ようこそ二島中学校のホームページへ

地域の活動


 地域の活動  PTA 
    クリック

PTA

PTA会長 ご挨拶
 平素よりPTA活動に御理解、ご協力を賜りありがとうございます。 令和元年度PTA会長を昨年に引き続きお引き受けしました上谷 和也です。昨年よりもさらに良い活動を行って行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
 子供達が中学校生活を楽しめるように、役員、理事一同全力で頑張っていきたいと思います。また、保護者の皆様のご協力も必要になる可能性もありますので、その時はどうぞよろしくお願いします。 地域の皆様には日頃から子供達を見守って頂き本当に有り難うございます。心から感謝申し上げます。地域・家庭・学校が協力しあえるように努力したいと思いますので、よろしくお願いします。

PTA組織



北九州市子どもを育てる10か条

TA活動の活動目標として取り入れてきました。
★ 子育て・親育ちのための ★    「北九州市子どもを育てる10か条」
@ 朝は明るく笑顔で「おはよう」 (朝の挨拶から始まる親子の会話、地域の絆。大切ですね。)
A 家族にも「ありがとう」と「ごめんなさい」 (親しい仲ほど、忘れがちな言葉。素直な気持ち、伝えよう。)
B 子育ては誉める・叱る・見守る・抱きしめる (どれかひとつが欠けても、うまくいきません。)
C 聞く時は 子どもの目を見て 心を聞いて (心の中の「本当の声」に、気づいていますか?)
D 食事が楽しみな家庭にしよう (いっしょがうれしい。愛情がおいしい。)
E 大切にしたい 物より体験 (お金では買えない「体験」を、子どもの時から。)
F まず親が きちんと実行 社会のルール (親の背を見て子どもは育つ、と申しますから。)
G 声かけて 地域の宝 子どもたち (誉めたり叱ったり認めたり。わが子と同じ愛情をもって。)
H 教えよう 平和といのちと助け合い (世界の話、地球のいのち、いっしょに考えよう。)
I 子どもと夢を語り合おう (夢をもつ、実現しようとがんばる。成長の原点です。)
★ 自分を育てるために ★     「北九州市 子どもの誓い」
@ 朝は笑顔で「おはよう」からはじめます
A 家族にも言います「ありがとう」と「ごめんなさい」
B なぜしかられたのかよく考えます
C なんでも正直に話します
D お話しながら楽しく食事作ってくれて「ありがとう」
E あきらめないでチャレンジします
F よいこと わるいことよく考えて行動します
G 友達やお年寄りまわりの人を大切にします
H みんなのまちや地球のために今できることをがん  ばります
I ぼくの/わたしの夢は「○○○○○○○○」です

PTA活動報告
クリックすると大きく表示します。








MENU

北九州市立二島中学校

〒808-0103
北九州市若松区二島四丁目5−1

TEL  (093)701-3377
FAX  (093)701-3378

校長: 古子 鉄男

メール: