生徒会

平成28年度生徒会のスローガン:「挑戦~何事にも向上心を持って取り組み、自らの孝道しよう」

 朝のあいさつ運動”8デイズ”
【実施方法】
毎朝、生徒会生徒は校門に立ち、あいさつ運動をしています。そして、学期に一度、生徒全員が自主的にあいさつ運動に参加しようと呼びかけをします。1年から3年までの全8クラスが学級ごとに8日間(エイトデイズ)、順番に毎朝校門に立ってあいさつ運動を盛り上げます。一番出席率の高かった学級は、生徒会から共同の精神に敬意をはらい表彰をしています。

いじめ防止のキャンペーン”リボンメッセージ”
【取組への思い】
生徒会が「いじめる人がいなくなればいじめはなくなる」と、  自分たちでいじめのない学校にしようと取り組んでいます。また、黄色いリボンを配布し、啓発しています。リボンをお互いがつけることで安心感をもつ生徒もおり、何より、みんなでいじめをなくそうとする意識ができると考えてのことです。このリボン着用は、「自分たちの学校は自分たちで築いていく」という自覚と実践する意欲の表れだと思っています。

【実施方法】
・学期に1回、1週間程度の期間を設定して行きます。
・趣意書を配布し、「私はいじめをしない」という意見を表明できる人はリボンを着用します。
・総務委員から希望する生徒にリボンを手渡し、期間終了後は回収します。
・期間中、毎朝、放送道徳として、生徒会がいじめ防止の呼びかけを行い、同時にいじめ防止作文も読みます。

■挨拶運動推進実践校                       

■各種委員会の重点活動

◆総務委員会
学級・班をまとめる笑顔であいさつを推進リボンメッセージの呼びかけエコキャップ大作戦の呼びかけ生徒会だより「波濤」発行
◆整美委員会
・清掃活動の呼びかけ・放課後清掃の徹底・掃除道具の点検と整理整頓
◆学習委員会
・定期考査予想問題づくり・チャイム着席week・体育大会MVP
・文化学習発表会MVP・校内掲示の計画・実施
◆生活保体委員会
・体育授業、体育行事の号令・昼休みボールの貸し出し服装
・遅刻などの呼びかけ
◆図書委員会
・図書館開館・本の整理・貸出図書館のすすめ発行


 



生徒会からリボンメッセージ



胸に黄色いリボンを付け放送に聞き入る生徒たち


部活動

TOP