正門を入ると、すぐにドーム型の建物が目に飛び込んできます。ここは、1階がランチルーム、2階が図書室になっています。
 建物の1階東側ピロティ。
 星ヶ丘の名にちなんだ壁画があります。
 体育館横、2階渡り廊下橋。ここを使って体育館へ出入りしています。
 体育館正面。体育館の中は、通常のバスケットコートが2面とれ、2クラス同時に授業ができます。
 多目的スペース&ブラウジングルーム 
 子どもたちの下足置き場の前に広い多目的スペースが広がっています。ここでは、ミニ集会や学年での集会などが行われています。その隣には休み時間などに本を気軽に読めるように図書コーナー(ブラウジングルーム)があります。

 
 屋外ステージ
 多目的スペースの外に屋外ステージがあります。ここでは、国語のまとめで劇をするときに使ったり、学習発表会の練習などで使ったりしています。
 図書室
 ドーム型の建物の2階にある図書室です。
 室内が円形なので360度子どもたちの様子が見渡せます。

 福智山からの優しい風に吹かれながら本を読むことができます。
  
 ステップガーデン
 校舎2階にアスレチックのような遊び場があります。ここでは、使用学年を日ごとに分担して休み時間に子どもたちが使用しています。
 
 屋上遊び場
 校舎屋上には、うんていや人工芝の相撲場があります。写真は、1年生が、遊んでいる場面です。
 屋上プール
 星ヶ丘小学校のプールは、校舎屋上にあります。プールの周りの壁には、星座の模様があります。北斗七星や白鳥座など。25メートルプールで、5コースあります。
 ランチルーム 
 ドーム型建物の1階にあります。クラスや学年で計画を立てて使用しています。