平成29年11月10日(金)
避難訓練
(不審者対応)

 不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。
 放送を聞いて、担任の先生の指示に従って体育館に避難しました。
 お:おさない か:かけない し:しゃべらない を合言葉に静かに避難することができました。
 体育館に避難してからも、一人一人真剣に話を聞いていました。

平成29年11月7日(火)
 下水道局の出前授業
4年

 北九州市上下水道局からの出前授業が行われました。
 来年度、北九州市の下水道事業は100周年をむかえます。「歴史を振り返り、市民とともに祝う」「下水道の役割を伝える」「未来につなげる」をテーマに様々なイベントが計画されるそうです。そのプレイベントとして学校訪問が行われました。
  授業ではトイレットペーパーとティッシュペーパーを水に溶かし、溶け具合を観察したり、下水道の微生物を顕微鏡で観察したりしました。
  水道の学習は1学期にしましたが、下水道についてはあまり詳しくなかったので初めて知ったことも多く、興味深く学習することができました。
  最後に、イメージキャラクター「スイッピー」とふれ合いました。

平成29年11月6日(月)
 
 走り方教室
学校応援団 3年

 学校応援団から走り方教室の先生を招きました。
 走る時の腕の動かし方や足の運び方を習いました。
 腕や足を意識して動かすとスムーズに走ることができるようになってきました。ただ、一度だけの練習ではなく意識を継続させないと身に付かないということでした。
  3年生の児童は、3学期の持久走大会に向けて「頑張ろう」とする意欲でいっぱいでした。
 最後に、講師の先生とランニングして楽しく学習を終わることができました。

平成29年11月2日(木)
 
 いもほり 2年

 春に植えたサツマイモを掘りました。地域の方の協力で大きなイモを育てることができました。移植ごてで掘ると大きなイモ、小さなイモがごろごろと出てきました。みんなでがんばって「よいしょ」「よいしょ」と楽しみながら掘っていました。
 11月には地域の方と焼いもをします。とても楽しみにしています。

平成29年10月31日(火)
 
 パナソニック
出前授業5年
 パナソニックからの出前授業がありました。5年生は総合的な学習の時間に「環境」について学習します。身近なエコ活動として電気の使い方に目を向けて考えました。白熱灯と蛍光灯とLEDの電球を使って、明りを付ける時のワット数や明りの付き方の違いなどの実験を行いました。手回し発電気を使って、楽しそうに実験をしていました。 この学習のあと、1週間エコ活動に取組むためのチャレンジシートをしました。家で、部屋の電気や使っていない電化製品を消して省エネ活動を行おうとするものです。
 少しでもエコ活動に関心が向くことができるように期待しています。
平成29年10月29日(日)

 学習発表会
 学校開放週間の期間中に、学習発表会を行いました。
劇や音楽の練習を重ねてきたことを地域や保護者の方に披露しました。
 1年生:劇「テレビごっこ うたじまん」
 2年生:音楽「スイミー〜ちいさな かしこい さかなの はなし」
 3年生:劇「そんごくう」
 4年生:音楽「チキチキバンバン・こきりこ・4の1オリジナルおはやし・いつだって!」
 5年生:劇「本当の宝物は?」
 6年生:音楽「美女と野獣・思い出のメロディー・パイレーツオブ カリビアン」
どの学年も、観客から大きな拍手をもらい満足そうな表情でした。
また、始めの言葉や終わりの言葉、幕間のクイズにも工夫が見られていました。
平成29年10月25日(水)
 
 規範教室3・4年
 3・4年生を対象に規範意識育成のための学習がありました。この学習は毎年3・4年生がしています。講師は NPO法人子どもとメディアのインストラクターの先生でした。
2つの内容についての話がありました。
 1つ目は、ゲームやテレビ等のメディアの危険性等について、2つ目はネット・
携帯電話等による誹謗中傷・いじめ等の被害の深刻さや危険性等について具体的な身近な例を参考にして学習しました。
ゲームやスマホばかりしていると、私たちの脳や身体がだんだん大変なことになる
ので、家族みんなで使い方や時間の約束をすることが大切だということをみんなで考え
ることができました。
平成29年10月12日(木)
 
 芸術鑑賞会

 ウイングオーケストラによる芸術鑑賞会が開かれました。
 曲目は、カルメンや剣の舞等教科書に載っているある曲や日頃耳にしたことがある曲の演奏でした。曲に合わせて体を動かしたり口ずさんだりしました。バイオリンやトロンボーンなどいろいろな楽器を教えてもらいながら楽しい時間を過ごすことができました。
 また、アンコールではよく知っている曲を多く演奏していました。「井堀小学校の校歌」の演奏ではみんな驚いたり、思わず拍手をしたりしていました。「ドレミのうた」では体を動かしながら音階を覚えました。
 実際に目の前での演奏は迫力もあり楽しい時間を過ごすことができました。

平成29年10月5日(木)
 
小倉北区連合音楽会 4年

 北九州芸術劇場大ホールで小倉北区連合音楽会が行われました。学校の代表として4年生が、「チキチキバンバン」(合奏)「いつだって」(合唱)を演奏しました。
 「心を一つに」を合言葉にして練習を頑張りました。23人という一番少ない人数でしたが、堂々とした演奏することができました。ステージに上がる前は「どきどきするね」と言っていましたが、大きな拍手をもらい満足した顔でステージをおりました。  
 1学期の終わりから練習に取組み始め、2学期になって毎日練習を積み重ねました。
た、講師の秦先生の指導を受けレベルアップすることができました。

平成29年10月3日(月)〜5日(水)
 読み聞かせの会
  「本の世界へレッツゴー」 

 図書委員会とブックヘルパーさんが一緒になって、昼休みに読み聞かせの会「本の世界へレッツゴー」をしました。
 10月3日(火)は1・2年生、4日(水)は3・4年生、5日(金)は5・6年生を対象にしました。
 どんな絵本や紙芝居がいいのか探すことから始まり、読む練習を昼休みや家で何度もして本番に備えました。
 その成果があって、とても楽しみながら聞くことができました。また、夏休みに「子ども司書」の研修を受けた5・6年生も読み聞かせをしました。

平成29年10月4日(水)
 
自転車教室 3年

 交通公園と小倉北署交通課による自転車教室がありました。井堀小学校では3年生を対象にして行われました。
 3時間目は、メディアホールで交通ルールについての話を聞き、自転車に乗る時の注意事項や歩行者として気を付けることを学びました。話のあとは交通ルールのテストがありました。基本的な内容でしたが、一問一問真剣に解答していました。
 4時間目は、運動場で実際に自転車に乗りました。自転車に乗る前の点検、車道や歩道の注意、信号機の渡り方等一つ一つ確認をしながら安全な運転の仕方を身に付けることができました。

平成29年9月14日(木)
 
 スクール☆ギラヴァンツ 6年

 ギラヴァンツ北九州は地域のためのさまざまな活動やスポーツの普及を図っています。その一つとしてプロサッカー選手による小学校訪問活動「スクール☆ギラヴァンツ」を行っています。選手と一緒にゲームをして運動の楽しさを感じたり、プロになる夢をかなえた選手に実際に話を聞いたり質問をしたりする活動を通して、「夢をもつことや夢をかなえるために努力することの大切さ」を伝えることをしています。
 今回は孫 峻崗(ソン ジュンガン)選手が来校しました。1時間一緒に体育館でゲームを行いました。さすが、プロの選手だけに素晴らしい動きを目の当たりに見ることができました。また、2時間目には孫選手がプロのサッカー選手になった今、その上を目指していることを通訳を交えて話をしていただきました。
 ギラヴァンツ北九州のファンになった6年生もいました。 

 

平成29年7月14日(金)
 
 話し方・朗読について
学校応援団

 学校応援団の生熊先生の出前授業がありました。
 早口言葉や朗読の練習方法について詳しく教えていただきました。
 いもとようこさんの絵本の読み聞かせをしていただきました。みんなとても静かに話を聞いていました。
 また、初めてアイヌの人々の話を聞くことができました。
 教室に戻ってからは早口言葉の練習をしたり、教科書を読んだりしていました。

平成29年6月23日(金)
 
 天文学習 4年

 児童文化科学館へ行きました。
 まず、地球・月・太陽など宇宙についての話を聞きました。説明を聞きながら、宇宙の広さを感じました。それから、いろいろな実験をしました。
 最後に、プラネタリウムで、星や星座の話を聞きました。教科書に書かれていることだけではなくいろいろなことを見聞きすることができました。
 「今度はお家の人と体験に行きたい」という感想がありました。

平成29年6月19日(月)
 
 社会科見学 5年

 5年生は社会科の学習で苅田町にある日産自動車九州工場株式会社と北九州空港(北九州エアーターミナル株式会社)に行きました。車ができる工程を実際に見ることができました。ロボットが活躍している様子をみることができました。
 北九州空港では、飛行機が発着する様子も見ることができました。北九州市とほかの国や地域とのつながりを感じることができました。

 

平成29年6月18日(日)
 
 敬老祭 出演 3年
 校区の敬老祭に3年生が出演しました。
 歌を歌ったり運動会で踊った「ソーラン節」を披露したりしました。
 また、地域の方への感謝の言葉を発表したり、肩たたきをしたりして触れ合うことができました。
 元気な3年生への大きな拍手が体育館中に響き渡りました。

平成29年6月16日(金)
近日公開!
 
 社会科見学 4年
環境局日明工場とカンビン資源化センターと井出浦浄水場に社会科見学に行きました。
環境局では、ごみを減らすための工夫や実際にゴミをどのように処理しているかを見ることができました。また、カンビン資源化センターではそれぞれ分別を手作業でしている様子を見学することができました。
浄水場では、「水は作られている、大切に使おう」という話を聞くことができました。

 

平成29年6月15日(木)
 
 プール開き 6年

 69日に6年生がプール清掃を行いました。
 6年生が学校の代表としてプール開きを行いました。
 みんなが楽しみにしている学習ですが、命に関わる危険を伴う学習です。
プールのきまりをしっかり守り安全に学習することを約束しました。
 プール開きが終わって、さっそく6年生は水泳学習をしました。

 

平成29年6月12日(月)〜16日(金)
近日公開!
 
 全校歯みがき週間
 給食後全校で歯みがきをしました。
 保健委員会の56年生が、歯みがきの意識を高めるように給食後に歯みがきのポイントを放送しました。
 歯みがき週間終了後も給食後の歯みがきを勧めています。

 

平成29年6月6日(火)
 
 全国歯みがき大会 5年

 5年生が「全国歯みがき大会」に参加しました。DVDを視聴しながら歯の磨き方、デジタルフロスの使い方を知り、未来シールを書いて終了しました。
 
歯みがきの習慣や正しい歯の磨き方が身に付くことができたと思います。 この様子は、NHKのローカルニュース、JCOMのニュースでも放映されました。

 

平成29年6月5日(月)
 
 環境アクティブラーニング 4年

 平尾台自然の郷、エコタウンセンターに行きました。「北九州市の自然に触れよう」「北九州市の環境を守る取組について知ろう」「自然や環境を守ることの大切さを学ぼう」というめあてで学習しました。
 平尾台自然の郷では、フィールドを散策して楽しみました。
 エコタウンセンターでは、3R(リデュース、リユース、リサイクル)の工場を実際に見ることによってしっかり学ぶことができました。

平成29年6月1日(木)2日(金)
 
 修学旅行 6年

 1日目は、吉野ヶ里歴史公園、長崎市内で平和学習に取組みました。
 子ども達は平和祈念館で平和集会をした後、原爆資料館を見学しました。平和の大切さを実感することができました。
 宿泊先の九十九島ベイサイドホテル&リゾートフラックスでは、仲間と楽しい夜を過ごしました。
 2日目は水族館「海きらら」で水族館見学をした後、ハウステンボスに行き楽しく班行動をしました。
 6年生は2日間素晴らしい修学旅行になったと思います。学級の仲間と協力し、語り合い、楽しむことができました。心に残る旅行となりました。

平成29年5月26日(金)
 
 サツマイモの苗植え 2年

 学年園にサツマイモを植えました。
 スクールヘルパーの方に教えてもらいながら一人一人丁寧大事に植えることができました。
 
秋には収獲して、焼いもを行う予定です。みんなが楽しみにしています。

平成29年5月26日(金)
 
 避難訓練(火災)
 火災による避難訓練を行いました。
 お:おさない か:かけない し:しゃべらない も:もどらない の約束をしっかり守って教室から運動場に避難しました。
全員が本気になって取組むことができました。

 

平成29年5月21日(日)
 
 運動会

 絶好の運動会日和の一日でした。2週間の短い練習期間でしたが、毎日本気で練習をしてきました。
 1・2年生は「いぼりっ子 恋ダンス」
 3・4年生は「ソーラン節」
 5・6年生は「心・技・体 〜組体操〜」
を、表現として頑張りました。また、走、競争遊戯も全力で走り競うことができました。応援団を中心に応援合戦をしたり、全校で大玉送りに取組んだりしました。。
 運動会のためにテント張りや片付けにお手伝いしていただいた、父親倶楽部の皆様、
保護者の皆様、そして地域の皆様に感謝いたします。

平成29年5月13日(土)
 
 土曜日授業

 第2回目の土曜日授業は、親子でのごみ0活動でした。
 学年で清掃をする場所を分けてごみをひろったり、草を抜いたりしました。
 また、運動場の小石をひろってきれいにしました。
 1時間くらいの活動でしたが、学校の周りがとてもきれいになりました。 

 平成29年5月12日(金)
 
4年 環境局出前授業

 環境局の出前授業がありました。  実際にパッカー車に集められたゴミが積み込まれる様子を見せていただいたり、パッカー車のさまざまな仕組みを教えいただいたりしました。
 そして、いろいろな工夫や努力の話を聞くことができ、環境についての関心が高まりました。

 平成29年4月25日(火)
 
1年 交通安全指導 
  3校時に小倉北署のお巡りさんよる交通安全教室が1年生を対象に行われました。登下校の安全はもとより、学校から帰ってからも安全に生活できるようにお話がありました。
 横断歩道を渡る時の注意、信号の見方等何度も聞いたことがある内容でしたが、もう一度確かめるためにもしっかり話しを聞きました。
 地域の交通安全ヘルパーの方と一緒に、横断歩道を渡る練習をしました。
 平成29年4月24日(月)
 
子ども読書の日 

 子ども読書の日でした。
 2校時1年生は6年生に読み聞かせをしてもらいました。 
 2・3・4・5年生は教室で静かに読書をしました。

 3校時は読み聞かせボランティアのお母さんによる絵本の読み聞かせでした。
 みんな目を輝かせてお話を聞いていました。
 本が好きな子どもになってほしいですね。

 平成29年4月22日(土)
 
土曜日授業

 第1回目の土曜日授業は、学習参観でした。
 1年生は国語、2年生は国語、3年生は算数、4年生は算数、5年生は国語、6年生は社会、ひまわり学級は特別活動をしました。
 進級して初めての学習参観でした。少し緊張していましたが、いつも通り落ち着いて学習していました。 

  平成29年4月20日(木)
 
1年生給食開始

 1年生の給食が始まりました。
 初めての給食は ミートソーススパゲッティ―、ツナマヨネーズサラダ、小さいパン、牛乳、ミニイチゴゼリーでした。当番さんは、エプロン、帽子、マスクをして給食室に取りに行きました。ストローを配ったり、配膳台を拭いたりしました。小学校の初めての給食にみんなうれしそうでした。おいしい給食を好き嫌いをしないでしっかり食べて大きくなってくださいね。 

