〒805-0067 北九州市八幡東区 祇園一丁目6番1号





花尾小学校 TOPページへ 役員会 広報委員会
文教委員会  PTA組織図

北九州市立 花尾小学校PTA

役員会

 
 花尾小学校PTA役員会では、PTA総会・理事会の開催の他、各委員会活動および運動会等の学校行事の助成、パトロール等の地域活動への参加を行っています。

会長あいさつ
  
 PTA会長 内田 満
   

昨年度はコロナの影響により、学校生活はもちろんのことPTA活動におきましても多大な影響を受け、従来行っていた事業もほとんど行うことができませんでした。

今年度もコロナ終息の見通しが全く見えない中でのスタートとなります。

しかしながら、昨年度の経験を活かしつつ、より充実したPTA活動の実施を目指していきます。

コロナ禍により、日本経済のことや企業経営のことがニュースで取り上げられておりますが、松原泰道という僧侶のお話を聞いたことがありまして、こんなことを言っていました。「日本語で、経営という言葉が初めて登場するのが源氏物語なんです。経営という言葉は、何となくお金を儲けるとか、そんな意味合いに用いられますが、日本語の本来の意味は人間を経営するということ。人は世の中でどう生きるべきなのか、どういう人生を歩むべきなのか、そういうことを考え実践していくこと。これが経営なんです」と。

まさに私たちは、子どもたちに対して、教育活動を通じて子どもたち自身の経営に携わっているといえるでしょう。教育活動は学校教育が大きな割合を占めてはいますが、それだけで完結するものではありません。

家庭教育や地域教育も子どもたちにとっては、大切な教育環境です。

PTAはこういった教育環境も視野に入れ、子どもたちにとって有益となる活動を実践していきたいと考えています。

今年度も試行錯誤をしながらの1年になるかと思いますが、なにとぞ皆様のご理解とご協力を本年もよろしくお願いいたします。

                                        

令和3年度活動計画

4月

10月

第4回 会長・副会長会議

5月

令和2年度 第8回役員会
令和3年度 第1回役員会(11日)

11月

第5回 会長・副会長会議

6月

第1回 会長・副会長・校長会議
北九州市PTA協議会総会(5日)

12月

第6回 会長・副会長会議

7月

第2回 会長・副会長会議

1月

第7回 会長・副会長会議・意見交換会

8月

第69回 日本PTA全国研究大会
第66回 九州ブロックPTA研究大会(21日)

2月

第8回 会長・副会長会議

9月

第3回 会長・副会長会議

3月

第9回 会長・副会長会議


( )内は開催日

お知らせ

活動報告

5/11 第一回役員会開催
7/6  英語表記タペストリー取り付け作業
7/6  第二回役員会開催