本文へスキップ

あなたの日々の教育実践を支援します Kitakyushu Municipal Education Center

調査研究research

 本市学校教育の充実と発展及び教育の今日的課題の解決を図るため、理論と実践の両面から調査研究事業を実施し、その成果の蓄積・発信を行います。

授業づくり共同研究

 令和2年度は、市内の学校から共同研究校を募り、各校の主題研究や若年教員を中心としたOJTを支援しつつ、新学習指導要領に対応した授業改善の具体的な手だてを明らかにするべく、実践的な研究に取り組みます。
 研究の成果物として、「kitaQ せんせいチャンネル」にて、授業の動画をWEB配信します。また、教科等専門研修で、研究の成果と課題について実践発表を行います。


研究発表ウィーク

 夏季教科等研修における実践発表と、「授業づくり共同研究」の研究成果発表を合わせて行います。

令和2年度ご案内(令和2年度は中止)


教育論文

 各学校・園の実践・研究の成果を主な内容とする教育研究論文や実践レポートを公募することにより、「@本市の知的財産として蓄積・共有すること」、「A成果等を、新たな実践研究に生かし、教職員の研修を活性化すること」、「B学び続け、自らの実践を進んで開き合う教職員を育成すること」を通して、教職員の資質向上と本市の学校教育の充実・発展を目指します。

令和2年度教育研究論文
〇 募集要項
〇 執筆上の留意点
〇 書式ひな形(教育研究論文)
〇 書式ひな形(実践レポート)
〇 内容上の主な留意点
〇 書式チェックシート(教育研究論文)
〇 書式チェックシート(実践レポート)


北九州市内研究大会・研究発表会開催予定

 研究発表会・大会等の取組を集約、発信し、教職員の積極的な参加を促すことによって、北九州市学力・体力向上アクションプラン「よい授業イメージの共有」の具現化を図ります。

令和2年度開催予定一覧

北九州市立教育センター

〒806-0044
北九州市八幡西区相生町20番1号

TEL 093-641-1775

FAX 093-641-1833

mail admin☆eductr.kita9.ed.jp
メールを送る際は☆を@に変えてください