 平成29年4月12日(水)
入学式
 桜が満開の入学式でした。
1131名、新しく開級したひまわり学級1名合計32名が井堀小学校の仲間入りをしました。
 校長先生からは「みんなで一緒に頑張って、楽しい学校にしましょう」というお話がありました。それから担任の先生や他の先生の紹介がありました。
 6年生からお祝いの言葉と校歌の紹介がありました。6年生の素敵な言葉と歌声を一生懸命に聞いていました。
 教室では担任の先生から名前を呼ばれて「はい」と元気に返事をしていました。
 井堀小学校は全校で232名となりました。これからが楽しみです。
 平成29年4月7日(金)
始業式

平成29年度第1学期の始業式がありました。
 転出された先生方とのお別れの会、新しく井堀小学校に赴任された先生方の紹介の会があってから始業式が始まりました。
 1つ上の学年になって新しいクラスになり、新しい受け持ちの先生との出会いがあり、わくわくドキドキの式でした。
 全員が意欲と期待でいっぱいの晴れやかな笑顔でした。

 

平成29年3月16日(木)
卒業式
 58回卒業証書授与式が行われました。
 一人一人が緊張して校長先生から卒業証書を受け取りました。
 校長先生の式辞や来賓の方々のお祝いの言葉をしっかりと胸に刻みました。
 また、堂々とした態度で呼びかけをしました。
 多くの思い出を胸に、立派に巣立つことができました。

46名の卒業生のみなさん
     卒業おめでとうございます。」

 平成29年3月3日(金)
6年生を送る会  
 6年生を送る会がありました。
 これは6年生の卒業を祝うとともに、これまでお世話になった6年生へ「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える全校集会です。
 1〜5年生からの歌や言葉の出し物がありました。どの学年も6年生に喜んでもらおうと工夫されていました。そのほかにも、6年生クイズ、思い出のスライドなどがありました。
 6年生からは下級生へのメッセージ、くす玉割りなどがありました。
 5年生が中心となって、準備をしたり会を進めたりしました。
 思い出に残る、集会となりました。
 
平成29年3月1日(水) 
タグラグビー

 5,6年生は、九州電力のラグビー部「キュ―デン ヴォルテクス」の選手を招いて、タグラグビーに挑戦しました。運動場でしっぽ捕りゲームやタグラグビーのミニゲームなどを楽しみました。その日はポカポカ陽気で、2時間、体を動かすことによって気持ちのよい汗を流すことができました。ラグビーへの関心も高まったようでした。 

平成29年2月26日(日) 
環境首都検定の表彰式
 環境首都検定の表彰式が、いのちのたび博物館で行われました。
 井堀小学校は受検者数優秀賞に選ばれ、校長先生が式に出席しました。
 毎年4年生・5年生・6年生が受検しています。多くの児童が合格(合格点80点以上)しました。 検定を通して環境について関心を深めることができました。  
平成29年2月14日(火) 
  シオン山幼稚園との交流
2年生
 

 シオン山幼稚園と2年生との交流をしました。最初に、1組、2組に分かれてそれぞれの教室に行きました。そこで、朗読・マット運動・縄跳び・かけ算九九等得意なことを発表しました。練習の成果を発表して、幼稚園生からも大きな拍手をもらいました。また、「すごいね」「かっこいいね」という声もたくさん聞かれました。
 次に、体育館でみんな一緒にドッジボールをして楽しみました。
1時間くらいの交流でしたが、2年生とっても、4月から1年生になる幼稚園生にとっても、有意義な時間でした。 

 平成29年2月13日(月)
  薬物乱用防止教室
6年生
 

 6年生を対象に薬物乱用防止教室をしました。卒業を前に子ども達に薬物の怖さを知ってもらうために、子ども家庭局子ども家庭部青少年非行対策担当課長(福岡県警察本部少年課より派遣)を講師を招き話を聞きました。
 薬物の怖さは依存性、身体への影響などがあると具体例を挙げながら話してくださいました。
 「だめ、絶対に」という強い気持ちで断る、その場から立ち去るということを学びました。  

 平成29年2月7日(火)
  持久走記録会 

 持久走記録会が行われました。自分の記録を少しでも縮めようと、体育の時間や15分休みの5分間走などで練習しました。3・4年生、1年生、2年生、5・6年生の順でスタートしました。
 お家の方の応援を力として、最後まで頑張りました。ほとんどの子どもが自己新記録を出すことができました。寒い中応援ありがとうございました。  

 平成29年2月7日(火) 
火おこし体験学習
3年生
 

 インフルエンザのために延期されていた火おこし体験学習が、地域の方の協力のもとに行われました。交流広場でグループごとに七輪で火をおこしました。
 初めての体験でなかなかうまくいかないグループもありましたが火がついたときは歓声が上がりました。おこした火で、餅やマシュマロを焼いて、おいしく食べました。
 

 平成29年2月3日(金) 
  糸車の体験学習
1年生
 

 国語科で「たぬきの糸車」というお話を学習します。その中でたぬきが糸車を回すという場面があります。実際に糸車を回して糸を紡ぐという経験をしました。
 初めての経験で、キーカラカラキークルクルと言いながら、楽しんで回すことができました。お土産に紡いだ糸をもらい、みんな大事そうにしていました。 

 平成29年2月2日(木) 
昔遊び体験 1年生 

 生活科の学習で昔遊びをしました。地域の昔遊び名人に教えてもらいながらいろいろな昔遊びをしました。
 体育館では、おはじき・だるまおとし・あやとり・お手玉・けん玉、交流広場では竹とんぼ・こま回し・はねつき、運動場ではたこあげをしました。日頃あまりすることがない遊びをたくさんすることができました。
 

 平成29年1月27日(金) 
  歯みがき指導 
 学校保健委員会が終わってから、2年生の歯みがき指導が行われました。井上歯科の先生や歯科衛生士さんに、歯みがきの時に気を付ける場所や歯ブラシの動かし方を教えてもらいながら歯をみがきました。  
 平成29年1月27日(金) 
学校保健委員会
 学校・学校医・PTA保健委員会の保護者の方が子ども達の健康安全について話し合う学校保健委員会が開かれました。まず、本校の体力について報告があり、続いて発育測定・歯科検診・視力検診等の結果の報告がありました。それについての校医の歯科医や内科医の先生方の意見やアドバイスがありました。普段、保護者が聞きたいことや疑問に思ったことを聞くことができました。 
 平成29年1月23日〜2月8日
井堀スポーツウィーク 

 3学期の井堀スポーツウィークは持久走です。中休みの終わりの5分間に自分のペースで走ります。毎日走ることによって体力が付いてきました。子ども達は走る楽しさを味わいながら走っています。
 2月8日はの持久走記録会です。練習の成果を生かして頑張ってほしいと思います。

平成29年1月23日〜27日 
  学校給食週間
 本校では学校給食週間の取組として、食事にかかわる多くの人々や食べ物に感謝する学習を各学年で実施するように計画しました。本年度は、各学級で調理師さんへのメッセージや給食への思いを画用紙にまとめました。
 また、給食委員会の子ども達が給食の歴史の紙芝居や給食の歌、感謝の作文、調理士さんへのインタビューなどを給食時間に放送しました。
平成29年1月20日(金) 
 全国安全優良団体表彰

 東京都文京区のシビックホールで行われた「第57回交通安全国民運動中央大会」で、本校が全国交通安全優良団体に選ばれ、表彰されました。今までの本校の交通安全の取組、地域の協力、子ども自転車大会の参加等が認められたからです。
 これからも、地域、学校が協力して交通安全に取り組んでいきたいと思います。  

  平成29年1月18日・19日
陶芸教室 6年生

 卒業記念に焼き物作りをしました。
 井堀市民センターの陶芸クラブの方たちに教えていただき、粘土を平たく伸ばして長方形のお皿の形にしました。お皿には、自分の名前や印をつけました。
 この後、素焼きをして、薬釉をかけて、本焼きとなります。
 世界に一つだけの自分だけの作品が出来上がります。
 とても楽しみにです。

 平成29年1月中旬
  手洗い指導 

 発育測定の後に全クラスで「手洗い実験」を行いました。蛍光剤が入ったクリームを手に塗り、手洗いをし、ブラックライトに当てると洗い残しが光って見えます。 北九州市のオリジナルの手洗い歌「きたきゅう手あらいうた」に合わせて、手洗いの練習もしました。  

 平成29年1月18日・19日
保育士体験 6年生 

 6年生が3つのグループに分かれて、井堀保育園、愛の園保育園シオン山幼稚園へ保育士体験に行きました。
 始めはドキドキして見ているだけでしたが、だんだん慣れてきて2日目になると、おしゃべりもスムーズになってきました。

 平成29年1月16日(月)
  キャリア教育A 6年生  

 小学校応援団の大原医療福祉製菓専門学校からビアンコ ステファン先生、山ア先生をお迎えしてパティシエの仕事について学習しました。
 パティシエというのは菓子職人という意味です。そしてパティシエの仕事内容や技術、活躍の場についてプレゼンテーションを使って詳しい説明がありました。
 初めて知ったことも多く、たくさんの質問が出ました。

 それから、具体的に2種類のお菓子を試食して、食感や香り、材料を考える活動をしました。楽しみながらの学習となりました。

 平成29年1月13日(金)
  キャリア教育@ 6年生 

自分をいかせる職業分野を知ろう 小学校応援団の株式会社 夢をかなえる研究所 代表取締役 白石裕子様を講師に迎えて学習をしました。
 「20歳の同窓会を企画しよう」のテーマで、準備することや必要なものをグループで話合ったり企画したことを発表したりしました。

その中で
○ 顔と顔を合わせて仲間をつ  くる。
○ 言葉で考え、伝える努力を  する。
○ 夢を実現するために今でき  ることを考える習慣を付ける。ということを学びました。
 「本当に二十歳になったら同窓会をしたい」という学習後の感想がありました。

平成28年12月22日(木) 
  2学期終業式 

 第2学期終業式がありました。 今年の冬休みは例年より少し長く1223日〜1月9日までとなっています。
 終業式では、校長先生から
2学期の反省と新しい年を迎えるお話がありました。
 学習発表会、連合音楽会、陸上記録会やバスケットボール大会などいろいろな大きな行事があった
2学期でした。
 3学期、元気な姿で会いましょう。 

平成28年12月19日(月) 
  芸術体験講座 5年生

 芸術体験講座で尺八の山崎先生箏の宮本先生をお迎えして学習しました。
 「君をのせて」や教科書で学習する「春の海」の演奏を目の前で聴くことができました。
 実際に演奏しているときの演奏者の指の動き、息遣いを感じることができました。

 また、尺八の音を出した時の喜びや箏で「さくら さくら」の一節を演奏できた時の感動を体験することができました。
 日本独特の楽器(和楽器)やメロディーを学習することができ、子ども達の音楽の世界を広げることができました。  

 平成28年12月6日(火)
  焼きいも 2年生 
 11月に畑のさつまいもを掘りました今回そのいもを焼きました。地域のボランティアの方の協力によって、ランチルーム前の交流広場で焼きました。
 2年生の子ども達は「熱い。熱い」と言いながらにこにこしながら食べていました。
 「おいしいね」「たくさん食べることができてすごくうれしい」と話し
合っていました。
 平成28年12月5日(月)
 環境首都検定

 4・5・6年生が環境首都検定に挑戦しました。
 北九州市の環境問題の取組、歴史、公害克服の道のり等幅広い問題にチャレンジしました。「事前に勉強していたので簡単」や「3回目なのでコツはつかんでいる」と言いながら真剣に検定に取り組んでいました。
 それぞれの学年に応じて環境問題に関心をもち、取り組むことができました。
 結果を楽しみにしているようでした。  

 平成28年12月3日(土)
PTAバザー

 12時からPTAバザーが体育館やランチルームでありました。カレーや綿菓子、焼きそばなどおいしそうなものがいっぱいでした。
 また、小物や飾り物などを楽しく見ながら買い求めていました。 毎年恒例、大人気のビンゴ大会もあり体育館いっぱいに歓声が響き渡りました。 

 平成28年12月3日(土)
土曜日授業

 3校時に学習参観がありました。今回の学習参観は人権学習について行いました。新版「いのち」や道徳の資料や絵本やビデオを使って、友達のこと生命のこと等についてそれぞれ考えることができました。時には真剣な表情で、時にはつぶやきながら自分の心と対話しながら考えることができました。

 平成28年11月30日(水)
 近日公開!  こころの劇場 6年

 ソレイユホールで行われた、こころの劇場ミュージカル「ガンバの冒険」の鑑賞に行きました。
 ミュージカルを実際に見るのは初めての子どもがほとんどで歌やダンスに圧倒されました。
 お昼は勝山公園で食べて、埋蔵文化センターに見学に行きました。充実した1日を過ごすことができました。  

 平成28年11月28日(月)
球技大会 5年 
 中井小、到津小、井堀小の5年生が集まってバスケットボールで交流戦をしました。3校とも9月から練習を始め、体育の時間を中心に朝休みや昼休みを使って練習をしました。
 練習を始めたころはドリブルもうまくいかず、なかなかシュートも入りませんでした。練習を重ねていくうちにチームワークもだんだん良くなり上達してきました。
 今までの練習の成果を発揮して、思い切りゲームを楽しみ、心地よい汗を流すことができました。 また、元気よく応援し、盛り上がりました。   
 平成28年11月25日(金)
   北九州市教育研究委嘱学校・園研究発表会

 平成26年度より3年間研究委嘱を受け、今年度は今までの研究の成果を発表しました。
 基調提案、算数の授業公開、低・中・高に分かれて分科会を行い、福岡教育大学 副学長の清水先生の講演会と盛りだくさんの研究発表会でした。授業の様子を市内の先生やこれから先生になろうとしている学生さんにも見ていただきました。
 子ども達もいつものようにしっかりと考え、発表することができました。  

  平成28年11月16日(水)
球根植え 1年  

 地域の方と一緒に1年生がチューリップの球根を植えました。鉢に土を入れて、自分が選んだチューリップを地域の方に教えてもらいながら植えることができました。春になったらどんな花が咲くか楽しみですね。
 また、地域の方には学校の玄関の横の花壇の手入れをしていただきました。チューリップやパンジーを植えました。きれいな花壇に生まれかわりました。  

  平成28年11月16日(水)
ふれあい昼食会参加  2年  

 井堀市民センターの「ふれあい昼食会」に2年生37名がスペシャルゲストで出演しました。歌「BINGO」「虹」「あえてよかった」器楽「君をのせて」を披露しました。参加していた年長者の方からとても喜んでいただきました。
 2年生もたくさんの拍手をもらってとてもうれしそうでした。  

  平成28年11月11日(金)
 避難訓練

 不審者対応の避難訓練を行いました。1学期は地震の避難訓練でしたが今回は不審者対応でした。避難場所も今回は体育館だったので避難経路も変わっています。  安全に、素早く、避難場所に集合できるように訓練しました。
 ★さない
 ★けない
 ★ゃべらない
 ★どらない
を合言葉に真剣に取り組むことができました。  

  平成28年11月14日(月)〜18日(金)
 歯みがき週間

 2学期の「全校歯みがき週間」を行いました。どの学年も、歯ブラシやコップを持ってきて、給食後の歯みがきに熱心に取り組んでいました。
 歯みがき週間だけではなく、これからも給食後の歯みがきを続けてほしいと思います。  

 平成28年11月10日(木)
社会科見学 3年 

 社会科の学習で地域にあるスーパーマーケットに行きました。商品を並べる人、レジ係の人、商品を調べる人、仕入れる人など店で働く人の工夫や努力を見たり、インタビューをしたりしました。また、お店のさまざまな工夫を見ることができました。  

