クラブ活動 委員会活動 環境教育

クラブ活動

一輪車・竹馬
文化
手芸
2つのグループに分かれ、友達を手をつないで一輪車に乗ったり、高い竹馬に挑戦したりして楽しんでいます。 お茶やお花など、昔から受け継がれてきた日本文化に親しむ活動を行っています。 手芸クラブでは、自分の作りたいものを決めて、布や糸を用意します。手やミシンを使って作品を仕上げます。
バスケットボール
バドミントン
イラスト
いつも元気にバスケットをしています。みんなが楽しめるよう特別ルールを考え、工夫しながら活動しています。 サーブやスマッシュなどの基礎練習をし、身につけた技術を使って楽しくラリーやダブルスの試合をしています。 イラストが大好きな子ども達!下じき・カレンダー・しおり・本など作りたいものを夢中で作っています。
ドッジボール



ベースボール 
6年生が中心となって活動内容を考え、ゲーム形式で仲良く活動しています。   キックベースやティーボールなど、学年をまたいで仲よく楽しく活動しています。
 パソコン
 卓球
 科学
カレンダーや名刺、下じきなどを作ったり、動画プログラムを使って絵を動かしたりして活動しています。 サーブやラリーの練習をしたり、2学期からは試合をしたりして、楽しく活動しています。 身近にできる科学の反応を使ったものづくりやお菓子作りなどをして、科学に親しむ活動をしています。 
手話
 ダンス
 将棋・オセロ
指文字や簡単な手話を使って、クイズやことばあそびをします。手話をしながら歌うこともしました。 6年生を中心に、自分たちで曲を決めオリジナルのダンスを作って披露する活動をしています。 友達と声をかけ合い楽しくゲームをしています。2学期はオセロ、3学期は将棋のトーナメント大会を開きます。



Copyright © 北九州市立浅川小学校 all rights reserved