平成31年4月1日に、若松中学校より赴任してまいりました、園山です。どうぞよろしくお願いします。北九州市内有数の大規模校であり、今年度、学校創立45年目を迎えた歴史と伝統のある永犬丸中学校に赴任することができ、大変うれしく思っています。と同時に、生徒・教職員とともに、地域に根差した学校を目指しながら、成長する永犬丸中学校を強く、イメージしています。
 新年度、初めて生徒と会ってからの日々を通じて、より良い方向性を持った本校の成長を目指すことに、更に強い気持ちを感じています。  始業式や入学式にて、生徒たちへ「当たり前のことを当たり前にできる人」を目指してほしいと伝えました。大人への着実なステップを踏むためには、日々の積み重ねが最も大切と考えます。平素の学校生活を通じて、学力・体力の向上を支える「人としての適正な立ち振る舞いや、思いやり、感謝の気持ち」等をしっかりと身に付け、地域に貢献できる人材の育成に努めたいと考えます。
 まだまだ未熟な生徒たちですが、教職員が一丸となって、目指す方向へ、生徒を全力で支援したいと考えます。今後とも、保護者・地域の皆様、本校の教育活動に対するご理解とご協力を何卒よろしくお願いします。

北九州市立永犬丸中学校 校長 本田 壽志