本文へスキップ

〒805-0067 北九州市八幡東区 祇園一丁目6番1号

北九州市立 花尾小学校PTA

 役員会
 

花尾小学校PTA役員会では、PTA総会・理事会の開催の他、各委員会活動および運動会等の学校行事の助成、パトロール等の地域活動への参加を行っています。



 会長あいさつ

PTA会長 内田 満

「生きる力」というのは、1996年に当時の文部省(現在の文部科学省)が「自制心」「問題解決能力」「協調性」「思いやり」「豊かな人間性」といった(学力などの数値では測れない非認知能力ともいわれる)資質や能力を表す言葉として用い始め、教育上の目標になったものです。 また近年、社会人に求められる能力として「基礎的な体力」「公徳心」「幅広い教養」「課題発見・解決力」「外国語能力」「コミュニケーション能力」「自らの考えや意見を論理的に発信する力」があげられており(日本経済団体連合会)、これらがいま「生きる力」の教育として期待されているといえるでしょう。
 普段の生活で、私たち大人が子どもたちに対して抱く「きちんと挨拶ができる子になってほしい」「友達にやさしく、仲良くなってほしい」「身体が丈夫になってほしい」等といった思いは、まさに「生きる力」につながります。
子どもたちは、いま「学力」だけでなく、普段の生活の中で、いかに「生きる力」を育んでいくかが問われているのです。
 そこで、令和2年度花尾小学校PTAでは、子どもたちの「生きる力」をテーマとし、学校・家庭・地域が、それを実践し、子どもたちとともに育んでいくことを目標として活動していきます。
 学校、家庭、地域が一体となり、ともに学び合い、話し合い、花尾地区の子どもたちが笑顔で「生きる力」を養えるよう、私たち自身が笑顔で「生きる力」の実践を子どもたちに示しましょう。 今年度のPTA活動に何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

                    


 令和2年度活動計画



4月 10月
5月 11月
6月 12月
7月 1月
8月 2月
9月 3月


※( )内は開催日

 お知らせ





 活動報告






花尾小学校 TOPページへ

役員会

学級委員会

文教委員会

広報委員会

環境委員会

PTA組織図

平成30年度PTA活動

平成29年度PTA活動