生徒会

平成31年度生徒会のスローガン
協創
~仲間と
創る これからの早鞆

 朝のあいさつ運動”8デイズ”
【実施方法】
毎朝、生徒会生徒は校門に立ち、あいさつ運動をしています。そして、学期に一度、生徒全員が自主的にあいさつ運動に参加しようと呼びかけをします。1年から3年までの全8クラスが学級ごとに8日間(エイトデイズ)、順番に毎朝校門に立ってあいさつ運動を盛り上げます。一番出席率の高かった学級は、生徒会から共同の精神に敬意をはらい表彰をしています。

いじめ防止のキャンペーン”リボンメッセージ”
【取組への思い】
生徒会が「いじめる人がいなくなればいじめはなくなる」と、  自分たちでいじめのない学校にしようと取り組んでいます。また、黄色いリボンを配布し、啓発しています。リボンをお互いがつけることで安心感をもつ生徒もおり、何より、みんなでいじめをなくそうとする意識ができると考えてのことです。このリボン着用は、「自分たちの学校は自分たちで築いていく」という自覚と実践する意欲の表れだと思っています。

【実施方法】
・学期に1回、1週間程度の期間を設定して行きます。
・趣意書を配布し、「私はいじめをしない」という意見を表明できる人はリボンを着用します。
・総務委員から希望する生徒にリボンを手渡し、期間終了後は回収します。
・期間中、毎朝、放送道徳として、生徒会がいじめ防止の呼びかけを行い、同時にいじめ防止作文も読みます。

■挨拶運動推進実践校                       

■各種委員会の重点活動

◆総務委員会
・様々な活動で成果を実感できる生徒を増やすために、お互いに呼びかけをし、1人1人の意識を高める。
○あいさつ運動・・・「おはよう」と笑顔で始まる楽しい1日
○リボンメッセージ・・・人と人とのつながる黄色いリボン
◆整美委員会
・美化活動の向上及び、より快適な学校生活の実現
○美化day  ○学期末大掃除
◆学習委員会
・学習環境の向上及びその保全、学力の向上。
○定期考査予想問題の作成  ○チャイム着席ウィーク
○体育大会、合唱コンクール、文化学習発表会MVP
◆生活保体委員会
・健康の増進と生活態度の向上。
○体育大会の計画・運営  ○ボールの貸し出し
◆図書委員会
・読書活動の充実、及び集中力の強化。
○図書館の開館、本の貸し出し、返却
○図書館のすゝめの発行
 



生徒会からリボンメッセージ



胸に黄色いリボンを付け放送に聞き入る生徒たち


部活動

TOP