本文へスキップ

〒805-0067 北九州市八幡東区 祇園一丁目6番1号

北九州市立 花尾小学校PTA

環境委員会

松本 委員長

 環境委員会では学校の内外での教育環境の整備や改善など行います。
 主な活動としては保護者のみなさんと「毎朝のあいさつ運動・交通安全指導(見守り)」を行い、夏休み最後の日曜日に親子・学校・地域で「学校清掃活動」を行い学校をきれいに掃除しています。
 また、学校周辺の環境は適時変化していくため、校区内の安全パトロールや交通安全アンケートなど学校・地域の協力を得て行っています。

令和元年度活動計画


1.本年度重点項目

 ・児童教育環境整備推進

 ・交通安全指導及び防犯パトロール等の計画推進

 

2.年間行事計画概要

 ・環境委員会の開催

 ・交通安全指導及び防犯パトロールの計画及び主導運営

 ・学校清掃活動の企画・主導運営

 ・給食試食会の企画・運営

 ・運動会助成

 ・他委員会との共助共演体制の確立

 ・その他PTA活動行事の参加

委員会活動予定

4月 交通安全指導及びあいさつ運動の実施
(通年)
10月 一万人防犯パトロール
5月 委員総会・第1回理事会(5/8)
運動会助成(5/26)
通学路旗持当番表作成(通年)
11月 起業祭パトロール
ふれあい指導者研修会
PTA地域連携事業(11/9)
6月 交通安全母の会代表者会議
親子ふれあい研修(文教)助成(6/16)
12月 年末防犯パトロール         
7月 新1年生手旗配付
防犯パトロール
1月 年始防犯パトロール
8月 防犯パトロール
学校清掃活動開催
2月
9月 防犯パトロール
給食試食会開催
3月  

* 活動予定については、今後の委員会会議等において活動内容及び開催時期等を決定します。
* 「交通安全指導」とは、児童の交通安全に対する認識を高めるために行う旗当番です。

お知らせ

朝の交通安全指導及びあいさつ運動

◆旗持ち場所の様子

 
善興園前
 
ひびき信用金庫前
 
済世第一幼稚園前(H28年度より)
 
祇園・さくら通り
 
平野市民センター前
 
「朝の交通安全指導およびあいさつ運動」の詳細(クリックすると拡大します。)

●旗持ち当番用の駐車場のご利用のお知らせ

 地域企業のご厚意により祇園・さくら通りおよびひびき信用金庫前交差点の旗持ち当番の時に利用できる駐車場を確保いたしました。

 ◇祇園・さくら通り交差点 ・・・ リサイクルショップ「高く買い取るゾウ」さん駐
                  車場。
 ◇ひびき信用金庫前交差点 ・・・ ひびき信用金庫さん駐車場。

 (注意)
・利用時間旗持ち時間帯(7時30分~8時20分)のみ駐車場を利用できます。

活動報告

●給食試食会  9月18日(水)

毎年恒例の給食試食会。

今回は初めてのメニューで、焼きそばパンが登場!

テーマは『先生とランチ会♪』

教頭先生をはじめ、日頃なかなか話す事ができない先生方と、短い時間では
ありますが、おいしい給食を食べながらコミュニケーションをとりました。

試食会の後は子ども達の給食の様子を見に行ってみると…
「こんにちはー」と声をかけてくれる1年生は、
カワイイ!の一言でした

日頃見ることのできない子ども達の様子もわかり、
参加して良かったです。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。 

     

●夏休み学校清掃 8月25日(日)

夏休み最終日!宿題は終わったのかな?

子ども達、保護者、先生、地域の皆様、総勢300名以上の参加者の皆さんと校内の清掃活動をしました。

今年度は、大人が子どもに掃除のやり方を教えることを目的に、学校別にグループを作り活動をしました。

5、6年生には、トイレ掃除班と高圧洗浄班にわかれて、校内のトイレと窓ガラスを大人と一緒に頑張って掃除してもらいました。

清掃活動終了後は、育成会からはカキ氷、仲宿青年会からは焼きそばの提供があり、皆さん「美味しい!!」と言いながら食べました。

参加者のおかげで学校はピカピカ!気持ちよく2学期を迎えることができました。

これだけの参加者で清掃活動することは今の時代難しいことですが、さすが!花尾!

児童、保護者、先生、地域の素晴らしい連携でやりました!今回学んだ掃除のやり方
を参加してない子どもへ伝えてくれたら…と願います。