生徒の就業に必要な力と職業生活を支える多様な能力の育成を目指しています。4つの作業コースの学習を通して、継続して働く力と社会生活に必要な力を育成します。

作業学習のねらい
 ・作業学習を通して、各教科の学習内容の理解を図る。
 ・生徒の将来の就業に際しての適性を把握する。
 ・実社会に通用する作業内容の習得を通して、「自信」「自律」「協働」などの力を養い、
  社会に通用する社会人を育成する。
 ・職業生活を送るために必要な知識や技能を育成する。

食品コース 技術Tコース
パン工房
 民間のパン製造店の協力・指導をいただいて、本格的な機械を導入し、パン製造と販売をします。
ガーデニング
 温室や実習園で花やハーブを栽培し、ハーブティなどの加工品や商品を作り販売します。都会型の園芸を目指します。
接遇班
 地域交流室ハーモニー(喫茶室)で注文を聞いたり、紅茶を出したりなど、接客の学習をします。
織物工房
 基礎的な学習として、さをり織りの製品づくりに取り組んでいます。
サービスコース 技術Uコース
清掃班
 ビルメンテナンス協会からのご指導をいただき、校内での清掃作業の学習を行っています。近隣の公共施設や福祉施設などで、実習をする予定です。
木工房
 校内の作業班や地域交流室などで必要な木工製品、はしやスプーンなどの小物の製品作りをします。
福祉班
 福祉用具プラザ北九州と連携し、介護講座の受講を実施します。長期休業日には、ホームヘルパー2級の資格取得を目指します。
印刷工房
 印刷会社と連携して本格的な機械を導入し、名刺や封筒、パンフレットなどの製品づくりと販売をします。