委 員 会 紹 介
  
集会委員会
 
 学期に一度、全校のみんなに楽しんでもらえるような集会を計画し、実行しています。秋の集会やお別れ会など、準備は大変ですが、みんなの喜ぶ顔を見ると、とてもうれしくなります。
  
給食委員会
 
 毎月の給食の目標や一週間分の献立をみんなに知らせています。また、給食週間には、給食調理士さんへの感謝の会を開きました。
  
図書委員会
 
 パソコンを使った貸し出し、返却作業をしています。読書活動を盛んにするために、読み聞かせや、ポスター・新聞、放送などによる本の紹介をしています。
  
保健委員会

 
 曜日ごとに週に1回当番を決めて休み時間に活動しています。けがをした人や体調の悪い人の手当の手伝いをします。ポスターや掲示物等を作成し全校のみんなに、からだの大切さを知ってもらおうとPRしています。「ろう下を歩こうキャンペーン」の取り組みも行っています。
  
放送委員会
 
 給食時間には、音楽、お話(絵本のビデオ読み聞かせ)・クイズなどを放送しています。
  
体育委員会
 
 学校のみんなが使いやすいように、体育倉庫の道具の整理や点検をしています。楽しい運動や遊びの紹介もしています。
  
環境委員会
 
 校舎内外(運動場)にゴミをちらかさないようにトイレをきれいに使うようにポスターで呼びかけています。
  
広報委員会

 
 校内にある掲示板に、いろいろなお知らせを貼っています。学校新聞「大南タイムズ」を月に一回ずつ発行しています。毎月の行事予定は、東門のところに掲示しています。
  
栽培委員会
 
 中庭の花壇に、パンジー、ノースボール、マリーゴールド、ブルーサルビア、サルビア、チューリップ、千日紅などを植え、とてもきれいでした。
  
飼育委員会

 
 ウサギ8羽、ニワトリ1羽の世話をしています。
 昼休みに当番を決めて小屋の掃除をしたり、えさやりをしたりしています。
 一羽一羽に名前をつけています。かわいいですよ。
  
計画委員会
 
 「みんなに話し合いのよさを知ってもらおう。」をめあてに楽しい学校になるようにがんばっています。