クラブ活動 委員会活動 環境教育

環境活動

環境ボランティア委員会の活動
 古紙とペットボトルキャップの回収を行っています。古紙は、各教室にリサイクルボックスを置き、教室で余ったプリント類を入れてもらい、委員会の児童が毎週木曜日に回収しています。あわせて、職員室から出た古紙や段ボールも回収しています。
 ペットボトルキャップも、校内各所に回収ボックスを設置し、毎週木曜日に回収しています。
   
園芸委員会の活動





 中庭の美しい花だんは、浅川小学校の自慢のひとつです。 季節に合う花を植えたり、週1回中庭の草取りをしたりして、中庭の環境を美しく保っています。
 また、学期ごとに季節の植物ポスターを描き、掲示板にはり、植物に興味を持ってもらうように努めています。
環境学習(4年生)
 私たちが毎日出しているごみが、どのように処理されていくのかを学習しました。本物のごみ収集車のしくみを間近で見学し、実際にごみを入れる体験もできました。
    
  


 環境アクティブラーニングでは、平尾台とエコタウンへ行きました。平尾台では、カルスト地形やジャングルのような森などを散策し、自然の豊かさを学びました。エコタウンでは、蛍光管とコピー機器のリサイクルの様子を見学しました。
       
 

copyright©2017 北九州市立浅川小学校 all rights reserved