教育活動

<学校教育目標>
 豊かな人間性をそなえ、
 主体的で確かな実践力をもつ児童の育成
 
《令和4年度》研究主題
基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り、考えたことを表現する力を高める学習指導法の研究  (3年次)
 
★本年度のポイント
@令和の日本型教育(個別最適化と協働的な学び)←子どものGOAL
AICTの活用(自分の考えの児童の分布を知らせる等、場面設定での工夫)←子どものGOAL
B教師の授業力アップ(大量採用時代の教育の質の保障)←大人のGOAL
 
 
《令和3年度》研究主題
基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り、考えたことを表現する力を高める学習指導法の研究  (2年次A)
 
目指す子ども像
@問題に対して「見通し」をもてるようにする。
A思考を深めるために、「思考の手順」(「個人思考」→「ペア思考・グループ思考」→「全体思考」)を踏む。
B「まとめ」と「振り返り」を大切にし、学習内容の定着を図る。
Cノートを見開き1ページにまとめる。
 
 
《令和2年度》研究主題
基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り、考えたことを表現する力を高める学習指導法の研究  (2年次)
 
目指す子ども像
@順序だてて思考するための話形と接続詞の活用
A子ども自ら書く「まとめ」とまとめを書くための時間の確保
B思考を深めるための思考の手順の定着と内容の進化
C学習の土台を支えるための家庭学習の活用
 →児童に家庭学習で調べることを課題にし、自学にまとめてきて、新聞づくりにつなげた。
 
 
《令和元年度》研究主題
基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り、考えたことを表現する力を高める学習指導法の研究  (1年次)
 
目指す子ども像
人と人とのかかわりの中で、互いの立場や考えを尊重しながら、自分の思いや考えを、自分の言葉で、相手に分かりやすく表現することができる子ども
 
《平成30年度》研究主題
主題研究推進計画(ダイジェスト版)
深町小学校 一単位時間の流れと本研究の手立て
深町小学校主題研究 一年間の成果と課題
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