 平成28年11月9日(水)
生活科校外学習 1年 

 生活科の学習でグリーンパークに行きました。
 カンガルー広場では、カンガルーとふれ合うことができました。自分より大きなカンガルーにびっくりしていましたが、飼育員さんの話を興味津々に聞いたり質問をしたりしていました。
 また、ポニーの背中を優しくなでてあげていました。熱帯園では蝶や鳥、魚など見ました。特にカメレオンは人気者でした。冒険の森ではアスレチックや砂場で元気いっぱい遊んでいました。木の実やきれいな色の葉など秋みつけをすることができました。

 1日中楽しく過ごすことができました。  

 平成28年11月4日(金)
天文学習 4年 

 理科の学習で児童文化科学館へ行きました。
 まず、プラネタリウムで星の動きを学習しました。初めてのプラネタリウムにわくわくしていました。暗くなって、いろいろな星を見ることができました。
 その後、館内のいろいろな実験をして楽しむことができました。 帰りのシリウス号で「今日の夜、星を見よう」という声が聞こえてきました。  

 平成28年10月23日(日)
学習発表会 
  待ちに待った学習発表会。1年生から6年生までこの2週間毎日練習を頑張りました。
1年生(劇)
  はたけのしたは おおさわぎ
◆2年生(音楽)
  ビンゴ にじ あえてよかっ
  た 君をのせて

3年生(劇)
  落語劇 寿限無

4年生(音楽)
  せいじゃの行進 いつだって
  ! ドレミの歌

5年生(劇) 
  クラリーナ国の陰謀

6年生(音楽) 
  RPG 風になりたい

 劇も音楽も様々な工夫が見られ、どの学年も大きな拍手をもらいました。
 平成28年10月25日(火)
いもほり 2年 

 2年生が春にサツマイモの苗を植えました。大きく成長したので、いもほりをしました。大きないも、小さいいも、細長いいも、いろいろな形のいもが育っていました。掘るたびに大きな歓声が上がっていました。
 12月になったら、焼いもをします。おいしい焼いもを楽しみにしています。

 平成28年10月22日・23日
  第9回 グミの里 井堀まつり 
  井堀校区まちづくり協議会・井堀市民センターの井堀まつりがありました。体育館で4年生が歌・リコーダーの発表をしました。リコーダーで「せいじゃの行進」歌唱「いつだって!」を披露しました。「心を一つに」を合言葉に、練習の成果を発揮することができました。
 また、井堀学童クラブの児童はでエアロビックダンス、太鼓演奏をしました。他にも空手やエアロビックダンスの発表もありました。
 市民センターでは、1年生〜6年生の作品を掲示しました。図工の作品や家庭科で作ったナップザックや国語で学習した短歌など日頃の学習の一端を発表することができました。
 いろいろな場面で井堀小学校の児童の頑張りが見られました。 
 平成28年10月20日(木)
   陸上記録会 6年
  鞘ヶ谷競技場で陸上記録会がありました。小倉北区の6年生児童が一堂に会し、今までの練習の成果を精一杯発揮して、記録に挑戦しました。
種目は100m、800m、4×100mリレー、走り幅跳び、ソフトボール投げに挑戦しました。
 陸上記録会では毎日の練習の成果を発揮することができ、それぞれ自己ベストを出すことができました。
 また、仲間を応援する姿も見られ、井堀小学校の6年生のチームワークの良さが光っていました。
平成28年10月14日(金) 
   連合音楽会 4年
 4年生は北九州芸術劇場大ホールで行われた小倉北区連合音楽会に出演しました。歌唱「いつだって!」とリコーダーで「せいじゃの行進」を演奏しました。
 「心を一つに」と「エレガントに」を合言葉に2学期になって毎日練習をしてきました。本番のステージでは緊張しながら生き生きとした表情で演奏することができ、たくさんの拍手をもらいました。また、他の学校の演奏をしっかりと聞くことができ、とてもよい経験をすることができました。  
 平成28年10月13日(木)
  就学時健康診断 
 平成29年度入学予定の就学時健康診断がありました。内科・歯科・視力検査・教育相談がありました。来年学校に来るのを楽しみにしているようでにこにこしていました。
2月には、体験入学を計画しています。  
 平成28年10月7日(金)
たてわり集会 
 1クラスを24の縦割りのチームに分けて、体育館や特別教室でゲームをしました。
 ゲームは56年生の児童運営委員会の児童がお世話をしました。ボーリング・まとあて・風船バレー・宝探しなどゲームを楽しむことができました。
 集会をするに当たって「みんな笑顔で協力し、思い出に残る楽しい集会にしよう」というめあてを立てました。
 楽しみながらルールを守って、上級生は下級生のお世話をしていました。集会が終わってから、チームごとにゼリーのおやつをおいしくいただきました。  
 平成28年10月6日(木)
観劇教室  
 平成28年10月3日(月)
元気 kids プロジェクト 1・2年
 ギラヴァンツ北九州による「元気 kids プロジェクト」がありました。
 ギラヴァンツ北九州ではスクールコーチ(小学生対象のサッカー教室を指導するコーチ)による学校訪問を行っています。そこで、1・2年生の体育科の授業に来ていただきました。1クラスを4つのチームに分けてボールゲームをしました。みんなで楽しくゲームをすることができました。    
 平成28年9月30日(金)
自転車教室 3年 
 北九州交通公園交通安全センターと小倉北警察署の方がいらして自転車教室がありました。
 まず、安全な歩き方や自転車の乗り方について話を聞きました。
 その後、実際に自転車に乗って自転車教室がありました。スタートの仕方や安全な運転の仕方などを学ぶことができました。
 しっかり右や左に気を付けて運転していました。
 自転車教室の後、全員が自転車運転免許状をもらうことができました。
 平成28年9月30日(金)
消防士さんといっしょ 4年 
 4年生の社会科の学習「安全なくらしとまちづくり〜災害からまちを守るために」の学習で小倉北消防署井堀出張所から消防署員の方が来てくれました。
 シェイクアウト訓練や緊急のための消防署への通報の仕方を学びました 
 平成28年9月27日(火)
近日公開! 社会科見学 5年 
 社会科見学に行きました。日産自動車九州工場と北九州空港に行きました。日産自動車では次々に車が組み立てられる様子を見学することができました。
 午後からは北九州空港に行きました。実際に飛行機が到着する様子を見たり、空港についての説明を聞いたりすることができました。
平成28年9月23日(金) 
「いのちの大切さ」 6年 
 小学校応援団の助産師の畑中先生をお招きして「いのちの大切さ」の学習をしました。生命の誕生や第二次性徴については理科や保健体育で学習しています。助産師という立場からいのちについての話を聞くことができました。その中で畑中先生の助産師の仕事や胎児の大きさについて学びました。受精卵・3ヶ月・5ヶ月・8ヶ月の胎児の大きさを実物大の絵を見て驚いていました。
 この学習を通していのちについて考えるきっかけになったようです。  
 平成28年9月16日(金)
 社会科見学 3年

社会科の「小倉北区の町の様子」「働く人と私たちのくらし」の学習として社会見学に行きました。小倉の町の様子、TOTO小倉工場、魚町銀天街、北九州市役所、いのちのたび博物館に見学に行きました。日頃は見ることができないようなものをたくさん見ることができ、楽しい一日を過ごすことができました。
 また、お昼は勝山公園でお弁当を楽しく食べました。

 平成28年9月16日(金)
  高齢者体験学習 4年 

4年生の総合的な学習の時間の学習で高齢者体験をしました。「小学校応援団」の出前授業で 社会福祉法人 薫会 北九州シティホームの職員の方から指導していただきました。
 高齢者の疑似体験セットを身に付けてベッドの乗降や杖歩行をしたり、車いすを実際に動かして段差体験などの体験をしたりしました。また、福祉用具の紹介聞き、実際に使ってみました。
 体験後の振り返りでは「重くて思い切りジャンプできない」「車いすは難しいね」等の感想が聞かれました。 福祉への関心が芽生えたようです。  

 平成28年9月12日(月)
たてわり活動
 全校児童を1年生から6年生までを12個のグループに分けて活動するたてわり活動の組織作りをしました。グループごとに自己紹介をして仲良くなるために簡単なゲームをしました。
 これから、たてわりウォークラリー集会をしたり井堀スポーツウィークの長縄とびをしたりします。他の学年の友だちと仲良くなるチャンスです。
 平成28年9月5日(月)〜9月6日(火)
自然教室 5年

 5年生34名がもじ少年自然の家で1泊2日の自然教室を体験しました。5年生にとって待ちに待った自然教室でした。
 1日目は、カヌー体験、磯遊び、夜はわくわくドキドキの試肝会をしました。2日目は、海賊の大冒険をしました。 グループで協力して活動をしました。2日間ともお天気に恵まれました。
 普段の学校の学習では味わうことができない体験を経験することができました。一緒に係りの活動をしたりご飯を食べたりお風呂に入ったり寝たりして、ぐっと友情が深まったようです。

 平成28年9月6日(火)〜9月7日(水)
夏休み校内作品展

 ランチルームで夏休みの校内作品展を行いました。夏休みに作った木工作品・理科の実験観察のまとめ・小物・習字・研究成果等を学年ごとに展示しました。一人一人が力作を披露しました。
 地域の方や保護者も見にきて「頑張って作った作品に感心しました。」「来年もどんな作品があるか楽しみです」という感想をいただきました。お忙しい中ありがとうございました。  

 平成28年9月1日(木)
2学期始業式 
 夏休みが終わり、元気な声が学校に響き渡りました。
 始業式では夏休みに行われた「いじめ防止サミット in 北九州」で決まったことの報告や井堀100年プロジェクトの話がありました。
 始業式が終わってからシェイクアウト訓練が行われました。
 緊急地震速報を聞いて机に潜って命を守る訓練です。緊急放送を聞いて机の下にもぐって自分の身を守る行動をしました。全児童が真剣に取り組むことができました。 
平成28年7月20日(水) 
1学期終業式
 終業式が体育館で行われました。
 校長先生からそれぞれの学年で1学期がんばったことや夏休みについてのお話がありました。
 また、夏休み元気に過ごすことができるように、交通事故の注意、熱中症に気を付け水分補給や帽子をかぶるなどの注意等がありました。
 いよいよ夏休みです。9月1日の始業式、元気に全員がそろうように願っています。
 平成28年7月12日(水)
着衣水泳 1〜6年

 水泳学習の最後として着衣水泳を行いました。
 着衣水泳は、緊急時に対応する技能や心構えを養うという目的があります。実際に、水着の上から衣服を着てプールに入ります。
 いつもと違う感触に驚きがありしたが、背浮のコツを知り、ペットボトルを浮き輪にして浮いて自分の命を守るという経験をしました。 

平成28年7月7日(木) 
環境アクティブラーニング 4年

 昨年度まで環境体験科でしたが、今年度から環境アクティブラーニングとして4年生が体験しました。午前中は平尾台の自然に触れ、グループに分かれて、平尾台の植物や歴史を学びました。
 午後からは 北九州エコタウンセンターへ行きました。「リサイクル」や「循環型社会」などについて学ぶことができました。「ごみ」として出されたものが、リサイクル工場で「資源」に生まれ変わる様子を見学して、「ごみを減らす意識」や「エネルギーの大切さ」など、新たな発見をすることができました。

 平成28年7月1日(金)
いとうづの森へ 2年 

 生活科の学習でいとうづの森へ校外学習に行きました。
 動物にエサをやったり獣医さんに動物についての話を聞いたりしました。
獣医さんへの質問コーナーでは動物の歯やえさのことについて聞いていました。
 初めて聞いたことにびっくりしたり感心したりしていました。  暑い1日でしたが、2年生の子ども達は楽しく過ごすことができ満足していました。 

 成28年6月12日(日)

敬老祭 3年  

 井堀小学校校区の敬老祭に3年生が学校の代表として出演しました。敬老祭には毎年3年生が出演しています。
 ダンスの披露や年長者とのふれあいをしました。がんばって踊っている姿に年長者からも大きな拍手をたくさんいただき、3年生も笑顔で答えていました。

 

 平成28年6月21日(火)
シオン山幼稚園との交流 2年 

 2年生37名がシオン山幼稚園に交流に行きました。「何をして仲良くなろうかな」「名前を覚えてくれるかな」とわくわくしながら行きました。シオン山幼稚園では、仲よくなって遊ぶことができました。
 また2学期にも交流をします。2年生もシオン山幼稚園の友だちも楽しみにしています。 

 平成28年6月13日〜17日
 全校はみがき週間

 6月4日の虫歯予防デーに合わせて「全校歯みがき週間」の取組をしました。給食の時に保健委員会の5・6年生が歯みがきの注意のワンポイントをお知らせしました。給食後に気をつけながら各自で歯みがきをしました。
 これからも、給食後の歯みがきを奨励していきたいと思っています。 

 平成28年6月15日(水)
   プール開き 6年

 3校時にプール開きが行われました。水泳学習が安全に行われるようにみんなできまりを守ることを約束して行事を終わらせました。 その後、今年度の初泳ぎをしました。 暑い一日だったので、気持ちよく泳ぐことができました。 

 平成28年6月7日(火)
   プール掃除 6年

 毎年6年生がプールをきれいに掃除をします。タワシでごしごしと1年間の汚れをきれいに落としてくれました。6年生が一生懸命に仕事をしてくれたおかげでとてもきれいになりました。
 いよいよ来週から水泳学習が始まります。楽しみですね。

 
  平成28年6月6日(月)
 社会科見学 4年

 社会科見学に行きました。午前中は環境局新門司工場、昼食は名門大洋フェリーでお弁当を食べて、午後からは穴生浄水場に見学に行きました。
 新門司工場では今まで学習したことを実際に見ることができ環境についてもう一度考えることができました。
 穴生浄水場では水道水になるまでを見学したり話を聞いたりして学習することができました。 

  平成28年6月1日2日
   修学旅行 6年

 6年生が待ちに待った修学旅行に行きました。1日目は長崎市の平和公園を中心に平和公園・原爆資料館等を見学しました。実際に見たりふれたりすることによって平和の大切さを学ぶことができました。コラソンホテルで一泊して二日目はハウステンボスでした。
 
おなか一杯に昼食を食べ、大満足でした。午後からは佐賀吉野ヶ里公園に行きました。古代の生活の様子や住居を見ることができました。
 この旅行で友達との絆を深め有意義な二日間を過ごすことができました。
 

  平成28年6月1日(水)
ザリガニつり 2年 

 戸畑夜宮公園にザリガニ釣りに行きました。地域の名人の方と一緒に行きました。
 ザリガニが好きそうなするめやソーセージをもっていきました。
6匹ほどつれました。
 これは教室で子ども達がお世話をします。また、生活科や国語科でも使って学習します。楽しみですね。

 
 平成28年6月1日(水)
 出前授業 4年

 学校応援団より(株)新日鉄住金から環境への取組について出前授業がありました。
いろいろな取り組みを知り驚いたり感心したりしました。「これから自分たちができることは何かな」という問いに、それぞれが考えることができました。 

 平成28年5月31日(火)
 イモの苗植え 2年
 運動場の横の畑にサツマイモの苗を植えました。地域の假屋崎さんに植え方を教えていただいて一人一本植えました。「おいしいイモができるといいな」「たくさんできるといいな」とそれぞれ思いながら丁寧に植えることができました。
 秋の収穫が楽しみです。
 
