学校長あいさつ

 古前小学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 ご退職された櫻井 典(さくらい つかさ)校長先生の後を受け、本年度(平成31年4月1日付)
古前小学校に赴任いたしました浦田一幸(うらた
かずゆき)と申します。

 

 本校は、石峰山系の緑をはじめとする自然の豊かさ、地域の方々の温かさに恵まれた学校で、令和
2年度には学校創立100周年を迎える、素晴らしい歴史と伝統を有しています。

 

 本校のモットー(普段から行動する上で、それを実現しようと心がけている事柄)は、

  ★ 学校に行くのが楽しい、待ち遠しい ・・・・ 「子どもの笑顔」

  ★ 自分のよさが発揮できる充実感がある ・・・ 「教師の笑顔」

  ★ 学校に任せて安心、信頼できる ・・・・・・ 「保護者・地域の笑顔」

「3つの笑顔があふれる古前小学校」ですが、本年度はさらに、重点目標としての古前小学校みんなの
合言葉を定めました。それは、

  古前 全力 当たり前

 この合言葉を掲げるコンセプト(基礎となる考え方)は、以下の3点です。

  ・ 当たり前のことが当たり前にできる、そんな子どもに育ってほしい。

  ・ かっこつけて力を出し惜しむような子どもではなく、もっと、素直に頑張ることができる、
そんな子どもに育ってほしい。

  ・ 一生懸命に、真面目に頑張る友達を、笑ったり、冷やかしたりする、そんな子どもにはなっ
てほしくない。

 子どもたちの口から常にこの合言葉が発せられるように、あらゆる教育活動等と結び付けながら、
意図的、計画的に仕掛けていきたいと考えています。

 全力で頑張る古前小学校を、全力で見守り、応援してください。

 何卒よろしくお願いいたします。

       Back