○3年生による取り組み
【総合的な学習の時間「栄盛川を調べよう】
時期 |
5月 〜 10月 |
時間 |
46時間 |
ねらい |
○地域の川に親しみを持ち、郷土を愛する児童を育てる。
○地域の川から、広く環境を守るという視点を育てる。 |
主な学習活動 |
1.「つかむ」活動
(1) 身近な栄盛川について、知っていることを発表しあう。
(2) 家族や知り合いにも話を聞いて、「身近な川なのに、意外と知らないことが多い」ということに気付き、身近な川について調べようとする意欲を持つ。
2.「調べる」活動
(1) 調べたい事柄別に、グループ編成をし、栄盛川探検のめあてを事前に話し合って、明確にする。
(2) 1回目の探検で、よく分からなかったところや、さらに調べたいことを、もう一度調べる。
3.「まとめる」活動
(1) グループでの取り組みを基に、各自が探検で分かったことをまとめて、「栄盛川 新聞」として、発表する。(本年度は、市の企画に出品する) |
|
|