HOME SDGs環境への取組
   5・6年児童で活動する委員会活動のうち、環境委員会は、全校に呼びかけをしながら、
年間を通して以下の2つの取り組みを行っています。

@毎週水曜日の朝、空き缶リサイクル運動
  毎週水曜日の朝、正門と小沢見門の2カ所に分かれて、挨拶運動と共に空き缶を回収しています。
  火曜日の給食時間に「きれいに洗って持ってきて下さい。」と呼びかけをし、当日持ってきてくれた児童には、
カードにシールを貼って意欲が持続するようにしています。しかも、月に1回は「ダブルポイントデー」とし
ているので、児童もとても楽しみにしています。
 また、本校児童だけの取り組みではなく、新日鐵住金八幡製鐵所の方も一緒に空き缶リサイクル運動に
取り組んで下さっています。そのつながりを生かして5年生の社会科の工業の学習にもゲストティーチャーと
して来て頂くなど、学習も発展しています。

A毎月第一金曜日の朝、ゴミゼロ運動
  児童がゴミを拾いながら登校し、校区の美化運動に努めています。環境委員会の児童は、小沢見門前の
小沢見公園の 清掃活動、秋には落ち葉の掃除にも取り組んでいます。
どちらの取り組みも、多くの児童が取り組めるように、給食時間に 放送で全校に呼びかけています。
「みんなに憧れられるような存在になりたい」と、意欲的に活動に取り組んでいます。

    この取り組みが評価され、「子ども環境奨励賞」として、2月19日に教育長より表彰を受けました。
  環境委員会の代表として委員長と6年副委員長に授与して頂きました。
  来年度も環境を守るために、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

          
 北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規程及び学校利用規定に基づいて掲載しています。
校長の承諾なくリンクを設定することができません。