北九州市中央中学校 本文へジャンプ

中央中学校 教育活動の様子


 小中連携あいさつ運動  3月
あいさつ運動@ あいさつ運動A
 学期に一度の小中連携あいさつ運動も3回目を迎え、小学生・中学生仲良く・元気にあいさつ運動をやっています。地域の方々・警察の方々、いつも見守り、声かけありがとうございます。

 3年生を送る会     3月
3年生を送る会@ 3年生を送る会A
3年生を送る会B 3年生を送る会C
 先輩たちとの別れは悲しいですが、私たち在校生は先輩方が残してくれた良き伝統を守っていきます。先輩方、それぞれの進路に向けて頑張って下さい。ご卒業おめでとうございます。

 2年生武道の授業風景  12月
武道授業@ 武道授業A
 初めて柔道着を着た生徒がほとんどで、最初のうちはぎこちない様子でしたが、練習を続ける中で柔道らしくなってきました。男子も女子も楽しそうに、笑顔一杯で積極的に授業に参加しています。
(本校から第二の柔ちゃん登場かも…)

 1年生クラスマッチ  11月
1年クラスマッチ@ 1年クラスマッチA
 1年生がバレーボールのクラスマッチを行いました。なかなか練習時間がない中、クラスで団結してファインプレーも飛び出すなど充実した一日でした。

 文化祭  11月
2012文化祭A 2012文化祭B
2012文化祭C 2012文化祭D

 1年生門司港ウォークラリー  10月
門司港ウォークラリー@ 門司港ウォークラリーA
門司港ウォークラリーB 門司港ウォークラリーC
 1年生の社会見学(門司港ウォークラリー)を、2月6日に行いました。とても寒い時期なので、天候や体調を心配していましたが、(数名インフルエンザで参加できず、残念な生徒がいましたが)無事に行うことができました。大正ロマン漂う門司港駅を出発し、事前に各班で立てた計画に従って門司港の文化や歴史を見学して行きました。ゴールの海峡ドラマシップでは、元海上保安官の方から海の安全などを学びました。絶対にほどけないロープ結びも教えてもらいました。充実の一日でした。

 2年生職場体験学習  10月
職場体験学習@職場体験学習A職場体験学習B
職場体験学習C職場体験学習D職場体験学習E

 第69回体育大会  9月
2012体育大会@ 2012体育大会A
2012体育大会B 2012体育大会C

 3年生クラスマッチ  7月
3年クラスマッチ@ 3年クラスマッチA
3年クラスマッチB 3年クラスマッチC

 非行防止教室(薬物乱用防止教室)  6月
非行防止教室 夜間徘徊、暴走族のグループなどに入って遊んでいる人は、お金のために犯罪を犯したり、シンナーや薬物の誘惑に染まってしまい、体がぼろぼろになった人もいることなどをききました。悪い遊びに誘われてもNO!といえる勇気を持つこと、自分の行動には、自分で責任を持ち、自己防衛しなくてはいけないことを学びました。

 生徒総会  6月
 生徒会執行部が数ヶ月前から準備を行い、各専門委員会の目標や活動方針について学級討議を重ね、クラスの代表が修正案や質問を行いました。議長のリードで総会はスムーズに執り行われ、生徒会の活動方針は可決されました。
生徒総会@ 生徒総会A

 多世代農園収穫祭  6月

 少年立ち直り支援の取り組みの一環としての多世代農園で収穫祭がありました。八幡東警察署少年補導員の方々と本校の生徒で、収穫されたタマネギやジャガイモを使ってカレーを作りました。地域の方々に野菜の切り方など教えてもらいながら一緒に作りました。

カレーは、“もちろん”とってもおいしかったです。秋はさつまいもの予定です。
(お天気だったらいいな〜)
収穫祭@ 収穫祭A
収穫祭B

 社会見学  6月
2年 社会見学@ 2年 社会見学B
2年 社会見学A

 救命講習  5月
救命講習@ 救命講習A
救命講習B 救命講習C

 マナー教室  4月
マナー教室@ マナー教室A
 社会に通用する礼儀を身につけるために、「マナー教室」を開きました。まず服装にはON(フォーマル)とOFF(カジュアル)があるなど、着こなしの常識を学び、制服の正しい着方を教えてもらいました。女子のリボンの結び方一つで小顔に見えたり、立ち居振る舞いで爽やかに感じられたりすることを学び、社会人になって役立つ礼儀作法を教えていただきました。
早速入試にも活かして「合格!!」となりますように…

 授業参観  4月
授業参観@ 授業参観A

 入学式  4月
入学式@ 入学式A
入学式B 入学式C
トップへ



 Copyright © Chuo Junior High School. 2011 All Right Reserved.