授業モデル図  あやめスキル  発言スタイル・話し合い活動  ホワイトボードの活用  ノートづくり  素材コーナー

ホワイトボードの活用

 小集団の話し合いでは、ホワイトボードを活用することで、友達と意見を交流させながら自分の考えを表現できるよう 
 になります。
   
  〈ホワイトボードを活用するよさ〉
   
 

○ 小集団での話し合いにより、クラス全員の子どもが意見を言う機会が増える。 

  ○ 友達の意見を聞くことで、考えを深めたり広げたりできる。
 

○ 話し合っている内容が整理され

  ○ 書いたり、消したり、加えたり自由にできる。
  ○ 図や表、文章など、アレンジができる。 
           社会科に生かすことで 
 
   
   
  〈各学年のホワイトボード活用の系統と場〉 
 

3年

【つかむ】・・・・・疑問に思ったこと、気付いたこと、予想などを話し合う。

【追究する】・・・・資料を見てわかったことを話し合う。わかったことを分類する。

考え合う・表現する】・まとめの方法や順序を話し合う。キーワードを話し合う。

4年

【つかむ】・・・・・疑問に思ったこと、気付いたこと、予想などを仲間分けする。

【追究する】・・・・地図や資料を見て、わかったことを分類、整理する。

考え合う・表現する】・学習したことを基に、キーワードを考え合う。

5年

【つかむ】・・・・・疑問に思ったこと、気付いたこと、予想などを集約する。

【追究する】・・・・調べてわかったことを整理する。調べたことを比較、関連づける。

考え合う・表現する】・比較、関連したことをもとに、図式化して考えを整理する。                   学習したことを基に根拠を明確にしてキーワードを考え合う。

6年

【つかむ】・・・・・疑問に思ったこと、気付いたこと、予想を集約し調べる見通しをもつ。

【追究する】・・・・調べてわかったことを集約し、比較、関連付け、まとめる。

考え合う・表現する】・図式化して、調べたことや考えを再構成する。

          学習したことを基にキーワードを考え、学習問題の答えをさぐる。

 
 
 <ホワイトボード活用例>
       
   ○疑問の集約   ○わかったことから疑問へ 
  (三人の武将についての疑問を話し合う)      (想像図からわかったことを話し合う)
       
       
   ○図を活用した予想    ○図を活用した予想
   (工場の配置について予想する)    (平和や環境を守るためにしたことを予想)
       
       
   ○資料を活用して調べる@  
   (地図から米の多く作られたわけを考える)    (写真と地図を関連付け、土地の様子を調べる)
       
       
   ○資料を活用して調べるA  
   (写真から、思いや願いを考える)   (グラフを見て調べる) 
       
       
   ○絵で関係を表す    ○関係図でまとめる
   (三人の武将の関係)    (市民の願いの実現の関係図づくり)
       
       
   ○表現する内容について    ○キーワードで知識の再構成
   (ポスターに表現する内容について考える)    (質のよい鉄づくりのキーワード作り)
       
 上に紹介したものは、一例です。  
   小集団でのホワイトボードを活用して、全体での話し合い場面で話し合うこともあります。
   
<ホワイトボードを活用した全体の話し合い場面> 
   ○ 気づいたことや疑問を全体で集約し、調べることを明確にする。
 
 
  ○ 調べたことから、特徴をつかむ。 
 
 
 その他にも、さまざまな学習形態があります。


上に戻る