HOME

平成26年度「学校大好きオンリーワン」事業授業公開
  

  平成26年度「学校大好きオンリーワン事業」授業公開を開催致しました。お忙しい時期にも関わらず、170名近くの方に参観して頂くことができました。誠にありがとうございます。

 学年で協力して研究に取り組み、各学年1クラスの公開授業をしました。また、1年生から統一して徹底している、あやめスタイル(学習規律・スキル活動)も見て頂きたい一面でした。具体的な学習の様子につきましては、スナップ画像をスライドショーで用意していますのでご覧下さい。
多くの参観者に見守られ、どの子ども達も一生懸命に学習に取り組むことができました。

 また、文部科学省澤井調査官より「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎を培う社会科学習」と題してご講演を頂きました。その中で、「問い」・「教材」・「話し合い」・「評価」の研究について学ぶことができました。

 ご指導いただきました澤井調査官、田中指導主事、春野指導主事には大変お世話になりました。ありがとうございました。また、本校の研究を支えて下さった全ての皆様に感謝いたします。  今後も、来年度の「学校大好きオンリーワン事業」授業公開に向け、全教職員一丸となって頑張っていく決意です。ご指導宜しくお願いいたします。


 最後になりましたが、ご講演いただきました文部科学省教科調査官 澤井 陽介 様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

公開授業 学習指導案

  〇 1年 生活科 学習指導案(PDF)      〇 2年 生活科 学習指導案(PDF) 
  〇 3年 社会科 学習指導案(PDF)    〇 4年 社会科 学習指導案(PDF)
  〇 5年 社会科 学習指導案(PDF)   〇 6年 社会科 学習指導案(PDF) 

公開授業 スナップ

   
 1年 生活科
   「あきとなかよし」
 
 2年 生活科
   「つくって あそぼう」
         
〜あやめおもちゃランド〜 
3年2組 社会科 
  「さぐってみよう
      
ニッスイ戸畑工場の仕事
1年
2年
3年
 
4年1組 生活科 
   「福岡県の地図を広げて」

5年2組 社会科
   「世界一の鉄づくり 
      
新日鐵住金八幡製鐵所を調べよう
 
 6年2組 社会科 
    「身近な暮らしと政治」
4年
5年
6年

全体会
 
全体会