 平成28年5月27日(金)
避難訓練

 地震の避難訓練をしました。 まず、ビデオをみて地震があった時の行動について学びました。その後、実際に机の下に入って椅子の足をもち自分の身を守るための訓練をしました。
 そして、クラスごとに「おさない・かけださない・しゃべらない・もどらない」を守って運動場に避難しました。
一人一人が真剣に取組むことがとても大事です。 教室に戻ってからも、それぞれのクラスで振り返りをしました。 

 平成28年5月26日(木)
   交通教室 1年

 交通教室がありました。小倉北警察署の交通課から安全に登下校ができるように指導に来て下さいました。横断歩道の渡り方を教えてもらい実際にしてみました。
 また不審者対策の合言葉「いかない、らない、おごえをだす、ぐ、らせる。(いかのおすし)」を教えてもらいました。

 

平成28年5月22日(日)

  運動会 

 絶好の運動会日和で第58回井堀小学校運動会が行われました。代表委員会で話し合ったスローガン「仲間とともに協力してがんばろう」のもとに、全校でがんばりました。
 今年は白組が勝ちましたが、どちらも競争遊戯・徒競走を全力で取り組みました。
 また、ダンスや組体操(5・6年)では、練習の成果を発揮してお家の方から多くの拍手をもらうことができました。

 ご声援ありがとうございました。また、後片付けのお手伝いありがとうございました。
 

平成28年5月14日(土)  
全校一斉クリーン大作戦
(ゴミ0運動)
 

 お家の方と一緒に学校とその周辺の掃除をしました。30分位の時間でしたが、みんな綺麗にしようとして頑張りました。汗をかきながら頑張る姿がとてもよかったです。
 530日は「(ごみゼロの日)」です。井堀小学校では少し早めに取組をしました。 保護者の皆様 ご協力ありがとうございました。  

平成28年5月12日(木)  
歯科検診 

 歯科検診が体育館でありました。歯科医の先生に詳しく歯の状態を見てもらいました。
みんなドキドキしながら大きな口を開けて見てもらいました。
 「歯みがきは丁寧にしましょう。」というお話を歯科医の先生がしてくださいました。
 

平成28年5月11日(水) 
 環境局出前授業
 総合的な学習の学習で環境局からの出前授業がありました。交流広場でパッカー車の中に次々と集めたごみが入っていくのを見て驚きの声が上がりました。次にランチルームでビデオを見ながら説明を聞いて、分別が必要な訳や3Rの大切さを知ることができました。
平成28年4月28日(木) 
歓迎集会 

 1年生の歓迎集会が体育館で行われました。5・6年生が計画を立てて、1年生が楽しむことができるようにいろいろ工夫していました。
 井堀小学校クイズでは今まで知らなかったこともあり大歓声が沸きました。

 残念ながら雨だったので到津の森公園への遠足はできませんでしたが、ビデオを見たりゲームをしたりして楽しみました。1・6年、2・4年、3・5年のペア学年でお弁当を食べてすっかり仲よくなりました。  

平成28年4月22日(金) 
子ども読書の日 

 2校時に校長先生の「子ども読書の日」について話を聞いた後、1年生は6年生に絵本を読んでもらいました。2・3・4・5年生は教室で静かに読書をしました。
 3校時は読書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。1年生は生活科室で、2・3・4年生はメディアルームで、56年生は読書サロンで行われました。
 それぞれ学年の子ども達が興味をもつようなお話を選んで、読み聞かせをしていただきました。どの学年も楽しそうにお話を聞いていました。
 

平成28年4月7日(木) 
1年生給食開始  

 いよいよ1年生の給食が始まりました。メニューはパン・牛乳・ミートソーススパゲッティー・ツナマヨネーズサラダ・アセロラゼリーでした。係の仕事も覚えて、上手に準備・配膳・片付けができました。
 1年生もおいしい給食が大好きになりました。

平成28年4月12日(火)
入学式 

 元気いっぱいの45名の1年生が入学してきました。入学式では元気に返事をしたり校長先生のお話をしっかり聞いたりすることができました。6年生のお兄さんやお姉さんの歓迎のことばや井堀小学校の校歌を楽しそうに聞いていました。
 井堀小学校は
1年生から6年生まで全部で246名になりました。

平成28年4月7日(木) 
  始業式 

 異動された先生方とのお別れの式の後、赴任された先生の紹介があってから平成28年度始業式を行いました。進級した喜びとちょっぴりの不安な様子でしたが、校歌を歌う時にはいつもの元気な井堀小学校の子ども達でした。
 12日には入学式があります。とても楽しみにして待っています。

平成28年度が始まりました! 
   平成28年度が始まりました!
新しい気持ちで頑張りましょう。
学校の行事や子ども達の様子をお知らせしていきます。
2016年3月24日(木) 
  平成27年度修了式 

 修了式ではこの1年間を振り返りました。1年間頑張ったこと、成長したことを実感することができました。
 進級しても同じように頑張る「いぼりっ子」をめざしてほしいと思います。
 保護者や地域の皆様の教育活動のご協力とご理解に感謝します。  

 2016年3月18日(金)
   第57回卒業証書授与式

 平成27年度第57回卒業証書授与式が318日(金)に行われました。多くの来賓・保護者に見守られながら、39名の卒業生が一人一人が胸を張って証書を授与されました。天気は雨でしたが、晴れ晴れとした表情で学校を巣立っていくことができました。
 6年生の保護者並びに地域の皆様本当にありがとうございました。  

 2016年3月4日(金) 
6年生を送る会
 2・3校時に「6年生を送る会」がありました。全校がそろって集会をするのはこれが最後になります。1年生から5年生まで心をこめた出し物を発表しました。また、それぞれの学年が工夫をして作ったくすだま、ペンダントなどをプレゼントしました。
 最後に、1年生からのスライドショーを見て、成長の様子を楽しみました。心のこもった集会に6年生はうれしそうでした。
 5年生が真剣に協力して取り組む姿に最上級生の姿を見ることができました。
2016年2月28日(日)
環境首都検定表彰式
 2月28日(日)、環境首都検定の表彰式がいのちのたび博物館でありました。4年生〜6年生まで受験して、満点が6名いました。今年度は市内2位という成績を収め、成績優秀賞をいただきました。
 2016年2月26日(金)
マラソン大会(5・6年)
  5・6年生合同のマラソン大会がありました。運動場のトラックと外回り、学校の敷地内外周りの2kmの距離でした。1月中旬から体育の時間や休み時間を使って練習をしました。「自己新記録を出したのがうれしかった」「友達の応援があったので最後まで走ることができた」という感想がありました。走り終わった子ども達の表情は充実感でいっぱいでした。
 マラソン大会を通して、地道に計画的に練習することの大切さと、周りの応援が自分の力を伸ばしてくれるということを学びました。
 2016年2月24日(水)
福岡県児童画展奨励賞受賞
 環境首都検定を通して、改めて環境について学ぶことができました。11月に行われた福岡県児童画展で、井堀小は奨励賞を受賞しました。版画や絵画に挑戦しました。それぞれの学年で、一人一人が自分らしさを出して、のびのびと表現した作品を作ることができました。
 2016年2月24日(水)
シオン山幼稚園との
給食交流
 2年生がシオン山幼稚園の年長児と給食交流をしました。メニューは二食ごはん、豚汁、伊予かんゼリー、牛乳のお楽しみ献立でした。ランチルームで6つのグループに分かれておいしくいただきました。
 園児たちは「初めての小学校の給食はおいしかった」とにこにこ笑顔でした。給食の後は仲良く昼休みを過ごすことができました。2年生はお兄ちゃんやお姉ちゃんになってお世話をしたり、学校の様子を教えてあげたりしていました。
2016年2月19日(金)  
ダグラグビー(5・6年)
 5・6年生がダグラグビーに挑戦しました。6年生は昨年に続いて2回目となりました。九州電力のラグビー部「キューデン ヴォルテクス」の7名の選手から教えていただきました。
 運動場で、基本の動きからミニゲームまで時間いっぱい活動しました。実際に選手の動きを見て、「さすが、すごいね」「かっこいいね」と口々に言っていました。
 2時間体を動かすことによって、タグラグビーの面白さを知ることができました。
2016年2月15日〜17日 
井堀スポーツウィーク
 3学期のスポーツウィークはドッジビー大会でした。昼休みに体育館でたてわり班になってゲームをしました。体育館に応援や歓声が響き渡りました。
 「上級生といっしょにゲームができて楽しかったです」という感想が聞かれました。この大会は5・6年生の運動委員会が企画・運営しました。みんなが楽しめるように工夫していました。
2016年2月9日(火) 
体験入学
 新1年生体験入学がありました。新1年生は、1年生といっしょに学校探険をした後教室へ行きました。教室では1年生が作ったおもちゃで一緒に遊んだり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。
2016年2月5日(金) 
中学校入学説明会(6年)
 板櫃中学校の入学説明会に6年生が参加しました。中学入学に向けて心構えを聞くことができました。
 卒業まであと1ヶ月余りです。小学校卒業と中学校入学への気持ちが重なって緊張した表情をしていました。
2016年2月3日(水)  
食育体験(6年)
 野菜ソムリエの吉田聡先生をお迎えして、野菜の話の学習をしました。野菜の話を聞いた後、大根の部位の食べ比べとリンゴの種類の食べ比べをしました。
 おいしい野菜や果物の食べ方を聞いて、早速お家の人に伝えて買い物に行った時に参考にしたいという感想が出ていました。
2016年2月2日(火) 
火おこし体験(3年)
 地域の方に教えていただいて火おこし体験をしました。七輪に火をおこして、餅やマシュマロを焼いて食べました。初めて使う道具に興味津々の様子でした。また、昔の生活についていろいろ話を聞くことができました。今の生活との違いに驚いたり、感心したりして、地域の方の話を聞いていました。
2016年1月29日(金) 
租税教室(6年)
 福岡県北九州東県税事務所の方をお招きして、租税教室が開かれました。どんな種類の税金があるのか、税金がどのように使われているのかを知ることができました。「税金を大切に使うということは、学校のものを大切に使うことにつながる」という話に納得することができました。
2016年1月29日(金) 
古紙リサイクルバスツアー(5年)
 5年生が環境局の主催する古紙リサイクルバスツアーに参加しました。井堀市民センター→日本資源流通株式会社→九州製紙北九州工場→環境ミュージアムを見学しました。
 集められた新聞がトイレットペーパーになるまでを知ることができました。「捨てればゴミ、活用すれば資源」ということが分かりました。
2016年1月25日〜29日
給食週間
 給食週間の取組は給食に関わる仕事をしている方へ感謝の気持ちを表すとともに食べ物を大切にする態度を養うということが目標です。給食委員会が中心となって給食の歴史や調理士さんへのインタビューの活動をしました。また、学級での取組として給食についてのメッセージを書いて掲示しました。
 みんな給食が大好きです。毎日の給食が楽しみです。
2016年1月25日(月)
昔遊び体験(1年)
 地域の方が先生になり昔遊びを教えていただきました。   
 グループに分かれて、こま回し、あやとり、おはじき、竹とんぼ、ヨーヨー、びゅんびゅんごま、けん玉にチャレンジしました。  
 始めはうまくできなかった遊びが、こつを教えてもらってだんだん上手になってきました。  「できるようになったよ」という笑顔がとても印象的でした。
2016年1月20日〜22日
図書祭り
 図書委員会が企画した図書祭りがありました。   
 20日は1・2年、21日は3・4年、22日は5・6年が昼休みに図書室でしおり作りや本に関わるゲーム、クイズをしました。
 図書委員会の委員さんたちは、以前から全校のみんなが本に関心をもったり楽しんだりすることができるようにいろいろ計画を立てていました。   
 みんな楽しそうでした。
2016年1月20日(水)
玄関横の花壇を整備しました
 地域のボランティアの方にお願いしてきれいな花を植えていただきました。  慣れた手つきで次々にかわいい花を植えていき、見違えるような花壇になりました。  ありがとうございました。
2016年1月20日(水)
運動場が真っ白になりました
 予想してない雪に大喜びでした。全校で運動場に出て寒さを忘れて雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして遊びました。
 大きな雪だるま、小さい雪だるまが運動場のあちらこちらにできていました。日頃できない遊びを楽しむことができました。
2016年1月19日(火)
薬物乱用防止教室(6年)
 6年生は薬物乱用防止について学びました。北九州市子ども家庭局青少年課の方に約1時間、シンナーや覚せい剤の怖さについて話をしていただきました。シンナーに発泡スチロールを入れて溶けるのをみて、「えっ」と驚きの声が上がりました。  
 「危険なことには近寄らない」「きっぱりと断る」ことの大切さが分かりました。
2016年1月15日(金) 
避難訓練
 地震による避難訓練を実施しました。    ビデオ放送で、地震の際に気を付けることについて学んだ後、避難の合図に合わせて運動場に避難しました。   
 井堀小学校全員が本気になって取り組みました。   
 本気で避難訓練に臨むことが命を守ることにつながります。
2016年1月13日(水)14日(木)  
「小さな先生」保育士体験
(6年)
 6年生は総合的な学習の時間の取組として保育士体験をしました。   
 保育士体験を行ったのは、シオン山幼稚園と井堀保育所です。朝、登園してくる園児を迎え、昼までそれぞれの園で過ごしました。一緒に遊んだり読み聞かせをしたりしてまさに「小さな先生」でした。
 6年生は保育士体験を通して、自分たちの成長をふり返ることができました。
2016年1月8日(金)
3学期スタートです
 いよいよ3学期が始まりました。始業式では校長先生から次の2点についてお話がありました。   

