北九州市立深町小学校インターネット利用規程   北九州市立深町小学校
                            

 本利用規程のねらい
  インターネットの教育利用に関し、「北九州市立小・中・特別支援教育学校インターネット運用規定」(以下 市運用規定)に基づき、北九州市立深町小学校インターネット利用に関し、必要な事項を定めるものとする。

 インターネット利用のねらい
  児童及び教職員は、以下に示す事項をねらいとしてインターネットを利用することができる。
 (1) 各教科や総合的な学習の時間での学習
 (2) 教職員の研修及び学校経営上必要な情報の受発信
 (3) その他、市運用規定に基づき、校長が教育利用上適切であると判断した利用

 インターネット利用形態ごとの具体的な安全対策
 (1) ホームページの閲覧、検索
  @ 教科等の授業でのホームページの閲覧、検索に際しては、児童が有害情報ヘアクセスすることを防ぐ。また、教職員は、ホームページの閲覧、検索の内容の把握に努め、必要に応じて指導する。
 (2) 電子メール等の利用
   @ 児童が電子メールを利用するに当たっては、教職員はその内容を把握し、必要に応じて指導する。
   A 通常の電子メールの送受信は、情報教育部会員が行い、相手、内容について可能な範囲で随時確認する。

 指導の徹底
 (1) 教職員は、著作権等に配慮し、インターネットにおける基本的なモラルに留意するとともに、児童の情報モラルの涵養を図る。

 北九州市立深町小学校インターネット利用規程に対して違反があった場合
 (1) 校長の判断において、インターネットの利用を停止もしくは制限する。
 (2) 教科等の授業や校務に関する事務連絡等で、利用を誤った場合や問題が生じた場合、教職員はその内容を速やかに校長及び教頭、情報教育担当に報告する。また、児童の場合も同様である。

 学校ホームページ上での利用規程の明記
  「北九州市立小・中・特別支援教育学校におけるインターネット運用規定」及び本利用規程を学校ホームページ上で明記する。

付則 北九州市立深町小学校インターネット利用規程は、平成18年4月1日より施行する。