プログラミングの授業




  各学年、プログラミングの授業を計画、実行
していますが、今回は、4年生と6年生の様子を
お伝えします。


4年生の授業 国語科「漢字の書き順」の学習

1.ICTサポーターの先生に、操作の仕方を教えてもらう


2.自分で「友」を書く


3.プログラムが合っているか、確かめて修正する。



6年生の授業 算数科「対称な形」より点対称な図形の学習

1.各自が図形をかく


2.プログラム(指令)を組む。


3.図形を動かして、点対称をつくる



  4年生も6年生も、スクラッチというソフトを使って
プログラミングをしました。指令を的確に出し、文字
や図形をかくことで、思考力、判断力を伸ばします。




おまけコーナー



1年生がベランダで育てている朝顔です