・嫌な人をつくらず、みんなで仲良くしようしよ うという強い気持ちをもつ   
・たくさんの感謝を見つける   

この取組を通して、みんなで仲良く、お互いに感謝しながら過ごせる井堀小学校にしていきたいと思います。
2015年12月11日(火) 
環境首都検定
 4年生〜6年生が環境首都検定を受けました。北九州市の環境の取組について今まで学んだことを中心に問題が出ました。一問一問真剣に読んで解くことができました。教室で学習するだけではなく、今までの問題に取組んだり家庭学習で復習したりして検定に臨みました。   
 北九州市の環境問題について改めて知ることができました。結果が楽しみです。
2015年11月30日(月) 
球技大会(5年)
 小倉北区球技大会が行われました。板櫃中学校校区の小学校3校(井堀小学校・中井小学校・到津小学校)の交流親睦を図るために毎年行われています。5年生は体育の授業や朝休み・昼休みのに練習に取り組んできました。男子も女子も練習の成果を発揮することができました。この球技大会を通して、ひとまわり成長することができました。
2015年11月25日(水)
就学時健康診断
 来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。一通りの説明を受けた後、歯科、視力検査、内科、教育相談を受けました。1年生になるのを楽しみにしているようでした。来年2月9日(火)に入学説明会・体験入学を予定しています。
2015年11月20日(金)
焼きいも(2年)
 地域ボランティアの方と一緒に焼きいもをしました。このいもは学校の畑で2年生が育てたサツマイモです。10月23日にいもほりをして、焼きいもをする日を楽しみに待っていました。焼き上がると大きな歓声が上がり、おいしくいただくことができました。
2015年11月20日(金)
球根植え(1年)
 チューリップの球根を植えました。自分の好きな色の球根を自分の植木鉢に植えました。「球根はこれくらいの深さで良いのかな」「ちゃんと花が咲いてくれるかな」とつぶやきながら植えていました。来年の春、花が咲くのが楽しみですね。
2015年11月19日(木)
芸術鑑賞会
 今年の芸術鑑賞会は音楽でした。初めての和楽器演奏でした。和太鼓にもいろいろな種類があり楽しむことができました。体育館に響きわたる和太鼓の迫力にみんなびっくりでした。途中、和太鼓の体験があり、先生も一緒に演奏しました。最後のポーズも決まっていました。
2015年11月18日(水)
ふれあい昼食会2年(市民センター)
 2年生がふれあい昼食会に参加しました。歌を歌ったり器楽を演奏したりしました。一生懸命に発表する2年生を見て、地域の高齢者からたくさんの拍手をいただきました。
2015年11月16日(月)
九州交通安全協会賞 受賞
 本校が福岡県交通安全協会より九州交通安全協会賞を受賞しました。
 1年生の安全教室・3年生の自転車教室・6年生の自転車大会参加などの活動や、日頃から交通事故をなくすように地域・保護者・学校が一体となって取り組んでいることが認められ、今回の受賞となりました。
 これからも、全校で交通安全に取り組んでいきましょう。
2015年11月9日(月)
栄養指導の視察(JICA九州)
 アジア・オセアニアの国々8カ国から学校給食の視察に来ました。4年生と一緒にランチルームで一緒に食に関する指導を受け、給食を食べました。「こんにちは」「ハロー」と小さな交流があちこちのテーブルで行われていました。その後、4年生が得意の歌を披露し、交流をより深めることができました。
2015年11月6日(金)
歯みがき指導(2年)
 井上歯科医院の歯医者さん・歯科衛生士さんに歯磨き指導に来ていただきました。歯磨きの大切さを学んだり、細かく・丁寧に磨いたりということを実際に磨きながら教えていただきました。「こうして磨くと虫歯になりにくいよ」と詳しく教えてもらったので「今日から気を付けて磨こう」と言っていました。
2015年11月6日(金)
校外学習(1年)
 若松区のグリーンパークへ行きました。午前中はポニーとふれあい、カンガルー広場ではカンガルーやワラビーとふれあいました。お弁当を広い芝生広場で食べて、思い切り転げ回って楽しみました。お天気が良くとても気持ちのよい1日でした。
2015年11月6日(金)
自転車教室(3年)
 小倉北区警察署・安全協会の方に来ていただき、自転車教室を行いました。一旦停止・左右確認など実際に自転車に乗って練習しました。日頃から気を付ける事を詳しく学習することができました。最後に自転車運転免許証をいただき、自転車の安全運転を約束しました。
2015年11月1日(日)
学習発表会
 「友だちと心を一つにすること」「本気になること」を合い言葉に取り組みました。どの学年も練習の成果を発揮したので、地域の方やお家の方から大きな拍手をいただきました。
2015年10月28日(水)
早ね・早起き・朝ごはん
 夏休みに「早ね・早起き・朝ごはん」を全校で取り組みました。9月になって一人一人の頑張りを北九州市教育委員会に提出したところ北九州市の小学校で三位の表彰を受けました。一人一人の頑張りの結果です。
 これからも続けていくようにして、よい習慣となるようにしましょう。
2015年10月23日(金)
いもほり
 運動場の畑に2年生が育てたサツマイモが大きく育ちました。5校時に地域ボランティアの伊藤さんと假屋崎さんに来ていただいて収穫することが出来ました。11月中旬にやきいも大会をする予定です。とても楽しみにしています。
2015年10月16日(金)
陸上競技会
 6年生が鞘ヶ谷陸上競技場で行われた小倉北区小学校陸上記録会に出場しました。100m、400mリレー、800m、走り幅とび、ソフトボール投げの種目にエントリーしました。これまでの練習の成果を発揮し、自己新記録を出すことができました。
2015年10月7日(火)
連合音楽会
 小倉北区連合音楽会がリバーウォーク北九州芸術劇場で行われました。4年生が出演し、「ゆかいに歩けば」の合唱と、「いろんな木の実」の合奏をしました。36名が心を一つにして美しい声で歌ったり上手に演奏することができました。
2015年10月6日(火)
たてわり集会
 1〜6年を24のチームに分かれていろいろなゲームに挑戦しました。
 5・6年生がお世話をしみんなが楽しめるように様々な工夫をしていました。


2015年9月16日(水)、17日(木)
自然教室
 5年生45名が自然教室へ行きました。場所はもじ少年自然の家です。
 磯遊び、カヌー、試肝会、フィールドビンゴの活動をしました。
 学年のめあて「一人一人が周りのことを考えて行動しよう」「助け合いながら協力して楽しい自然教室にしよう」を決めて参加しました。
 2日間の活動を通して日頃できないすばらしい経験をすることができました。
2015年9月14日(月)
音楽ワークショップ
 北九州芸術文化振興財団によるアウトリーチ事業の声楽ワークショップを4年生が参加しました。山ア真理子先生(ソプラノ)森岡健一先生(テノール)黒崎愛先生(ピアノ)といっしょに「いつだって」「ゆかいに歩けば」を歌いました。心を一つにして歌う楽しさを体験することができました。
2015年9月11日(金)
社会見学3年
 TOTO小倉工場、魚町商店街の見学に行きました。
 工場や商店街の様子や働いている人の工夫を見ることができました。また市庁舎から小倉の町の様子を見ることができました。
 実際に見ることによって学ぶことが多い社会見学でした。
2015年9月7日(月)、8日(火)
夏休み作品展
 ランチルームで、今年も夏休み作品展を行いました。夏休み中に作った絵、習字、木工作品、理科の研究などの作品を展示しました。
 多くの保護者や地域の方にも見ていただきました。「一つ一つの作品に感動しました。」「よく工夫しています。」という感想をたくさんいただきました。
9月4日(金)
スクール救命士
 5年生が小倉北消防局井堀出張所の方を招いてスクール救命士の講習を行いました。人形を使って心臓マッサージの練習をしたりAEDの使い方を学んだりしました。
 講習の後、スクール救命士講習修了証をいただきました。
2015年9月1日(火)
始業式
 2学期が始まりました。みんなが笑顔で登校しました。「とても楽しかった」と言っていました。
 始業式後に8月の「いじめ防止サミット」に参加した6年生児童から、報告と提案がありました。
 その中で、あいさつをするときは「(お)大きな声で、(か)身体を起こして、(め)目を見てあいさつをしよう」という呼びかけがありました。
2015年7月16日(木)
終業式
 台風のために休校となったので一日早い終業式となりました。
校長先生から、1学期の振り返りの後、次のお話がありました。
 @
毎日続けること(習慣化)の大切さ
 A本気でいじめをなくす
 9月1日の始業式に、みんなの元気な笑顔が見られるように願っています。
2015年6月12日(金)
プール開き
 6年生が水泳学習の安全を願って、プール開きをしました。低学年は水遊び、中学年は浮く・泳ぐ運動、高学年は水泳を学びます。
2015年6月7日(日)
敬老祭
 3年生が学校の代表として出演しました。心をこめて、よびかけや歌を発表しました。また手作りのしおりをプレゼントしたり、肩たたきをしたりして年長者とのふれあいを楽しみました。あちこちに笑顔が広がりました。
2015年5月28日(木)
安全教室(1年生)
 1年生が北警察署のおまわりさんといっしょに交通安全と不審者から身を守るということについて学びました。
2015年5月24日(日)
運 動 会
 今年度のスローガンは「えがおで あきらめずに 協力しあおう」。
赤白力をあわせてがんばりました。
 
2015年5月8日(木)
ごみ出前授業
 4年生が社会科の学習で環境局の出前授業を受けました。
 ごみ清掃車を実際に操作する様子を見せてもらいました。
 3R(リデュース・リユース・リサイクル)についても、考えることが出来ました。
2015年5月1日(金)
歓迎集会・歓迎遠足
 37名の新1年生をむかえて、歓迎集会を体育館で行いました。その後全校242名で、いとうづの森公園へ遠足に行きました。おいしいお弁当をいただき、動物を見たり、友達と一緒に遊ぶことが出来ました。
2015年4月25日(土)
土曜日授業・学習参観
 今年度初めての土曜日授業は、学習参観でした。
 真剣に学習に取り組む様子を、おうちの人に見ていただきました。少し緊張していましたね。
2015年4月23日(木)
子ども読書の日
 読書ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができ、本をもっと好きになりました。
2015年4月10日(金)
入学式がありました
 37名の子どもたちが、元気に入学してきました。これから、みんなで一緒に頑張っていきましょう。
 
  平成27年度が始まりました!
平成27年度が始まりました!
昨年に続き学校での出来事や、子どもたちの様子をお知らせしていきます。
 
2016年1月25日〜29日
給食週間
 給食週間は給食に関わる仕事をしている方へ感謝の気持ちを表すとともに食べ物を大切にする態度を養うという目標です。給食委員会が中心となって給食の歴史や調理士さんへのインタビューの活動をしました。また、学級での取組として給食についてのメッセージを書いて掲示しました。
 みんな給食が大好きです。毎日の給食が楽しみです。
2016年1月25日(月)
昔遊び体験(1年)
 地域の方に先生になっていただいて昔遊びを教えていただきました。   
 グループに分かれて、こま回し、あやとり、おはじき、竹とんぼ、ヨーヨー、びゅんびゅんごま、けん玉にチャレンジしました。  
 始めはうまくできなかった遊びがこつを教えてもらってだんだん上手になってきました。  「できるようになったよ」という笑顔がとても印象的でした。
2016年1月20日〜22日
図書祭り
 図書委員会のお世話による図書祭りがありました。   
 20日は1・2年、21日は3・4年、22日は5・6年が昼休みに図書室でしおり作りや本に関わるゲーム、クイズをしました。
 図書委員会の委員さんたちは以前からみんなが本に関心をもったり楽しんだりすることができるようにいろいろ計画を立てていました。   
 みんな楽しそうでした。
2016年1月20日(水)
玄関横の花壇を整備しました
 地域のボランティアの方にお願いしてきれいな花を植えていただきました。  慣れた手つきで次々にかわいい花を植えていき、見違えるような花壇になりました。  ありがとうございました。
2016年1月20日(水)
運動場が真っ白になりました
 予想してない雪に大喜びでした。全校で運動場に出て寒さを忘れて雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして遊びました。
 大きな雪だるま、小さい雪だるまが運動場のあちらこちらにできていました。日頃できない遊びを楽しむことができました。
2016年1月19日(火)
薬物乱用防止教室(6年)
 6年生は薬物乱用防止について学びました。北九州市子ども家庭局青少年課の方が約1時間、シンナーや覚せい剤の怖さについて話をしていただきました。シンナーに発泡スチロールを入れて溶けるのをみて、えっと驚きの声が上がりました。  
 「危険なことには近寄らない」「きっぱりと断る」の大切さを感じました。
2016年1月15日(金) 
避難訓練
 地震による避難訓練を実施しました。    始めにビデオ放送で、地震の際に気を付けることについて学んでから、避難の合図に合わせて運動場に避難しました。   
 井堀小学校全員が本気になって取組みました。   
 本気で避難訓練に臨むことが命を守ることにつながります。
2016年1月13日(水)14日(木)  
「小さな先生」保育士体験
(6年)
 6年生は総合的な学習の時間の取組として保育士体験をしました。   
 保育士体験を行ったのは、シオン山幼稚園と井堀保育所です。朝、登園してくる園児を迎え、昼までそれぞれの園で過ごしました。一緒に遊んだり読み聞かせをしたりして「小さな先生」でした。
 6年生は保育士体験を通して、自分たちの成長をふり返ることができました。
2016年1月8日(金)
3学期スタートです
 いよいよ3学期が始まりました。始業式では校長先生から次の2点についてお話がありました。   

・嫌な人をつくらず、みんなで仲良くしようしよ うという強い気持ちをもつ   
・たくさんの感謝を見つける   

この取組を通して、みんなで仲良く、お互いに感謝しながら過ごせる井堀小学校にしていきたいと思います。
2015年12月11日(火) 
環境首都検定
 4年生〜6年生が環境首都検定を受けました。北九州市の環境の取組について今まで学んだことを中心に問題が出ました。一問一問真剣に読んで解くことができました。教室で学習するだけではなく今までの問題に取組んだり家庭学習で復習したりして検定に臨みました。   
 北九州市の環境問題について改めて知ることができました。結果が楽しみです。
2015年11月30日(月) 
球技大会(5年)
 小倉北区球技大会が行われました。板櫃中学校校区の小学校3校(井堀小学校・中井小学校・到津小学校)の交流親睦を図るために毎年行われています。5年生は体育の授業や朝休み・昼休みのに練習に取り組んできました。男子も女子も練習の成果を発揮することができました。この球技大会を通して、ひとまわり成長することができました。
2015年11月25日(水)
就学時健康診断
 来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。一通りの説明を受けた後、歯科、視力検査、内科、教育相談を受けました。1年生になるのを楽しみにしているようでした。来年2月9日(火)に入学説明会・体験入学を予定しています。
2015年11月20日(金)
焼きいも(2年)
 地域ボランティアの方と一緒に焼きいもをしました。このいもは学校の畑で2年生が育てたサツマイモです。10月23日にいもほりをして、焼きいもをする日を楽しみに待っていました。焼き上がると大きな歓声が上がり、おいしくいただくことができました。
2015年11月20日(金)
球根植え(1年)
 チューリップの球根を植えました。自分の好きな色の球根を自分の植木鉢に植えました。「球根はこれくらいの深さで良いのかな」「ちゃんと花が咲いてくれるかな」とつぶやきながら植えていました。来年の春、花が咲くのが楽しみですね。
2015年11月19日(木)
芸術鑑賞会
 今年の芸術鑑賞会は音楽でした。初めての和楽器演奏でした。和太鼓にもいろいろな種類があり楽しむことができました。体育館に響きわたる和太鼓の迫力にみんなびっくりでした。途中、和太鼓の体験があり、先生も一緒に演奏しました。最後のポーズも決まっていました。
2015年11月18日(水)
ふれあい昼食会2年(市民センター)
 2年生がふれあい昼食会に参加しました。歌を歌ったり器楽を演奏したりしました。一生懸命に発表する2年生を見て、地域の高齢者からたくさんの拍手をいただきました。
2015年11月16日(月)
九州交通安全協会賞 受賞
  本校が福岡県交通安全協会より九州安全協会賞を受賞しました。
 1年生の安全教室・3年生の自転車教室・6年生の自転車大会参加などの活動や、日頃から交通事故をなくすように地域・保護者・学校が一体となって取り組んでいることが認められ、今回の受賞となりました。
 これからも、全校で交通安全に取り組んでいきましょう。
2015年11月9日(月)
栄養指導の視察(JICA九州)
 アジア・オセアニアの国々8カ国から学校給食の視察に来ました。4年生と一緒にランチルームで一緒に食に関する指導を受け、給食を食べました。「こんにちは」「ハロー」と小さな交流があちこちのテーブルで行われていました。その後、4年生が得意の歌を披露し、交流をより深めることができました。
2015年11月6日(金)
歯みがき指導(2年)
 井上歯科医院の歯医者さん・歯科衛生士さんに歯磨き指導に来ていただきました。歯磨きの大切さを学んだり、細かく・丁寧に磨いたりということを実際に磨きながら教えていただきました。「こうして磨くと虫歯になりにくいよ」と詳しく教えてもらったので「今日から気を付けて磨こう」と言っていました。
2015年11月6日(金)
校外学習(1年)
 若松区のグリーンパークへ行きました。午前中はポニーとふれあい、カンガルー広場ではカンガルーやワラビーとふれあいました。お弁当を広い芝生広場で食べて、思い切り転げ回って楽しみました。お天気が良くとても気持ちのよい1日でした。
2015年11月6日(金)
自転車教室(3年)
 小倉北区警察署・安全協会の方に来ていただき、自転車教室を行いました。一旦停止・左右確認など実際に自転車に乗って練習しました。日頃から気を付ける事を詳しく学習することができました。最後に自転車運転免許証をいただき、自転車の安全運転を約束しました。
2015年11月1日(日)
学習発表会
 「友だちと心を一つにすること」「本気になること」を合い言葉に取り組みました。どの学年も練習の成果を発揮したので、地域の方やお家の方から大きな拍手をいただきました。
2015年10月28日(水)
早ね・早起き・朝ごはん
 夏休みに「早ね・早起き・朝ごはん」を全校で取り組みました。9月になって一人一人の頑張りを北九州市教育委員会に出したところ北九州市の小学校で三位の表彰を受けました。一人一人の頑張りの結果です。
 これからも続けていくようにして、よい習慣となるようにしましょう。
2015年10月23日(金)
いもほり
 運動場の畑に2年生が育てたサツマイモが大きく育ちました。5校時に地域ボランティアの伊藤さんと假屋崎さんに来ていただいて収穫することが出来ました。11月中旬にやきいも大会をする予定です。とても楽しみにしています。
2015年10月16日(金)
陸上競技会
 6年生が鞘ヶ谷陸上競技場で行われた小倉北区小学校陸上記録会に出場しました。100m、400mリレー、800m、走り幅とび、ソフトボール投げの種目にエントリーしました。これまでの練習の成果を発揮し、自己新記録を出すことができました。
2015年10月7日(火)
連合音楽会
 小倉北区連合音楽会がリバーウォーク北九州芸術劇場で行われました。4年生が出演し、「ゆかいに歩けば」の合唱と、「いろんな木の実」の合奏をしました。36名が心を一つにして美しい声で歌ったり上手に演奏することができました。
2015年10月6日(火)
たてわり集会
 1〜6年を24のチームに分かれていろいろなゲームに挑戦しました。
 5・6年生がお世話をしみんなが楽しめるように様々な工夫をしていました。


