。   
 本気で避難訓練に臨むことが命を守ることにつながります。
2016年1月13日(水)14日(木)  
「小さな先生」保育士体験
(6年)
 6年生は総合的な学習の時間の取組として保育士体験をしました。   
 保育士体験を行ったのは、シオン山幼稚園と井堀保育所です。朝、登園してくる園児を迎え、昼までそれぞれの園で過ごしました。一緒に遊んだり読み聞かせをしたりして「小さな先生」でした。
 6年生は保育士体験を通して、自分たちの成長をふり返ることができました。
2016年1月8日(金)
3学期スタートです
 いよいよ3学期が始まりました。始業式では校長先生から次の2点についてお話がありました。   

・嫌な人をつくらず、みんなで仲良くしようしよ うという強い気持ちをもつ   
・たくさんの感謝を見つける   

この取組を通して、みんなで仲良く、お互いに感謝しながら過ごせる井堀小学校にしていきたいと思います。
2015年12月11日(火) 
環境首都検定
 4年生〜6年生が環境首都検定を受けました。北九州市の環境の取組について今まで学んだことを中心に問題が出ました。一問一問真剣に読んで解くことができました。教室で学習するだけではなく今までの問題に取組んだり家庭学習で復習したりして検定に臨みました。   
 北九州市の環境問題について改めて知ることができました。結果が楽しみです。
2015年11月30日(月) 
球技大会(5年)
 小倉北区球技大会が行われました。板櫃中学校校区の小学校3校(井堀小学校・中井小学校・到津小学校)の交流親睦を図るために毎年行われています。5年生は体育の授業や朝休み・昼休みのに練習に取り組んできました。男子も女子も練習の成果を発揮することができました。この球技大会を通して、ひとまわり成長することができました。
2015年11月25日(水)
就学時健康診断
 来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。一通りの説明を受けた後、歯科、視力検査、内科、教育相談を受けました。1年生になるのを楽しみにしているようでした。来年2月9日(火)に入学説明会・体験入学を予定しています。
2015年11月20日(金)
焼きいも(2年)
 地域ボランティアの方と一緒に焼きいもをしました。このいもは学校の畑で2年生が育てたサツマイモです。10月23日にいもほりをして、焼きいもをする日を楽しみに待っていました。焼き上がると大きな歓声が上がり、おいしくいただくことができました。
2015年11月20日(金)
球根植え(1年)
 チューリップの球根を植えました。自分の好きな色の球根を自分の植木鉢に植えました。「球根はこれくらいの深さで良いのかな」「ちゃんと花が咲いてくれるかな」とつぶやきながら植えていました。来年の春、花が咲くのが楽しみですね。
2015年11月19日(木)
芸術鑑賞会
 今年の芸術鑑賞会は音楽でした。初めての和楽器演奏でした。和太鼓にもいろいろな種類があり楽しむことができました。体育館に響きわたる和太鼓の迫力にみんなびっくりでした。途中、和太鼓の体験があり、先生も一緒に演奏しました。最後のポーズも決まっていました。
2015年11月18日(水)
ふれあい昼食会2年(市民センター)
 2年生がふれあい昼食会に参加しました。歌を歌ったり器楽を演奏したりしました。一生懸命に発表する2年生を見て、地域の高齢者からたくさんの拍手をいただきました。
2015年11月16日(月)
九州交通安全協会賞 受賞
  本校が福岡県交通安全協会より九州安全協会賞を受賞しました。
 1年生の安全教室・3年生の自転車教室・6年生の自転車大会参加などの活動や、日頃から交通事故をなくすように地域・保護者・学校が一体となって取り組んでいることが認められ、今回の受賞となりました。
 これからも、全校で交通安全に取り組んでいきましょう。
2015年11月9日(月)
栄養指導の視察(JICA九州)
 アジア・オセアニアの国々8カ国から学校給食の視察に来ました。4年生と一緒にランチルームで一緒に食に関する指導を受け、給食を食べました。「こんにちは」「ハロー」と小さな交流があちこちのテーブルで行われていました。その後、4年生が得意の歌を披露し、交流をより深めることができました。
2015年11月6日(金)
歯みがき指導(2年)
 井上歯科医院の歯医者さん・歯科衛生士さんに歯磨き指導に来ていただきました。歯磨きの大切さを学んだり、細かく・丁寧に磨いたりということを実際に磨きながら教えていただきました。「こうして磨くと虫歯になりにくいよ」と詳しく教えてもらったので「今日から気を付けて磨こう」と言っていました。
2015年11月6日(金)
校外学習(1年)
 若松区のグリーンパークへ行きました。午前中はポニーとふれあい、カンガルー広場ではカンガルーやワラビーとふれあいました。お弁当を広い芝生広場で食べて、思い切り転げ回って楽しみました。お天気が良くとても気持ちのよい1日でした。
2015年11月6日(金)
自転車教室(3年)
 小倉北区警察署・安全協会の方に来ていただき、自転車教室を行いました。一旦停止・左右確認など実際に自転車に乗って練習しました。日頃から気を付ける事を詳しく学習することができました。最後に自転車運転免許証をいただき、自転車の安全運転を約束しました。
2015年11月1日(日)
学習発表会
 「友だちと心を一つにすること」「本気になること」を合い言葉に取り組みました。どの学年も練習の成果を発揮したので、地域の方やお家の方から大きな拍手をいただきました。
2015年10月28日(水)
早ね・早起き・朝ごはん
 夏休みに「早ね・早起き・朝ごはん」を全校で取り組みました。9月になって一人一人の頑張りを北九州市教育委員会に出したところ北九州市の小学校で三位の表彰を受けました。一人一人の頑張りの結果です。
 これからも続けていくようにして、よい習慣となるようにしましょう。
2015年10月23日(金)
いもほり
 運動場の畑に2年生が育てたサツマイモが大きく育ちました。5校時に地域ボランティアの伊藤さんと假屋崎さんに来ていただいて収穫することが出来ました。11月中旬にやきいも大会をする予定です。とても楽しみにしています。
2015年10月16日(金)
陸上競技会
 6年生が鞘ヶ谷陸上競技場で行われた小倉北区小学校陸上記録会に出場しました。100m、400mリレー、800m、走り幅とび、ソフトボール投げの種目にエントリーしました。これまでの練習の成果を発揮し、自己新記録を出すことができました。
2015年10月7日(火)
連合音楽会
 小倉北区連合音楽会がリバーウォーク北九州芸術劇場で行われました。4年生が出演し、「ゆかいに歩けば」の合唱と、「いろんな木の実」の合奏をしました。36名が心を一つにして美しい声で歌ったり上手に演奏することができました。
2015年10月6日(火)
たてわり集会
 1〜6年を24のチームに分かれていろいろなゲームに挑戦しました。
 5・6年生がお世話をしみんなが楽しめるように様々な工夫をしていました。


