授業モデル図  あやめスキル  発言スタイル・話し合い活動  ホワイトボードの活用  ノートづくり  素材コーナー

発言スタイル・話し合い活動

  発表の声の大きさ「声のものさし」だけでなく「発表名人・聞き名人になろう」ということで、下のような発言スタイル
 を教室に掲示し、学校全体で共通理解して日々の学習に取り組んでいます。
   
 ○ 発言スタイル
   <3〜6年生教室に掲示している「発表名人聞き名人になろう」>
   
              ※ この資料は、素材コーナーからダウンロードして、編集・印刷使用するできます。
   

○ 話し合い活動の指導 

  自分の考えをもち、考えを深めたり広げたりするためには、友達と意見を交流させることが大切です。
 その中で、自分の考えを表現する力もついてきます。全体の話し合い場面だけでは、意見を言う子が限ら
 れたり、十分に時間が取れなかったりすることがあります。そこで、小集団での話し合いを学習の中に
 効果的に位置づけるようにしています。
  1学期は、司会名人カードを活用することで、小集団での話し合い方が身につくようにします。そして
 話し合いの流れを理解し、自分たちで話し合いを進めていくことができるようにするため、他教科でもそ
 のカードを活用します。話し合い方が身についてきたら、司会名人カードは使わず自分たちで進めていく
 ように指導します。
   
  <小集団の話し合いによる場においての司会名人カードの活用> 
   
      
             ※ この資料は、素材コーナーからダウンロードして、編集・印刷使用するできます。