2015年9月16日(水)、17日(木)
自然教室
 5年生45名が自然教室へ行きました。場所はもじ少年自然の家です。
 磯遊び、カヌー、試肝会、フィールドビンゴの活動をしました。
 学年のめあて「一人一人が周りのことを考えて行動しよう」「助け合いながら協力して楽しい自然教室にしよう」を決めて参加しました。
 2日間の活動を通して日頃できないすばらしい経験をすることができました。
2015年9月14日(月)
音楽ワークショップ
 北九州芸術文化振興財団によるアウトリーチ事業の声楽ワークショップを4年生が参加しました。山ア真理子先生(ソプラノ)森岡健一先生(テノール)黒崎愛先生(ピアノ)といっしょに「いつだって」「ゆかいに歩けば」を歌いました。心を一つにして歌う楽しさを体験することができました。
2015年9月11日(金)
社会見学3年
 TOTO小倉工場、魚町商店街の見学に行きました。
 工場や商店街の様子や働いている人の工夫を見ることができました。また市庁舎から小倉の町の様子を見ることができました。
 実際に見ることによって学ぶことが多い社会見学でした。
2015年9月7日(月)、8日(火)
夏休み作品展
 ランチルームで、今年も夏休み作品展を行いました。夏休み中に作った絵、習字、木工作品、理科の研究などの作品を展示しました。
 多くの保護者や地域の方にも見ていただきました。「一つ一つの作品に感動しました。」「よく工夫しています。」という感想をたくさんいただきました。
9月4日(金)
スクール救命士
 5年生が小倉北消防局井堀出張所の方を招いてスクール救命士の講習を行いました。人形を使って心臓マッサージの練習をしたりAEDの使い方を学んだりしました。
 講習の後、スクール救命士講習修了証をいただきました。
2015年9月1日(火)
始業式
 2学期が始まりました。みんなが笑顔で登校しました。「とても楽しかった」と言っていました。
 始業式後に8月の「いじめ防止サミット」に参加した6年生児童から、報告と提案がありました。
 その中で、あいさつをするときは「(お)大きな声で、(か)身体を起こして、(め)目を見てあいさつをしよう」という呼びかけがありました。
2015年7月16日(木)
終業式
 台風のために休校となったので一日早い終業式となりました。
校長先生から、1学期の振り返りの後、次のお話がありました。
 @
毎日続けること(習慣化)の大切さ
 A本気でいじめをなくす
 9月1日の始業式に、みんなの元気な笑顔が見られるように願っています。
2015年6月12日(金)
プール開き
 6年生が水泳学習の安全を願って、プール開きをしました。低学年は水遊び、中学年は浮く・泳ぐ運動、高学年は水泳を学びます。
2015年6月7日(日)
敬老祭
 3年生が学校の代表として出演しました。心をこめて、よびかけや歌を発表しました。また手作りのしおりをプレゼントしたり、肩たたきをしたりして年長者とのふれあいを楽しみました。あちこちに笑顔が広がりました。
2015年5月28日(木)
安全教室(1年生)
 1年生が北警察署のおまわりさんといっしょに交通安全と不審者から身を守るということについて学びました。
2015年5月24日(日)
運 動 会
 今年度のスローガンは「えがおで あきらめずに 協力しあおう」。
赤白力をあわせてがんばりました。
 
2015年5月8日(木)
ごみ出前授業
 4年生が社会科の学習で環境局の出前授業を受けました。
 ごみ清掃車を実際に操作する様子を見せてもらいました。
 3R(リデュース・リユース・リサイクル)についても、考えることが出来ました。
2015年5月1日(金)
歓迎集会・歓迎遠足
 37名の新1年生をむかえて、歓迎集会を体育館で行いました。その後全校242名で、いとうづの森公園へ遠足に行きました。おいしいお弁当をいただき、動物を見たり、友達と一緒に遊ぶことが出来ました。
2015年4月25日(土)
土曜日授業・学習参観
 今年度初めての土曜日授業は、学習参観でした。
 真剣に学習に取り組む様子を、おうちの人に見ていただきました。少し緊張していましたね。
2015年4月23日(木)
子ども読書の日
 読書ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができ、本をもっと好きになりました。
2015年4月10日(金)
入学式がありました
 37名の子どもたちが、元気に入学してきました。これから、みんなで一緒に頑張っていきましょう。
 
  平成27年度が始まりました!
平成27年度が始まりました!
昨年に続き学校での出来事や、子どもたちの様子をお知らせしていきます。
 
2016年1月25日〜29日
給食週間
 給食週間は給食に関わる仕事をしている方へ感謝の気持ちを表すとともに食べ物を大切にする態度を養うという目標です。給食委員会が中心となって給食の歴史や調理士さんへのインタビューの活動をしました。また、学級での取組として給食についてのメッセージを書いて掲示しました。
 みんな給食が大好きです。毎日の給食が楽しみです。
2016年1月25日(月)
昔遊び体験
 地域の方に先生になっていただいて昔遊びを教えていただきました。   
 グループに分かれて、こま回し、あやとり、おはじき、竹とんぼ、ヨーヨー、びゅんびゅんごま、けん玉にチャレンジしました。  
 始めはうまくできなかった遊びがこつを教えてもらってだんだん上手になってきました。  「できるようになったよ」という笑顔がとても印象的でした。
2016年1月20日〜22日

図書祭り
 図書委員会のお世話による図書祭りがありました。   
 20日は1・2年、21日は3・4年、22日は5・6年が昼休みに図書室でしおり作りや本に関わるゲーム、クイズをしました。
 図書委員会の委員さんたちは以前からみんなが本に関心をもったり楽しんだりすることができるようにいろいろ計画を立てていました。   
 みんな楽しそうでした。
2016年1月20日(水)
玄関横の花壇を整備しました
 地域のボランティアの方にお願いしてきれいな花を植えていただきました。  慣れた手つきで次々にかわいい花を植えていき、見違えるような花壇になりました。  ありがとうございました。
2016年1月20日(水)
運動場が真っ白になりました
 予想してない雪に大喜びでした。全校で運動場に出て寒さを忘れて雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして遊びました。
 大きな雪だるま、小さい雪だるまが運動場のあちらこちらにできていました。日頃できない遊びを楽しむことができました。
2016年1月19日(火)
薬物乱用防止教室
 6年生は薬物乱用防止について学びました。北九州市子ども家庭局青少年課の方が約1時間、シンナーや覚せい剤の怖さについて話をしていただきました。シンナーに発泡スチロールを入れて溶けるのをみて、えっと驚きの声が上がりました。  
 「危険なことには近寄らない」「きっぱりと断る」の大切さを感じました。
2016年1月15日(金) 
避難訓練
 地震による避難訓練を実施しました。    始めにビデオ放送で、地震の際に気を付けることについて学んでから、避難の合図に合わせて運動場に避難しました。   
 井堀小学校全員が本気になって取組みました。   
 本気で避難訓練に臨むことが命を守ることにつながります。
2016年1月13日(水)14日(木)  
「小さな先生」保育士体験
(6年)
 6年生は総合的な学習の時間の取組として保育士体験をしました。   
 保育士体験を行ったのは、シオン山幼稚園と井堀保育所です。朝、登園してくる園児を迎え、昼までそれぞれの園で過ごしました。一緒に遊んだり読み聞かせをしたりして「小さな先生」でした。
 6年生は保育士体験を通して、自分たちの成長をふり返ることができました。
2016年1月8日(金)
3学期スタートです
 いよいよ3学期が始まりました。始業式では校長先生から次の2点についてお話がありました。   

・嫌な人をつくらず、みんなで仲良くしようしよ うという強い気持ちをもつ   
・たくさんの感謝を見つける   

この取組を通して、みんなで仲良く、お互いに感謝しながら過ごせる井堀小学校にしていきたいと思います。
2015年12月11日(火) 
環境首都検定
 4年生〜6年生が環境首都検定を受けました。北九州市の環境の取組について今まで学んだことを中心に問題が出ました。一問一問真剣に読んで解くことができました。教室で学習するだけではなく今までの問題に取組んだり家庭学習で復習したりして検定に臨みました。   
 北九州市の環境問題について改めて知ることができました。結果が楽しみです。
2015年11月30日(月) 
球技大会(5年)
 小倉北区球技大会が行われました。板櫃中学校校区の小学校3校(井堀小学校・中井小学校・到津小学校)の交流親睦を図るために毎年行われています。5年生は体育の授業や朝休み・昼休みのに練習に取り組んできました。男子も女子も練習の成果を発揮することができました。この球技大会を通して、ひとまわり成長することができました。
2015年11月25日(水)
就学時健康診断
 来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。一通りの説明を受けた後、歯科、視力検査、内科、教育相談を受けました。1年生になるのを楽しみにしているようでした。来年2月9日(火)に入学説明会・体験入学を予定しています。
2015年11月20日(金)
焼きいも(2年)
 地域ボランティアの方と一緒に焼きいもをしました。このいもは学校の畑で2年生が育てたサツマイモです。10月23日にいもほりをして、焼きいもをする日を楽しみに待っていました。焼き上がると大きな歓声が上がり、おいしくいただくことができました。
2015年11月20日(金)
球根植え(1年)
 チューリップの球根を植えました。自分の好きな色の球根を自分の植木鉢に植えました。「球根はこれくらいの深さで良いのかな」「ちゃんと花が咲いてくれるかな」とつぶやきながら植えていました。来年の春、花が咲くのが楽しみですね。
2015年11月19日(木)
芸術鑑賞会
 今年の芸術鑑賞会は音楽でした。初めての和楽器演奏でした。和太鼓にもいろいろな種類があり楽しむことができました。体育館に響きわたる和太鼓の迫力にみんなびっくりでした。途中、和太鼓の体験があり、先生も一緒に演奏しました。最後のポーズも決まっていました。
2015年11月18日(水)
ふれあい昼食会2年(市民センター)
 2年生がふれあい昼食会に参加しました。歌を歌ったり器楽を演奏したりしました。一生懸命に発表する2年生を見て、地域の高齢者からたくさんの拍手をいただきました。
2015年11月16日(月)
九州交通安全協会賞 受賞
  本校が福岡県交通安全協会より九州安全協会賞を受賞しました。
 1年生の安全教室・3年生の自転車教室・6年生の自転車大会参加などの活動や、日頃から交通事故をなくすように地域・保護者・学校が一体となって取り組んでいることが認められ、今回の受賞となりました。
 これからも、全校で交通安全に取り組んでいきましょう。
2015年11月9日(月)
栄養指導の視察(JICA九州)
 アジア・オセアニアの国々8カ国から学校給食の視察に来ました。4年生と一緒にランチルームで一緒に食に関する指導を受け、給食を食べました。「こんにちは」「ハロー」と小さな交流があちこちのテーブルで行われていました。その後、4年生が得意の歌を披露し、交流をより深めることができました。
2015年11月6日(金)
歯みがき指導(2年)
 井上歯科医院の歯医者さん・歯科衛生士さんに歯磨き指導に来ていただきました。歯磨きの大切さを学んだり、細かく・丁寧に磨いたりということを実際に磨きながら教えていただきました。「こうして磨くと虫歯になりにくいよ」と詳しく教えてもらったので「今日から気を付けて磨こう」と言っていました。
2015年11月6日(金)
校外学習(1年)
 若松区のグリーンパークへ行きました。午前中はポニーとふれあい、カンガルー広場ではカンガルーやワラビーとふれあいました。お弁当を広い芝生広場で食べて、思い切り転げ回って楽しみました。お天気が良くとても気持ちのよい1日でした。
2015年11月6日(金)
自転車教室(3年)
 小倉北区警察署・安全協会の方に来ていただき、自転車教室を行いました。一旦停止・左右確認など実際に自転車に乗って練習しました。日頃から気を付ける事を詳しく学習することができました。最後に自転車運転免許証をいただき、自転車の安全運転を約束しました。
2015年11月1日(日)
学習発表会
 「友だちと心を一つにすること」「本気になること」を合い言葉に取り組みました。どの学年も練習の成果を発揮したので、地域の方やお家の方から大きな拍手をいただきました。
2015年10月28日(水)
早ね・早起き・朝ごはん
 夏休みに「早ね・早起き・朝ごはん」を全校で取り組みました。9月になって一人一人の頑張りを北九州市教育委員会に出したところ北九州市の小学校で三位の表彰を受けました。一人一人の頑張りの結果です。
 これからも続けていくようにして、よい習慣となるようにしましょう。
2015年10月23日(金)
いもほり
 運動場の畑に2年生が育てたサツマイモが大きく育ちました。5校時に地域ボランティアの伊藤さんと假屋崎さんに来ていただいて収穫することが出来ました。11月中旬にやきいも大会をする予定です。とても楽しみにしています。
2015年10月16日(金)
陸上競技会
 6年生が鞘ヶ谷陸上競技場で行われた小倉北区小学校陸上記録会に出場しました。100m、400mリレー、800m、走り幅とび、ソフトボール投げの種目にエントリーしました。これまでの練習の成果を発揮し、自己新記録を出すことができました。
2015年10月7日(火)
連合音楽会
 小倉北区連合音楽会がリバーウォーク北九州芸術劇場で行われました。4年生が出演し、「ゆかいに歩けば」の合唱と、「いろんな木の実」の合奏をしました。36名が心を一つにして美しい声で歌ったり上手に演奏することができました。
2015年10月6日(火)
たてわり集会
 1〜6年を24のチームに分かれていろいろなゲームに挑戦しました。
 5・6年生がお世話をしみんなが楽しめるように様々な工夫をしていました。