2015年9月16日(水)、17日(木)
自然教室
 5年生45名が自然教室へ行きました。場所はもじ少年自然の家です。
 磯遊び、カヌー、試肝会、フィールドビンゴの活動をしました。
 学年のめあて「一人一人が周りのことを考えて行動しよう」「助け合いながら協力して楽しい自然教室にしよう」を決めて参加しました。
 2日間の活動を通して日頃できないすばらしい経験をすることができました。
2015年9月14日(月)
音楽ワークショップ
 北九州芸術文化振興財団によるアウトリーチ事業の声楽ワークショップを4年生が参加しました。山ア真理子先生(ソプラノ)森岡健一先生(テノール)黒崎愛先生(ピアノ)といっしょに「いつだって」「ゆかいに歩けば」を歌いました。心を一つにして歌う楽しさを体験することができました。
2015年9月11日(金)
社会見学3年
 TOTO小倉工場、魚町商店街の見学に行きました。
 工場や商店街の様子や働いている人の工夫を見ることができました。また市庁舎から小倉の町の様子を見ることができました。
 実際に見ることによって学ぶことが多い社会見学でした。
2015年9月7日(月)、8日(火)
夏休み作品展
 ランチルームで、今年も夏休み作品展を行いました。夏休み中に作った絵、習字、木工作品、理科の研究などの作品を展示しました。
 多くの保護者や地域の方にも見ていただきました。「一つ一つの作品に感動しました。」「よく工夫しています。」という感想をたくさんいただきました。
9月4日(金)
スクール救命士
 5年生が小倉北消防局井堀出張所の方を招いてスクール救命士の講習を行いました。人形を使って心臓マッサージの練習をしたりAEDの使い方を学んだりしました。
 講習の後、スクール救命士講習修了証をいただきました。
2015年9月1日(火)
始業式
 2学期が始まりました。みんなが笑顔で登校しました。「とても楽しかった」と言っていました。
 始業式後に8月の「いじめ防止サミット」に参加した6年生児童から、報告と提案がありました。
 その中で、あいさつをするときは「(お)大きな声で、(か)身体を起こして、(め)目を見てあいさつをしよう」という呼びかけがありました。
2015年7月16日(木)
終業式
 台風のために休校となったので一日早い終業式となりました。
校長先生から、1学期の振り返りの後、次のお話がありました。
 @
毎日続けること(習慣化)の大切さ
 A本気でいじめをなくす
 9月1日の始業式に、みんなの元気な笑顔が見られるように願っています。
2015年6月12日(金)
プール開き
 6年生が水泳学習の安全を願って、プール開きをしました。低学年は水遊び、中学年は浮く・泳ぐ運動、高学年は水泳を学びます。
2015年6月7日(日)
敬老祭
 3年生が学校の代表として出演しました。心をこめて、よびかけや歌を発表しました。また手作りのしおりをプレゼントしたり、肩たたきをしたりして年長者とのふれあいを楽しみました。あちこちに笑顔が広がりました。
2015年5月28日(木)
安全教室(1年生)
 1年生が北警察署のおまわりさんといっしょに交通安全と不審者から身を守るということについて学びました。
2015年5月24日(日)
運 動 会
 今年度のスローガンは「えがおで あきらめずに 協力しあおう」。
赤白力をあわせてがんばりました。
 
2015年5月8日(木)
ごみ出前授業
 4年生が社会科の学習で環境局の出前授業を受けました。
 ごみ清掃車を実際に操作する様子を見せてもらいました。
 3R(リデュース・リユース・リサイクル)についても、考えることが出来ました。
2015年5月1日(金)
歓迎集会・歓迎遠足
 37名の新1年生をむかえて、歓迎集会を体育館で行いました。その後全校242名で、いとうづの森公園へ遠足に行きました。おいしいお弁当をいただき、動物を見たり、友達と一緒に遊ぶことが出来ました。
2015年4月25日(土)
土曜日授業・学習参観
 今年度初めての土曜日授業は、学習参観でした。
 真剣に学習に取り組む様子を、おうちの人に見ていただきました。少し緊張していましたね。
2015年4月23日(木)
子ども読書の日
 読書ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができ、本をもっと好きになりました。
2015年4月10日(金)
入学式がありました
 37名の子どもたちが、元気に入学してきました。これから、みんなで一緒に頑張っていきましょう。
 
  平成27年度が始まりました!
平成27年度が始まりました!
昨年に続き学校での出来事や、子どもたちの様子をお知らせしていきます。