3年音楽科「せんりつづくり」

3年生が「海風きって」という曲の旋律の一部分を自分のイメージに合うように作曲しました。



   
音を探りながら試します  できた音を、ドレミで書きます 
   
旋律をつくりあげます   友達の旋律のイメージを発表します

学習の道すじ
1.音を選ぶ 
2.音をつなぐ 
3.ドレミで書く
4.自分のイメージでつくりあげる 
5.発表し合う
6.友達のイメージを感じ取る 
7.感じ取ったイメージを伝え合う 

「イルカがジャンプしたりもぐったりする様子を表したよ」
「船が、進んでいく様子を表したよ」
「空に雲が浮かんでる様子を表したよ」・・・など



4年国語科「ワクワクポップづくり」

4年生がお気に入りの本を紹介するポップづくりに挑戦しています


このお話の売りは何かな?


キャッチフレーズを考えます


イラストも入れて、見やすく仕上げます

キャッチフレーズは、セールスポイントを短い言葉で。イラストは効果的に。




おまけコーナー


あまりの暑さに、鯉君たちは水面に姿を見せません。