2015年9月16日(水)、17日(木)
自然教室
 5年生45名が自然教室へ行きました。場所はもじ少年自然の家です。
 磯遊び、カヌー、試肝会、フィールドビンゴの活動をしました。
 学年のめあて「一人一人が周りのことを考えて行動しよう」「助け合いながら協力して楽しい自然教室にしよう」を決めて参加しました。
 2日間の活動を通して日頃できないすばらしい経験をすることができました。
2015年9月14日(月)
音楽ワークショップ
 北九州芸術文化振興財団によるアウトリーチ事業の声楽ワークショップを4年生が参加しました。山ア真理子先生(ソプラノ)森岡健一先生(テノール)黒崎愛先生(ピアノ)といっしょに「いつだって」「ゆかいに歩けば」を歌いました。心を一つにして歌う楽しさを体験することができました。
2015年9月11日(金)
社会見学3年
 TOTO小倉工場、魚町商店街の見学に行きました。
 工場や商店街の様子や働いている人の工夫を見ることができました。また市庁舎から小倉の町の様子を見ることができました。
 実際に見ることによって学ぶことが多い社会見学でした。
2015年9月7日(月)、8日(火)
夏休み作品展
 ランチルームで、今年も夏休み作品展を行いました。夏休み中に作った絵、習字、木工作品、理科の研究などの作品を展示しました。
 多くの保護者や地域の方にも見ていただきました。「一つ一つの作品に感動しました。」「よく工夫しています。」という感想をたくさんいただきました。
9月4日(金)
スクール救命士
 5年生が小倉北消防局井堀出張所の方を招いてスクール救命士の講習を行いました。人形を使って心臓マッサージの練習をしたりAEDの使い方を学んだりしました。
 講習の後、スクール救命士講習修了証をいただきました。
2015年9月1日(火)
始業式
 2学期が始まりました。みんなが笑顔で登校しました。「とても楽しかった」と言っていました。
 始業式後に8月の「いじめ防止サミット」に参加した6年生児童から、報告と提案がありました。
 その中で、あいさつをするときは「(お)大きな声で、(か)身体を起こして、(め)目を見てあいさつをしよう」という呼びかけがありました。
2015年7月16日(木)
終業式
 台風のために休校となったので一日早い終業式となりました。
校長先生から、1学期の振り返りの後、次のお話がありました。
 @
毎日続けること(習慣化)の大切さ
 A本気でいじめをなくす
 9月1日の始業式に、みんなの元気な笑顔が見られるように願っています。
2015年6月12日(金)
プール開き
 6年生が水泳学習の安全を願って、プール開きをしました。低学年は水遊び、中学年は浮く・泳ぐ運動、高学年は水泳を学びます。
2015年6月7日(日)
敬老祭
 3年生が学校の代表として出演しました。心をこめて、よびかけや歌を発表しました。また手作りのしおりをプレゼントしたり、肩たたきをしたりして年長者とのふれあいを楽しみました。あちこちに笑顔が広がりました。
2015年5月28日(木)
安全教室(1年生)
 1年生が北警察署のおまわりさんといっしょに交通安全と不審者から身を守るということについて学びました。
2015年5月24日(日)
運 動 会
 今年度のスローガンは「えがおで あきらめずに 協力しあおう」。
赤白力をあわせてがんばりました。
 
2015年5月8日(木)
ごみ出前授業
 4年生が社会科の学習で環境局の出前授業を受けました。
 ごみ清掃車を実際に操作する様子を見せてもらいました。
 3R(リデュース・リユース・リサイクル)についても、考えることが出来ました。
2015年5月1日(金)
歓迎集会・歓迎遠足
 37名の新1年生をむかえて、歓迎集会を体育館で行いました。その後全校242名で、いとうづの森公園へ遠足に行きました。おいしいお弁当をいただき、動物を見たり、友達と一緒に遊ぶことが出来ました。
2015年4月25日(土)
土曜日授業・学習参観
 今年度初めての土曜日授業は、学習参観でした。
 真剣に学習に取り組む様子を、おうちの人に見ていただきました。少し緊張していましたね。
2015年4月23日(木)
子ども読書の日
 読書ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができ、本をもっと好きになりました。
2015年4月10日(金)
入学式がありました
 37名の子どもたちが、元気に入学してきました。これから、みんなで一緒に頑張っていきましょう。
 
  平成27年度が始まりました!
平成27年度が始まりました!
昨年に続き学校での出来事や、子どもたちの様子をお知らせしていきます。
 
2016年1月25日〜29日
給食週間
 給食週間は給食に関わる仕事をしている方へ感謝の気持ちを表すとともに食べ物を大切にする態度を養うという目標です。給食委員会が中心となって給食の歴史や調理士さんへのインタビューの活動をしました。また、学級での取組として給食についてのメッセージを書いて掲示しました。
 みんな給食が大好きです。毎日の給食が楽しみです。
2016年1月25日(月)
昔遊び体験
 地域の方に先生になっていただいて昔遊びを教えていただきました。   
 グループに分かれて、こま回し、あやとり、おはじき、竹とんぼ、ヨーヨー、びゅんびゅんごま、けん玉にチャレンジしました。  
 始めはうまくできなかった遊びがこつを教えてもらってだんだん上手になってきました。  「できるようになったよ」という笑顔がとても印象的でした。
2016年1月20日〜22日

図書祭り
 図書委員会のお世話による図書祭りがありました。   
 20日は1・2年、21日は3・4年、22日は5・6年が昼休みに図書室でしおり作りや本に関わるゲーム、クイズをしました。
 図書委員会の委員さんたちは以前からみんなが本に関心をもったり楽しんだりすることができるようにいろいろ計画を立てていました。   
 みんな楽しそうでした。
2016年1月20日(水)
玄関横の花壇を整備しました
 地域のボランティアの方にお願いしてきれいな花を植えていただきました。  慣れた手つきで次々にかわいい花を植えていき、見違えるような花壇になりました。  ありがとうございました。
2016年1月20日(水)
運動場が真っ白になりました
 予想してない雪に大喜びでした。全校で運動場に出て寒さを忘れて雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして遊びました。
 大きな雪だるま、小さい雪だるまが運動場のあちらこちらにできていました。日頃できない遊びを楽しむことができました。
2016年1月19日(火)
薬物乱用防止教室
 6年生は薬物乱用防止について学びました。北九州市子ども家庭局青少年課の方が約1時間、シンナーや覚せい剤の怖さについて話をしていただきました。シンナーに発泡スチロールを入れて溶けるのをみて、えっと驚きの声が上がりました。  
 「危険なことには近寄らない」「きっぱりと断る」の大切さを感じました。
2016年1月15日(金) 
避難訓練
 地震による避難訓練を実施しました。    始めにビデオ放送で、地震の際に気を付けることについて学んでから、避難の合図に合わせて運動場に避難しました。   
 井堀小学校全員が本気になって取組みました。   
 本気で避難訓練に臨むことが命を守ることにつながります。
2016年1月13日(水)14日(木)  
「小さな先生」保育士体験
(6年)
 6年生は総合的な学習の時間の取組として保育士体験をしました。   
 保育士体験を行ったのは、シオン山幼稚園と井堀保育所です。朝、登園してくる園児を迎え、昼までそれぞれの園で過ごしました。一緒に遊んだり読み聞かせをしたりして「小さな先生」でした。
 6年生は保育士体験を通して、自分たちの成長をふり返ることができました。
2016年1月8日(金)
3学期スタートです
 いよいよ3学期が始まりました。始業式では校長先生から次の2点についてお話がありました。   

・嫌な人をつくらず、みんなで仲良くしようしよ うという強い気持ちをもつ   
・たくさんの感謝を見つける   

この取組を通して、みんなで仲良く、お互いに感謝しながら過ごせる井堀小学校にしていきたいと思います。
2015年12月11日(火) 
環境首都検定
 4年生〜6年生が環境首都検定を受けました。北九州市の環境の取組について今まで学んだことを中心に問題が出ました。一問一問真剣に読んで解くことができました。教室で学習するだけではなく今までの問題に取組んだり家庭学習で復習したりして検定に臨みました。   
 北九州市の環境問題について改めて知ることができました。結果が楽しみです。
2015年11月30日(月) 
球技大会(5年)
 小倉北区球技大会が行われました。板櫃中学校校区の小学校3校(井堀小学校・中井小学校・到津小学校)の交流親睦を図るために毎年行われています。5年生は体育の授業や朝休み・昼休みのに練習に取り組んできました。男子も女子も練習の成果を発揮することができました。この球技大会を通して、ひとまわり成長することができました。
2015年11月25日(水)
就学時健康診断
 来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。一通りの説明を受けた後、歯科、視力検査、内科、教育相談を受けました。1年生になるのを楽しみにしているようでした。来年2月9日(火)に入学説明会・体験入学を予定しています。
2015年11月20日(金)
焼きいも(2年)
 地域ボランティアの方と一緒に焼きいもをしました。このいもは学校の畑で2年生が育てたサツマイモです。10月23日にいもほりをして、焼きいもをする日を楽しみに待っていました。焼き上がると大きな歓声が上がり、おいしくいただくことができました。
2015年11月20日(金)
球根植え(1年)
 チューリップの球根を植えました。自分の好きな色の球根を自分の植木鉢に植えました。「球根はこれくらいの深さで良いのかな」「ちゃんと花が咲いてくれるかな」とつぶやきながら植えていました。来年の春、花が咲くのが楽しみですね。
2015年11月19日(木)
芸術鑑賞会
 今年の芸術鑑賞会は音楽でした。初めての和楽器演奏でした。和太鼓にもいろいろな種類があり楽しむことができました。体育館に響きわたる和太鼓の迫力にみんなびっくりでした。途中、和太鼓の体験があり、先生も一緒に演奏しました。最後のポーズも決まっていました。
2015年11月18日(水)
ふれあい昼食会2年(市民センター)
 2年生がふれあい昼食会に参加しました。歌を歌ったり器楽を演奏したりしました。一生懸命に発表する2年生を見て、地域の高齢者からたくさんの拍手をいただきました。
2015年11月16日(月)
九州交通安全協会賞 受賞
  本校が福岡県交通安全協会より九州安全協会賞を受賞しました。
 1年生の安全教室・3年生の自転車教室・6年生の自転車大会参加などの活動や、日頃から交通事故をなくすように地域・保護者・学校が一体となって取り組んでいることが認められ、今回の受賞となりました。
 これからも、全校で交通安全に取り組んでいきましょう。
2015年11月9日(月)
栄養指導の視察(JICA九州)
 アジア・オセアニアの国々8カ国から学校給食の視察に来ました。4年生と一緒にランチルームで一緒に食に関する指導を受け、給食を食べました。「こんにちは」「ハロー」と小さな交流があちこちのテーブルで行われていました。その後、4年生が得意の歌を披露し、交流をより深めることができました。
2015年11月6日(金)
歯みがき指導(2年)
 井上歯科医院の歯医者さん・歯科衛生士さんに歯磨き指導に来ていただきました。歯磨きの大切さを学んだり、細かく・丁寧に磨いたりということを実際に磨きながら教えていただきました。「こうして磨くと虫歯になりにくいよ」と詳しく教えてもらったので「今日から気を付けて磨こう」と言っていました。
2015年11月6日(金)
校外学習(1年)
 若松区のグリーンパークへ行きました。午前中はポニーとふれあい、カンガルー広場ではカンガルーやワラビーとふれあいました。お弁当を広い芝生広場で食べて、思い切り転げ回って楽しみました。お天気が良くとても気持ちのよい1日でした。
2015年11月6日(金)
自転車教室(3年)
 小倉北区警察署・安全協会の方に来ていただき、自転車教室を行いました。一旦停止・左右確認など実際に自転車に乗って練習しました。日頃から気を付ける事を詳しく学習することができました。最後に自転車運転免許証をいただき、自転車の安全運転を約束しました。
2015年11月1日(日)
学習発表会
 「友だちと心を一つにすること」「本気になること」を合い言葉に取り組みました。どの学年も練習の成果を発揮したので、地域の方やお家の方から大きな拍手をいただきました。
2015年10月28日(水)
早ね・早起き・朝ごはん
 夏休みに「早ね・早起き・朝ごはん」を全校で取り組みました。9月になって一人一人の頑張りを北九州市教育委員会に出したところ北九州市の小学校で三位の表彰を受けました。一人一人の頑張りの結果です。
 これからも続けていくようにして、よい習慣となるようにしましょう。
2015年10月23日(金)
いもほり
 運動場の畑に2年生が育てたサツマイモが大きく育ちました。5校時に地域ボランティアの伊藤さんと假屋崎さんに来ていただいて収穫することが出来ました。11月中旬にやきいも大会をする予定です。とても楽しみにしています。
2015年10月16日(金)
陸上競技会
 6年生が鞘ヶ谷陸上競技場で行われた小倉北区小学校陸上記録会に出場しました。100m、400mリレー、800m、走り幅とび、ソフトボール投げの種目にエントリーしました。これまでの練習の成果を発揮し、自己新記録を出すことができました。
2015年10月7日(火)
連合音楽会
 小倉北区連合音楽会がリバーウォーク北九州芸術劇場で行われました。4年生が出演し、「ゆかいに歩けば」の合唱と、「いろんな木の実」の合奏をしました。36名が心を一つにして美しい声で歌ったり上手に演奏することができました。
2015年10月6日(火)
たてわり集会
 1〜6年を24のチームに分かれていろいろなゲームに挑戦しました。
 5・6年生がお世話をしみんなが楽しめるように様々な工夫をしていました。


2015年9月16日(水)、17日(木)
自然教室
 5年生45名が自然教室へ行きました。場所はもじ少年自然の家です。
 磯遊び、カヌー、試肝会、フィールドビンゴの活動をしました。
 学年のめあて「一人一人が周りのことを考えて行動しよう」「助け合いながら協力して楽しい自然教室にしよう」を決めて参加しました。
 2日間の活動を通して日頃できないすばらしい経験をすることができました。
2015年9月14日(月)
音楽ワークショップ
 北九州芸術文化振興財団によるアウトリーチ事業の声楽ワークショップを4年生が参加しました。山ア真理子先生(ソプラノ)森岡健一先生(テノール)黒崎愛先生(ピアノ)といっしょに「いつだって」「ゆかいに歩けば」を歌いました。心を一つにして歌う楽しさを体験することができました。
2015年9月11日(金)
社会見学3年
 TOTO小倉工場、魚町商店街の見学に行きました。
 工場や商店街の様子や働いている人の工夫を見ることができました。また市庁舎から小倉の町の様子を見ることができました。
 実際に見ることによって学ぶことが多い社会見学でした。
2015年9月7日(月)、8日(火)
夏休み作品展
 ランチルームで、今年も夏休み作品展を行いました。夏休み中に作った絵、習字、木工作品、理科の研究などの作品を展示しました。
 多くの保護者や地域の方にも見ていただきました。「一つ一つの作品に感動しました。」「よく工夫しています。」という感想をたくさんいただきました。
9月4日(金)
スクール救命士
 5年生が小倉北消防局井堀出張所の方を招いてスクール救命士の講習を行いました。人形を使って心臓マッサージの練習をしたりAEDの使い方を学んだりしました。
 講習の後、スクール救命士講習修了証をいただきました。
2015年9月1日(火)
始業式
 2学期が始まりました。みんなが笑顔で登校しました。「とても楽しかった」と言っていました。
 始業式後に8月の「いじめ防止サミット」に参加した6年生児童から、報告と提案がありました。
 その中で、あいさつをするときは「(お)大きな声で、(か)身体を起こして、(め)目を見てあいさつをしよう」という呼びかけがありました。
2015年7月16日(木)
終業式
 台風のために休校となったので一日早い終業式となりました。
校長先生から、1学期の振り返りの後、次のお話がありました。
 @
毎日続けること(習慣化)の大切さ
 A本気でいじめをなくす
 9月1日の始業式に、みんなの元気な笑顔が見られるように願っています。
2015年6月12日(金)
プール開き
 6年生が水泳学習の安全を願って、プール開きをしました。低学年は水遊び、中学年は浮く・泳ぐ運動、高学年は水泳を学びます。
2015年6月7日(日)
敬老祭
 3年生が学校の代表として出演しました。心をこめて、よびかけや歌を発表しました。また手作りのしおりをプレゼントしたり、肩たたきをしたりして年長者とのふれあいを楽しみました。あちこちに笑顔が広がりました。
2015年5月28日(木)
安全教室(1年生)
 1年生が北警察署のおまわりさんといっしょに交通安全と不審者から身を守るということについて学びました。
2015年5月24日(日)
運 動 会
 今年度のスローガンは「えがおで あきらめずに 協力しあおう」。
赤白力をあわせてがんばりました。
 
2015年5月8日(木)
ごみ出前授業
 4年生が社会科の学習で環境局の出前授業を受けました。
 ごみ清掃車を実際に操作する様子を見せてもらいました。
 3R(リデュース・リユース・リサイクル)についても、考えることが出来ました。
2015年5月1日(金)
歓迎集会・歓迎遠足
 37名の新1年生をむかえて、歓迎集会を体育館で行いました。その後全校242名で、いとうづの森公園へ遠足に行きました。おいしいお弁当をいただき、動物を見たり、友達と一緒に遊ぶことが出来ました。
2015年4月25日(土)
土曜日授業・学習参観
 今年度初めての土曜日授業は、学習参観でした。
 真剣に学習に取り組む様子を、おうちの人に見ていただきました。少し緊張していましたね。
2015年4月23日(木)
子ども読書の日
 読書ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができ、本をもっと好きになりました。
2015年4月10日(金)
入学式がありました
 37名の子どもたちが、元気に入学してきました。これから、みんなで一緒に頑張っていきましょう。
 
  平成27年度が始まりました!
平成27年度が始まりました!
昨年に続き学校での出来事や、子どもたちの様子をお知らせしていきます。
 
2016年1月25日〜29日
給食週間
 給食週間は給食に関わる仕事をしている方へ感謝の気持ちを表すとともに食べ物を大切にする態度を養うという目標です。給食委員会が中心となって給食の歴史や調理士さんへのインタビューの活動をしました。また、学級での取組として給食についてのメッセージを書いて掲示しました。
 みんな給食が大好きです。毎日の給食が楽しみです。
2016年1月25日(月)
昔遊び体験
 地域の方に先生になっていただいて昔遊びを教えていただきました。   
 グループに分かれて、こま回し、あやとり、おはじき、竹とんぼ、ヨーヨー、びゅんびゅんごま、けん玉にチャレンジしました。  
 始めはうまくできなかった遊びがこつを教えてもらってだんだん上手になってきました。  「できるようになったよ」という笑顔がとても印象的でした。
2016年1月20日〜22日

図書祭り
 図書委員会のお世話による図書祭りがありました。   
 20日は1・2年、21日は3・4年、22日は5・6年が昼休みに図書室でしおり作りや本に関わるゲーム、クイズをしました。
 図書委員会の委員さんたちは以前からみんなが本に関心をもったり楽しんだりすることができるようにいろいろ計画を立てていました。   
 みんな楽しそうでした。
2016年1月20日(水)
玄関横の花壇を整備しました
 地域のボランティアの方にお願いしてきれいな花を植えていただきました。  慣れた手つきで次々にかわいい花を植えていき、見違えるような花壇になりました。  ありがとうございました。
2016年1月20日(水)
運動場が真っ白になりました
 予想してない雪に大喜びでした。全校で運動場に出て寒さを忘れて雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして遊びました。
 大きな雪だるま、小さい雪だるまが運動場のあちらこちらにできていました。日頃できない遊びを楽しむことができました。
2016年1月19日(火)
薬物乱用防止教室
 6年生は薬物乱用防止について学びました。北九州市子ども家庭局青少年課の方が約1時間、シンナーや覚せい剤の怖さについて話をしていただきました。シンナーに発泡スチロールを入れて溶けるのをみて、えっと驚きの声が上がりました。  
 「危険なことには近寄らない」「きっぱりと断る」の大切さを感じました。
2016年1月15日(金) 
避難訓練
 地震による避難訓練を実施しました。    始めにビデオ放送で、地震の際に気を付けることについて学んでから、避難の合図に合わせて運動場に避難しました。   
 井堀小学校全員が本気になって取組みました。   
 本気で避難訓練に臨むことが命を守ることにつながります。
2016年1月13日(水)14日(木)  
「小さな先生」保育士体験
(6年)
 6年生は総合的な学習の時間の取組として保育士体験をしました。   
 保育士体験を行ったのは、シオン山幼稚園と井堀保育所です。朝、登園してくる園児を迎え、昼までそれぞれの園で過ごしました。一緒に遊んだり読み聞かせをしたりして「小さな先生」でした。
 6年生は保育士体験を通して、自分たちの成長をふり返ることができました。
2016年1月8日(金)
3学期スタートです
 いよいよ3学期が始まりました。始業式では校長先生から次の2点についてお話がありました。   

・嫌な人をつくらず、みんなで仲良くしようしよ うという強い気持ちをもつ   
・たくさんの感謝を見つける   

この取組を通して、みんなで仲良く、お互いに感謝しながら過ごせる井堀小学校にしていきたいと思います。
2015年12月11日(火) 
環境首都検定
 4年生〜6年生が環境首都検定を受けました。北九州市の環境の取組について今まで学んだことを中心に問題が出ました。一問一問真剣に読んで解くことができました。教室で学習するだけではなく今までの問題に取組んだり家庭学習で復習したりして検定に臨みました。   
 北九州市の環境問題について改めて知ることができました。結果が楽しみです。
2015年11月30日(月) 
球技大会(5年)
 小倉北区球技大会が行われました。板櫃中学校校区の小学校3校(井堀小学校・中井小学校・到津小学校)の交流親睦を図るために毎年行われています。5年生は体育の授業や朝休み・昼休みのに練習に取り組んできました。男子も女子も練習の成果を発揮することができました。この球技大会を通して、ひとまわり成長することができました。
2015年11月25日(水)
就学時健康診断
 来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。一通りの説明を受けた後、歯科、視力検査、内科、教育相談を受けました。1年生になるのを楽しみにしているようでした。来年2月9日(火)に入学説明会・体験入学を予定しています。
2015年11月20日(金)
焼きいも(2年)
 地域ボランティアの方と一緒に焼きいもをしました。このいもは学校の畑で2年生が育てたサツマイモです。10月23日にいもほりをして、焼きいもをする日を楽しみに待っていました。焼き上がると大きな歓声が上がり、おいしくいただくことができました。
2015年11月20日(金)
球根植え(1年)
 チューリップの球根を植えました。自分の好きな色の球根を自分の植木鉢に植えました。「球根はこれくらいの深さで良いのかな」「ちゃんと花が咲いてくれるかな」とつぶやきながら植えていました。来年の春、花が咲くのが楽しみですね。
2015年11月19日(木)
芸術鑑賞会
 今年の芸術鑑賞会は音楽でした。初めての和楽器演奏でした。和太鼓にもいろいろな種類があり楽しむことができました。体育館に響きわたる和太鼓の迫力にみんなびっくりでした。途中、和太鼓の体験があり、先生も一緒に演奏しました。最後のポーズも決まっていました。
2015年11月18日(水)
ふれあい昼食会2年(市民センター)
 2年生がふれあい昼食会に参加しました。歌を歌ったり器楽を演奏したりしました。一生懸命に発表する2年生を見て、地域の高齢者からたくさんの拍手をいただきました。
2015年11月16日(月)
九州交通安全協会賞 受賞
  本校が福岡県交通安全協会より九州安全協会賞を受賞しました。
 1年生の安全教室・3年生の自転車教室・6年生の自転車大会参加などの活動や、日頃から交通事故をなくすように地域・保護者・学校が一体となって取り組んでいることが認められ、今回の受賞となりました。
 これからも、全校で交通安全に取り組んでいきましょう。
2015年11月9日(月)
栄養指導の視察(JICA九州)
 アジア・オセアニアの国々8カ国から学校給食の視察に来ました。4年生と一緒にランチルームで一緒に食に関する指導を受け、給食を食べました。「こんにちは」「ハロー」と小さな交流があちこちのテーブルで行われていました。その後、4年生が得意の歌を披露し、交流をより深めることができました。
2015年11月6日(金)
歯みがき指導(2年)
 井上歯科医院の歯医者さん・歯科衛生士さんに歯磨き指導に来ていただきました。歯磨きの大切さを学んだり、細かく・丁寧に磨いたりということを実際に磨きながら教えていただきました。「こうして磨くと虫歯になりにくいよ」と詳しく教えてもらったので「今日から気を付けて磨こう」と言っていました。
2015年11月6日(金)
校外学習(1年)
 若松区のグリーンパークへ行きました。午前中はポニーとふれあい、カンガルー広場ではカンガルーやワラビーとふれあいました。お弁当を広い芝生広場で食べて、思い切り転げ回って楽しみました。お天気が良くとても気持ちのよい1日でした。
2015年11月6日(金)
自転車教室(3年)
 小倉北区警察署・安全協会の方に来ていただき、自転車教室を行いました。一旦停止・左右確認など実際に自転車に乗って練習しました。日頃から気を付ける事を詳しく学習することができました。最後に自転車運転免許証をいただき、自転車の安全運転を約束しました。
2015年11月1日(日)
学習発表会
 「友だちと心を一つにすること」「本気になること」を合い言葉に取り組みました。どの学年も練習の成果を発揮したので、地域の方やお家の方から大きな拍手をいただきました。
2015年10月28日(水)
早ね・早起き・朝ごはん
 夏休みに「早ね・早起き・朝ごはん」を全校で取り組みました。9月になって一人一人の頑張りを北九州市教育委員会に出したところ北九州市の小学校で三位の表彰を受けました。一人一人の頑張りの結果です。
 これからも続けていくようにして、よい習慣となるようにしましょう。
2015年10月23日(金)
いもほり
 運動場の畑に2年生が育てたサツマイモが大きく育ちました。5校時に地域ボランティアの伊藤さんと假屋崎さんに来ていただいて収穫することが出来ました。11月中旬にやきいも大会をする予定です。とても楽しみにしています。
2015年10月16日(金)
陸上競技会
 6年生が鞘ヶ谷陸上競技場で行われた小倉北区小学校陸上記録会に出場しました。100m、400mリレー、800m、走り幅とび、ソフトボール投げの種目にエントリーしました。これまでの練習の成果を発揮し、自己新記録を出すことができました。
2015年10月7日(火)
連合音楽会
 小倉北区連合音楽会がリバーウォーク北九州芸術劇場で行われました。4年生が出演し、「ゆかいに歩けば」の合唱と、「いろんな木の実」の合奏をしました。36名が心を一つにして美しい声で歌ったり上手に演奏することができました。
2015年10月6日(火)
たてわり集会
 1〜6年を24のチームに分かれていろいろなゲームに挑戦しました。
 5・6年生がお世話をしみんなが楽しめるように様々な工夫をしていました。


2015年9月16日(水)、17日(木)
自然教室
 5年生45名が自然教室へ行きました。場所はもじ少年自然の家です。
 磯遊び、カヌー、試肝会、フィールドビンゴの活動をしました。
 学年のめあて「一人一人が周りのことを考えて行動しよう」「助け合いながら協力して楽しい自然教室にしよう」を決めて参加しました。
 2日間の活動を通して日頃できないすばらしい経験をすることができました。
2015年9月14日(月)
音楽ワークショップ
 北九州芸術文化振興財団によるアウトリーチ事業の声楽ワークショップを4年生が参加しました。山ア真理子先生(ソプラノ)森岡健一先生(テノール)黒崎愛先生(ピアノ)といっしょに「いつだって」「ゆかいに歩けば」を歌いました。心を一つにして歌う楽しさを体験することができました。
2015年9月11日(金)
社会見学3年
 TOTO小倉工場、魚町商店街の見学に行きました。
 工場や商店街の様子や働いている人の工夫を見ることができました。また市庁舎から小倉の町の様子を見ることができました。
 実際に見ることによって学ぶことが多い社会見学でした。
2015年9月7日(月)、8日(火)
夏休み作品展
 ランチルームで、今年も夏休み作品展を行いました。夏休み中に作った絵、習字、木工作品、理科の研究などの作品を展示しました。
 多くの保護者や地域の方にも見ていただきました。「一つ一つの作品に感動しました。」「よく工夫しています。」という感想をたくさんいただきました。
9月4日(金)
スクール救命士
 5年生が小倉北消防局井堀出張所の方を招いてスクール救命士の講習を行いました。人形を使って心臓マッサージの練習をしたりAEDの使い方を学んだりしました。
 講習の後、スクール救命士講習修了証をいただきました。
2015年9月1日(火)
始業式
 2学期が始まりました。みんなが笑顔で登校しました。「とても楽しかった」と言っていました。
 始業式後に8月の「いじめ防止サミット」に参加した6年生児童から、報告と提案がありました。
 その中で、あいさつをするときは「(お)大きな声で、(か)身体を起こして、(め)目を見てあいさつをしよう」という呼びかけがありました。
2015年7月16日(木)
終業式
 台風のために休校となったので一日早い終業式となりました。
校長先生から、1学期の振り返りの後、次のお話がありました。
 @
毎日続けること(習慣化)の大切さ
 A本気でいじめをなくす
 9月1日の始業式に、みんなの元気な笑顔が見られるように願っています。
2015年6月12日(金)
プール開き
 6年生が水泳学習の安全を願って、プール開きをしました。低学年は水遊び、中学年は浮く・泳ぐ運動、高学年は水泳を学びます。
2015年6月7日(日)
敬老祭
 3年生が学校の代表として出演しました。心をこめて、よびかけや歌を発表しました。また手作りのしおりをプレゼントしたり、肩たたきをしたりして年長者とのふれあいを楽しみました。あちこちに笑顔が広がりました。
2015年5月28日(木)
安全教室(1年生)
 1年生が北警察署のおまわりさんといっしょに交通安全と不審者から身を守るということについて学びました。
2015年5月24日(日)
運 動 会
 今年度のスローガンは「えがおで あきらめずに 協力しあおう」。
赤白力をあわせてがんばりました。
 
2015年5月8日(木)
ごみ出前授業
 4年生が社会科の学習で環境局の出前授業を受けました。
 ごみ清掃車を実際に操作する様子を見せてもらいました。
 3R(リデュース・リユース・リサイクル)についても、考えることが出来ました。
2015年5月1日(金)
歓迎集会・歓迎遠足
 37名の新1年生をむかえて、歓迎集会を体育館で行いました。その後全校242名で、いとうづの森公園へ遠足に行きました。おいしいお弁当をいただき、動物を見たり、友達と一緒に遊ぶことが出来ました。
2015年4月25日(土)
土曜日授業・学習参観
 今年度初めての土曜日授業は、学習参観でした。
 真剣に学習に取り組む様子を、おうちの人に見ていただきました。少し緊張していましたね。
2015年4月23日(木)
子ども読書の日
 読書ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができ、本をもっと好きになりました。
2015年4月10日(金)
入学式がありました
 37名の子どもたちが、元気に入学してきました。これから、みんなで一緒に頑張っていきましょう。
 
  平成27年度が始まりました!
平成27年度が始まりました!
昨年に続き学校での出来事や、子どもたちの様子をお知らせしていきます。